質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

シャドバプレイヤーって・・・

先日、調査用に半分釣りの質問を立てたのですが、それを見て率直に思ったことを質問したいと思います。

シャドバプレイヤーの皆さんって、他のカードゲーム触ったことあるんですか?

例えば騒がれている倉木やアリス、あんな奴らよりよほど規制されないといけないレジェンドが同じパックに収録されていると思うのですが、それを感知している人が居るのかと疑問に思いました。

さらに、今回の皆さんのナーフ案を見ると、そのほとんどがニュートラルとヴァンプに限定されたナーフでした。
環境トップのデッキが引き下がったら次に何が台頭するかの予想もできないのか・・・と率直に思ってしまいました。

みなさんが触ったことあるカードゲームと、今弾と前弾以前で問題があるだろうと思うカードを数枚、教えてください。ナーフ後の能力とかは別にいいです。

これまでの回答一覧 (44)

最底辺 Lv229

少なくともオズを良カードとか言ってるやつは童◯貞

他6件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    こんなん晒しやん(笑)

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    マジレス高評価で顔真っ赤からの怒りのBAやろなぁ…

  • Lv.12

    オズってそんな化物なの?強いスペルもスペブつけちゃえば1コスにならないし、そんなだめなのか…

  • 退会したユーザー Lv.53

    オズも十分糞カードではあると思うけど、単純にアグロ秘術自体の性能が高すぎるからつらいんだと思うかな。 6Tまで豊富な除去、AOEがあって、8Tくらいからオズ出して手札補充、バーンスペルが入ってきたらそのTに使い切っちゃえば実質ノーリスク。更にオズはオズ自体を消す事はないからオズからオズ引いてスペル使用。次T更にオズとか言われると使われる側からするとイラッとする。 今はナーフ話は出てないけど次に秘術ウィッチが上がってきたらナーフ候補にもなるんじゃないかな。その前に周りのカードパワー落とせよって話だけど…。

  • 最底辺 Lv.229

    私もその意見ですね。今は絶対悪である倉木メタに有効な点が良カードかも知れませんが、倉木がナーフされればその矛先がオズに向いてもおかしくないほどには壊れているでしょう。オズだけにいえることではないですが。

  • Lv.12

    な、なるほど…でも土ウィッチ自体が絶対に苦手なランプとイージスビショがあるからみんな、土のこと嫌いじゃないと思ってると勝手に想像してた。こんどから、魔海オズサタンだけで使お

  • 最底辺 Lv.229

    強いカードを使うなとは思いませんよ。悪いのはカードやユーザーではないのですから。

馳夫 Lv279

TCG自体の考え方が間違っていると思います
MTGですら初期の時代は禁止カード、1枚制限カードを連発、大量生産してたんですから
近い所なら遊戯王(リアルの方です)、めちゃくちゃだったのは知っていますか?
その遊戯王がデジタル化して今はバランスの評価も良いですが、リアル時代のデータを使ってバランスを崩さないように気を付けているらしいです
、それでも調整が入るんですよ

よくシャドバとハースストーンを比べる人がいますがシステムが似通っていてもゲーム性の向いている方向が同じとは限りません
リーダーの体力の違い、組むデッキの枚数、入れられる1種類あたりのカードの枚数、製作されるカードの能力など
テニスとバドミントン、サッカーとフットサルみたいに基本的な部分が似通っていても別ゲームです

今のシャドバを言えば、メーカーはシャドバと言うカードゲームの情報の蓄積が低く、はでなカードで気を引いてやっているようなものです

遊戯王(リアル)の時がこんな感じでバランスがむちゃくちゃだったようです
MTGですら初期のころはバランスを崩すパワーカードが多かったようです

TCGで言いたいのは良いTCGにしていくためにはそのゲーム自体の情報(や経験)の蓄積が必要なことと作っている側がゲームの性質や方向性を損なわずに改良して行くことです
性質や方向性を損なわずに改良するのは簡単ではありません

