質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルベールについて

最近はあまり見ませんが「アルベールをナーフしろ」という人が多くないですか?
ロイヤルからアルベールを取ったら最弱確定ですよね?(ただでさえ今環境かててないのに)
それでもアルベールをナーフしろという人に質問です
①アルベールが何をしたって言うんですか?

②アルベールをナーフするとしたどのようなナーフをしますか?

③ナーフされたらどのように生きればいいですか?

僕と同じロイジの方々はロイヤルでお気に入りの1枚を教えてください

これまでの回答一覧 (52)

退会したユーザー

1.9T10点はまぁまぁイカれてる

2.エンハンスからダメージ無効を取り上げる

3.流石に他にフィニッシャー与えないでナーフは無い

エルジだけどレオニィィィダァァァス!!!

  • ドナルド Lv.10

    レオニダスに惹かれたのでベストアンサーで(適当)

最底辺 Lv229

ロイジですが答えます。

1.10点パンチ。今でこそ普通ですがカード1枚で出していいダメージではない。

2.スタッツを下げる。もしくはエンハンス無しの時に多少使いにくくする。現状どちらで出しても強すぎるので。

3.そもそも私はアルベール頼りのロイヤルが好きではありません。もっと互いにシナジーし合うロイヤル使いたいな。ロイジにも美学は必要だ。

ロイヤルで好きなカードはローラン、オーレリア、シャルロット、レオニダスですかね。コンロが好き。

以上です。

他5件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    あと、環境でナーフしろとは言わない。ゲームをつまらなくするカードをナーフして欲しい。

  • Orange Lv.128

    本当にロイジ?アルベールで10点パンチなんて出せることのが少ないぞ ビショにイージスの進化権を残させないのと同じようにプレイングを意識すればどうとでもなる(事故ってない限り) むしろ盤面をフォロワーで取るプレイングがほとんどのロイヤルのがルミナスいるとはいえ裁判所、テミスがあるビショより使わせやすい(ドロソも少ないから手札にある確率はビショより低いし) みんなアルベール10点の前提で話すがほとんどの場合が6点だし守護出せばダメージを抑えられる、確かに強いがエンハ9は許容の範囲 個人的には問題があるなら5コス3/5→5/7の方だと思う 進化権は確実に残ってるし体力7は非常に取りにくい だからナーフするなら2/4→4/6でエンハ9いつも通りの効果と+1/1するみたいな感じ

  • 最底辺 Lv.229

    ならそれでいいよ。上にも書いた通り他のカードもナーフして欲しいんだ。そうなったらアルベールの進化権も残り易くなるよね。それで暴れたら結局一緒だから早めに手を付けてってこと。

  • たっつ Lv.24

    そもそもロイヤルが、しっかり盤面をとれるようなクラスなら疾走10点なんて要らないんですよね。問題は他クラスだけ強力なAoEや除去耐性で盤面更地やトークンがずっと残るのを簡単に出来るようになってる点。ヘクターやゾンパ、サラブレみたいなのがロイヤルに来ない限りナーフはないでしょ。

  • 最底辺 Lv.229

    意見を寄せて頂けるのはありがたいのですがここではロイヤルに何があれば環境とれるみたいな話は控えて下さい。私が望むのは兵士・指揮官のシナジーで勝つデッキです。雑な疾走、潜伏を追加した結果シナジー面で身動きができなくなってしまっているのが現状のロイヤルですね。結果シナジー全く関係ないカードやルミナスメイジみたいなこれまた雑なカードしか追加されないんです。ゆえにヘクターのような完全に自己完結しているようなフォロワーをもらっても嬉しくもなんともないとだけ伝えておきます。

  • yoshi Lv.11

    今流行りの潜伏ロイヤルとかめっちゃシナジー効果発揮させてるけど、あれくそうざいよ

kuzira3 Lv53


良スタッツでの疾走がよくない


素のスタッツを2/4疾走、場に兵士がいると+1/+1するとか、
進化しても攻撃を+1止まりにするとか


未来のロイヤルに期待して座して待つ。
現状はナーフいらないと思うけど、強化入ったらまた暴れると思う。
暴れるほど強くないけど指揮官フォロワーのコスト下げるって言う危ない要素あるし。

アルベールなんかいなくなっていいレベル。こいつのせいでどんだけロイヤルの女の子の出番を奪ったか スキンにしろ構築済みにしろ

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    アルベールってむっつりスケベ団長ですからね・・・ ピッチリ胸元強調した制服を採用するくらいです

  • 退会したユーザー Lv.23

    次のパックでは雷迅卿から女の子来るんですよね?ねぇ、ロリコンベールさん?

