シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフ後のニュートラルデッキ
ゴブリーの4コス化によって3コスニュートラルが開いてアリスムーブが弱くなるかなーとか思ってたんですけど、3コスニュートラルってまだグリムとエンジェルナイトいるんでアリス軸の強さは残っていると思えてしまいました
先攻後攻の格差是正に焦点を当てた結果なのでしょうか、それともゴブリーの4コス化によって適正なレベルの強さになるのでしょうか?
アリスデッキを作っていないため質問をさせていただきました、アリスデッキを使っている、アリスデッキを考察しているという人の意見お待ちしております
これまでの回答一覧 (6)
毎ターンコスト相応のスタッツが1枚出てくるだけなら処理はそう難しくないですよね?
フォロワーのいない盤面にアリスポン置きするのは盤面だけ見ればゴリアテ置いてるだけなのでそこまで強くないです。仮にフォロワーが1体残っていようが(よくあるのはゴブリン1匹)全クラス使えるティナ進化で一発処理。ビショのハゲとかいればティナ入れる必要すらないです。
ゴブリーいないだけで現実的な範囲で序盤の盤面をある程度見れる構成にすれば十分な対処の目があるわけですね。
実際こういう対処をされるとNデッキ側が辛くなることからトーブ等と合わせて異常なシナジーのあったヴや、ニュートラル使わざるを得ないロイヤルエルフを除いてN軸デッキは減っていましたよね。ナーフ前ですらそうなのですから、ゴブリーという対処困難な要素がなくなれば言わずもがなといったところかと。
3Tラプンツェルも結構ムカつくよ
出てくる想定をしていないと大抵処理出来ない上に3T目じゃなくても4Tアリスで手札にラプとフェリスあったら
5T目に3/6のラプンツェルと3/3のフェリスが並ぶ
そこでフェリス進化したら4/7と5/5
6T目に全体除去が出来なければ敗北は必至
結局序盤は丁寧に全除去出来て、かつ6T目から守りつつも攻めに転じれるヘクターネクロが最強って結論にしかならんのやろね
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退会したユーザー Lv.45
かと言ってラプを4T目に残してフォロワー置いてたら後攻ラプ3/6アリス進化5/6だゾ。この状態で5T目アリスとかバフラプンツェル+フェリスとかされたらもうね。結局ジリ貧
B&B軸使ってるんだけど、最初にあまりカード消費したくないから3コスはカイザ、4コスはフクロウを優先して置きたい。
だから正直ゴブリーはあってもなくてもいい。4コスで置けるものない時とかに展開重視で置くのはありかもしれないけど。
理想ムーヴされた場合に、対処不能から対処困難になると思います。
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クッキー Lv.55
グリムアリスのムーブが増えると体力4が2体になる、エンジェアリスは2コス残ってると4/3、3/4、3/3守護になるからむしろハゲとかドラウォリが仕事しにくくなる→打点は下がるが対象難度の上昇、とか思ったんですがどうでしょう?
貴公子は4コスになって消えたやん?リーパーも3コスになって消えたやん?低コス帯の1コスは大きいんよ
123アリスしてくるとして3コスの段階で1枚しか出てこないor手札複数使って展開ならまあどうとでもなるし
123アリスと言われる所以
ニュートラル〇〇というデッキで、先行引いて1ターン目に1コス、2ターン目に2コス分出して・・・、とターン毎にPP全部使い切らなくてもニュートラル含めターン毎に何かしらフォロワー出しときゃ最強ムーブでなくても4ターン目のアリスで完成って意味なので別段3コスフォロワーが多少今までよりナーフされようが・・・、という気がします。
ま。ナーフ後を見てみないと正解は分かりませんけど。
ティナ忘れてました、ニュト絶対倒すウーマンでしたね。自分の想像以上に対処数の2と3の壁は大きかったようです、回答感謝です