質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリスナーフ無しは意味不。

この環境の元凶なのに逃れちゃいかんでしょ。

てなわけで今回の修正の評価を聞きたい。

※グリームニルナーフはマジで嬉しい、マジで。

これまでの回答一覧 (18)

まあゴブリーナーフされたのでとあえず様子見しましょう
それでもアリスが強かったらナーフ候補不可避ですけど

バランス云々抜きに
これからも不快感ばらまく糞カードだろうがなんだろうが
看板だからナーフしませーんって意志を出したのは失敗だと思う

1126554 Lv17

ヘクター「倉木がやられたようだな…」
アリス「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
イージス「サイゲ如きにやられるとはレジェンドのツラ汚しよ…」

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    これ3人ともやられるパターンですね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    イージスは様子見だけど他はありえますねぇ

  • コゴメノ Lv.52

    ありえるというか、やってもらわないと正直困る。今回の白雪姫ほど弱くしてもらいたい訳じゃないから、あくまで「ヘイト集めない程度に調整してもらいたい」って意味でだけど。

  • シクラメン Lv.55

    ウロボロス「 」

  • パンの粉 Lv.24

    「お前らサイゲじゃなかったら生まれてすらないからな」

最底辺 Lv229

とりあえずナーフ対象に対して。バフォ以外は概ね分かる。バフォナーフは意味不。環境がどう転ぶかわからないので現段階では多くは語らないでおきます。

アリス、ヘクター、イージス等が逃れたのはちょっと…ニュートラルヴァンプが先行、後攻で勝率に大きな差があるとナーフ情報に書いてありましたがほぼ全てのデッキがそうなのでは?ちょっとリサーチがたりない気が…先行ゲーの象徴である上記3枚のナーフがないのは理解し難いです。

そして、ナーフ情報についてですが…自分達の調整不足についての…まぁ謝罪とは言いませんが、そういうものがなかったことが残念です。ナーフするのが普通、異常な環境でも調整すれば許される…みたいな考えなのでしょうね。次回ナーフも来月末のようですし。ユーザーは思ったより不満を抱えていますよ?

普通に全部妥当な判断だと思いますよ
アリスが無いのはまぁ確かにちょっと納得はいきませんが看板且つそれを助長するゴブリーをナーフしたから様子見したんじゃないですかね
特にレジェンド三枚もナーフしたのは流石に予想外だったので、素直に評価しても良いのではないでしょうか
個人的には今回のナーフよりもそれでも文句を垂らす奴等の方がおかしいかなと
そして今回のナーフに否定的な意見の方がいいねされる傾向にある、評価されてる現状こそイカれてると思っております
そういう連中はどうせ何ナーフしても文句言うんでしょうねって印象持ちました

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    私もアリスのナーフ無し以外は妥当だと思います。ただ、看板だからという陳腐な理由でアリスが調整を逃れたのは……

  • 耳朶爆発 Lv.224

    アリスは看板というよりもニュートラル軸がかなりのパワーダウンとニュートラル軸=ニュートラルヴァンプの影響が強すぎるので他の原因をナーフしてから様子見ではないかなとは思いますが新環境で暴れるはずなので次でナーフされると思います

Otsune Lv21

アリスは先攻ゴブリーがほぼ処理不能だからこそ壊れ性能を発揮していたのであって、ゴブリーが4コスになっては今までの強さは出ないと思います。
トーヴは3/2か突進無しかなと思いきや2/2にまで落としてくれたのでかなり嬉しいです。中盤2/2の突進として運用できるのは強いですが序盤に理不尽な動きは出来なくなるでしょう。
加えてバフォのエンハンス無くしたのはニューヴはもう徹底的に潰すという意思が感じられますが、アザゼルや構築入りしたメイルストロームの使用価値が半減するので根っからのヴァンプ好きはちょっと可哀想。
倉木はやや弱くなったくらいですが、バフォエンハンスがなくなり序盤が弱くなったのを合わせるとリーサル圏内に持って行くのはかなり困難で、今までのニューヴは死んだと言っていいでしょう。個人的には倉木をもうちょい強めにナーフしてバフォエンハンスは残して欲しかったですね。
白雪は2/2どころかグリムニルすら一方的に潰すことが出来るトーヴの陰に隠れた壊れカードなので一方的に取れなくした今回のナーフは妥当かと。対トーヴで重宝されましたが、トーヴが弱体化したのでこっちも弱くしないと強すぎます。
グリムは劣勢打開だけではなくフィニッシャーにすらなれてしまうところがヘイトを溜めていたので、良ナーフだと思います。ただ竜爪が死んだのが可哀想。パチドラも竜少女圏内まで削り辛くなりました。
ウロボロスは私はランプドラゴンは使ってないのですが、謎回復で遅延出来なくなったのはいいと思います。