  • ドナルド Lv.10

    アルベール女の子にしません?

  • アメーバ太郎 Lv.97

    は?アルベールはいらねぇんだよぉぉー!(迫真)

すずめ Lv102

ナーフしろと言った覚えはないけどなんとなくノリで

①トップで引いてきてイクゾイクゾされた

②旅ガエルをターン開始時潜伏にしましょう(私怨)

③そこにレオ兄がおるじゃろ

退会したユーザー

①やたら最近ヘクターナーフが叫ばれ、ネクロ使いが道連れにしようと他カードのナーフを求めそこで過去のロイヤル使いの悪いイメージのせいでアルベールがターゲットにされている、それだけかと
実際他からアルベールナーフなんて聞きませんしね

②体力1下げるかダメージ無効の削除ですね

③内容にもよりますが今まで通りでいいかと思われます

そりゃあ勿論レオ兄ですよ
自らの首を取られる覚悟で戦場で戦う王の鑑

① ヘクターとかの影に隠れて見えますが1枚でライフの半分持っていくのは端的に言ってぶっ壊れと形容して間違いないかと思います。少なくとも場にフォロワーがいない、かつ墓場も2以下の状態だと理論上ヘクターはただのゴミと化しますが、アルベールさんは疾走かつ単体で完全に完結された性能なのでこの様に腐る事はありません。地味にエンハンスでダメージ無効もつくので処理に回っても強いというね。
② 体力1減らす。
5tに5/7疾走として出されるだけで充分脅威なんです。というか最近は確定除去採用も少ないですし、なかなか処理が難しい。6と7ではかなり違いますね。
③レオニダス、ニューロ、或いは不意を付いての乙姫セージetc・・・色々ありますゾ。ていうかニューロは割と現実的にアルベールなしでもそこそこ戦えるデッキなのでは。

・・・とまあここまで書きましたが、本気でアルベールナーフしろとは少なくとも私は言うつもりはありません。カード単体で見たら確かに間違いなくぶっ飛んでますが、デッキ全体や環境を見たらこれナーフしろとは流石に言えませんね。

ロイヤル好きだけどせっかく出し…
1 アルベールロイヤルとして一時期環境トップになった
2 進化時の攻撃力を1下げる?
3 死ぬかロイヤルヘクターが実装されるまで祈る

お気に入りの1枚はアルベールですね。よくも悪くもこれほどレジェンドなレジェンドはいない

別に今アルベールをナーフすべきとも思わない(現時点で9PPを待つ動きが既に悠長。ロイヤルは結構進化権が厳しく、進化10点バーストも狙い辛い)ですが、一応私見を。

1、9PP時点で進化が残っていれば10点バースト。そうでなくても6点で、不利な時は安全に盤面処理も可能。加えて5PPでもタフネスの高い疾走として普通に使えるため、安定感の高さとエースとしてのフィニッシュ力を兼ね備えたパワーカードなのは間違いないです。

2、エンハンス時のダメージを受けない効果の消去か、タフネスを減らして3/4にするか、ですかね。

3、上記のナーフの場合、出来る事は減りますが基本運用は変わりません。要するに「疾走で押し込む」しか出来なくなったというだけなので、素直にその通りに使えば問題ないはずです。

ロイヤル使いなのでこっちも。シャルロットが好きですね。無難に強い事しか言っていないのと、可愛い(重要)。
ただ、8PPが現状重い上にファンスレと競合したりして中々使い辛いです。ガウェイン軸の指揮官ロイヤル、なんていうのがもっとハイレベルで組めるようになれば上手く使えそうなんですけどね。

  • ドナルド Lv.10

    ガウェインをスタッツ減らしていいから突進を素で付けて欲しいですよね。 先攻四ターン目に出しても活躍しないので… シャルロットは自分も好きです!シャルは普通に良カードだと思うので(特にイラスト)もっと使えるような環境になってほしいです!

ウル Lv19

1今はロイアルが平均的かそれより弱い部類と思われているから問題視されてないが、9コストで前準備なくカード1枚で無敵の顔面10点は間違いなくシャドバでトップクラスの壊れ。前提条件が厳しいヘクターとかの比ではない。
今後ロイアルが環境で1強になることがあったら、ヘイトの集中砲火を受けること必至。


・エンハンスを10にする
・タフネス下げる
・無敵消す
・疾走を突進に変更
上記のいずれか又はその複合

3ナーフされる頃には、これがなくてもロイアルが普通に勝てる環境になってる。逆に言うと、そうでない限りナーフはされない。

ねむ Lv49

アルベールがナーフされる時はヘクターゾンぱ辺りも一緒にナーフされるはずだから乙姫セージすればいい(`・ω・)ゞ
ナーフしろと言ったことはないけど
1.トップでいくぞいくぞリーサルは使われても使っててもクソ
2.それ以外のカードのナーフ具合による
3.乙姫セージする(:​D)|​ ̄|_​

お気に入りの1枚は闇纏ちゃん

琥珀 Lv11

最近ないなら問題解決してませんか?

