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質問と回答
解決済み
N Lv4

冥府ウィッチの可能性

今までほとんど超越しか使っていませんでしたが、ふと冥府を触ってみたら楽しくてランクマで使用しています。ですが勝率も悪いですし、冥府初心者なので回し方がうまくわかりません。特に、新たなる運命を打つタイミングがわからず、手札で腐っていることがあります。基本的にドロソを捨てても新たなる運命は序盤か打っていった方がいいですか?また、構築でアドバイスなどあったらお願いします。ドロシーは後半に冥府や運命サーチのために入れてるんですがいらないですかね?


マリガンはとりあえず、ゴーレム、虹、サノスモあたりをキープしています。

これまでの回答一覧 (9)

個人的にはドロソが多いウィッチでは冥府を引く率が高く、新たなる運命が使いにくかったです。
なので新たなる運命の枠を神秘の獲得に変えたらかなりやり易くなりましたよ。

マリガンに関しては私はサモンスノーと白霜の風なら白霜の風を優先して残す様にしています。

ドロシーは好みですが、もしかしたら神秘の獲得を入れると使いにくくなるかもしれません。

こんな感じですかね。
あくまで私の好みですが。

他1件のコメントを表示
  • N Lv.4

    やはりウィッチ冥府で新たなる運命は使いづらいですよね。 言われて通り神秘の獲得入れて見たらなかなか面白かったです、デッキアウトになることもありましたが笑 まとめてで申し訳ありません、みなさま回答ありがとうございました!

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! そうですね。ちょっと射つタイミングは難しいかもしれません('、3_ヽ)_ 頑張ってください(*´・ω・`)b

ここ Lv48

ドロシーは私なら抜きますね
ドローが欲しいならメルヴィとかのがええかと
新たなる運命も外す方が安定してると思います
土関連カードも多いですし、実験開始とエンスナ3積みにして見たらいかがでしょう
1ターン延命用の守護生成スペル入れるのもありかも(名前ど忘れしたとか言えない)
1枚で2墓地たまる上、3コスでかなり止まるのでオススメです

kg Lv18

純粋な冥府とは少し違いますが力場をいれたものを使っています。というよりは力場に冥府をいれた、のほうが正しいかもしれませんが…。それでも基本的な動きがまったく一緒なので冥府の枚数を増やしたり力場を減らしたりしながら調整して頂くと面白いかもしれません。

イージスなど遅いデッキには冥府、ヴァンプやネクロ等の速い相手には力場というように切り替えた戦い方で飽きがこないところがオススメです。

マリガンはそんなもんでいいと思います。先行なら白霜の風も残すことを視野に入れても良いと思います。白霜、2コストスペルと手札に残す事が出来れば結構有利に持っていけると思います。

プレイングについてですが、新たなる運命はどうしても動けないときにだけ撃ってください。それ以外の時は運命はほっといておいて冥府が発動できるタイミングで撃ちましょう。そしてなるべく雪だるまは盤面に広げておきましょう。ダメージソースとなり、デコイにもなるのでその後の展開を楽にできます。

自分は下に貼ったデッキのようにしています。大体投稿者さんのものと一緒です。

違う所は破魔と図書館を入れていることですかね。破魔を入れることで序盤の除去力が上がり、そしてコスパも良いので、なかなか便利です。エンジェルスナイプよりはこっちを入れるのをオススメします。エンジェルスナイプは1コストと撃ちやすいですが、1ダメージなのでダメージソースとしても除去としてもやや使いづらいので。図書館はスペルを2枚ドローできるのでなかなか役に立ってくれます。

自分のスペル冥府ウィッチに関して喋れることはこれくらいです。頑張ってくださいね。

Otsune Lv21

冥府は30枚溜まる頃に引ければいいので、サーチは必要ないです。ハンドを消滅させるドロシーは正直あまり噛み合わないかと。
基本はスペルブーストしたサモンスノー、白霜をスペルブーストしてから打って相手に処理させながら時間稼ぎ&墓地肥やし。
新たなる運命は最後の詰めで使えるので序盤に引いても持ち続けて大丈夫です。それまではサモンスノーも白霜もドロソもないなら打つという感じでいいでしょう。
個人的には超越冥府も意外と決まりやすく楽しいのでオススメです。

_ Lv57

雪だるま冥府の他に、スペブしてコスト下げたカードたちをバンバン出して冥府につながる形も使ってました。

そこに神秘の獲得というカードがあるじゃろ?

それをな、蓄積とか使ってスペブしまくって大量ドローして捨てる。早漏コントロールなら蓄積撃った時点でワンチャンリタイアあるし(超越と勘違い)スリルはある。ただしいきなり死神が降臨する可能性もあるので注意

退会したユーザー

手札が溢れたら墓地に送られるのでそれを利用してオズ→魔道書の解読連打で手札をわざと溢れさせて墓地を肥やす、ということもできますよ

他1件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    けどオズで消滅したらむしろ損してない?

  • 退会したユーザー Lv.77

    なので気まぐれも搭載してますね やはりデメリットは痛いので

wawawa Lv16

ゴーレムアサルトと変成の魔術が入っているのならくず鉄の錬成か実験開始入れてもいいかもです。
光の道筋はいらないですね。それならゴーレムアサルトを増量したほうがいいと思います。
ドロシーと運命はどちらかでいいと思います。冥府的には運命でいいかと。あとは雪だるま関係以外のスペルブーストは運命と相性はあまりよくないのでやめてもいいと思います。除去は魔女の雷撃で手札補充もできます。エラスムスの秘儀なども最悪フィニッシャーになれます。(笑)
今の環境なら土軸の冥府が安定しそうだと思うのでそちらも検討するといいかもです。

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