シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回ナーフを逃れた存在について
アリス、ヘクター、イージスはナーフを逃れました。
緋色とかトランプとかお茶会もですね。
今後どうなってゆくでしょうか。
基本的にはアリスイージスはコストを1あげる。イージスの破壊耐性を消すなら消す代わりにスタッツを増やす。
ヘクターはネクロマンスとコストを増やす、もしくは攻撃力の上昇を2ではなく1にする。
緋色は必殺抜くかコストを上げるか、トランプならニュートラルじゃなく兵士にしてコストを上げる。お茶会はよくわからない。
まぁそんな感じになって欲しいですが、たぶん無理でしょう。だってサイゲだし。
これまでの回答一覧 (10)
なぜ一番のぶっ壊れである水巫女が入ってないの?
君絶対ドラゴン使ってるでしょ
アリス→WLDの顔だから極力避けたそう。ゴブリーナーフで様子見感
ヘクター→リーパーナーフがどの程度効いてるのか様子見感
イージス→同じく力比べ・白雪姫で様子見感
緋色・トランプ・お茶会→だいたい上のレジェンドと同じ感
巫女→ウロボとかのナーフで様子見感
ナーフ逃れたとかもあるけど
グリームニルナーフがマジ意味わからん
いやこのクソカードが好きとかそういう意味でなく
10tまでに無理やりゲーム終わらす為にミッドレンジでもどこでも採用される2/3守護に、あのゲームエンド強制効果つけてたわけじゃん?
なのにただ除去だけして守護立てるとか、ゲーム引き伸ばすしやってることと言ってることが真逆すぎる
ナーフ内容は良かったと思うけど一貫性が無いわホント
問題は剛拳剛拳&剛拳
アリスは運営の方向性の問題でしょう。
ヘクターは前回のリーパー、イージスは今回のスノプリで十分と考えているんでしょう、前回も環境トップだったヘクターについては甘すぎる気がしますが。
トランプ、お茶会はともかく緋色まではヴァンプ潰しすぎですからね。
トランプはアリスコンセプトだからニュートラルからは変わらないと思います
お茶会は即時発動を目的にしたアミュレットなので今後バランスがよかったかどうかは問われると思います
個人的は出てくるフォロワーは3/4が妥当、デメリットは場を2つ埋めるってことでコスト相当の4/5にしているとは思いますが4ターン後にもう1体かつ場の制限はビショップではお茶会ばかり出さない限りないのも同じだと思うのですが
メーカーは各クラスデッキの看板カードを作りたいのだと思います
うまくいっているのだとヘクターネクロとネフティスネクロみたいに看板の枚数を増やして
、どのクラスを選ぶ、そしてどのデッキタイプ で戦うか、
みたいにしていきたいのではないかと考えています
なので環境調整以上のナーフや調整をしないのではないかと思っています
後、緋色に調整いれるなら銀嶺にも入れて下さい、能力は銀嶺の方がヤバイと思っています
イージスは
攻撃されない+選ばれない
これじゃダメなのか?まだまだ強力だが、どのクラスでも(バハとかランダム、全体ダメ)対応できると思うんだがなぁ...
ヘクターはドラゴン使う身としてはかなり好きな相手です。一方的にボコられることが多いですが、かなりの接戦が出来ることに興奮を覚えます!ネフティスに比べれば屁でもないです( ´^o^` )
水巫女に関しては、ウロボロスがナーフされた以上、下手にいじってしまえば、アリスの生み出す高速環境(流行るとは言ってない)への対応が極めて困難になりますし…スタッツ下げるくらいなら分かるんですがねぇ...
イージスは嫌いです(笑)
先攻バースはそんなに変わらんよなあ
返すのはだいぶ楽になりそうだけど
今回のナーフで様子見して、それで来月ナーフを考えるんでしょう。
恐らくニューヴは環境から消えるので緋色や剛拳のナーフはもう無い気がします。
ビショがTier1取るようならイージス、ネクロがとるならヘクターが次のナーフ候補だと思います。
アリスはとりあえずゴブリーで様子見かな。
今の段階では環境がどうなるかわからないですが、次のナーフ候補の筆頭だとは思いますよ。
あなたがサイゲに入ってみては?悪くはないと思いますよ。
酷い噛みつき方だ
ヘクターイージスと違ってフィニッシャーになれずイマイチ派手さに欠けるからではないでしょうか
ぶっちゃけ後半用のウロボロスとグリムが弱体化食らったから、今の環境でドラゴンが序盤凌ぐために必須の巫女はそこまで問題ないだろうと思ったのです。