ヘクターナーフしたらネクロがエボルブ時代に戻る?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ken11 Lv28

ヘクターナーフしたらネクロがエボルブ時代に戻る?

タイトルとかこれ以上ネクロからパワーカードを奪うな!とか言う人の意見聞いてどう思いますか?

自分の個人的な意見は、ネクロはナーフされてもおかしくないくらい強いし、ヘクターは明らかにカードパワーがおかしいので総合的にナーフは必要だと考えます。

てかぶっちゃけヘクターうざいです。ナーフしろ。

運営は今回のナーフにネクロのカードを書き忘れてしまったようなので、早めの追記を期待します。
てか追記なかったらルナちゃんの運営への売春行為を疑います。

これまでの回答一覧 (19)

BBB Lv118

エボルブからネクロ使ってきた身としてはヘクター取られたら戦えんとか言ってるやつ見ると笑える。
モルケルハウルを初期から抱えててなーにが戦えないじゃ。ビショップ全盛期だろうが普通に強かったわ。

って思います。ヘクターはナーフしていいよ。ただし巫女イージスも道連れにしてね。

他21件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    道連れ望んでる時点で弱いって言ってるんじゃ…。

  • BBB Lv.118

    いやヘクターと巫女とイージスって同時期にナーフしないと残ったやつがいよいよ手つけれなくなるみたいなとこあるでしょ。同じ時期に出た糞カードも一緒に修正したら良い環境に一歩近づくんじゃねってこと。決してヘクター消えたら巫女イージスに勝てないからやめて!ってことじゃないで。仮にヘクターだけナーフされてもネフティスとか控えてるネクロは十分やれますがね。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ランクマやったこと無いとしか思えない。今の環境でヘクター使わないで勝ち越せる構築があるのなら見せていただきたい

  • クッキー Lv.55

    ヘクターはモルに変えてもええと思うんや、1枚で10点程度出すのに他のクラスが9ターンはかけてるのに7コスでしかも盤面埋めれる5/6ってのはちとやりすぎやと思う、ヘクターのバフ対象も後半の横展開カード多さ(ゾンパ祝福大王)だけに相手も除去しきれんと思うのだがどうなん?除去が多いドラゴンでも大王は後のワイトキングも含めて苦手だったりするし

  • hinari11 Lv.19

    初期から使ってるけど、へクターなくても勝てないとは言わないけど、安定して勝てるのはへクターだとは思う、正直ネフティスのほうが好きだけど安定して勝てるには程遠いと思うけど?正直へクター修正入れるならネクロのためにリーパー+貴公子をもとに戻してもええんでないかと

  • BBB Lv.118

    煽る相手は見極めたほうがいいですよ。私の回答履歴に7割は取れてるネフティスがあるから参考にしてどうぞ。貴方随分ヘクターが好きみたいですけど他のネクロデッキ使ったことあります?ヘクターが強くてかっこいいのは認めますが、ネクロを強クラスから全クラス五分以上取れる糞クラスに変えた戦犯ですよ。ネクロ使ってきてたらヘクターは修正されて然るべきだと感じるはずなんですけどね。それに私が一番言いたいのは現環境でネクロがヘクターを奪われてもやっていけるかどうかの話ではなく、前から優秀なフィニッシャーを抱えてそれを武器に環境の一角にいたことも忘れ、より強いヘクターが環境トップに上げてくれたのに甘えきってさもネクロはヘクター無しでは何も出来ないかのように分かった口で語るやつが滑稽だと言ってるんだよ。その上で追伸として、仮にネクロのみがヘクターをナーフされてもやっていける、でもそうするよりも他の壊れと一緒にナーフしたほうがいいよねと意見を述べたのです。そしたらあんたなぜか追伸のほうに噛みついてきて人のことエアプだと決めつけてどんだけ失礼なんだ。ヘクター無しでやっていける構築は初めに示した通りです。普通にネクロやってるやつなら分かってるはずなので本来示す必要すらなかったものですが貴方のネクロ使いとしての視野を広げていただくためにもご紹介しましょう。まあナーフ後どこまでやれるかは未知数ですがね。嘘だと思うなら勝手にしろ。

