質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

運営はエルフ嫌い説

・元ネタの神バハにおいて、最初期にリザというヒロインを登場させながら途中退場させなかなか出番を出さない
・エルフクラスにおいて、初期にテンポや冥府、OTKでヘイトを集めさせ、弾が変わってもまともなカードを渡さない
・アリサの性格に問題あり。今やアリサよりユリアスの方が主人公してる

『アリサはゲームの顔だからナーフされない』とか言われてた時期が懐かしいですね。
皆さんはどう思います?

これまでの回答一覧 (29)

まあアリサの性格云々はさておき・・・

今となっては信じられないかも知れませんが、実は1年ほど前までは同じ様なことをネクロが言われてたのです。
ビショ大流行により消滅されまくりで墓場が足りず、ハウル用の墓場確保するのにも一苦労。しかも回復多いビショ相手に11点ぶつけた所で回復されてしまい万策尽きる、当然大会ではネクロで出場した人はほぼ皆無という惨状。ろくな強化がなかった事もあり、散々に言われてました。確か「運営ネクロ嫌いなんじゃね」的な質問もここで立ってた気がします。

そのネクロも今やこの立ち位置。まあ盛者必衰、栄枯盛衰、因果は巡る・・・と言ったところでしょうか。
何が言いたいかと言うと、別に運営はエルフが嫌いな訳じゃありません。もしそうならSTDからエボルヴにかけてあれ程エルフが暴れることもなかったはずです。今は不遇かもしれませんが、またいずれトップに立つ日が戻ってくると思いますよ。特にここの運営は不遇クラスを重点的に強化する方針が見受けられますので。

他23件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    DRKの頃からやっていたので知ってます。あの辛い頃ネクロでマスターまで行った友人は本当すごいなぁと……不遇キャラを救済するということですが、エルフが不遇と言われてはや2弾。どうなることでしょうか……まあ、どのクラスもトップになりましたので今度は弱いクラスを強化してくれると信じていますけどね……

  • スターダスト男爵 Lv.34

    アグロネクロをお忘れで?

  • 消し去られたもの Lv.113

    KMRはドラゴン嫌い説もあったゾ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何回も言いますけど、アグロネクロも別に勝ち越してたわけじゃありません。超越にかなり有利なのと御旗やアグヴァン等のアグロに対してはそこそこ戦えはしましたがそれ以外のビショやミッドレンジロイヤル、冥府エルフを初めとする殆どの上位デッキには軒並み大幅負け越しです。トータルの勝率も超越に7割出ていたのが実態不相応に底上げされてたのと、そもそもネクロ自体の数の少なさ故の試行回数少なさによる所が非常に大きいですので実態として見れば悲惨だった事に変わりはありません。まあ超越という明確に有利な相手がいた分は今のエルフよりかマシかもしれませんがね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ていうかここで言ってるのはかつてネクロも運営に嫌われてる説が出るほどの状況だったのが今はこれだけ強くなったのだからエルフもいずれ強化されるよ、という事なのに何で「別にエボルヴのネクロは悲惨じゃなかった勢」が出てくるんですかね・・・

  • 退会したユーザー Lv.86

    現環境で強いクラスの宿命じゃ。それをほくそ笑むぐらいの余裕を持つと色々楽ですぜ…

  • びあ Lv.1

    長文ネクロネガ君どこにでも湧いてくるの草なんだ

  • ヤジュセン Lv.42

    こいついっつもネクロについて語ってんな

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    ネクロおじさんの文章は見た目アドが強い長くて威圧感あるし

  • アンドゥイン Lv.15

    何言っても無駄感が凄いからな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    質問に対して私が述べた回答と全く関係ない無駄な事をわざわざ言いに来る輩も実に多いですからね。

  • mrmr Lv.34

    DRK期に蝿使ったミッドネクロでランク駆け上がった人にしかわからない環境と舞踏エイラの台風並の向かい風(体験談

  • BBB Lv.118

    本題と関係ないとこに噛みついてくるやつどこにでもいるんだな

  • 退会したユーザー Lv.86

    つか何でエルフスレでネクロ云々が一番伸びてるわけ?別に他クラスの話するなって訳じゃないけど少し弁えてくれよ?

