今回のカード能力調整についての批判。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のカード能力調整についての批判。

今回、レジェンドを含む多くのカードが調整されましたが、納得できないカードが何枚かあります。そのなかで一番納得が出来ないのはスノーホワイトプリンセスです。今回、調整の理由について、以下の理由が挙げられました。
①使用率二位であること
②2コストとして強すぎること

①の理由については、今回、環境トップであるヴァンパイアに対応できる回復が多いクラスであることや、イージスメタのデッキがヴァンパイアによって使用しづらい状況であったことが原因であると考えています。
②の理由についてはレジェンド相応の強さであり、同じ序盤に使うカードのエンシェントエルフと比べても逸脱しているとは到底思えない能力であると言えます。

結論としては、今回の調整についても、残念と言うほかありません。また、一部のカードについては、時期尚早であるとも言えます。また、現状使用率二位だから、と言う理由で安易にナーフされることへの疑問もあります。

さて、質問ですが、
皆様は今回の調整について如何お考えでしょうか。納得の有無や、私の意見への批判など、どのような意見でも構いませんので、意見を聞かせていただきたく思います。

これまでの回答一覧 (30)

トーヴといい白雪といいデメリットほぼ無しで2コストフォロワーが2コストフォロワーを一方的に取れる時点でおかしいのに、3コストのフォロワーまで一方的に取れるとか頭おかしい。

これをおかしいと思わずにレジェンドだから当然とか言っちゃうのは頭サイゲ以下ですね。

他15件のコメントを表示
  • ぴっぴ Lv.16

    レジェンドであるため、2コストフォロワーを上から取ることは強すぎるとは思いません。3コストフォロワーもすべてをとれるわけではなく、2/3のスタッツ限定であるため、レジェンドとしては強カードではあるものの、調整しなければならないほどの強さではないと思われます。トーヴのような速効性もありません。また、主なメタカードであったグリームニルも、ナーフによって使用率がどうなるか分からず、質問に書いてあった通り、このカードの調整は時期尚早であると言えます。

  • カブト Lv.7

    あまり危惧されてないようですが、序盤において完全に出し得のカードなので白雪はは間違いなく「強すぎるカード」ですよ。犬とのシナジーも簡単かつ強いし。 トーヴだけの調整なら、相対的に序盤における白雪が強すぎるバランスになるでしょうし、同時ナーフは当然だと思います。

  • ドラりん Lv.178

    取れる手段が非常に少ない2~3ターン目で3コスト以上の動きをするのは、8コストが9コスト以上の動きをするのとはわけが異なります。それくらい最序盤で1コスト強の性能を持っていて盤面を優位に取ってしまうのは危険なカードです。まぁエンシェントも大概だとは思いますが、エンシェントとリノ以外はカードパワーが低いのが多かったエルフと比べてビショは色々とパワー高いカードも多く、弱かったのもSTD期くらいで後はずっと平均以上はありますし

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    レジェンドだから理不尽に強くていい←サイゲ脳

  • 誰何 Lv.30

    レジェンドってのは単にカードパワー高くていいわけ じゃないですよ…普通のカードゲームではね。 ウルズみたいに色々な使い方が出来てユニークなカードが 本当はレジェンドとしてあるべきです。

  • まったり Lv.94

    高レアだから強くていいって考えになってるのはソシャゲに毒されてますよ・・・カードゲームにおいて高レアとは単純に強いというわけではありません、コモンカードにはない特殊能力を持つからです。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    レジェンドだから~は適用しないほうが健全なカードゲームに近付きます。シャドバに毒され過ぎなんですよ。

  • tdn Lv.23

    シャドバはカードゲームじゃないからな開き直ってインフレすべきだった

  • 退会したユーザー Lv.130

    白雪は2コスで1コス相当のものを出している時点でテンポロスなんだよ。デメリットはある

  • ナナシ Lv.30

    そのデメリットに相手フォロワーに攻撃出来ないを追加すれば今回のナーフはなかったでしょうね

  • フロッグバット@自分探し中 Lv.20

    白雪がテンポロスはさすがに草。むしろ圧倒的有利トレードによる最強のテンポアドカードなんだよなぁ。

  • tamago Lv.22

    攻撃1以外では自爆余裕なせいでただの除去耐性用の入れ物にしかなってないんだよなぁ(1/2)

