シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンのデッキについて
バハムートのプレミアが出たのでドラゴンのデッキを作ろうかと思っているのですが疾走、ランプ、魔海など色々な形がありどれを作ろうか迷っています。
なのでそれぞれのデッキの特徴、他のクラスとの有利不利を教えて下さい
これまでの回答一覧 (5)
疾走(ランプの一種)
大型疾走を投げまくるデッキ。ランプしないときつい。
疾走におけるバハはデカいだけのトカゲになりがち。
バハジェネが通ればワンキルできるから一応いける。
アグロに弱いけど遅いデッキに強め
ランプ(型が多い)
自由に調整できる楽しさと事故の悲しみを愉しむ。
バハは必須レベルだが環境によっては抜ける。
事故るとアグロミッドに轢かれるし超越イージスに間に合わないこともある。回れば強い。ネフネクきつい
魔海(バースト目的でランプに添えることがある)
魔海ジェネアンリで致命傷を与えることに特化したデッキが組めるが、特化型におけるバハはサーチの邪魔。
ランプと同様事故ると非常に弱いが回れば強い。守護とノイシュがバーストの邪魔になる
簡単な話です。魔海疾走ランプを作れば良いんですよ。
セラフやイージスビショップ、復讐ヴァンパイアは苦手ですが、へクターやエルフ、ロイヤル、ウィッチには有利です。上記の苦手デッキも、フォルテ、ゼウスなどで倒せることも多々あります。
後、このデッキの魅力は魔海とウロボにあります。この二つが、1ターンの火力と中盤の安定性を高めます。
魔海からウロボとゼウスを出したらほぼ勝ちです。
是非使ってみてください。
※ティナをドラゴンウォーリアに変えてください。
バハムートが入るデッキに限定すると
・疾走ランプ
フォルテやジェネ、ゼウスなど疾走多めに入れて殴るデッキです。
イージスや超越など遅めのデッキには有利。
アグロは苦手で、ネフティスと復讐ヴァンプに対しては相手の事故以外ほぼ勝ち筋が有りません。
・サハ型ランプ
サハルシイスラ等回復と除去多めでコントロールするタイプです。おそらく生成コストが1番高い。
アグロやミッドレンジには五分から有利です。
自分から攻める手段が少ないため、超越イージスが無理ゲーになります。ネフもキツイです。
こっからは若干ネタ混じりですが、
・魔海ランプ
魔海入りにもかなりのパターンがありますが、基本OTK狙いになります。無謀入れたりジェネゼウスしたり、咆哮と合わせてテンポロスと手札切れをカバーしたり、色々出来ます。
サハ型にするか疾走寄せかで相性は変わります。
・龍神ランプ
これも基本は龍神からのフォルテウルズ等で大打点を狙います。基本は疾走ランプなので相性もほぼ同じです。魔海もですが、OTK狙えるので他のランプよりカムラの脅威度が下がり、勝ち筋を得られます。
・ジャバウォック
ジャバによるファッティ横並べで制圧します。
体感ですが龍神や魔海に比べて成功難度が跳ね上がるのと、構築を縛るため事故要因が大きいです。成功すれば強い。
ジャバ以外はランクマでもまあまあ戦えると思います。
長くて申し訳ないです。
疾走
フォルテ:5点がデカイ、体力1なので除去されやすい、フォルテウルズで10点(12点)は決まると爽快
ジェネ:10コスと少し遅い、攻撃力7点もデカイが体力があるので通常の戦闘では死ににくい
フォルテエイファをプレイしすぎるとジェネが遅れる、ジェネプレイ目指すと速攻性が欠ける、3点除去カードの増加でフォルテエイファが倒されやすくなってきた
最近は爆発力も安定力もどっちつかずで微妙
ランプ
サハルシイスラウロバハなどの回復コントロール寄りと
サハイスラゼウス+咆哮で疾走寄りのタイプがある
コントロール型:強烈な除去力回復力で相手のリソース切れを狙いやすい、イージス超越は無理ゲー
疾走型:コントロールより除去力が落ちるが咆哮置いた後の安定した疾走5点によりイージスも狙える
魔海(ランプの亜種)
コンボ前提のOTKデッキになる、手札事故が多い、コントロールデッキを倒しやすい
無謀型:魔海で手札から20点以上出すのが容易になる、肝心の無謀を置くタイミングを作れるかが肝、コンボパーツを複数準備できる
ジェネアンリ型:無謀置く必要がないので上記より動きやすい、コンボパーツは固定されやすい、最大でも18点
全部がランプ寄りのドラゴンで序盤の脆さはあるのでそこをどう補うかが重要
あとハンデスを主とする竜少女インペ型やランプしないのヒッポフォルテを採用したアグロ型があります
自分の主観のデッキ区別なのと考察なので他の人と意見が割れるかもです、長文失礼
疾走 ミラーや遅いデッキなどには有利を取れるがアグロには弱い
超越が流行ったらこれを使おう
サハ ミラーは五分、除去能力は高いのでミッドレンジに有利、アグロに微有利。ネクロやヴァンプが多い今はおすすめだがネクロはそもそもドラゴンに対しては有利を取るのでネクロが蔓延っている現環境ではドラゴンを使わないという道もある
魔海 サハに混ぜるのがよい、これを主軸にするとコンボが揃わなくて負けることもあるしついでに入れるくらいがいい
大体のデッキにはブン回れば勝てるし回らなければ負けてしまうのがドラゴンだから有利不利は土に有利、ネクロに不利くらい覚えておけばいいと思う