  • コッペパン Lv.43

    この秘術(略)は頭おかしいから放って置いたほうがいいですよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こういう手合が無駄に噛み付いてくるものでね・・・。ネクロを引き合いに出したのはこれまでの環境においてまさにエルフと対照的な変遷を辿ってきたからです。だからエルフもいずれまたネクロのようにトップに立つ日が戻ってくるだろう、とね。なので別にエルフの話してる所でネクロのアレコレを論じたかった訳ではありませんよ。スレが伸びたのは・・・私にもよー分かりません(笑)

  • 退会したユーザー Lv.86

    何でだろうか…俺も頭おかしいし、もっと伸ばすか!!!

  • 退会したユーザー Lv.79

    質問がエルフについてじゃなくて、クソみたいな運営についてだから正当な回答でしょ。しかしまぁ、夏休みだからキッズ達が群がってきますねぇ。これはある意味、スター?

  • チェシャ Lv.2

    DRKのネクロとやらは今のエルフほど不遇だったのかと、全環境のウィッチほど不遇だったのかと

  • チェシャ Lv.2

    全じゃねえ前だよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから何回言わせるんですか、エボルヴのネクロが不遇だったか否か、その度合い云々なんて話はここでしてません。日本語読んで頼むから・・・

  • チェシャ Lv.2

    ちなみにメタレポにおいてDRK期マスター帯エルフにおいておおよそ52%、ネクロは47%ほどでした、スレチなのでこれだけ最後に言っておきますね

  • 日本産アメリカ人 Lv.26

    アグネクが負け越してたってマ?さすがにそれなはない

  • BBB Lv.118

    秘術氏の意見については「運営ネクロ嫌いなんじゃね」って質問が過去に少なくともひとつあったこと"だけ"が大事なのであり、そうだとしたらこの意見に何の問題はないぞ。まして当時のネクロの実態がどうであったかについての批判、議論は無意味ぞ。

最強・Tier1当たり前だった期間が7ヶ月
不遇になって4ヶ月

まだ泣き言言うのは早い

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    そんなぁ……(´・ω・`)

  • golf1209 Lv.51

    不遇でもいいんだ まともに戦える範疇ならね 今は同じゲームしてるとはとても思えん

  • _ Lv.57

    こっちがアサルトライフル用意してきたと思ったらあっち側は戦車用意してきてるようなもんだからね。ミンチよりひでえや。

運営がエルフ嫌いというよりもリノセウスと冥府のせいでどう調整したらいいのか迷走した結果だと思う
今のカードプールだとどうしようもないからウォーブレみたいにプロモカードを月一で使用率最下位に2枚、順最下位に1枚あげて欲しい…(壊れの追加ではなく補強で仮に変わらなくてもカードプールが増えるため将来的な強化になる)
これで要望出そうかな…

他2件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    要望送っておきました要望が通って来月にエルフとロイヤルに新カード追加きたらいいな…

  • 退会したユーザー Lv.86

    知ってるか、ロイヤルよりビショップウィッチのほうが勝率が低い…

  • 耳朶爆発 Lv.225

    まじか…

寧ろ、最初に贔屓カードあげすぎたせいで現在強化の方向性がわからなくなっている。と言った方が正しいかと、スタンダードのカードが完成度が高すぎて雑な追加カードじゃ入れ替え候補にもならないんですよ。
運営はエルフ好きですよ確かシャドバスチャンネル生放送で当たり前の顔して冥府エルフ使ってとかと

しゃどばすの過去の放送で
KMRが一番好きなリーダーはエルフって言ってたゾ

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    好きな子はいじめたくなる→小学生男子特有の感情→小学生が考えたようなカードが多い よってKMRは小学生 QED.

  • 退会したユーザー Lv.114

    KMRは小学生じゃなくてツンデレ、そのうちデレて超強化されるからそれまでがまん

  • _ Lv.57

    ヘイト集めるのだけは勘弁ゾ

  • 退会したユーザー Lv.86

    ヘイトはエルフ使ってたらもう散々集めたし、慣れたっしょ?