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    アグロの相手3ターン目2/1 白雪姫の絶望(白目)

  • AQUA Lv.13

    白雪あんまさわってないけど、犬とのコンボがなぁ。 ニュートラル環境ならまだしも、ニュートラル環境おさまったときはヘイトヤバイやろし妥当かなぁ。

  • チンパン Lv.21

    白雪がテンポアドカードなのは猿でもわかるよ

  • ファルス Lv.24

    名前見て思い出したけどこの質問主イージスナーフ関連で暴れまくってた人じゃん。

退会したユーザー

白雪姫・トーヴとか言うただただ強いksカードを出してしまったことはほんとに残念だが、ちゃんと2コス相応の能力に調整しなおしたからまだ許す。だが、これに文句つける奴はマジで頭がサイゲ以下だということを自覚して今後一切カードに対する文句とかは言わないでほしい。

  • 退会したユーザー Lv.79

    こうなるのが分かっていてあの性能にした上で、狙い通りヴァンプとビショが環境取ったから弱体化します、と言う流れの方に問題と言うか、運営の悪意を感じてイヤだと思う人が多いんじゃないかな

レジェンド相応ってなんだよ(哲学)

golf1209 Lv51

じゃあはっきり言うね

イージス暴れまわるのが予想できるから
せめて序盤に隙を見せろってこと

別にぶっこわれではないよ
色々言われてるけどね
ただデッキとしてぶっこわれにしないための
生け贄

調整の感想か…個人的には内容うんぬんより
まず謝罪せいやと思ってるクチなので
ナーフだ調整だってより単に改竄してる
と思ってます。

なのでどうなろうがクソですね

他2件のコメントを表示
  • エヌちん Lv.22

    なんか納得した(ビショ使い)

  • 最底辺 Lv.229

    後半全くその通り。運営、誠意見せろ、誠意。

  • へったん Lv.27

    見たか!お前らが騒ぐからレジェンド3枚もナーフしてやったぞ!感あるよね(こなみ

エンシェントを比較に出しておられるようですが、たぶん3t4/5のことを言ってるんですよね?あれはコンボ前提ですし、スノホワは単体で完結してます。そこが問題なんですよ?

レジェンドだから2コスでも3コスと相討ち、或いは他2コスを上からとっても問題ない←???
その理論でいったらトーヴがレジェならデメリットなくなって2/3/3突進ですよ?そんなのが許されるわけないですよね?

watage Lv31

使用率2位に文句言うならドラゴンは使用率低くてもヴァンプに押さえられてただけだってことで暴れそうだからと先回りでナーフくらってますけどね
意外なところを付いた感じはしますが2コスのなかでも強力どころか3コスよりも強力となればさすがにやりすぎと言われても仕方ないです

今回の調整についてはウロボロス自体が好きだったので残念だとは思いますが、まあ回復はモチーフ的にはありでもカードとしては強すぎたので(舞踏とかいうクソカードがなければ至極)妥当かなと
さらに巫女もナーフしろって意見は見てて不快ですけど
他は概ね納得ですが、アリスはまあ今弾の顔だから様子見で仕方ないとして、ここまで思い切った調整をいれる割にヘクターとフェリア辺りノータッチなのは疑問が残りますね

Uzak Lv224

白雪のナーフについてどうとは思わないけど、ビショップには他に先にナーフすべきカードあるんじゃない?とは思いました
実装時点からストレスでしかなく使いたいとも思えないイージス、ドロシーや超越に今期のバフォでコスト踏み倒しが如何に理不尽であるか分かったであろうにも関わらずなイーグルマンや金獅子(同じ理由で魔界とかも同一ターンは他のカードプレイ不可とかつけてもよさそうですが)、高スタッツなため容易に取られずエイラと組み合わせれば実質体力も回復しながら攻撃できる天孤orエイラ、ノーリスクで顔バーン搭載の高スタッツフォロワー出してくるお茶会、はい、テミスなど
ヴァンプの影に隠れてビショップはおかしな強さのカードてんこ盛りだと思うんですよ、特に今段
なので自分は白雪はその隠れ蓑にされたんじゃないかって邪推したりなんかしてます