後、プレイヤーのみなさんが考えていないような発言をなさっていますが不満が環境にあるので変えてくれと言っているのです
その環境を作っているカードが槍玉にあげられるのは当たり前のことです
その先のことを言えば切りがないのです
だから人によっては大改革が必要と言う方もいますし、メーカー(作り手)を変えた方が良いと言う方もいます、極端だとシャドバを終わらせてシャドバ2をやった方が良いと言う方もいます

あなたが釣り質問をしたと言いますが質問に対して思ったことを返しいるのであって大学のリポートのような事(分析や解析、そこから求めてられる改善点や将来像の提出)を求めているとは思ってないだけです
荒らしやちゃかし、子供はこの話しからは除きます

それとどんなにバランスを崩したカードでも使われなければないのと同じなのです
今すぐ騒ぐには優先度が低くということです

ちなみに私はユニコが壊れていると思っています2/2/2で毎ターン2回復、排除が難しくないので余り言われていませんがコスト面から見れば凄まじいの一言です

長文失礼しました

他5件のコメントを表示
  • ぽろんと Lv.36

    >>良いTCGにしていくためにはそのゲーム自体の情報(や経験)の蓄積が必要なことと作っている側がゲームの性質や方向性を損なわずに改良して行くことです.....まさに私が言いたいことそのものでした。「他のカードゲームがこうだから・・・」というのはあまり好きになれません。

  • パンツソムリエ Lv.6

    全面的に同意、ただ情報と経験の蓄積をのんきにやっていけるほどシャドバに寿命が残されているのかが問題…。

  • 馳夫 Lv.279

    それについてはメーカーのシャドバに対する熱意と誠意があることを信じるしか今の所はないと思います

  • イルミア Lv.32

    素晴らしいと思います!質問主も赤っ恥じゃないですかね?既に退会してるし笑笑 まぁどうせこれも釣りでしたー とか言うんでしょうけど笑

  • 浪漫塊 Lv.9

    的確なご意見だと思います。 つい3カ月ぐらい前にMTGも無限コンボでやらかしてたことですし。 しかし、シャドバの最も大きな問題点は、プレイヤーの声が届かず、完全な受け身であること。本来、カードゲーム設計の経験の乏しい運営であるからこそ、ユーザーと手を携えてそれこそ手当たり次第こねくり回すように調整できるかもしれなかったのに...。 シャドバの各リーダーの特色はなかなか楽しい(ロイヤルは微妙ですが正当なカードゲームってかんじ)うえに、カードの効果は本当に面白いものが多いだけに、非常に悔やまれます。 これがRTCGならまだまだ引き返せるところでしょうが、これはソシャゲですからねえ。寿命がどれくらい続くのか。

  • 馳夫 Lv.279

    ネットの難しい所は全体数より声を上げている人達の意見が大きくなり易いといった現象が起こり易いと言うことです その点では統計的な数値に基づいて調整を行うのは悪いことではありません 後はバランスの取り方やゲームの方向性をユーザーにどう理解してもらうかといった広報的な部分だと思います ただし、メーカーが熱意と誠意を持って行っていることが前提です

後釣り宣言 -1919点
意見は明示しないくせに「自分はわかってる」アピール -810893点
他のTCGを引き合いに出してTCG玄人アピール -114514点

他8件のコメントを表示
  • GGG Lv.11

    質問に答えない0点

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    この人当の釣りスレでも後釣り宣言してましたよ。メッチャださいですよね。

  • Nameless Lv.23

    むしろ釣られたのは質問主というオチ

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    >GGGさん ネタスレに回答なんて必要ねえんだよ!(過激派)

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    >おでん食べたいさん そういう芸風なんでしょ(適当)

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    >namelessさん シャドバ民は皆KMRに踊らされてるだけの道化だからね、しょうがないね

  • 退会したユーザー Lv.45

    みんな踊れー!KMRはYTRだった可能性が微レ存...?