  • 最底辺 Lv.229

    KMRはキチガイだから言ってることとやってることが全然ちがうぞ。

退会したユーザー

言うて9ヶ月間クソ強かったんだし、半年ぐらいいいんじゃね?
このままいくと倉木追加コースまっしぐらなのが不安だけど…

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    流石に過去の失敗繰り返すなんて、騒嵐……WLD……うっ頭が

  • _ Lv.57

    またヘイト集めるのだけは御免です

  • 退会したユーザー Lv.86

    失敗だらけやんこのゲーム。もうクソを楽しむしかないんやでー

  • 最底辺 Lv.229

    前は色んなクソを楽しめたけど、ナーフ前はおんなじクソばっかりで流石にヤバかったで。これからどんなクソが溢れることやら…

  • 退会したユーザー Lv.86

    行進せよ、クソのクソまで

冥府とリノのせいで初めからプレイ系が息しなくなったのが元凶。プレイ時効果を使うための枯渇しやすいリソース確保のためのハズだった収穫祭ナーフもその一つ。この時点で既にプレイ系軸の望みは絶望的だった。

ROBまではオーバーパワーのリノと冥府で対応できたけど、インフレの波によって誤魔化せなくなった。そして復讐以上に破綻してるクラス特性が露呈しだしまい(プレイ系カードは軒並み使えねー状態)、今に至ってはクラスそのものを捨て出す始末。そこまで安定しないし。

要はこの状態はなるべくしてなった事ですね。如何に運営が調整に対して長い目で見てない事がわかります。

昔は虫捕まえたり追いかけ回したりしてたけど、大人になると何故か虫が苦手になったでしょ?多分そんな感じ。

エルフの使用率がめっちゃ低かったらヴァンプとかドラゴンみたいに強引な強化されるから、それまでゴキブリでも投げて遊んでればいいと思う

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    私は別に虫苦手ではないです。ただ蜂はヤメテ……

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    俺は虫ダメになった。子供の頃はカエル鷲掴みにしてたけど今ムリ

どちらかと言うと、初期に強かった影響でやりように困っているという感じを受けますね。
強かったころのエルフの幻影に怯えて、強化が迷走しているというか……。
過去強かったからと言って別に今弱くないといけない義理はないんですが、運営がどうにも初期強かったクラスの強化が迷走気味な気がするんですよね……

開発段階で異形が運営チーム内で人気カードだったと聞きました。


そういうことです。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    アッハイ

  • 退会したユーザー Lv.86

    多分異形は元々エルフの追加カードじゃなかったんだと思う・・・効果だけ先に考えて、とりあえず一番悪さしないであろうエルフに雑に突っ込んだクソカードですわ

確かに現環境見てると不遇ですが逆に考えましょう
STD~ROBまで常に環境上位にいたつけが回って来たのだと

言わずと知れたSTDの冥府にDRKからのテンポ、ROBのOTKと環境の大一線で戦い過ぎたので自重するべきとなってしまったんですよ
正直ヘクターみたいな効果を二枚プレイ以上使えるようにしてくれないと次の弾も環境下位だと思いますが、それでも半々なので諦めましょう。運営の代わりに我々がリザ、もといエルフを好きであれば良いじゃないですか

最後に一言言わせて頂きますと、冥府エルフはエルフのデッキクラスとして一生認めないから!

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ順繰りって感じですよねぇ…よし、よく言ったぞぉ!!!冥府エルフはエルフではない(復唱)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    全クラスがこんな風に謙虚だと良いのですけどねぇ・・・因みに私ネクロ使いですが前環境で充分いい夢見れたので今はネクロの使用率下げるべく密かに工作を進めてます(´・ω・`;)

  • _ Lv.57

    DRKの時に冥府エルフ流行ってたけど、あれはエルフじゃない!絶対に使わないと意地でも使わなかったですね。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    私も冥府エルフは嫌いでしたね~運営の方針もですがDRK時に相手に先行6ターン冥府喰らってから完全に受け付けなくなりましたね その前から冥府全部エーテルに変えていたのは秘密です

  • _ Lv.57

    環境が変わっても絶対に新たなる運命を使わないで冥府したいと思ってました。最終的にこのカード作ったのはディスカドラのためであり冥府エルフのためではありませんでした。

いいから2コス3点スペル寄越せ

それで十分戦える

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ???「AoEも欲しいって言わねぇのか?」

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    意思の打点上げてくれ 環境に追い付いてない

  • _ Lv.57

    手札参照系除去やめていただけませんかねぇ……それかもっと使いやすくして、どうぞ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    どうせ次来るやろ(ハナホジー

  • 天庵様の化身 Lv.170

    2コス最大16点スペルで満足してるんで、全体除去のが欲しいな。意志では打点不足が目立つし、根源では重い。テミスみたいな高望みは言わんから、6コスでもう少し強い感じのを……。「3コス 敵フォロワー全体1ダメ。エンハンス6:追加で森の意志効果」くらいでどうじゃろ?