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    でもミッドネクロのやっときたフィニッシャーだし今回追加されたカードのこともあるから普通に辛いと思うんですけど(名推理)。 後ネフティスは確かに強いしおもしろいけどあれ構築が縛られてネクロの面白いカード使えなくなるのがネクロ使いとしたら不満なのよね、その点ヘクターはどんなにネタに寄せたカードや可愛いだけのカード採用しても勝てるデッキにしてくれるから、僕は好きよ。 サイゲ式の全く使えなくするナーフか、バフをそのまま残したようなフィニッシャーとしての役割を残したナーフか、どちらを想定してるかでこの議論は割れるよね毎回

  • BBB Lv.118

    だいたいもともとは「仮に今のネクロからヘクターを取り上げても周りがそのままだったら…」って話じゃなくて、さもヘクター以外のネクロのフィニッシャーは弱い ヘクターもらう前のネクロは弱かったとか言ってる連中が笑えるって話。お前使ったことあんのかよって。そんなイカれたヘクターだけど彼にも役目があって、それはイージスや巫女などの同期の壊れを抑えていること。こいつらの強さは現状「壊れ」という次元で良い勝負してるから、全員仲良く「適正」まで修正されればいいのにってこと。さらにそこに付け加えて仮にネクロだけがヘクターを取り上げられたら?って考えてみたら、意外とやっていけるだけのパワーあるよね、だって前環境までにネクロが抱えてるフィニッシャーが強いから。そこそこやれるだけのスペックがあるなーってネフティスを例に返信で述べたのです。そらヘクターネクロと比べたら劣るけど、全クラス五分以上のヘクターネクロがおかしいだけで十分環境の一角に食い込めるってこと。まあこれに反発するようなヘクター依存症の方々も私は滑稽だと思いますが、これについては初めの回答で私が「笑える」とした対象ではありません。なのでそもそも現環境でヘクター以外のネクロが勝てるか否かは初めの回答の段階では触れているテーマではございません。あくまでヘクターがなきゃネクロはどうにもならないとする方への偏見を述べたまでです。まあ色々感じ方はあると思いますが、エアプ扱いまでされると流石に勘違いが過ぎると思うので。長々とすいません。

  • tdn Lv.23

    ソシャゲなんだからもっとインフレして?

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    なんか自分の読解力じゃよくわからないや、三行でまとめてほしい。でもここまでネクロについてみんな熱く語れるんだから、みんなやっぱネクロ好きだよね。同じネクロ使いとしてこれから頑張ろうな

  • BBB Lv.118

    まあ確かに色々なカードが使えないのはよくありません。例としてネフティスを挙げましたがネフティスネクロはヘクターネクロに次ぐデッキパワーがあるので現環境のヘクター含む「壊れ」どもと五分程度に戦えているのでしょう。では何故ネタに寄せたカードや可愛いだけのカードを採用したデッキが環境に入ってこれないのかと言えば、それはヘクターを筆頭とした「壊れ」どもが同じ程度の壊れかそれに準ずるパワーがあるカード以外を構築段階で否定している、というのがひとつに挙げられるのではないでしょうか。さらに言うなら壊れカードを抱えたクラスだけが好きなことできて、そうでないクラスはギリギリそこに食らいつけるかどうかという格差を生む要因になります。各クラスの壊れを全て修正し適正な強さに是正されれば色んなクラスが様々なデッキタイプで遊べる環境に一歩近づくのではないでしょうか。それこそRoB後期のように。そのための修正すべき対象にヘクターは含まれているのは間違いないはずです。なのにヘクターがなくなったらネクロは何も無いみたいなこと言うやつ本当に何も考えてないし、本当にネクロのこと知らねえんだって思うわけです。何も使い物にならないほど弱くしろってことじゃありません。ネクロが抱える優秀なフィニッシャーの一選択肢としてヘクターの採用が検討されるようになる程度でいいんですよ。今回の倉木みたいに。

  • BBB Lv.118

    同じネクロ好きとしてヘクターナーフ否定派がよく言う「ネクロはヘクター以前にろくなフィニッシャーいなかったんだから」「ヘクターを失ったネクロなんて勝てるわけない」が滅茶苦茶嫌いってだけです。長々とすまんな。