環境的には勝ててないとはあまり聞きませんけどね

今くらいに幅広く使用されていて、極端に勝率高くなければナーフはないと思います

1 トップからの10点パンチ。 正直ナーフ前の倉木より憎い

2 疾走→突撃 または敵フォロワーいた場合顔面いけない

3 しらん。ロイヤルは相手してて普通に強いしパワーカード豊富だろ
ロイジは文句いいすぎだわ

tiger Lv44

まずロイヤルからアルベール取っても残念ながら最弱はエルフです。
エルフより勝てないならロイジさんの実力が足りないだけです。
アルベール無しのロイヤルでも今のエルフよりは結果出てるデッキありますから。
今の状態なら私はアルベールナーフしなくていいとは思っていますが他のカード、例えばヘクターもナーフされると思うのでアルベールもナーフしていいとは思っています。
①暴れて環境トップを取った。普通に使ってもエンハンスでも強い。進化使うとはいえ1枚で10点。おまけに謎のダメージ受けない効果。
②3/4にするとかエンハンスを10にするとかでしょうか。
③この案であればナーフされてもデッキに入りますし、アルベール不採用でも強いデッキはいくつかあります。

こんばんは、現役ロイヤルマンです
1:ただでさえ小型の突進、疾走が多くてちまちま顔を削りに行きやすいロイヤルに単体の進化で10点持っていけることが強すぎる。
が、これに関しては進化でライフ半分と同じの打点になるイージスやワンショット可能なドラゴン、エルフのカードがあったりするので「まぁシャドバだし」で済ませられる範疇かと思います。

2:上で述べたように、9ターン目に進化権を吐いてライフを10点削ることは「シャドウバース」なので特に問題ないように思っています。
どちらかというと、5t目に進化でヘルス7になることの方が問題と思います。なんらかの理由でボードが更地になっていると確定除去持ってない限りまず無傷の進化ベールをフォロワーの進化で上から取れないんですよね。なのでヘルスを減らすべきかと思います。これで取られるようになると結構苦しいです。

3:メイドリーダーの胸に飛び込め

n0VR Lv11

9t目にたった一枚のカードで10点を削り取るカードが壊れじゃないと言えるんですか?

1 10点疾走とかアホかと
2� エンハンス削除
3 そのまま消えて下さい

①ロイヤルばかり使ってましたがアルベールの「とりあえず入れとけ感」が大嫌いです
あちこちのデッキレシピを見てもデッキコンセプトと無関係にただつよ枠で入ってるのに反吐が出ます
②体力を1下げても良いと思いますよ?5ppで4ppスタッツに疾走付きなら割と妥当。進化体力7は相手も取る手段に苦労しますしね
③TOG以降はアルベールに辟易してデッキアウトしてますが6~7割勝ててます

WLDなら刃ネズミですかね
10点パンチする事も珍しくない使ってて面白いカードです

退会したユーザー

①ゼル疾走もナーフされたことを考えたら、10点パンチは許されない
②エンハンス9の削除、エンハンス7:敵フォロワ―とリーダーに3点AOE
③ほかの強化カードをもらうしかあるまい
ローラン!
コンロが意外と行ける感じ
イージスを見ないからかもしれないけど
潜伏ロイヤルが一番強いんだろうけど、それに次ぐのはコンロかもしれん

①アルベールの嫌な所は一枚で完結してるところなんですよね。
これについては昏きとかも同様ですが…

カードゲーム(あえてカードバトルとは言わないですが)として考えたら様々なカードでのシナジーやコンボを考えて構築したいのですが、ことロイヤルに関してはどんなデッキであってもアルベール入れればいいというのが非常に不愉快だからです。
あのヘクターですらネクロマンスはヘクターに使いたいから死の祝福の枚数を減らすといったようなデッキ構築での幅を減らす努力がみられるのにこいつには全くないのが嫌なんです。