運営はエルフのこと好きやで 好きな物(人)ほどからかいたくなるもんなんです(´∀`*)

  • _ Lv.57

    もう回答への返信で、私が自分で証明してるんだよなぁ……コメ欄隅々まで読んで、どうぞ

エルフの特性がシャドバのシステムとマッチしてないのが問題かと
0コスのスペルなどを与えてやればコンボがしやすくていいとは思うのですが…

他3件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    0コストカードあっても結局全部ゴキブリが食い散らかすのがなあ…

  • _ Lv.57

    フェアリー出すたびフェアリーが+1/+1されないものでしょうか。

  • 佐藤 Lv.21

    つペタルフェンサー

  • 退会したユーザー Lv.86

    つミ[エーテル]

ゴキブリ削除しても良いからエルフにまともなフィニッシャー下さいな…|ω・`)
フェアリーが1/1なのと手札に加えるのがテンポロスになるほどインフレするとは思わなかったのでは…?

エルフはネタ切れなんだよ…。わーい( ^ω^ )

他1件のコメントを表示

以上、ユリアスでくらそこテクニックの主題歌「置かないか」でした!さぁ続きましては、アリサとKMRのコラボレーションです!3度のナーフを喰らったエルフ!ナーフをすべきはKMRの頭!それでは歌っていただきましょう!アリサ&KMRで「3回目のナーフ」
~前奏~
K「馬鹿いってんじゃないよ このゲームは
炎上したけどどうにかこうにか続いて来たんだぜ
馬鹿いってんじゃないよ バランスの事だけは
1日たりとも忘れた事などなかった俺だぜ」
ア「よくいうわ いつも言い訳ばかりで
サーチカードが暴れないとでも思っていたのね」
K「よくいうよ 暴れたお前の負けだよ
ぶっ壊れが欲しけりゃ 俺も考えてみるぜ」
ア「馬鹿いってんじゃないわ」
K「馬鹿いってんじゃないよ」
ア「(新カードが)暴れるのが わからないなんて
かわいそうだわ」
K「3回目のナーフぐらい大目にみろよ」
ア「ひらきなおるその態度が気に入らないのよ」
K「3回目のナーフぐらい大目にみてよ」
ア「エーテル補償で誤魔化したって許してあげない」
~間奏~
K「馬鹿やってんじゃないよ 本気でそんな
シャドバを消して ハースストーンに旅立つのかよ
馬鹿やってんじゃないよ シャドバはそれなりに
面白いし カードもボイスも可愛いもんだぜ」
ア「よくいうわ こんなメンコゲームが
それなりに面白いなんて 心うたがうわ」
K「よくいうよ いつも戻ってくるのに
やめると言っても騙されないぜ 虚言を吐くなよ」
ア「馬鹿やってんじゃないわ」
K「馬鹿やってんじゃないよ」
ア「私にだって移住先の アテはあるのよ」
~間奏~
K「3回目のナーフぐらい大目にみろよ」
ア「ひらきなおるその態度が気に入らないのよ」
K「3回目のナーフぐらい大目にみてよ」
ア「エーテル補償で誤魔化したって許してあげない」
~間奏~
K「3回目のナーフぐらい大目にみろよ」
ア「ひらきなおるその態度が気に入らないのよ」
K「3回目のナーフぐらい大目にみてよ」
ア「エーテル補償で誤魔化したって許してあげない」

はい、という訳で運営はエルフ嫌いですね(ふざけすぎました許してください何でもしますから)

