TCGにショー要素は必要なのか?(コラボデッキの流行について)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

TCGにショー要素は必要なのか?(コラボデッキの流行について)

こんにちわ。メインソシャゲは人理修復ゲームのクソ雑魚マスターです。
今回のお題はタイトルの通りTCGにはショー要素(見せ要素)が必要か否かについてです。

運営の意図する環境(ローテ)としましては
1:アグロデッキや見せ要素がないデッキの冷遇(低コスト回復、守護を増やして並べるもしくは強化での短いターンで顔を殴るだけの一方的な試合をなるべく作らない)2:コンボデッキの厚遇(コンボもしくは特定の手順を踏まないと力を発揮しないカードを増やして動画や大会映えを優先している)の二点があるかと個人的に思っています。
1はバーンや低コスト顔ダメがあったヴァンプとフェイスロ、個人的に単調で好きだった蟷螂が上げられます。個人的にではありますが、蟷螂は運営の意図的な介入であると思っており現環境で暴れているマグナゼロトレランス、撤退、イザベル、ラティカ(パーツがナーフ)、グリームニルの様な特定の手順を踏むバーンは放置されているのが不満でいっぱいです。

運営はTCGを見せ要素があるショーと思ってるのではないかと考えていますがみなさんはいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

now Lv180

運営がどう思ってるかは分かりません。
あるに越したことはないのではとしか言いようがないです。

というかメインではないというご認識のゲームにショー要素があろうがなかろうが、貴方には然程関係ないのでは?

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    ないと言えば無いですがそれを言ってしまったらゲームは成立しないのでは? 極論ですがプロから下位ユーザーは大会に関係するカード環境に口を出すなと言われたらゲームになりませんよね?ってことです。

  • now Lv.180

    ゲームが成立しない、ゲームにならないの意味が分かりません。貴方の言う下位ユーザーの定義は分かりませんが、このゲームをメインでやってない、サブでしかやってない人達が口を出さなかったところでこのゲームの運営に何も支障はないと思いますが。

コラボデッキって何だよと思ったらコンボデッキだった

自分はバハ臨辺りのアグロヴとか特に使うのも使われるのも大好きだったしアグロ強くても全く文句ないけど、本当にほぼ何もせずに試合が終わると盛り下がるのはしょうがないと思う。のである程度の魅せ要素は必要派。ある程度はカードゲームしてる気にさせないとユーザー離れるし


コンボ(?)デッキが厚遇されてるのは分かる。けど、魅せ要素を優先したというよりは他の事情だと思ってる
①調整の問題
単調なカード≒色んなデッキに入りやすい汎用カードよりも、コンボ向けのカードの方が調整が楽。コンボに関係なさそうなカードとの相性はほぼ考えなくて済むし、仮にデッキがぶっ壊れてナーフしてもそのコンボ周りが弱体化するだけでそのクラス全体への影響は少ない場合が多い
②先攻後攻格差の是正
アグロに関しては特にそうだけど、序盤のライフアド、ボードアドに関しては先攻が圧倒的に有利。今ですら(主に先出しガン有利パワカのせいだけど)先攻有利環境だと思うけど、コンボデッキなら手札揃えれば勝ちなデッキも多いから後攻の手札アド1枚が活きやすい
③既存のデッキタイプの強化になりにくいので、「新カードが覇権を取りやすい」「アンリミへの影響が少ない」を両立できる(出来るとは言っていない)



ところで、蟷螂って地を裂く異形のことだよね?正直異形とトレランス、ミスベイとの差がよく分からないんだけど…異形だって特定の手順(毎ターン融合する)を踏むカードで盤面処理しながら顔殴るから方向性は一緒じゃね?異形同様にトレランスミスベイもナーフしろとかならまぁ分かるが、異形は単調だからナーフでトレランスミスベイは手順踏むからナーフなしだろ運営の介入だって話は良く分からない。異形は1枚で20点出るから単調でトレランスミスベイは1枚じゃOTK出来ないから魅せだってことなら知らん、かなり重めの条件でもない限り1枚出したら20点出る方がおかしいとしか
異形は1T融合見た瞬間にほぼ負け確リタイアがあり得るし、6Tに守護1枚貫通OTKとか出来てたから、単調どうこう抜きにしてもナーフされて然るべきだったのでは。そのナーフも守護が破壊できなくなっただけで火力は変わらないし。少なくともナーフされたときの異形は明らかに壊れだったから、魅せもクソもないと思う

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    私が言いたいのは異形もマグナゼロ+トレランスも大ダメージを出せるのに異形は食わせるだけの簡単だからナーフ、マグナゼロとトレランスは共鳴カウントの調整が必要と言う難しさがあるからナーフしないと言う運営の面が想像できるのが腹立たしいという事です。 大型バーンが流行るなら全部ナーフするならまだしもトレランスは今だ放置しているのもあります。また、ミスベイもそうですが、アグロは冷遇しておいて5Tくらいから高打点を出せるカードを追加していくミッド以降を流行らせようとする追加も気に入りません。