  • mi Lv.43

    ビショは強いカード多いけど、一緒に使えないってのが多いよ。エイラ型、セラフ型、イージス型、疾走型、金獅子型。まぁどれにも白雪は入っちゃうので、ナーフは妥当なのかな。

serket Lv46

「レジェンドだから」?
カードの強さの基準にレアリティは関係ないですよ?レジェンドならぶっ壊れててもいいんだ!って考えはTCGではなくソシャゲ脳の頭サイゲ以下の発想です。
2コスフォロワーが3コスに一方をとる、これがおかしいと思えず「レジェンドならこのくらい強くてもいいよね!」と考えてしまうのであれば残念ながらあなたの頭はバハムートだと言わざるをえません。

退会したユーザー

倉木以外にもいくつかのデッキが消えることになったバフォ以外のナーフは妥当
デッキが使えなくなったわけでもなく、ぼくのかんがえたさいきょうのかーどがそのまま残ってるんだから甘えないでもらいたい

退会したユーザー

2コスで3Tグリムをやれる上まだ場に残るんで、使える奴よ、と重宝してました。トーヴも相討ち出来るしコレって強いよね?

今回、グリムがただの守護に成り下がりトーヴもすぐにはリーダーにダメを与えられなくなったので、スノーホワイトが余計に高い壁になっちゃったんだよ。全体のバランスを考慮に必要なナーフだったのかなー。

私としては、そのナーフよりそもそもスノホワの能力とそれがビショに所属って事の方がまだ馴染めません、いや可愛いけどさ、ネクロだろ~?

  • hh Lv.26

    エイラビショのスノホワとか、除去耐性で場に残りつつエイラの強化を受ける様はまさしく前環境のネクロっぽいですもんね…

n0VR Lv11

ビショップ使ってるひとはみんなそう言うけど、相手からしたらほんとに邪魔だった。2コスはおろか、3コスも当たり前のように有利交換できるのはレジェンドといえどやはり壊れだと思います。

777 Lv15

選択肢の少ない2コスト帯で2コス3コスを一方的に取れるのは逸脱してるとしか言えないんだよなぁ

とは言え弱くなりすぎた感はある

minagi Lv16

エンシェントエルフとの比較はちょっと待っていただきたいです。あれはまずコンボ前提のカードなので、素出しだとただの2/3守護です。大して白雪はコンボなしで1/2→2/3でしかも能動的に相手フォロワーを一方的に取れる。この違いは前のターンまでにどれだけの準備を必要としているか、あるいは高PP帯でどれだけPPを使ってコンボするかという意味を含んでいます。
言うまでもなく白雪にはそれがないので、エンシェントの能力と比較するのはお門違いにもほどがあるでしょう。
もっと言うと、エンシェントは2枚同時に並べる方法がありません。しかし、白雪は普通に2枚以上並びますから、相手からしてみれば超絶アドバンテージを取られているわけで。
私も白雪1枚なら大して気にはしませんが、今後のことまで考えるなら当然のナーフですし、トーヴのナーフ内容まで顧みれば、なおさらナーフされてしかるべきでしょう。
これくらいでも別に弱カードというほどでもないですよ。これが複数出てる状況を考えてみてください。どうやって盤面取るか悩みますから(笑)

序盤であれば序盤であるほど強力な効果というのは少ないため、2コストで強力なカードというのと、3コストで強力なカードというのはたいしたこと無さそうで、大きな開きがあります(´・ω・)
2コストはほぼ一方を、3コストでも多くのカードを一方取れるスノホワは「レジェだから」と言って許されるものではないと思いますね

中盤に強力な除去、後半は特殊勝利や場から離れないユニットを持つクラスが持って良いものではないと思いますので妥当、というかまず何故このカードを実装しようと思ったのか疑問なレベルです