他1件のコメントを表示
kiki Lv57

結論、運営の頭わるわる~

tiger Lv44

神バハでどうとかはシャドバの運営無関係でしょう。
エルフは長いこと暴れてましたから少しくらいおとなしくしといていいと思います。

乱舞 Lv19

いやまぁ今回B&Bとかいうエルフじゃなかったらとっくにナーフされてるチートカードありますけどね?実質6コス7/8で高めの除去耐性とか。ただミッドレンジ、コントロール軸だと相手が悪すぎるんですよね。ヘクターだの超越だのバンバン飛んで来る時間にようやくターンが回って来るわけで。これが除去強いビショップとかウィッチだったら強いんだけど、そもそも環境にエルフのクラス構造が追いついてない。そろそろ運営も重い腰を動かし始める頃でしょうし(現にレジェンドナーフに踏み切った)改善はあるんじゃないかと

バハ期に始めたんで冥府エルフの地獄はあまり見ていませんが

1.とにかくリノセウスばかりでコントロールにまで積まれるグリームニル状態
2.そのせいでビート志向が増えて、ローズクイーンや異形のようなカードの影が薄くなった=エルフクラスが新規パックの人気に貢献しない
3.いわゆるリノ算で盤面空にしてもリーサルをもぎ取る見かけの理不尽さ

ということが騒乱終了まで続いた結果、運営から「嫌われた」のではないかと思っています。

勝率4割切ってから嘆け

  • 退会したユーザー Lv.86

    アレは悪夢だった…

元ネタやアリサの話は知らんが、ネガる程悪い気はせんけどね。
先程久々に起動して、ナーフ後初めて触ってきたけど、面倒なのがゴッソリ減ってやりやすくて仕方ない。
ウチのエルフデッキだとナーフの影響グリームニルだけだし、それも充分使えるレベルだし。
環境固まって無くて右往左往してるからってだけかもしれんが、昏底とゴブリーがゴッソリ減ったお陰で、あまり攻め急がなくて良くなったのが大きいかね。
野獣で荒らしてフェアリー疾走ブッ込んだり、エルフクイーンでダメージレース壊したりってのが機能しやすくなった。

まー、つまり何が言いたいかというと、「エルフ全然やれるやん!」って事。

諦めるなOTKならまだワンチャンある…!
相手はお茶会ビショ、超越、ネクロネクロで4連勝。鏡双撃BB採用リノOTKです。

でもホントは白銀愛好家なんです……orz

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ネクロネクロってなんだろう……ハンマハンマみたいなものかな?(すっとぼけ)

  • うたかた Lv.74

    ネクロ2連戦w ヘクター出される前に轢きました^^;

昔のテンポエルフは好きだったゾ。今のN軸は…ナオキです。プレイした枚数で効果が変動するようなカードとか使ってみたいですねぇ!

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    タムリン「呼んだよね?」 エルフの弓術「呼ばれたな」

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    千歩譲ってタムリンはOK 但し弓術、貴様はダメだ!構築pickどちらにも存在出来ん!

いやいやまだ強い時期の方が長いからセーフと言いたいが最近は目玉カードが無いですね。
美女と野獣とか今更感ある能力ですしね。

退会したユーザー

1年前のエルフ使いはこんなことを言われるだろうと予想していただろうかw

  • _ Lv.57

    思いもしなかったでしょうね

ドロソが少なすぎる。運営はフェアリーを加えるカードをドロソとか思ってそう。運営の頭サイゲしてる強化(強化できてない)に殺されたクラスって印象です。

ぼく Lv20

リノセウスみたいな露骨な強カードがあるためにカードを追加しづらい、というのが運営の本音じゃないでしょうか。
同じような悩みを抱えるクラスといえばウィッチですが、あちらはスペルさえ追加しなければ超越が悪さをすることはないのに対し、エルフの場合は低コスト(特にフェアリーを手札に加えるもの)全てがリノに応用される可能性があるため、中々調整が難しいのでしょう。

まあかつては不遇クラスだったネクロドラゴンヴァンプだって環境トップに立てたわけですし、エルフがトップに返り咲く日もそのうち来るでしょう。
個人的にはエルフよりロイヤルの方が悲惨だと思うのでどうにかしてほしいと願うばかりです。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    とりあえずエルフ強化のカードを与えてみてそのせいでリノが悪さをするようならリノをナーフ またはリノをナーフする口実を作るためのカードを追加 メーカーはレジェンドをナーフしたので怖いものはないと思っています ゴールドレアなど気楽にナーフできそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    異形より強いカードいくら切り札枠で刷ってもリノ軸潰したらエルフ層の回復自体が遠のくんじゃ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×