  • 退会したユーザー Lv.54

    ヴァンプイナゴ「倉木失ったら勝てない」これと同じかなあ。倉木トーヴバフォが無くても勝率50%出せなくはない。もちろん勝率は前より落ちるだろうが。それはネクロでも同じこと。ヘクター失ったら痛いけど、WLDの幽霊屋敷、イーターで序盤も強くなったし、ミミココハウル、ゾンパ、モルとかあるからクソ弱くなるってことはない。

  • BBB Lv.118

    それに「昆布はこれまでフィニッシャー不足だったから…」も追加でお願いします。そうですね。それも、エルフからリノセウスを奪ってもローズクイーンがいるから平気、みたいなのとは訳が違う。薔薇愛好家の方に失礼かもしれませんが、そのクラスの現状最強デッキからの落差というんでしょうか。そのレベルでの大打撃ではないのがネクロにおけるヘクターです。ヘクターはヘクターネクロの要かもしれませんがネクロ全体にとっていなくなったら壊滅するレベルで依存している存在というわけではありませんからね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    切り札枠のヘクターナーフでイージスはともかく、潤滑油枠の水巫女を道連れとか被害が釣り合わないよ…

  • BBB Lv.118

    まあ確かにそれはそうかもしれん。ウロボとどっち修正するかみたいなとこありましたしね。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ウロボロスくんが犠牲になってくれました

  • ニックニキ Lv.15

    へクター無しでも、 ゾンパ・ファントムハウル・手帳・ケルべ・祝福・カムラ・不死の大王等、ざっと思いつくだけでも大量のOPカードをネクロは持っていると思うのですが。 (ここに書いていないがラスワもちを処理するソルコバ・デーモンイーターも。) ナーフしろという意見も、何もへクターをバニラカードにするわけでなく、 ネクロマンスを3→4にするとか、 突進付与は良いから+2を止めろとか、 常識的な範囲のナーフを提案してるだけなのに、へクターナーフ自体辞めろというネクロ使いの批判が多いこと(呆

  • アンドゥイン Lv.15

    ヘクターはロイヤルに謝れ

  • 退会したユーザー Lv.79

    「佐藤:現状(「バハムート降臨」環境)に関しては、そこまで強くはないですが、早めのデッキが環境にも存在しているくらいの強さでボチボチいるかなという感じです。」 はいはい、これが全てですわ。公式と言うか、シャドバのTCGプランナー(カード作成仕切ってる人)が強くないって名言してる。一個人が使って強い弱いとか関係なく、実データの集計の結果、ネクロは強くなかったでFAですわ

  • WAVE Lv.63

    シャドバ運営ってブラッドムーンぶっ壊れとか異形を面白いとか言っちゃうんですよ、運営の発言とか説得力ダニ以下ですよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    いやいや、「早めのデッキが環境にも存在しているくらいの強さでボチボチいるかなという感じです」って、これ完全に「ネクロ少なすぎワロスwww」って事でしょ。そもそもそうでなきゃヘクターみたいなパワーカードをブッ込んでくるはずがない訳で

YAY Lv58

ヘクターナーフ論はナーフ=産廃にすると思ってるかナーフ=適切な強さにすると思ってるか、ネクロのネガキャンしてるかしてないか、その人がどんなデッキ使ってるかで意見バラバラですからね…まあ仮にヘクターが産廃になってもどうあがいたってエボルヴにはならないけど

ネクロ使ってますが、ヘクターナーフは賛成ですね。現状ガチデッキ組むならネフ以外にほぼ100%入りますから本当につまらない。アルベールとかもそうだけど、何も考えずに3積みして強いカードほんと嫌い
ただミッドレンジのフィニッシャーとしての役割は残して欲しいので、ナーフするならバフ→ゾンビ生成(ネクロマンス3は据え置き)→突進付与の順にするぐらいでお願いします

t Lv55

うちのネクロデッキには全くヘクター入ってないので、
ナーフは一向に構いません。
・・・が。
うちのルナを勝手に売春婦にしないでください、そこだけは異議ありです。

他2件のコメントを表示
  • 七篠加奈 Lv.42

    モルさんかベガが勝手にヤったことで、ルナちゃんは全然関係ありません。

  • そろちゃん Lv.106

    ベガ×モルでよろしくやればいいと思います!