トーヴはあれが妥当
バフォに関しては他の質問で書きましたが、ドラゴサモナーの効果と同じと考えればおかしくないと思います(もちろんドラゴサモナーは大抵の場合かなりのパワーカードを持ってくることになるので完璧に同じとは言いませんが)
昏きはもうちょっと弱くしても良かったんじゃないかなぁ、進化前4点進化後5点とかで良かったと思います
ゴブリーはまだだいぶ強いですがアリスムーブが1ターン遅れるだけでもありがたい、先行ゴブリーを後攻進化で返せるのもgood
グリームニルは丁度いいくらいかなぁと
スノーホワイトプリンセスは他にもっとナーフすべきカードがあるんじゃないかと思いますが、私がさせていただいた質問では妥当って声が割と多かったので妥当なんじゃないでしょうか

次はヘクターアリス、あわよくばイージスも頼むで運営さん…

  • 耳朶爆発 Lv.224

    倉木に関しては6ターン目に出せるのが当たり前になってたから運営もどれくらいの調整が適正なのかよくわかってないと思われる

運営はニュートラルヴァンパイアにフェリアとアリスは入れてないらしい

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    そマ?どうりでねぇ!

  • outam Lv.233

    少なくともフェリアは進化時能力だから先行有利にはさほど絡んでない。

ヴァンプ周りは妥当だとして、ウロボロスとプリンセスは驚きました。確かに強カード達ですけど、レジェンド3つナーフは運営も思い切った事をしたなと。
まだまだ問題はありますが、少し希望が見えて来たので今回のナーフは個人的には大満足です。

ウル Lv19

ゴブリンリーダー重くなったので、今までよりは使いづらくなったかと。
今でも引きが悪い時以外は、そこまで苦戦してなかったので、こんなものかと思います。
もし暴れ続けるなら来月ナーフされるでしょ。

来月来そう

ゴブリーからのアリスのムーヴが強すぎたけど他のムーヴだと対処が出来るのでゴブリーだけナーフして運営も様子見をしたいのだと思います
主軸となるレジェンドカードも今回初めてナーフしたので環境がどう変わるか…
今度の環境もだめだったら運営の告知に
"日付は予定であり、変更する場合があります"
とあったので運営に修正はよの要望を大量に送りましょう

hari Lv41

ゴブリーの方に結構厳しいナーフ入ったんでこれで様子見るつもりなんでしょう

おそらく今後アリスのようなフォロワーを作りたいんだと思います。
グリームニルナーフは糞だわ。
4ダメ残ってるだけマシか…。
グリームニル大好き(⌒▽⌒)

アリスはナーフするとしたら、次のパックが出る直前じゃないですかね。

アリスナーフはロイヤルとエルフにも被害がでるからだと思います。
レジェンド3枚とグリームニルナーフは英断だと思いますよ。tog後期よりは良い環境になるのでは

ko-ran Lv151

アリス無理ならフェリアにせめて手をつけて欲しかった本当に。いやマジで。

グリームニルとウロボロスは使えるレベルのナーフ。若干グリームニルは10コスにしては重いかも?

白雪姫は序盤固められなくなるし、倉木は遅すぎるかもしれないから痛手かな?

運営としてはカードデザイン的には予想通りということなのでしょう。
ただ、ゴブリンリーダーからのアリスの強さはナーフだという判断だったようですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×