質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ時期、妥当だと思いますか?

このヴァンプ一強のクソ環境も、7/31に来るナーフでようやく落ち着きそうです。その後のモチベが保てるかはわかりませんが……

さて、一ヶ月前に運営が「毎月、月末にナーフします」というアナウンスがあり、一部からは賞賛の声が上がったのは記憶に新しいです。
……が、蓋を開けてみればこの始末。グラマス目指して毎日苦行ですよ。ナーフ遅すぎです!!

そこで質問ですが、皆さん今回のナーフ時期について妥当だと思いますか?
会社としても色々とやることあるんでしょうけど、個人的な希望としては18日くらいがいいなぁ、と思っています。

これまでの回答一覧 (24)

BBB Lv118

今まで2ヶ月放置されてたのに慣れてしまっていて、月1ナーフ宣言その時はよくやった!って思ったんだよなー
私はまだやってますが、ナーフされるまでやる気無いってやめた友人が多いです。たぶん私の周りに限った話ではないでしょう。月1じゃ全く間に合ってないのが笑えます。

スプラトゥーン2なんて発売21日で昨日にはもう調整メンテしたみたいです。しかもナーフだけでなく上方修正もです。さらにマッチングに関する修正まで行ったなんてもうスゲーなとしか。

やっぱり異常だと判断したらなるべく早く対応してほしいですね。任天堂を比較対象に挙げるのはさすがに可哀想ですが、ユーザーへの意識と自社ゲームをより良く、面白くすることへの熱意くらいは見習ってほしいと思います。

逆にそういう姿勢が見えれば月1でも…とはなりませんね。ToG以降のひどさを考えたら2ヶ月で3回くらいはやってほしいと思います。

他3件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    本来は月1でも多いと思うくらいなんだけどな、カードデザインが雑すぎてバランスも糞も無い環境にしてしまうから遅いって不満が溜まるんだよな。

  • ユリ科 Lv.26

    ユーザーが呆れて離れる前がタイムリミットな気がしますね…… そういう意味では、シャドバはもうリミットを過ぎてしまったのかもですね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    半月ならまだ友人が辞めてなかったんだよなぁ(ニューヴメタデッキを頑張って作ろうとしていた時期)

  • tamago Lv.22

    毎秒ナーフしろ。 と言う冗談はさておき、ROB前期くらいの壊れ具合なら月一でもよかったのかもしれませんが、今回くらいイカれた環境ならば月一を待たず緊急ナーフでよかったかと、結局はユーザーの反応を見て臨機応変に、と言ったところでしょうか。

- Lv119

そもそもナーフ宣言したなら同じそのタイミングでナーフ内容載せろよって
本来調整ミスってことで粛々とするもんだぞ
なんかゲーム内イベントみたいなってるけど

他1件のコメントを表示
  • ユリ科 Lv.26

    告知の告知になってますもんね…… 待ちくたびれましたよ、本当に

  • ボンドルド Lv.24

    ギリギリまで発表しないことでカードの価値の暴落を防いでるつもりなんだろ(TCG話)

Hanabi Lv25

ナーフは必要があってやるものであって
定期的にやるって発想がすでに地雷

流石サイゲ

他8件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    これ。壊れカード出すの容認してるようなもの&ナーフかわ1回程度では足りない環境をであると認めてるの同然じゃないですか……

  • ユリ科 Lv.26

    やってるよっていうアピールでは意味がない、っていうことが浮き彫りになった今回でしたね( ̄▽ ̄;)

  • golf1209 Lv.51

    まあさすがに大げさだが月イチでリコールだす自動車メーカーとか考えたら…

  • SSS Lv.12

    逆に考えるんだ・・・・サイゲが自分たちの調整がやばすぎたことに気づいたと・・・・

  • ターンブルブルー Lv.154

    サイゲだってtcgの運営は初めてですし、カードの開発が下手ってことを自覚したってことでいいんじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.86

    気付いたらもっと早くやるんだよなぁ・・・

  • ターンブルブルー Lv.154

    調整も時間がかかるでしょう。ナーフ対象、ナーフ内容、プログラム、デバッグ、試行、で最初の一週間は様子見としたらだいたい環境実装から3週間くらいはかかると思いますよ