  • 退会したユーザー Lv.45

    tさんのルナちゃんが良い子だとしても私が今まで戦ってきた大多数のルナちゃんはバハ以降被害者の面した加害者だからエモごとヘクターナーフして♥

エボルブよりかは前線出来るようになってるかなって
ただミッドレンジは死にそう。確かに除去回復ドロソと何でも出来るミッドネクロだけどその中のAOEとフィニッシャーの枠を一人で握ってるヘクターがサイゲ式ナーフされるとミッドネクロはきつい物がある、今でさえどんだけ相手と渡り合っても結局ヘクター引けるか引けないかみたいなら戦い方してるし。
後リーパーがナーフされてアグロの勝ち筋を一つすでに潰されてるのも大きいな
ネフティスもNアグロがゴブリーナーフでどれだけ減るかみたいなところあるし
エボルブに戻るまでは言い過ぎでも総じてネクロってクラスを潰す程度には辛いことになると思う

まあヘクターナーフされても俺らネクロ使うだけやから

ゾンビ展開するのも、+2するのも、突進つけるのもいいからせめて「このカードが場にいる限り自フォロワーは破壊時消滅する」をつけてほしいですね。沸かした死体再利用して2体目がくるのほんときつい。

流石にエボ期に戻ることはないでしょう(笑)
私はネクロを使っていますがヘクターはやりすぎている部分もあるでしょうし(展開、バフ、処理という鬼のような詰め込み様、、、流石にドロシーほどすごくはないが)、十分ナーフされていい性能を持つカードだと思います。ですが、ヘクターを使えなくするほどにナーフをされてしまうとネクロが他のリーダーと渡り合える程度のデッキはネフティスくらいしかなく、攻め手が一辺倒で立場が危うくなるだろなと思うので「奪う」ことは困ります。仮にナーフされるとしたらネクロマンスを3から4に変更するのが妥当だと思います。これだけでだいぶ変わりますよ。

ヘクター最大の問題はヘクターが何でもできてしまうことです。
ヘクターはあらゆることを1枚でこなします。それ故に、ヘクターがある前提でデザインがなされているWLDのネクロのカードがあまり強くないわけです。すなわち、ヘクターがいなくなるとネクロは非常に貧弱なカードプールで戦うことを強いられます。
つまるところ、ヘクターの主な3つの役割(全体除去、フィニッシャー、盤面展開)を代わりにこなせる代替カードが収録されれば、ヘクターはナーフされてもよいと思うのですが、それがない以上、3つの役割のどれか一つでも弱体化されるとネクロはメタ争いに食い込めなくなってしまう。ネクロはヘクターにあまりに依存しているんです。
故に、ヘクターのナーフはネクロの死滅を招きますが、一方でヘクターはナーフされなければいけないカードというのも事実です。
僕としては、ヘクターはかっこいいのでナーフされないでほしいです。

うんうん、それもまたシャドウバースだね!

すずめ Lv102

他の人もおっしゃる通り、ヘクターに代わる全体除去とヘクターに代わる展開カードとヘクターに代わるフィニッシャーが来ればナーフしていいと思います。

というか、一応展開要員はゴブプリ祝福大王と5ターン目以降は揃ってますし、
フィニッシャーもミミココハウルやダラ天ハウル(要するにハウル)、モル、ダリス、タイラント(ネタだと思った奴、試しに使ってみ?デッキタイプによってはハウルより強いから……デッキタイプによっては←重要)と優秀なものはあるので、
まあ最悪何とかなるでしょう。

けど、全体除去はマジで下さい。
腐の嵐は墓地重い上に不足してるとエンバレの下位、足りていても全体3点では火力不足なことが多いですし、オディールの全体2点なんて火力不足過ぎて現環境ではお話になりません。まさか今どき「バロールのラスワを使え」なんて言う人は居ないでしょうし。

こんな話をすると大抵「それを言ったらロイヤルなんて!」「エルフに比べればマシだろ!」とか言われるんですけど、それはネクロ軽量フォロワーのスタッツの低さや墓地肥やしの苦労を舐めてるとしか思えないです。
ロイヤルなんてネクロよりスタッツあるからヘクター無いと盤面返せずにイクゾイクゾされますし、エルフなんて下手すればネクロより墓地肥やし上手いじゃないですか(それが活きるとは言ってない)
いや、まあその2リーダーも苦労してるのは勝率とか見ればさすがに察しますけども……

