シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
ジンジャーデッキですが、序盤は禁忌発動のムーブを最優先しているので参考になれば。作成はオススメしません。エーテル68000必要なので。ジンジャーのパーツをN軸やバーン系のカードにしてアグロっぽくするのが良いと思います。
このゲームは後攻で枚ターン手札を消費(ドロー内蔵カードを出せば結果的に手札は減らない)しなければ5ターン目開始時に手札9枚になります。そこでスカラーウィッチ進化+禁忌で起動成功です。6ターン目ならグリモワールでもいいでしょう。こっちは進化要りません。
先攻なら5ターン目までに1枚手札を増やしておく必要があります。このデッキではグリモワールがその役目を担っています。ただグリモワールはスペルを捨ててしまうので安定させるならスペルを入れることができないというデメリットがあるのが難しいところです。
無難なところならN軸やスペルウィッチなんかも良いと思います。スペルウィッチは最速後攻4ターン目で発動できるのが強いです。
なんか硝子の少年時代の破片が胸へと突き刺さりそうなデッキ名やな
この前、ジンジャーウィッチのQ&Aで禁忌の発動させるデッキの説明をしていた方がいました
ドローフォロワーやドロースペルのみで序盤を展開していけば4ターンか5ターン目で発動すると言うようなことでした
代わりにその後のターンにジンジャーが来ると消えてしまうのがリスクだそうです
後攻4ターンでは以下の手順で発動出来ます。但し、運が絡みますね。
1、手札5
2、魔法図書館、手札6
3、禁忌、手札7
4、ドワーフorスカラーorマーリン進化
4、ドワーフorルゥor雄大なる教え+左記に虹の輝き
2ターン目に図書館が出せない場合、ドワーフorスカラー進化+虹
1ターン目に知恵の光が打てた場合、運命の導き
スカラーウィッチは進化しないと全く役に立たず汎用性が無いので、出し得しやすいドワーフが一番お勧めです。
魔法図書館や虹の輝きも、かなり重要なパーツです。
図書館で虹を当て易い構築、虹を3積みし他のスペルを削る事で、コンボ成功率を一気に上げられます。
虹は普通に時間稼ぎとして優秀ですし。
そのドワーフを使う秘術軸だと、5ターン目でエンシェントアルケミストなどでも手札を肥やせます。
普通に若いレヴィなどでAOE連発させられたりも出来ますので、ウザさ全開です。
…若いレヴィが強過ぎて禁忌が要らないような…と思ってしまう所が、秘術軸の欠点です。
自分は以下デッキのようなロマンを求める形になりましたね。魔海超越のギミックまで突っ込んでます。
マーリンや導きを使えるスペブ軸は研究してないです。事故率を改善しないとならないですね。
おいおい、カッチョええデッキじゃのう、マナカーブも素敵過ぎるわい
マナカーブ(カーブとは言っていない)全体除去持ってないクラス、5ターン目までに瀕死にまで削って来ない相手にはかなり有利です。