  • mill Lv.13

    トレランスはあれ強弱優遇云々より単純にカードデザインの問題だから…単体高火力で0コス化出来てあらゆるデッキに入りうるカードとかヘイト集めまくるのも当然だし…そういう意味ではラティカとかも似たようなもん。異形は恐らく環境取ったせいでそれしか見なかったというのも大きいとは思いますね

確かにアグロはハマれば一方的に押し勝てる展開も多いしそういった試合では盛り上がりにかけると思う。
けど上手い具合に回らなかったり耐久されたりできつい場面でのトップ力だったり少ないリソースをどう切るかだったり処理するか無視するかの択だったり様々な面で盛り上がりを作れるのもアグロの魅力だと思う。

あと見せ要素を重視してるならロクに対策もできない、持ってないお祈りするしかない、トップで引いても使えないとかいう見せ要素0のトレランスとかいうカードどうにかして。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    以前質問にも書きましたがMTGの様な定期的ナーフと見直しをやるべきだと私は考えています。 ここからは私見で申し訳ありませんが、天下のMTGですらナーフ祭りなのに元エロメンコがナーフに及び腰とかありえないのでさっさとナーフしてくださいどうぞ。ってのが今の感想です。

  • 紫炎 Lv.190

    MTGスタン1年近く禁止無しって言ったら憤死しそう

まったくそんなこと考えたこともなかったけど、もしそうなのだとしたらバハメンコがショーとしては最盛期でそれ以来衰退の一途を辿ってると思うよ

檸檬 Lv87

TCGがどうとかは分からないけど、Cygamesがシャドバをe-Sportsとしてプロリーグなどを展開したりして行きたいなら、なおさらショー的要素は必要だと思う。
これは一般に今までスポーツと言われてきたものとも共通してて、個人が自分の能力を高めてそれを試したいだけなら勝手に同じ思いを持つ人を集めてやればいいだけで、プロとして人前で行うことの最大の意義って見てる人に興奮や感動を与えたりする事だと思う。だからみんなそれに対してお金を払うんだよね。
プロスポーツとはそういうものだと言うことを前提にシャドバを見た時、やっぱりアグロでひたすら顔を殴ったり、アンリミみたいに先に押し付けたら勝ちみたいなのって観客からの受けは悪い。だから実際にマンモスドロシー超越で有名なHasu君が決勝でアグロ使ったときは若干叩かれたし、プロリーグではアンリミ試合が無い。
だから、運営は今の所シャドバを見せ要素のあるショーだと考えてる部分はあると思うし、e-Sports展開を続けていくなら間違ってはないと思うよ。

  • てんてん Lv.22

    あくまで私見ですがショー要素は狂乱や復讐みたいに自傷で追い込まれてからの一発逆転やウイッチ、エルフの手札を貯めてからのコンボで逆転を言うのであって今の撤退ロイヤルやマグナトレランスみたいな一方的なリーサルのどこにショー要素があるのか?ってことですね。

え?見せ要素ある?同じようなデッキばっかりでパワカ投げるだけ
見てて糞おもんないけど
これで面白いと思ってたらもう末期ですね

退会したユーザー

TCGはトレーディングカードゲームの略です。シャドバはTCGではなくデジタルカードゲーム(DCG)です

TCGのカードは収集や交換を想定して作られているので、カードに実態のないDCGとは異なり、物理的なカードそのものに価値があります。
そのため、希少であればファイターですら中古市場やオークションで高値が付くこともあり得ます。
性質としてはモナリザなどの美術品に似ています

対してDCGであるシャドバが提供しているのはサービスです。女性が接客すれば700円の焼酎が10000円で売れるように、0と1の羅列を高値で提供しているだけです

あなたは退屈なサービスにお金を払いますか?
例えば早口で好き勝手に喋って、言うだけ言って帰るアグロキャバ嬢にお金を払いたいと思う人は少ないですよね。でも、会話や歌、ダンスなどで楽しませてくれるキャバ嬢であれば、大金を払う人もいます

理解できましたか?
シャドバは美術商ではなくキャバクラです。提供しているものは美術品ではなくサービスです。
必要とまでは言わなくとも、サービスの質を上げるためにショー要素に注力するのは当然でしょうね

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    シャドバはサービスと言うのでしょうか?サービスとは大多数もしくはできる範囲で多くの顧客を楽しませたり楽しめる様努めることだと思いますが、今のシャドバは競技性ばかりでネタ要素も楽しめる要素も無くしてませんか? これはシャドバに限らずサイゲの印象ですが無駄にユーザー間の対立や競争性ばかり引き上げて金を使わせるソシャゲが多くその癖調整や追加は雑と言うサービスというよりガワだけ整えて裏ではユーザーを煽って金を出させる事にしか長けてない気がしてきますね。 まあ、私は悪評高いFGOメインですのであまり言えた事ではないですが、サイゲのソシャゲはシャドバ以外やる気にもなりません。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ここで言っているサービスは業種の話だと思ってください。どんなに品質が低かろうとサービスはサービスです