  • P介 Lv.36

    YTRをあのネアンデルタール人と一緒にしてはいけない(戒め)

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    KMRはみんなをイラつかせるだけだけどYTRはみんなを笑顔にさせるんだよなぁ…YYS(やっぱりYTRは凄い)

_ Lv57

だってこの運営、その時の勝率だけしか考慮しないでナーフしてきたから。
サイゲに「長期的な視点」なんてものはない。
今ある理不尽をどうにかできればそれでいいと思っている。

……そんなナーフの仕方でどれだけ続けられるか正直疑問ですが。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    そうですね・・・ 前環境のネクロ・ドラゴンでの反省を生かせるか、というかそもそも問題を認識しているのかというのが今回のナーフの仕方で明らかになりますので、そこが今回の見所だと思っています。

  • _ Lv.57

    ドラネクの勝率を是正するためにナーフしたはずだったのに、結局ドラネクの勝率が高かったと聞いたときは正直呆れましたね。リーパーのナーフもその時にしておくべきだったのは間違いないでしょう。

  • golf1209 Lv.51

    今の問題と先の問題とどちらが優先なのかなんて明らかに不毛な質問にドヤ顔でおれはわかってんぜと言われても…という感じ

  • 退会したユーザー Lv.2

    優先順位ではなくどちらも必須です。 1番強いのを規制したら2番目に強かったやつが最強になりましたーでは済みません。 それが本来、運営側がすべき「バランス調整」です

  • 最底辺 Lv.229

    今ある理不尽もどうにもできない運営が先の問題をどうにかできるとは思えない。

  • 退会したユーザー Lv.86

    しかも上だけしか見ないで下位クラスは無視ですからねぇ

  • まったり Lv.94

    短絡的な思考で調整していくと、必ずどこかで積もり積もった怠慢が爆発してしまいますからね、騒がれてないだけで全てのレアリティにコスパや能力的に狂ったカード相当数ありますからね

あーだこーだ言いたい放題ですね、自分は間違えてるわけがないという上から目線もスゴイですね笑笑

一意見です。
壊れてるかどうかは、どうなるかも分からない将来とかではなくて現在のプールでの相性で判断する事だと思いますよ<(^o^)>┌┛’,;’;≡三

なので倉木やアリスが騒がれるのは当然ですし、それ以外は問題ありません。それは勝率等のデータを見れば明らかですね。

退会したユーザー

いや誰だよてめーは。

さめ Lv119

・MTG(集めてた程度)
・遊戯王(身内との対戦程度)
・ポケモン(身内との対戦程度)
・ガンダムウォー(開発に若干関わる程度)
・ディメンション0(初期環境のみ)
・他雑多にマイナーなカードゲーム

とまぁ齧った程度のものが多いですが、今のシャドバをやってて感じるのは「カードプールの少なさから来る戦略の先細り」かと思います。
全体的に見ればそれなりに纏まった数のカード種類になっては来ましたが、カードゲームとしてはクラスが多すぎて各クラスで言えばまだまだカードプールが足りていないのが現状です。
本題のナーフすべきカードですが、あまり必要性を感じないのが正直な感想です。強いて今期のレジェンドであれば倉木アリス以外ならスノーホワイトあたりでしょうか、微調整程度ですが。
あとはナーフというよりカードゲームとしてどうなのかな、と感じたのは魔界の女王ですね。あれのおかげで今後実装されるカードの範囲はかなり狭まったと思います。
ナーフを繰り返して環境を平らにしようとするのもカードゲームらしいですが、せっかくのデジタルTCGですのでナーフを繰り返すよりもピンポイントで対策できるカードを実装してほしい、と思いますね。
騒がれている倉木あたりならニュートラル版アイアンメイデンみたいな物を配布形式で実装するとか、更にそれを今環境限定のカードにするのも手です。折角ニュートラルという便利なクラスがあるのに開発陣の使い方間違えてる感が否めないです。
そこまでしてやっとメタのメタのメタの・・・と言った構築での読み合いが成立するものじゃないかな、と。
纏めると、歴史も浅くカードプールも少ない、ルールもまだまだ改変の余地あり、無料で十分に遊べるカードゲームなので今後を見守る寛容さが必要なのかなと感じます。

