シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバ下げは多いけど
他のカードゲームやってきた人間からしたらそこまでクソでもない気がします。相手のぶん回り止めるカウンター、ハンデス、ランデスがない分こちらはなんとか出来る気がします。
過去の経験を悪く言うのは幾らでも出来るんですが、それでもシャドバのムーブはまだ別にいいかな?とは思います。(今可笑しいと思うのはデーモンイーターか初手聖なる願いとか言う当たり頭イザベル発言だし。)
質問です。
色んなカードゲームをやってきた中で一番嫌だったムーブってなんですか??(もちろんシャドバでも良い)
自分はガンダムウォーにおける野望の毒牙による溜めG破壊か1T虚偽の報告と言うランデスカードです。(シャドバで言うと毒牙は対策してないと4Tにpp0になる。虚偽の報告は対策ないとppがずっと増えない。)
何も出来ずに負けたいかい?シャドバならなんかできるだろ??それだけマシだぜ?
これまでの回答一覧 (22)
このゲームやってる大半は絶対評価でなく、今この時楽しいか楽しくないかの相対評価なのでいくら前者が高くても意味はないと思います。
加えて基準はゲームの完成度でなく自分の満足度だと思いますのでゲームの完成度は関係ないと思います。
そう言うネット上で声だけでかい奴は他のカードゲームの事まともに知らないからテキトーなこと言ってるだけだと思うゾ
デュエマ黎明期の1tマリン・フラワー→2tアストラル・リーフは酷い話だったよ、先攻1tフラワーを後攻で処理する手段が皆無な上にリーフで3枚も引かれるから後続がバンバン湧いてくるし
征竜魔導とかいう暗黒2強環境
征竜にメタを張れば魔導に潰され
魔導にメタを張れば征竜に潰され
ってこれ騒乱期じゃん!
じゃんけんぽん!先攻!うおおおおおおおおぐるんぐるんどーん!(制圧系複数)
後攻かー…ドロー!うおおおおおおおおおぐるんぐるんどーん!(妨害制圧を全部踏み抜いてライフ7割持ってく)
返されたか…うおおおおおおおおおぐるんぐるんどーん!(墓地リソース使って盤面掃除してワンキル)
遊戯のソリティア感が好きな人だと超越冥府くらいでは動じなくなります()
エラッタ前のエクゾディア
成功率はともかく、一番やべーやつは初期のエクゾディア。「苦渋の選択」を発動する、そのワンアクションだけで自動的に特殊勝利が確定した。
ゼンマイハンデス、聖刻リチュア
やる気デストラクションの代表。ゼンマイは先攻で5枚ハンデス(墓地送り)をかまし、リチュアは3、4枚ハンデスする(除外、デッキに戻す)。ある検証動画でのゼンマイハンデスの5枚ハンデスの成功率は90%を越えた。
征竜
「征竜」カードは8種類存在するが、その全てが禁止されたという過去をもつ異常集団。当時の最速禁止記録を塗り替え、禁止制限を多数受けても他のデッキに寄生し環境に残り続け、他のカテゴリーにも被害を及ぼした。
魔導
「魔導書の神判」というお手軽ぶっ壊れが追加されたことにより中堅から環境トップメタまで上り詰めた。なお神判が入ったデッキは「魔導」デッキではなく「魔導書の神判」デッキと言っても過言ではないほど魔導を喰った。
EMem
アニメカードを3枚も禁止にし禁止・制限カードも量産したやべーやつ。相手のみモンスター効果・魔法の発動を禁止し、モンスターの特殊召喚も複数回無効にして破壊する。先攻制圧の先駆け。
Kozmo
「Farmgirlの攻撃を通す=死」とまで言われた連続攻撃集団。海外生まれのテーマで海外環境を席巻した。なお日本生まれのぶっ壊れ集団EMemにはコテンパンにされたもよう。
SuperDraw帝
新時代のソリティア。先攻1ターン目でデッキ40枚を全て引ききり、次の相手のドローフェイズに確******る。「壁とやってろ」はソリティアに対してよく言われる非難だが、本当に壁とできるまでに完成度の高いデッキはこれを含めて数種類のみ。
ノーデンワンキル
2枚コンボ3枚コンボを数種類搭載し、バーンによる先攻ワンショットを行う。成功率は7割を越えるとも言われ、ノーデンを刷った韓国ではカップ麺早食い競争(インスタント・フュージョン)が繰り広げられた。ワンキルに限らず様々な異常ソリティアを実現した。
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Cwicbk Lv.51
追記 【LL-ネプチューン】 必要パーツ2枚で攻守5000、他のカードの効果を受けず、毎ターン5000バーンを飛ばしてくるネプチューンを降臨させるコンボ。運営が「LLインディペンデントナイチンゲール」を刷る前にこの凶悪なコンボに気付けなかったために実現した。今ではネプチューンが禁止され実現不可能。 【リンカーネイション】 「トリックスター・リンカーネイション」と「ドロール&ロックバード」を組み合わせた現行の手札全除外ハンデス。ドロールは本来メタカードであり現環境に中々刺さるので安定して採用でき、リンカーネイションはサーチ可能ということで実践レベルで可能であるためヘイトが集中しがち。
回答がだいたい遊戯王で草生える
シンクロダーク
超越のソリティアは足元にも及ばない。
先攻とってソリティアして相手の手札を全部消すだけ。
遊戯王にはシャドバでいうコストを支払わずにフォロワーを出す特殊召喚に対するメタとして増殖するgというカードがあり、効果は相手がフォロワーを特殊召喚するごとに1枚ドローするというもの。
しかし、日本代表選考会にてシンクロダークはこの効果を逆手に取り、相手のデッキのカードを全てドローさせて勝つというおかしなことをKONAMI社員の前で行ってしまう。
これを見たKONAMI社員はさすがにドン引きしたらしく、次の制限改訂にて再現不可能となった。
ちなみにこの時の遊戯王ではこのデッキですら環境メタの一角でしかない魔鏡だった。
デュエマにて、
先行 1ターン目ラッキーダーツ⇒オールデリート⇒禁断解放⇒ダイレクトアタック
自分「あ、あざしたー。」(自分何もしてない。)
これがリアルの全国大会の予選であった。
Mtgで、カウンターポストとMOMA とカウンターオースとNWOが、比較的相手していて面倒だった気がしますね、それと比べりゃシャドバはどの環境も全然ましに思われますが。
DMにロストチャージャーはじめフューチャースラッシュやヘルスラッシュというゴミカードがあってだな...