  • YeLL Lv.22

    定期的にナーフするなんて誰が言ったの? >ナーフは必要があってやるものであって とかいってるけど告知見るとまさにそう書いてね?w ナーフの「有無」を毎月告知します。 という趣旨が書いてあると思うけど^^ http://i1.wp.com/shadosoku.com/wp-content/uploads/7nj34jn7q.jpg?w=600

  • Hanabi Lv.25

    毎月、ナーフの有無を告知しますってのがまさにソレなんだが。そんな社内で当たり前に検討すべきことが出来ないから、毎月月末にナーフ報告やりますよって客にアピールしてるだけ。 そんなことは自分たちで勝手にやって必要になった時だけ報告しろよ。客巻き込んで定期報告会なんて、何勘違いしてんだよ。

月1回の調整予定で充分。

新パック実装後の2週間程度でやっと環境が固まり始めるくらいでしょう。そこから、ナーフカードの選定、能力変更、影響力の測定など2週間でも足りないんじゃないかと思います。調整対象は1番目と2番目に強いデッキが候補になるだろうし。

2週間でナーフや1週間でナーフはナーフする根拠や正当性を確保できず、間違いナーフをやってしまう確率も高くなり意味が無いと思います。

クレームがあったら最初の1回でしっかり対応するのが普通。それがミスってしまったら余計に信用がた落ち。
ナーフは早いのも確かに大切ですが、正確な調整はそれより大事でしょう。

ただし今より上の壊れを実装してしまったら、早めのナーフが必要かもしれません・・・

他1件のコメントを表示
  • ユリ科 Lv.26

    ゲーム会社がどんな話し合いや作業をしてるのかはわからないですが、まあ大変なんでしょうね。ありがとうございます。 ただそこも含めて、新パック実装月は、仮ナーフとかしてもいい気がしますね。

  • シヴァ Lv.53

    仮ナーフも良くないと思いますよ。間違いナーフでしたとなったらユーザーはどう思います?また、他回答でもありますが、大会やランキングもありますし・・・。運営が環境を荒らす元になってしまいます。まあ、大論争を巻き起こすようなカードを出してるのがそもそもの問題ですが・・・

ねる Lv31

妥当だと思いますね。
GMやマスターキャンペーンも有りますし月末で十分かと思います
今の環境楽しんでいる人もいますし
運営も環境を調べたりテストプレイする時間も必要です。
すでに次のパックその次のパックを作っていたならそれも含めてのテストプレイをするはずです。
以上の事から運営が思う日で十分だと思いますね

  • ユリ科 Lv.26

    なふほど、ランキングやGMの区切りであるから、という意見ですね。ありがとうございます。 ここで言うのもあれですが、次のパックも楽しみではありますね(^^)

妥当。

調整告知に関しても検討段階で告知していたので内容は載せれないし、
そもそも、内容は更新前日に出しますって言ってるのに「早く公開しろ」は筋違い。
「早く調整しろ」も正気を疑う発言。
まさか、2~3日で完璧な調整が出来るとでも?
百人以上のスタッフがいるのなら可能でしょうけど、
それでも1日中検証ばかりに仕事を奪われる事になり、
会社的にもありえない。
それに即調整ってなると環境の様子見期間が必然的に短くなる。
そんな状態だと現環境の初期のロイヤルもターゲットになってた。
そんな見当違いな調整を連発しかねない。

Lv82

アケゲーで月一エラッタには慣れてるんでどうとも
環境が固まって、メタが生まれるか生まれないか様子を見て、生まれなかったら調整案を考えて、その調整案がどう作用するか吟味して、実装する
素人が考えてもこれだけの行程は必要でしょう、実際はもっと多いかもしれない
月一で十分だと思いますね
むしろ下手にペースを上げるとSSQ(それがSEGAクオリティ)ならぬSCQ(それがCygamesクオリティ)になるかもしれない

焦れったく感じる事は有りますが、区切り良く一月で良いです

一週間経った頃に環境を取るデッキの目星が付き、
二週間経った頃にそれの派生や対策が研究されて、
三週間経った頃に大体結果が出る感じがします

そこから(それ以前から計画を練れるとはいえ)ナーフの細部を固めデータを弄るのですから、一月は結構頑張るスケジュールだと思いますよ

まぁこんなもんじゃないですか?
やらないよりはよっぽど良いと思いますよ
じゃあ前同様に続けて一ヶ月弱同じ環境を味わいたいですかって言われたらそりゃあ月一の方が良いです
本音を言うと二週間に一回くらいは少しでもいいから環境調整してほしいとは思いますけど、所詮は企業ですしそんな頻度でナーフさせたら社員死んでしまいそうなので仕方ないかなぁってとこです
正直月一ナーフの何が問題なのかよく分からないですね