②エンハンス効果が自分の兵士フォロワーすべてに+2/2とかだったらまだ許せたと思います。

③ぶっ壊れを更に強化したぶっ壊れで叩き潰すのが今のシャドバです。
きっとナーフされる時はロイヤルが環境トップの時だと思うのでその時はあきらめましょう。

ロイジじゃないですがロイヤルで好きなカードは闇を纏う暗殺者とカースドジェネラルです。
変なデッキ組むときは大体こいつらがキーカードになります。

退会したユーザー

1.バハ期に守るコンロからの9T10点パンチ。しかも本体は5/7の高スタッツ。あれは理不尽でした。

2.現状ではナーフする必要はないですが、ヘクターと同じで極端に環境を席巻(29%以上?)するようなら、恐らくスタッツが下がるでしょう。ヘクターもたぶんそう。

3.勝ち筋消滅だけど、どうせ次弾でアルベール越える超理不尽カード出てくると思うんで心配する必要はないでしょう。そう言う運営です。諦めて

Rzbry Lv18

1、9コスで10点パンチよりも5コスで5/7の疾走が処理出来なくて辛い。
2、そもそもアルベール自体を9コスフォロワーにする。能力はエンハンスの時と同じで。
3、ガウェ→ローラン→英雄のムーブ強いですね。ファングスレイヤー君も能力的には恐ろしい。その後アルベール。
やったね。これでロイヤルに庭園置けないね。ドラゴンさん(ロイヤル時代の恨み)

Cursed Lv3

ロイジですん

①一枚で出来る事が多かったのが問題ですかねぇ…?
(フィニッシャー・処理・削り)エンハで進化無しでも最大2体処理出来て場に残るのは強い。
後は「はい、アルベール」時代の方々のトラウマが続いているのかと…

②単純にスタッツを下げる。 ロイヤル縛りを付ける(兵士・フォロワーが居ればエンハンスを使用可能)…とか?

③カースドジェネラルを使うんだよ!アサシンも添えるんだよ!

前述しましたがカースドジェネラルですね
イラスト格好いい!ボイス格好いい!効果強い!……なんですが正直シャドバ除去多すぎてコンボ決まらんで…おいビショップ!お前の事だよ!(血涙

退会したユーザー

①5Tに出しても9Tに出しても強いのは違いない。

②エンハンスからダメージ無効取っ払うくらいならその後も出番ありそう

③上記ナーフならその後も普通に使いそうね。

お気に入りは乙姫様です。彼女が使える環境が再び来てくれたらうれしいなぁ。

  • ドナルド Lv.10

    乙姫様!仲間ですね!実際ダメージ無効取っ払うくらいなら許せますね…

①唯一のロイヤルのバーストなんですから今のままでいいと思います
いくら良スタッツ初手ダメージ0だとしても9ターン目に進化権残してそれでやっと10点なんですからまあ個人的には適切な気がします。
なので雷迅卿は無罪だと思います。勝率的にもロイヤルに現環境でナーフを求める必要はないでしょう

②体力を5から4ですかね。それかエンハンスからダメージ受けないを削除。

③英雄達とコントロールがいいんじゃないでしょうか

tus Lv183

①ROB後期のクソカード
②しなくていいと思います。
③強く生きてください(無慈悲)

アルベールは二回行動で戦場ニート入れたら最大13点入ります。まぁ、デスタイラントとかと同じくらいだと自分は思いますねぇ。
ロイヤルの決め手を完全に消されるといっても過言ではないですよね。
まぁ、戦場ニートとファング入れたり、展開系のスペル(トランプナイトやアルビダなど)を使ったデッキならけっこう今でも普通に勝てたりしますよ?
みんなが弱いと言ってるだけです

①サラブレ実装で展開が死んだロイヤルを救い、切り札にまでなったので他クラスのヘイトを買った
②進化権もロクに払えない今では他の切り札と比べてどちらかっつーと弱い部類だが…
あえてやるならダメージ無効削除とか。それ以上はゴミ化が進む。
③バースト能力を奪われなきゃ使われるハズ。

アルベールも好きだが、一番はファングスレイヤー。

WAVE Lv63

ナーフして欲しいとは思ったことないですが
1.あれババムートと同じ時期なんですよね。当時は壊れ。今でも若干
2.エンハンス10で
3.強く生きてください

退会したユーザー

① 突然の10点

②スタッツ低下、エンハンス時のダメージ無効削除

③ 流石にアルベールよりは多少弱いようなフィニッシャーが無いと死んじゃう

オーレリアがだいすきだよ

アルベールはなくていいんだよあいつさえいなければスキンがオーレリアになったかもしれないのにいいいいいいいいいいいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×