ヘヴィなのは遊戯王、ZX、バトスピ

前提として
①運営は10ターン前後の決着を求めている→7コス以下の特大ダメージ(具体的にはそのターン又は次ターンに10点以上)を出しうるカード
②サーチ・ドローカードが少ない→専用構築のリターンが異常・素引きで活躍できるパワーカード
以外は規制すべきカードでないと考えています

そう考えると今弾のレジェンドで、フォロワーを出し続けることで盤面を維持しつつ火力が出せる・構築の関係上詰むことが無いアリス以外に該当カードはない
倉木も単体だと8コスフィニッシャーなのでパックインフレ・潜伏での猶予ターン等を考えると妥当
むしろ今弾のレジェはコンボ前提カードでメリットデメリットが相応で良調整カードが多かった印象

打って変わって前弾のレジェは単体でのパワーカードが多かった
異形とイージスは悪い意味で運営の10ターン前後で終わらせるという意思が伝わって来た、貴公子ゾンパ(祝福)で盤面安定が容易になったパックでのヘクター、ステと効果の安定感の巫女、除去される前に仕事する疾走フォロワー以外を否定していた無限再生3点バーンのウロ
レジェ以外にも、元コスでも仕事しつつエンハでダメを受けているフォロワーを高確率で破壊しつつ4点削れるグリム、フェイスダメ強化しつつ生き残るとアルベ(無くとも自身)を進化できるルミナスメイジはやり過ぎだった

自分の意見はこんな感じですかね、ところで「自分は分かっている」アピールで他プレイヤー煽っている主さまはどこで自分の意見を出すのでしょうか、意見の有無、意見の正統性の有無によっては炎上するのでご注意を

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    私のナーフに対する意見も概ね同じです。 私の意見・・・そもそも聞きたい方がいらっしゃるのか疑問ですが、確かに主張する場がないことも事実ですね。 そうですね・・・そのときは、私と同じ意見のご回答をベストアンサーにすることで私の意見と換えさせていただきたいと思います。

  • mo Lv.19

    ↑「私と同じ意見」ではなく「自分が一番納得した意見」の間違いでは? 意見があるなら今すぐおっしゃっては?

  • クッキー Lv.55

    あまり角の立つようなコメントはやめましょうね、ですが主さんも自分の意見は自分の口で言うのがいいと思いますし、別枠で「◯◯は適当なカードパワーでしょうか?」というような質問をしてみてはいかがでしょうか

Y・U・A Lv330

暴れてもいないカードをナーフはプレイヤーの大半が納得しない
どう見ても悪さするからという理由でナーフされるならそもそも実装されない
ゆえに声を上げることに意味はなく
騒ぎに混ざるのが常なり
したり顔で先の事を語る奴は不快
俺は知ってますアピールうざい
自分は後出しキモい
俺は知ってましたアピールうざい

お前はそんな事もわからないのか?
何をしている
はやく私を通報するんだ
私がワタシでいるうちに

MTG歴20年ほど。
本気でやってたのはインベイジョンブロック発売からスタンダード降格までの2年間くらいです。
この2年はアメリカに生活拠点移して大会賞金だけで生活してやろうとツアープロの真似事してた時期でした。
結局収支トントンが精一杯で撤退してきましたが。
後は趣味程度に続けてる感じです。

