シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニュートラル軸ってさ・・・
質問が2つあります。
「1」何が面白くて導入されたのか分かる方いますか?
「2」一部のクラス専用カードに「場にニュートラルがある場合」「手札にニュートラルがある場合」みたいなの有るけど「取って付けた」「今回だけの為にある」みたいで凄く気持ちが悪いんだけどこの感覚分かる人いますか?
これまでの回答一覧 (17)
1: イージス異形超越ライブラを面白いと思える感性の方なら面白いと思えるんじゃないでしょうか(適当)
2: 分かる、なんかクラスカード(奴隷)がニュートラル様(主人)に媚びているような感覚
実際にアリスニュートラルはかなりの数のクラスカード(特に1~4コスフォロワー)から人権を奪っていた
媚び売らずに消えるかニュートラル様の靴を舐めるかみたいな
①mtgにもアーティファクトという(基本)無色のカード群があり、どの色のデッキでも積むことができます。多くのセットではアーティファクトはあまり強くデザインされていませんが、たまにアーティファクトとのシナジーを強く意識したセットが発売されています。またアーティファクトを軸にしたデッキには強いデッキも多く、ファンも多いです。運営はそのような感じになるようにしたかったのではないでしょうか。
②ニュートラルの存在で追加効果を発揮するのはいいと思いますね。クラス固有カードがデメリットになるのはあまり好きではないですが。
僕自身は割とニュートラル軸は好きですね。ニュートラルウィッチとかは、既存のウィッチには絶対にできない動きができたりして面白いと思います。
先手ゲーを明らかに加速させていたゴブリーはクソだと思いますけどね
今回のためだけですか、、、ちょっと特別講師にお話を伺いましょうか
均衡の大梟「おっ、そうだな」
1 各リーダーの使用率に偏りあるから 全部使えるニュートラル強くすれば解決するんじゃね?っていう運営の間違った考えの結果だと思います。
2自分の気持ち悪いと思っています笑笑
個人的な意見です。
①運営がクラス間のバランス調整を放棄したため。面白さは考えてない。
②分かる。まぁ今回のコンセプトがそうだから仕方ないかも知れないが…そもそもクラスの特色を消さないレベルでの追加ならいいが完全に「乗っ取られてしまった」クラスもある。多様性がなくつまらないことこの上ない。
1.
社内で「クラスとかなくなるじゃんwww」って盛り上がってたんじゃね
2.
クラス側にニュートラルを条件にするカード寄越すのはやめてほしい。ドラゴンにBB来てたらキレてた。魔海は好き。
1、
バランスさん見た時「フルニュートラルが環境入り出来たらなー」と思ったのは私だけじゃなかったんだろうな、と。
2、
「拡張パックで特定のテーマをフィーチャーする枠が既存のカードの枠を食いつぶす」というTCGあるあるだと思う。
何を推すかは運営次第だから、慣れるしかなさそう。
トーヴが酷かったのは使っていた私も認めるが。
1、自分は普通にニュートラルとクラスカード半分半分でシナジー取りながら戦う、ってのを想像してたんですがね…ただ出すだけで終わるアグロ環境ってのは来て欲しく無かったです…(´•ω•`)
2、↑に同じでニュートラルとのシナジーは悪くないと個人的には思ってます。だけど前半ニュートラルしか出さずに終わるとかそれはいかんでしょ…(´ºωº`)
[1]ここの運営は面白いかどうかではなく、売れるかどうかを元に判断していると思われます。ニュートラル軸なら、全プレイヤーが必要になる=売れる と判断したのではないでしょうか。
[2]ニュートラルにテーマ性を持たせる、運営的には良いアイデアだと思ったんでしょう。
①除去に対する信頼性を崩すためです
除去が強くなると「普通のフォロワー」を出すことに価値がなくなります。除去を使う側は後半の特殊フォロワーを出すまで打点を食らわなければ勝利です。超越が分かりやすいですね。しかし、前弾では除去が強すぎたため、盤面に普通のフォロワーを出しても意味がなく、ロイヤルなんか特に疾走やるかカエル出すかしかできなくなってました
これを破る方法は簡単で「コストに合わない高スタッツフォロワーを出す」か「コストに合わないバフをかける」をして、除去しきれなくすればいいのです。今弾のアリスはまさしくその役割を担ってますね
しかし、例えばロイヤルが弱いからといって、ロイヤルだけにアリスみたいなカードを追加すると、アホみたいに強くなって手がつけられなくなりますから、「特定のクラスだけにやるのはマズイ」わけなんですね
そのためアリスはニュートラルに抜擢されたわけです。そして、そこからどのクラスでも序盤にコスト以上の高スタッツが出てくる可能性が生まれ、結果除去の価値を相対的に下げることになりました。ニュートラル軸にはそんな役割があるかと思います
①今弾はニュートラルデッキを各クラスに配るパックのつもりだったんだと思う
だけど前環境の2トップの弱体化・ヴァンプの強化の2つも同時にしようとしたからカード数が足りずにニュートラルどうしの繋がり強化で終わってしまった(ニュートラル完結のアリスなんてハナからいらなかった)
②現状のカードプールに追いつくニュートラルデッキを各クラスに作るためには今回のパックの中身全てを使わなければ足りなかったと思う
で現状の中途半端なカードプールじゃ、次弾以降ニュートラル関連カードを(コンセプトを作った以上)1、2枚ずつ配るとおもうがデッキは環境に全然間に合う気がしない、ドンと追加するにしてもニュートラル強化を謳った今弾以上に強化するのはちょっと…というジレンマ
以上の点からニュートラル関連カードの追加自体が間違いになってるのは否めない
マジに正統派ニュートラルデッキしてたのって冥府エルフくらいだよね
1.
おそらく新規対策
一応123アリスさえ生成できれば後は適当でも大体何とかなるゲームになっていた
まあ黙って古いカードパック整理してパック数減らせという話だが
2.
ガチャゲーの「今回のイベントだけ特攻、その後は産廃」を連想する
1.初心者にとっては、カードが多すぎると理解しづらいですし、カードが揃うまでは、ニュートラルみたいなカードに頼れてある程度遊べるのは楽しいかと思います。みんながみんなカード揃ってる訳じゃないですしね…。
2.理解はできますが、共感は出来ないですね…。
1.面白いかどうかは置いて、ニュートラル軸というテーマ自体は何も悪いことではないと思っています。
悪いのは、5弾目という比較的に早い段階に、それ一色になるほど氾濫させたことです。
ゆっくりニュートラルという存在を植え付けていって、もう少し後のカードプールが広がった頃に実装なら、ここまでヘイト集めてないと思うんだ…
2.あるのはいい。でもやっぱり今回やるべきじゃなかった
1. こちらは正直分かりません。普通の人間だとできない発想だと思います
2. こちらは分かります。実際取って付けたんだと思っていて、今後のパックでこういう系統のカードはほとんど追加されないと思います
1.面白い云々では実装されてません。どんなゲームにしたって本来の目的を補佐する為のカテゴリーは必要ですよ?ニュートラル然り、戦争ゲームでならサブウエポン(拳銃、ナイフ等)RPGでなら魔法等の補佐術に近いでしょうか?今までの環境にもニュートラルは居たのにこの環境になって愚痴ですか?
2.まぁ取って付けたって言うのはよくわかりますね。ただ気持ち悪いって言う貴方の感性はよくわかりませんね。人の感性は理解が難しいですね