アグロ優遇がダメなのは、何よりプレイヤーが楽しめないからでしょ。
アグロって、相手がやりたい事やる前に轢くってデッキだけど、これが強いと他の諸々のデッキが存在否定される事になりかねん。
それに頑張って序盤の構成凌いだら、後は息切れ状態でただのサンドバッグだったりするしな。
「凌いだから今度は俺のターン」じゃなくて「凌いだから俺の勝ち」状態。相手が殺しきるか、相手が息切れするかの勝負で、こちらが蚊帳の外に置かれる感あるからね。
勿論、だからアグロが悪って訳じゃなくて、環境に存在するコンセプトの一つとしてアリだとは思う。
ただ、それはアグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロ、みたいな循環がキチンとできてる場合のお話。
コントロール<アグロ>ミッドレンジ、みたいな環境ほどクソなモンもないんだよね。まぁミッション達成とかポイント稼ぎには便利だろうが。
コンボデッキも厚遇と言うが、元々カードゲームはそういうカード同士の組み合わせを模索して遊ぶゲームだと思うしなぁ。
むしろ正しい方向に流れてると言える気がする。まぁ、明らかに特定カードとしかコンボできないようなカードはアレだけど。

と言うか、ぶっちゃけ昔のシャドバがアグロ優遇、グッドスタッフ優遇過ぎただけだと思うし、今の環境でそういった点を問題に思った事はないなぁ。
むしろスーパーメンコタイムとかやってた時代の方がショーだと思ってそう。
「完全に詰みの段階からトップバハムートドーンで逆転したら盛り上がるよね!」とか思ってそうだったもん。

馳夫 Lv278

思考を鍛えて行けば勝てる、って部分の頭脳ゲームの妙の難しいバランスよりもコンボによるリーサル力や強力な有利カードで圧倒する事を各クラスがなるべく出来るようにする事で、多くのクラスがランクマで勝ち抜けるバランスを作るのが今の運営が頑張って作っている対戦環境なのだと思います。
(まぁ、大味と言えば大味。特にアンリミ)

運営が本当に見せ要素を重視しているなら
ランプドラゴンが冷遇されている理由が分からないですね
ランプしてパワーの高い高コストを連打する様は
初心者から見ても派手さがあり見せ要素的には
かなり高いデッキのはずです
にも関わらず最近のランプドラゴンは
汎用性のあるランプ札に欠け
明確なフィニッシャー(1枚で10点以上出せるカード)が
殆どない等明らかに他クラスのインフレに
置いていかれている様に感じます
なんであくまでも運営が好きなクラスを
強化・贔屓してるだけだと思いますよ
じゃ無かったらそろそろネク・ネメ・ウィッチは
環境どん底に落ちないとおかしいですしね
アンリミに至ってはAFもスペブウィッチ全般放置ですし

  • てんてん Lv.22

    ランプドラゴンの冷遇はやる事が単純だからだと思います。言い方は悪いですがPPブーストして大型疾走を投げるだけと言う魅せ要素がないからでしょう。 一時期ナーフ候補になったガンダゴウザもその後の追加が自然とバフドラゴンに寄せられた事で候補から外れましたし。 アンリミについてはもう調整する気もないでしょう。

pooh3 Lv151

そもそもシャドバはTCGであると同時にソシャゲですからね。
半年も続かないゲームが珍しくない業界、生き残っていくためには分かりやすさと派手さ(魅せ要素)は必要不可欠でしょう。
アピール力が無ければ人知れず埋もれて終わり。
良いものは何時かその良さが伝わる…みたいな考えじゃ伝わる前にサ終です。

もちろんゲームとしての面白さも重要ですけどね。
当たり前ですが、魅せ要素で集まった客もつまらなければすぐに離れていきますから。
個人的には先行アグロ無双みたいな環境はつまらないと感じていますので今の運営の方針に不満はないですね。(個人の意見です

はさみ Lv115

無理矢理ナーフされてないカードを「ショー要素がある」って事にして納得した上で、それに無理矢理ケチつけてるように見える

なんだかんだ理由つけても結局のところ、運営が「このデッキがのさばってると人口減る」って判断したらそれらしい理由つけてナーフしてるんだしあなたの好みと運営が考える一般の人の好みがズレてるのがこのグチの原因なんじゃないかなーと

インフレ進む以上ゴチャゴチャするのは仕方ないと思う。
バーンはメタカード刷れば良いんだけどスマホゲーだからテンポ悪くなる問題あって難しい。
シャドバトみたいにイグニスドーンしてる方が健全。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×