実装前に倉木より嫌なイメージがあったのはダークアリスですね。
今の所は特に悪さする組み合わせは、少なくとも私が見つけられる様な簡単な組み合わせの中にはなかったですが、デッキの中身を条件付きとは言え確定できる効果はある意味究極のサーチ能力の一つかと。
ニュートラルに変なエンドカードやコンボを調整誤って追加されたら嫌だなぁ、とは思いました。

新環境はアリス軸が使い物にならなくなるのを条件に復讐ヴァンプを推しておきます。
実際はニュートラル軸が死滅するのが前提なら、ランプ、ヘクター、それらを見れるコントロールビショップと復讐ヴァンプというTOGに近い環境が帰ってくる可能性があるかと。
TOG環境のカードは今でも最前線が多いので、ニュートラル軸を何処まで潰すのかでその辺は変わってきますね。

envy fly Lv129

カードゲーム的視点ならコスト踏み倒し系はよく制限かかりますから、自身のコスト軽減+アミュ踏み倒しの金獅子、最大28コスト踏み倒し、OTK可能の魔海が規制すべきカードですかね。ただ、このゲームがカードゲームではなくシャドウバースだということを忘れてはいけない。

遊戯王、デュエマ、ハースはやったことあります。
頭がシャドウバースに支配されているので問題があるカードは分かりませんでした。ぶっ壊れを追加してインフレにインフレを重ねたらいいと思います。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    踏み倒しならオズを忘れているぞ、今は良いけどこいつのせいで今後スペルの強力なカードをニュートラル含めて出せない

遊戯王とデュエマ、tcgでは無いがカードゲームならドミニオン あと同人カードゲームを少々

現実的にナーフされそうなナーフ案を出してるんですよ。
運営な勝率と使用率しか見ないから、未来のことなんかそこまで考えてないからね。環境で暴れてないカードをナーフしろっていうのは非現実的だから。
倉木とアリス以外にも今回はぶっ飛んだレジェ多いですよ。それらのどれかが来月の環境を取るかもしれない。でもそういうのは来月に言えばいい。過去のカードがナーフされってのがリーパーでわかったしね

退会したユーザー

ふむ・・・
遊戯王、デュエマ、ポケカ・・・まぁTCGライトゲーマーです!

今弾
フェリア・ゴブリー・アリスの3糞
トーヴ
倉木
スノホワ
お茶会

前弾
イージス・ヘクター・ウロボの3糞
水巫女
グリームニル

正直もう意味分からぬ、1枚で糞みたいなことができる糞が多すぎる
ああ^~もう糞が出るぅ~

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ニュートラルバース気持ちがええんじゃぁ^~

  • golf1209 Lv.51

    あぁ~

  • ユリ科 Lv.26

    さすがにそこまで上がるとキリがない気もするけど。 まあ上位には完全同意

因みにナーフされなきゃならない虹って何ですか?
スノーホワイトくらいしかピンとこないんですけど

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    スノホワも確かに強力だとは思いますが、私の考えているものは別です。 どれだけの方が認識しているかが知りたいのでまだ伏せますが、私の周りのカードゲーム経験者は皆一様に同じ意見を持っています。 カード経験の有無によっては思いつかないのかもしれません・・・

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    フェアドラじゃないですか?疾走来た時点で壊れる

  • 退会したユーザー Lv.86

    どうせ異形いる時点で来ないからセーフ。実装したら本当に頭イカれてる

  • ドルベン Lv.54

    疾走付与出さなきゃいいだけですからね、それ…他に挙げるとすればコスト踏み倒すライオンか、ドローも出来るオズくらいになるんじゃないのかな…マナ制のカードゲームはデュエマとハースを噛った程度しかやってないからいまいち分からん

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    まあ、ニューヴが流行った時点で(現状)アリス倉木ほどの壊れじゃないってことなんですけどね…。

  • 退会したユーザー Lv.2

    アリス倉木はほかのカードとの組み合わせによる相乗効果が強いゆえにデッキとして流行しますので、カード単体としての性能は相応より少し高い程度だと考えます。 私が挙げているカードは、単体性能が一枚でやっていいことをはるかに超えていてかつ、今後追加されるカードしだいでは相乗効果を産んでどうしようもなくなるというポテンシャルを持っているカードです。