全部相手のデッキを見てその中から1枚相手の墓地に捨てさせるカード。
あとの2つは7コスと8コスだからまだしも、ロストチャージャーは3コスだから3Tに相手のデッキ分かってキーカード落とせるっていうゴミ。
mtgのmoma
ほぼ負け確なのに、やられる側も何度もドローやシャッフルしないといけないので超越のようなソリティアよりも酷い
リアルのカードだから余計面倒
お前が言っているのは象のウンコか人間のウンコか?ってだけでそんなくそゲーと比べられても困る
対策できるだけマシだろというけどほとんどの人がそう感じてないから倉木で離れた。対策は一応あるのに。
運営やあなたみたいな盲目な信者たちがいくら騒いでもクソゲーはクソゲーですし、もはや○○よりマシだとかそういうレベルじゃないと思います。
1gの重さを争い続けるウンコであるまえに、まずカードゲームに昇華してほしいものですね(ぶりぶりぶりぃ~~~~~
何かやっても止められなかった負け方と、何も出来なかった負け方の相違点はどこですか?
遊戯王
EMem
嫌だったというかガチ先行ゲーだった
まぁ、自分も使ってたんですが
(その後十二獣というやつも出てきたけど、その前にやめてしまいました)
1ターンの間に切り札的存在のカードが2〜3体並んで、そのうち一体は相手の動きを封じるモンスターだったからやばかった
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おおかみさん Lv.18
全盛期は更に三枚のお札(宣告警告通告)がルーラーさんの後ろに並んでたから本当にてだしできなかったんだよなあ 召還も使えないトラップ伏せても返しで割られるってこれもうある意味追加ターンみたいなもんだよな!!
クラスの特徴が生かしてない
ニュートラルばっか
ハースストーンを見習えばいいのにw
嫌だったというか相手に同情したムーブなんですが
シャドバのパクリ元と言われているゲームでドルイドというドラゴンみたいなクラスを使って
2T野生の繁茂(最大PP+1)→3Tコイン(そのターン中PP+1)+滋養(5コスト、PP+2)→4T戦の古代樹(7コスト5/10守護、ただしこのゲームに死の舞踏なんてものはない)というインチキムーブをしたら相手が接続切れしました
まぁ返す手段が全くないなんてことはないんですが……ちょっとこちらの手札が噛み合いすぎましたね
というかあのゲームには5コスPP+2のスペルがあるんだよなぁ……
他ゲーは100とか90で戦ってるってだけで、
10とか15で戦ってるシャドバに30のカードが着たらぶっ壊れのバランス崩壊ですよ。
質問の答えは、
十二獣の会局を発動します
何かありますか^^
からのソリティアで、
コズミックブレイザー
(1ターンに1度、モンスター効果、魔法、罠を1度だけ無効にして破壊or相手のモンスター召喚特殊召喚を無効にして破壊or相手の攻撃宣言を無効)
十二獣ドランシア
(1ターンに1度、フィールドのカードを1枚破壊)
ナチュルビースト
(デッキ2枚墓地に送って相手の魔法カードを全て無効にして破壊。デッキがあれば何度でも発動可能)
って布陣作られて泣いた。
なお、ルール改定で無事死亡したもよう。
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kuzira3 Lv.53
会局+地☆1チューナーの2枚で出来るソリティアです。バルブorリ・バイブル(緊テレ対応)を使ってましたね。それ以外だと地獄門契約書+DDラミアかジェットシンクロンで、その場合はナチュビじゃなくて虹光の宣告者が立ちました。
CoJの珍獣デッキ(特に猿珍獣とOC珍獣)
超越の方がカードゲームしてるレベル
COJしかやってませんが一番嫌だったのは血染め珍獣ですね…。
ビロウルシファーとか無限ニケとか五右衛門ワンショットとか
大概ひどいムーヴはありましたがあれだけは許せません。
詳しくは↓参照
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31202164
遊戯王
マキュラエクゾ
現世と冥界の逆転
サイエンカタパ
三原式
ドグマブレード
トランス
イレカエルマスドライバー
etc.etc.
ウィクロス
初期のリフレッシュフルライフバーストピルルクと永久遅延緑子の時は幸いやってませんでしたが
植物遅延ランサー因果応報緑子
ヴァンガード
超越と言う先攻のアドバンテージが一切無くなるシステムそのもの。
基本的にクロスオーバーTCGは運に寄せたり、類似効果を多く出す傾向にあるので私がやった他のTCGはそこまで酷いムーブが無いのでこんなもんですかね。
妄執イルフ。
ガンダムウォー史上最悪のコンボかと。
単体なら初期の報道された戦争、相手だけ資源コスト分ハンデス、ですかね。
デッキ作ろうとするときにここの情報とか使うとあまり楽しくはなりませんよね。人によるとは思いますが…