質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

シャドバプレイヤーって・・・

先日、調査用に半分釣りの質問を立てたのですが、それを見て率直に思ったことを質問したいと思います。

シャドバプレイヤーの皆さんって、他のカードゲーム触ったことあるんですか?

例えば騒がれている倉木やアリス、あんな奴らよりよほど規制されないといけないレジェンドが同じパックに収録されていると思うのですが、それを感知している人が居るのかと疑問に思いました。

さらに、今回の皆さんのナーフ案を見ると、そのほとんどがニュートラルとヴァンプに限定されたナーフでした。
環境トップのデッキが引き下がったら次に何が台頭するかの予想もできないのか・・・と率直に思ってしまいました。

みなさんが触ったことあるカードゲームと、今弾と前弾以前で問題があるだろうと思うカードを数枚、教えてください。ナーフ後の能力とかは別にいいです。

これまでの回答一覧 (44)

もしかして、これも釣り!?

5枚程度ならヴァンプ、アリス回りのカード調整されて終わると思います
性能おかしい枚数は言い始めればきりがないw

squall Lv5

遊戯王、ヴァンガード、Z/Xは新弾追ってます。触ったことあるPPと同じ概念を持つカードゲームだとデュエマ、ラスクロなど。

問題あるカードは上げればキリがないですが、今弾であればトーブです。カードゲームでは名称縛りや種族縛りが対戦において大きな障害になることは少ないということを鑑みる必要があったと思ってます。あとスケルトンオーガですね。使われることや環境に影響を与えることはほぼ無いでしょうが、なぜ2コス1/4でネクロマンス持ちというカードを作ったのか疑問です。悪しき前例にならなければ良いがと思ってます。

前弾以前だとテミスやヘクターなど1対多交換ができるカードの一部ですね。アドを取るとかいうレベルじゃないのが存在してますから。

  • squall Lv.5

    レジェンド答え忘れてました。禁忌の潜在性は怖いと思ってます。

コウ Lv88

カードゲームはデュエルマスターズをそこそこに、ヴァイスシュヴァルツを触ったりしてました。

今段で不味そうなのは魔海ですかねー。今をもってニュートラルにはサタン、アンリ、バハ等のフィニッシャー類が居ますし、魔海自身がニュートラルなのでウィッチのオズやビショップの黄金郷のようなクラスによる制限が付きません。あとは、強いて言うなら幻影使いは費用対効果良すぎじゃないかとたまに思います。
前段含めると、問題になりそうなのはラウラくらいしか思い当たんないですね。ウロボ、イージス等はキツいものの単体で完結してますし

触ったことあるのは遊戯王とデュエマくらいのライト層です…
個人的に倉木とアリス以外で今後ヤバそうなレジェンド
オズ→超越と同じで高コストの強いスペル渡したらぶっ壊れに
カラボス→今のシャドウバースは低コスト帯のぶっ壊れ出てるからアグロが加速すれば壊れに?
ダークアリス→ニュートラルの追加カードしだいでは壊れに
天窮の竜人→イージス、B&B、英雄のような耐性持ちのドラゴンフォロワーきたら壊れに
魔界の女王→カードプールが増える度にやりたい放題出来る
考えてみるとカードプール増えたらヤバそうなの結構いますね…

退会したユーザー

他のカードゲームはポケモンカードゲームとデュエマを触ってます。ポケモンはあまりプレイしてないので何とも言えませんが、デュエマはコスト踏み倒しカードが山ほどあり、シールドというシステムを含めるとライフは約6しかありません。さらに、「破壊する」等の純粋かつ強力な効果を場に出ただけで行うカードも山ほどありますし、「死にたくないやつは攻撃しなければ攻撃されない」というタップというシステムで嫌なカードを排除できずに負けることもあります。
その辺を踏まえると、デュエマの方がインフレは激しい気がしますね。そもそもサービスの年数が違い過ぎるので、比較するのはおかしいかもしれませんが…

ナーフされるべきはヴとニュートラル以外だとヘクターウロボロスじゃないですかね。対処できないクラスだとどうしようもないし、何より2pickで出されたときの絶望感よ

snkk Lv20

カードゲームはほぼ触ったことはないです

問題のあるカードは
アリス、トーヴ、ゴブリー、スノホワ、プリンセスキス、リラ、フェリア

ヘクター、イージス、水巫女、超越、自然の導き、バハ、ゲイザー

仮にヴァンプ、ニュートラルが大幅にナーフされたとして、次は何が台頭するのでしょうか?
ぜひ教えてください
自分にはどういう風にメタが回っていくか予想できませんでした

退会したユーザー

オズ3枚プレミアにしたからナーフしないで!なんでもしますから!

一応回答しますと、初期MtGしかないです。
問題かどうか、ナーフすべきとかは考えた事がありません。正直一ユーザがそんな提案とかしても時間の無駄だと思ってますので。
代わりにこれは凄いんじゃないか、と思うカードはドラゴン2枚とビショの獅子ですね。

他1件のコメントを表示
  • ななしさん Lv.20

    あ、書くの忘れてた。あなたの質問に反応した人がユーザの全てとか思わないでくださいね。私のようなのも一応居ますので。 あと5枚ナーフしますなんて誰が言ったんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.2

    もちろん、このサイト内の一部の人と考えています。 5枚ナーフだなんて誰も言ってないです。5枚以上検討しているという予告の予告だけです。

退会したユーザー

実はヤバいレジェンド...
自動バウンスのあるシンデレラがアミュレットで謎のループを生んでOTK!
的な?
いやぁまさか遊戯王のようにコストがないわけじゃないし、ドゥローレンが悪さするようにこいつが変な暴れ方をするわけはないか

あとは良カードと今は言われているが追加カードで化けるオズかダークアリスか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ???「墓場に兵士属性カードが5枚あるときに何度でも特殊召喚できます」

  • 退会したユーザー Lv.89

    なんらかの要素で0コス化するパーツが出てきたらロマン砲としてワンチャンス

触ったことのあるカードゲーム
・WIXOSS
・遊★戯★王
・ガンダムウォー
・ポケモンカードゲーム
・Z/X
・トランプ
・UNO
問題があるカード群(多すぎるのでSTDのみ)
ニュ:ヒーリングエンジェル(頭おかしい)、新たなる運命(不随で冥府)、ルシフェル、ユニコ、ゴブリン
エル:メイ、エルプリ
ロイ:フロフェン、 乙 姫 、セージ、凌ぎおじ
ウィ:飛 ぶ わ よ
ドラ:灼熱...?
ネク:ハウル、ケル子、祝福
ヴァ:一裂き
ビシ:ハゲ、ハゲ、ハゲ、テミス、ハゲハゲハゲ

とりあえずMYSTとKMRニュートラルを軽視しすぎなんだよなぁ・・・

とりあえず序盤の動きが気に食わない。

他1件のコメントを表示

他にやばいレジェってなんですか?
スノホワ?

だから運命冥府の時点でシャドバはおかしいって言い続けてるだろ!!!!!111111

  • 退会したユーザー Lv.2

    おかしさのレベルの問題ですよ。 今までもおかしいですが、ワンドリは特におかしく、それもアリス倉木以上の壊れがいるんですって。

GAIG Lv9

3枚入ってるから。ぶっ壊れ3枚デッキに積めるとか遊戯王でもやらねぇぞ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    どこぞの十獣になりそうですねぇ・・・

  • 自称名無し Lv.31

    昔からずっと遊戯王でもやってるんだよなぁ……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×