ただやるからには徹底的にナーフしてほしいですね
仮にもeスポーツ名乗ってるのなら看板だからとかふざけた理由つけないでバランス第一で時には大量のナーフも覚悟を決めるべきかと

ringon Lv16

ペースはそれでいいけど、ナーフ内容には全く期待できないんだよなあ
冥府が強すぎるって?なら収穫祭ナーフだ!とかアホな事した運営だし、また下手くそな調整やらかしそう

妥当です。

「ナーフしない」という選択もあるのですから。

退会したユーザー

最初の1週間でかならず1回調整を入れるべきだと思っています
やっぱリリース直後って絶対やるべきだと思う

最底辺 Lv229

他のところにも書きましたが、月一のナーフでは環境が落ち着くことはないでしょう。私は少なくともスタン期からの負の遺産が消滅するまでこまめなナーフを続けるべきだと思います。それこそ週一から十日の感覚で。調整等大変だと思いますがこれまでのツケが来ただけです。

  • 最底辺 Lv.229

    と思ったけど環境みてから修正するので2週間に1回でいいや

CG Lv40

まともなナーフが出来るなら妥当であると思うがどうせできないので、妥当ではない
半月に一回くらいのペースでやってほしい

妥当だと思います
ただ前よりもナーフ来るのが遅く感じるようになりましたね…

遅ェッ!!(すべてが)

運営 「ナーフカード決定!月末発表します!お楽しみに!」

ユーザー「ナーフの必要あると思ってんならさっさとやれよ」

Lv93

毎週ナーフしてやっとこのゲームも丁度良くなるんじゃ無いすかね?

月1ナーフにかまけて、ふざけたカードを大量生産しなきゃまぁいいと思いますよ。
倉木アリスはナーフするからいいやにしか見えませんが

退会したユーザー

常務取締役木〇と言うクソガイジカードしか考え付かないプロデューサー

強カードが全く分かってない元有名TCGプレイヤー(笑)のメインプランナー宮〇

シナジーカードが悪さするのは分かっているのに、的外れな考えしかもたない佐〇

これら含む計5名のカード開発者に、外注含めた20名のテストスタッフ。(プレミア加工職人を含む)

儲けてる割に人が少ないのはサイゲの会社としての問題だし、出来はともかく人材的には妥当と言うか、月1修正だけでもがんばってる方だとは思う。

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    スタッフすくないなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱直前のインタビュー記事からの抜粋なんで、もしかして、ひょっとしたら、万が一にも、今はもうちょっと人が増えてるかもしれないですけどね

紫炎 Lv190

アケゲユーザーとしては普通としか。大体1ヵ月周期でメタゲームが形成される物で、どうしようもなせれば下方というのが普通です。今回のようなぶっちぎりでヤバいのを修正するのが遅れたというのは致命的だったのでそこら辺は柔軟性を持って対応して欲しかった所はあります(1度緊急度の高いカードをナーフ、その後予告日に改めてナーフという感じで)

新パック直前のナーフは無条件で糞
環境変わるのでやる必要性が全くない(1キルコンボとかでなければ)
毎パック意味不明ナーフされるのはかなりやる気が無くなる

他2件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    パック直前のナーフは新カードとの組み合わせでやばい物とかをナーフするなら全然OKだと思うけどな。 今回のリーパーは意味不明だったけどまぁサイゲだし。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    もしかしたらニュートラルデッキにリーパーが入るのを考えたのかも(適当に置いとけばものすごい勢いで成長しそう)

  • 退会したユーザー Lv.152

    ボンキマや貴公子あたりと組み、フォロワーに突っ込んで盤面取りつつリーパー強化するのが強いわけで、生き残ってバフすることが前提のニュートラル軸に突っ込んでもリーパー自体は2/2とか3/3くらいで終わりそう

Johnny Lv25

個人的には丁度いい。

でも話によるとナーフが高校生のシャドバ大会だかにモロ被りしてるとか。正直RAGEとかそれなりにデカい大会は避けるように調整してるもんだと勝手に思ってたんで今迄は何だったのかと。

流石サイゲやることが違うぜ!って感じで待ってるんで大丈夫です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×