エンシェントはそれまでの盤面を放棄するという序盤ではリスクの高い行動を行ってようやくレジェンド級の動きが出来るカードです
一枚で完結していて独立して動けて、擬似的な除去耐性まで備えたこいつと比較するのは流石にどうかなと思います
序盤のボードの取り合いって無茶苦茶重要で、特に2コスト帯は一番慎重にデザインしなきゃならないところだと思いますよ

レジェンド相応の文句が免罪符になると思ったら大間違いです

トーブが許されないのにスノーホワイトが許されるのはおかしい

そもそもビショップがそこまで環境に多くなく、ニュートラルではないからバフもかからず、調整前ではあまり目立った強さではなかったのは事実だと思うが、これが調整後として考えるなら第二のトーブになるためナーフするのは妥当だと思う

トーブの強さは2コストで3コストを一方的に取れるところであり、これが先行有利を加速させていたので、この理論で考えるならスノーホワイトも同じ状況を生み出せる

それに序盤でも無料進化は犬がいるビショップにとっては恩恵が大きいので、その点も考えるなら相打ちで一方的に取れなくする今回の調整は妥当

スノーホワイトよりバフォのナーフが納得いかないな。
OTKアザゼル等のロマンが無くなったのには遺憾の意を表明せざるおえない。
スノーホワイトは3コスなら許せたんだよ。

ただ本当にゆるせないのは、アプデを昼からやるな!深夜にやれ!時間かかりすぎなんじゃ!

自分も白雪は別にナーフしなくて良かったんじゃないかと思ってるけど、そう思ってる人の9割ぐらいはきっと「そんな奴いいからさっさとイージスナーフしろや」ってのだと思うんで、その意識を取り除くとまぁナーフされてもおかしくなかったのかもしれない。でも別にエンシェントも変わらなくね?って感じなのにも同意、あいつ頑張ったら5コス辺りでも有利取れるし。イージスとヘクター辺りを叩き潰しながら白雪もナーフしてたらきっと君も納得してたんだよ。
ちなみに自分は白雪にもヘクターにも脅威を感じたことはなくて(使うデッキの問題)、イージスは大嫌いだから余計に納得いかない。

um Lv8

2コス1/2ラスワ2/3進化、イコールではないが2コス3/5。
汎用性に加え、一枚で相手にテンポディスアドを容易に強要、さらにリソースまで削り取るこのカードはTCGに健康的ではないと思いますよ。将来性を考えるならナーフは妥当というのが自分の意見。
それに使用率2位だからナーフというのはあなたの勝手な解釈ですよね。
辛口な意見だけどTCGにおけるアドとディスアドをもうちょっと理解したほうがいい。
ちまちまアド稼いでも一枚でひっくり返るこのゲームでは、アドとディスアドは考えるだけ損というのが現実ですけどね。

Cwicbk Lv51

私も初めこそ「スノーホワイト!?」と驚きましたが、よくよく考えるとまぁそうなのかなぁ、という感じに落ち着きました。
最近のレジェンドの割に強力なファンファーレを持たず、殴ってから(つまり出した次のターンから)漸く仕事ができるんだから、多少の格上に有利交換できても良いと思うんだけど……って思ってましたが、先攻バースの今でも後攻2ターン目にスノーホワイトを出せば、3ターン目に何をしても(極論何も出さなくても)盤面を取り返せるんですよね。その次は進化できるようになりますし。ナーフ前は、スノーホワイトの「1体除去しつつ盤面に残ってもう1体除去を望める」という特性のお陰で3ターン目にエイラや重機を置いても全く隙になりませんでした。Nヴァンパイアや123アリスのせいで感覚が麻痺してましたが、これって結構酷いムーブだと思います。やられたらそれこそ昏きでインチキするしかありません。

先攻では2ターン目に出すことができれば3ターン目で盤面を一気に固められ、後攻でも下手をすれば3ターン目に自分有利の盤面にし、次のターンの進化で磐石にできるカード、とも言えます。これはレジェンドを差し置いても結構グレーな特性です。
アミュレットを置くために見せてしまう隙をカバーするカードという一面もありますが、今の使い方では先攻バースの加速や理不尽の押し付けに寄与している面の方が大きいと思います。悔しい気持ちもあると思いますが、トーヴナーフ後の環境を視野に入れた丁寧な調整だと思います。