てかぶっちゃけ、突然何の前触れも理由もなくリーパー奪われたんだからもう少しの間ヘクターは許して

ルナちゃん売春婦説見て、なんか昔同じ嫌疑をかけられてた奴いたなぁ……って思いましたね。矢で貫いてもらって喜んでた説が浮上してた森の民とか。

  • 杉並区 Lv.18

    ダラダラ屋敷ハウル上振れするとヘクター出す前に終わって面白いですよね。

watage Lv31

今のネクロはヘクターにかなり依存してるのは事実なのであくまでナーフ次第というところでしょうけど、新弾が出てもなお超万能なぶっ壊れなのも事実ですからね…
そんな状態のネクロからヘクターを弱体化させるというのは気の毒だとは思いますが、ナーフ後の環境で悪目立ちしてしまえば今度こそヘクターのナーフは免れないでしょうね

そうなるとネガるのが大好きで工夫せず勝ちたいだけの自称ネクロ使いは騒ぐにしても、3ヶ月続いたヘクターバースをさらに続けられる方が他のユーザーからすれば飽きる上に離れる原因になり得るので仕方ないとしか言えないです

(巫女が云々と言われそうですけど)今弾でネクロ同様従来のデッキに入りにくいカードしか与えられなかったドラゴンがキーカードだったウロボロスをナーフされた以上は今弾の強化がどうとかはナーフに全く関係ないですし、ネクロを今みたいな何でもかんでもヘクターを投げるだけのクラスにしたいんじゃないのならネガよりも気にすることがあると思います

コウ Lv88

戻らないと思いますね。エボ期が酷かったのはビショップがやたら流行った上に、そのビショップに消滅以外の除去札がほぼ無かったり、解答に乏しいセラフを使われていたりしたことも大きいと思いますので。ヘクター自身は使っても使われても強カードの1枚でしか無いのでどうでもいいです

最底辺 Lv229

まぁ明日の環境で分かることです。ネクロが環境とったら散々言ってやればいいでしょう。もしネクロが糞雑魚だったらごめんなさいしましょうね。私もヘクターは嫌いですが、あんまり喧嘩腰でクラス煽りすると後々面倒くさいですよ?

あとルナちゃんは絵なのでさすがの運営も手出しできません。

  • すずめ Lv.102

    中の人に手を出すんやで……

wxo Lv206

別にコスト8にするとかネクロマンス4にするとかならいいよ
流石にpp7に加えて墓地リソースまで使ってるのに2/2並べて突進で十分!とかいうのは意味わからないけど

じゃあ運営になる!!!

ネ フ テ ィ ス っ て 知 っ て る ?

退会したユーザー

ナーフの仕方にもよるけど、エボルヴの時までは戻らないと思うよ。
ネクロメインに使ってるけど、ヘクターのカードパワーがおかしいのは確かだね。
なので、他のぶっ壊れたちと仲良くナーフされるなら個人的に問題ないよ。

ヘクター強いですよねー、頼り甲斐のあるカードです。
一枚多役のフィニッシャーの中でも最高峰の性能は手放したくないですねー。
強烈かつ便利な効果故に、様々なデッキにも入ってしまうのです。
個人的には、展開かバフのどちらかを弱めると良い感じにマイルドになりそうな予感がします。
まあ、リーパーや貴公子がナーフされてしまったので、序盤の動きを少し強くしてもらいたい所ですけどね。

よし、ヘクターのバフを1にする代わりに、災厄の屍王の進化スタッツを4/6にしよう(名推理)

ネクロ強いけど、正直流行ってたらメタれる程度かなとは思ってます。

yuu Lv46

ヘクターナーフするなら、他クラスすべての壊れレジェンドカードすべてナーフしましょう

それならいいですよ。

そうしなければ運営のルナちゃんいじめを疑います。

運営への売春行為とかまずお前の頭ナーフしてから言って( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ナーフするともっと悪くなりますよ?

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    そっか…、バフ掛けても悪くなりそうだし…、なんかいい方法ない?我がライバルよ。(本音奴読みました、お手柔らかにね?ってセリフがライバルぽかったんで勝手に呼びます。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×