シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
復讐ヴァンプは何故ドラビショに有利なの?
復讐ヴァンプは何故ランプドラゴンとイージスビショに有利なの?
あとベルフェ3ディーラー0で使ってて全然復讐にならないからディーラー足そうと思ってるんだけど、1枚派2枚派3枚派それぞれの意見が知りたい
なんなら0枚肯定で指摘してもらっても構わないんで、回答よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (5)
復讐はスーサイド戦術の為、打たれ弱さはピカイチですがその速度とパワーで攻めの強さもピカイチですからね。
序盤の攻めの強さは言わずもがな、カオスシップからの展開力や一裂き、ジェネラル等の手札から出せる火力の高さは他の追随を許さない程です。
ランプはマナランプする為に序盤の攻防戦をある程度捨ててるので、体勢を整える前に攻め切られることが多いです。
また頼りのサラブレもカオスシップから出てくる蜘蛛やユリウス等を取りこぼす為厳しい印象。
イージスは構築にもよりますが、序盤を願いや獣姫等の発動が遅い代わりに爆アドの取れるカードやヒーリングエンジェル等の軽い回復、裁判所等の単体除去に頼ることが多い印象。
5コスから鬼の展開をしてくるカオスシップに対しても頼りのテミスも6コスからしか打てないしやはり厳しい印象。
どちらも低速デッキな為、序盤の攻防をある程度捨ててる、高いダメージに対して回復が追い付かない、フォロワーの除去が追い付かないといったところでしょうか。
さてディーラーですが、アグロネクロやアグロヴァンプ(あとそこそこいる土ウィッチ)が増えている現環境だと安定しないことが多いかなと。
ベルフェみたいに10で止めてくれることもなくライフ半分持っていかれるのがやっぱりネックですからね、2枚以上手札に来たら確実に腐ります。
正直0でも構わないと思いますよ。
自分は鮮血の花園や処刑人、ツンデレちゃんを積んでいるのでベルフェが来なくても復讐状態に入るのが意外と苦ではありません。
もしディーラーを積むならデメリットに見合うよう、復讐の悪魔やサキュバスの様な殺意剥き出しのカード、2枚目のディーラーが腐らないようにラウラは必須ですね。
他のクラスだと復讐状態=ワンチャンそのまま倒されるラインなので、準備が終わるまでは基本的に動けないドラビショは比較的安全なんですねぇ
どっちも疾走型はあるからクラス相手に完全有利ではないけどね
自分はディーラーは四枚目のベルフェくらいの感覚ですね
ピンです
4tに一枚来ればいいので、そんなに多い必要もないですから
単純に糸蜘蛛のせいで大型フォロワーが取られにくく盤面に残るので、PPブーストしてもドラゴンでは除去が間に合わず手遅れになる
ランプ戦術のドラゴンはどうしても速攻に弱いという欠点がある
最近は水巫女でだいぶカバーできるようになったけどそれでもキツイ
イージスに有利なのかは正直疑問
回復が多くプリプリなどを排除した完全アグロ対策型のイージスなら、いくら復讐ヴァンプでも、有利と言えるほどの勝率は出せないと思う
7ターン目までに倒せないとほぼ大修道女で回復されるから、こうなると相当厳しい戦いになる
ソウルディーラーは2~3枚は欲しい
さすがに復讐がメインのデッキで復讐になれないのでは本末転倒
私は復讐になれない状態にかなりストレスを感じるので、確実に復讐になりたいから3枚必ず入れるけど、2枚でも十分機能すると思う
相手の除去スピードを上回る高スタッツ連打の展開力と相手の回復力を上回る優秀なバーン&疾走があるから基本有利になりやすい
ただまあ負けるとは普通に負けるから完全メタではない
ディーラーはピン指しならありじゃね
ドラゴン使いから
だいたい全部糸グモ
糸グモに隠れた4/4ステ勢は進化使っても除去スペル使ってもほんっと取れる気がしない、カオスシップで糸グモは泣きたくなる
…あ、ディーラーさんは相手の場にフォロワーがいなかったら強いけどいると結構取られやすいです