実質的に2コスで1/2フォロワーと2/3フォロワーを出していたようなものですから。ゴブリーよりコストが低くて強いとも言えます。ビショしか使えないのでこれまでは目立たなかっただけかと。

運営が面倒を嫌がってかほぼ数字弄っただけで終わらせたのが最悪だと思いました

理由読めばその適正さが分かるのに頭サイゲとか言って叩くとか、とてもサイゲのゲームをやってる人の思考じゃないね。私にはついていけないよ。まだ環境についていく方が楽だよ。

頭サイゲって何だよお前らのやってるゲームのサービスは誰が作ってるんだ。

…スノーホワイトは2コストが破壊耐性を持っていたのが問題の一つだった。
だが、例えば後攻2コストで出したスノーホワイトが、先行3ターンで出したグリームニルを
「上から取っていく」。
今回のナーフでやっと「相討ち」。
レジェンドとはいえ、流石に2コストの仕事量ではなかったと思いますね。

レジェンドだということを前提にしても正直強すぎました。3コストフォロワーを一方的に取れるのはいくらなんでもおかしい。トーヴと同列レベル。むしろナーフ後は2コストで3コストフォロワーと相討てると考えれば、レジェンドとして適正なのではないでしょうか。忠犬とのコンボも残っていますし。
エンシェントエルフもそこそこの強カードでしたが、バウンスはネクロのフォロワー破壊にも似たもので、デメリットになる可能性もはらんでいることを考えると、強すぎるということはないかと。
ただ問題はイージス自体のナーフを避けてスノーホワイトをナーフしたこと。次の環境がどうなるかはわかりませんが、スノーホワイトをナーフしたところでイージスビショップの勢いは止まらないのではないかと思っています。

自分もこのカードのナーフはちょっとどうなんだと思う。

これだったらじゃあ法典でいいじゃんってなってしまう。2コスレジェで2コス3コス相討ちなら普通の2コス除去カードの方がよっぽど優秀だと思う。進化シナジーも現状じゃ使いにくいし正直微妙なレジェになったなと思った。

進化前も2/2とかにならないかなー?

最低でも1:1交換→基本的に2t法典のみ。
大抵の場合1:2〜3交換
これを現環境において最も重要と言っていい3ターン目に行うことができるため、ナーフに至ったのではないかと思います。

  • エンヴィー Lv.30

    一応アビー、狼少年、サーペントチャーマーなど有利交換を防ぐ2コスは他にもありますがね…まあナーフはされても不思議ではない強さだとは思いますが。

退会したユーザー

とりあえず使用率が2位ですらないドラゴンのウロボロスさんがナーフされたんだから、使用率なんて関係ない。

レアカードっていうのは単なるパワーカードでなくて、デッキの中心を担う面白い効果のカードであるべきだと思いますよ。課金してでも欲しくなって、デッキ組みたくなるようなね。
低コス2体一方取った後、犬やウルズで盤面固められたのは明らかにやりすぎだった。今回のナーフでやっとテクニカルな面白いカードレベルに落ち着いてくれたと思っています。

使えねえってレベルになったわけじゃないんだから文句言うなし!レジェンドで語るなら屍王こそどうやねん!って話だわ!!あれこそブロンズよくてシルバー並カードやないかい!

  • 馳夫 Lv.278

    あれは4コストで使える簡易モルディですよ、ネクロマンス6は高すぎる気がするのですがウルズで増加された時の予防線だと思います

退会したユーザー

いやエンシェントエルフと比較されても…
2コストフォロワーの話ですよね?

それに、4弾ブロンズの糸蜘蛛の悪魔と5弾レジェンドのフェアリードラゴンを比べてみたことがありますか?

今回の調整については、イージスビショップは序盤くらい隙を見せてくれてもいいんじゃないか、という運営の意図があるのではないでしょうか。だってあのヴァンプとやり合えたんですよ?(環境もあるが)きっと今までが強すぎたんですよ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×