シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
修正後のヴァンプについて相談
修正の告知を受け、とりあえずトーヴ、バフォを抜いてフリーマッチを回しています。
①キャット軸
安定して強い。ヴァンパイアカードを減らし、ニュートラルを増やすことで大梟の採用ができるのでパワーはある。
②昏き軸
弱い。トーヴ、バフォメットがいないだけでドラゴン、ウィッチ、ビショップにはほぼ勝てない。8T昏きも変身or破壊した後に回復連打されてしまい、どうしようもない。5ダメージになったら更に無理になると思われる。
③アグロカラボス
カラボスが引けない。ドラゴンやビショップには手札切れを起こしてほぼ勝ち目なし。展開したフォロワーもサラブレやテミスで消える。
騒乱期まではミッドレンジヴァンプがメインでしたが、セクシーの確定サーチができなくなったので論外になってしまいました。
昆布や復讐軸はあまり使ったことありませんが、とにかくドラゴンとビショップに勝てなくなる印象が強いです。とりあえずキャット軸を回しながら他のデッキを構築していくつもりですが、正直キャット軸以外は日の目を見ない気がします。修正後のデッキを検討中のヴァンプマスター仲間がいればキャット軸以外の構築について聞かせて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (6)
自分はまた復讐ヴァンパイアが復権すると思います
用心棒、緋色、エメラダの追加で復讐ヴァンパイアは
かなり強くなりました、天敵の暗き底より出でるものが
弱体化された後は間違いなくヴァンプデッキの候補に上がるでしょう。
キャット以外なら復讐が一番勝ちやすいでしょうね。
昆布はそもそもドラゴンには不利なので考えません。こうなると相手したいのは各種アグロ、ヘクター、イージスでしょう。
前2つは回復と除去で問題なく勝てるはずです。イージスは少々厳しいですが倉木は先に出せる分有利でしょう。またフィニッシャーをアザゼル+メアリーにすればかなり広い範囲に勝てるので個人的にはオススメですね。
なんとかバフォメットを活かそうと構成を考えています(別の質問で結構否定されているので不安だらけですがw)
具体的にはサハルシなどのギミックを積んだニュートラル昆布。
バフォ1枚or3枚、フィニッシャー3枚、ミニゴブ3枚、フィーナ2or3枚、あとはスペルと3コス以上のニュートラルで固める感じで。
フィニッシャーはやっぱり昏きですかね…?新たにサーチできるようになったメアリー軸なんかも試してみたいです。
あとは環境が若干遅くなるので復讐軸復権あるかもしれませんね。
復讐軸は体力4以上が多いので序盤ビショップに有利がとれて、そのまま押し切れることが多い印象です。
特に、今期輝いてませんがヴァンパイアは新たに3/2/3守護を手に入れているので安定しやすくなるんじゃないかなと思っています。
アグロカラボス、バフォ抜いて、ランクマで何回かやってみたけど、
思いのほか、うまく回った。
とは言え、どれも明らかにニューヴ対策してるデッキだったので、
環境変わったら、無理かもしれない。
元々、バフォあっても、ドラゴン、ビショップは序盤うまく回らないと勝てない相手なので、序盤次第かと。
元来のアグロヴァンプに戻った感覚だった。
カラボス引けなくても勝てる構築にしないとね。
ワイは頭に来たからニュートラル札束ヴァンプ使うで
ヴァンプ素人だけど構築が発売されたら復讐軸組みたいかなぁ
サーペント2積みくらいするの楽しそう
真面目なところだとニュートラル軸も低速化するとしてカオスシップ型の復讐ヴァンプは戦えるんじゃ、一応ToG後期のtier1ですしおすし
復讐ヴという意見がやはり多いみたいですね。 とりあえずヴァンプのカードはすべて持っているので、復讐ヴ作成も考えてみます。