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    アリスはともかく、倉木に関して相乗効果と言うのは違うと思います。壊れカードがあると仰いながら頑なにそれを表示しない点からも、この質問も釣りじゃないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.2

    倉木はニュートラルによる序盤の強さ、バフォメットの悪用による理不尽サーチさえなければコスト相応よりややパワーよりな札だと考えています。他の壊れに関しては上で述べていますのでそちらに。

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    まああれだろう、序盤~中盤辺りで出せば相手の除去札をほぼ確実に切らせる、進化をすれば複数トレードを可能にし、かといって放置をすれば徐々に追い詰められて打つ手がなくなり、どちらにせよ簡単にフィニッシャーへと繋げる縁の下の力持ち、ズバリ、ミニモルディカイだな

  • mutu Lv.24

    カード名を具体的に言えないのはまた見当違いな事を言って釣り宣言したくないからでしょうか? 是非ともTCGを触ってる方の意見をお聞きしたいです。 

  • ハルトン Lv.15

    虹の輝きに決まってんだろが、

退会したユーザー

一時Revloveを触ったことはあるが、カードゲームはシャドバが初めてだゾ。
ただ、それでも、どう見ても今の環境はヤバいってわかる。

そうだね、テミス・バハムート・アルベール・超越・エイラとかは純粋にヤバいと思いましたね。
特にテミスは、今でもデッキ構築の時にまず仮想敵として、想定するカードなんでヤバいと思いますね。

ASTR Lv78

「将来を見据える事が出来ている俺〇〇お前らホント〇〇」とかどうでもよくて他ゲーの運営はともかくここの運営のナーフに対する傾向が
高い使用率及び勝率を叩き出している構築のキーカード
「レジェンドを含む~検討中」というコメントからニューヴにおいて該当するレジェは昏きとアリスの2択です(キーとか関係なくこの2種類しか入ってない)

A1.他ゲー触ったことはあるけどやりこんでない

A2.将来性及び環境不問のカードパワーこれらを考慮した上で「問題があるだろう」というレジェンド私の中で第1位は

・アークサモナー・エラスムス
何に使えば良いのか活躍する未来が全く見えない
レジェンドなのにこの有様は大問題
最低でもラストワード「アミュレット:エラスムスの意思(毎ターンランダムで相手のフォロワー1体に5ダメージ)を場に出す」はあってしかるべきだと思います

使う使わないはともかくナーフだけではなくバフする可能性もあるよという希望(前例)が欲しい(やらないだろうけど)

A3.今弾のナーフして欲しい意味での問題あるカードは
ブロンズ→トーヴ、ゴブリー(アリスナーフしないなら必須)>豪拳、シルバー→フェリア>緋色、ゴールド→今月は該当なし、レジェンド→アリス

昏きはバフォナーフ次第で見逃しても使用率及び勝率は下がると思うので一旦ギリセーフ(バフォナーフないならスタッツか能力ナーフ)

アリス適正だろ?と運営側が言ってるとか言ってないとかは…うん
もう今月は昏き(あくまで検討)しかないね

Uzak Lv224

TCGみたいなカードゲームはやったことないです、そうでないなら人狼とか
ヤバイレジェ?魔界じゃないっすか?

ko-ran Lv151

魔界やろなあ(震え声)拡張性豊かだし、ハンドから点が出せるので遅延捗るだけで最強ですよ!!なおドラゴン以外だと遅すぎる模様(´・ω・`)
虹で強いのは、単体パワーだとまあバハや水巫女、ヘクター、アルベール、イージスあたりかと。サハもイスラが入ってからイキイキしてますし、拡張性だと一番怖いかも?まあ現状ドラゴン限定って感じやけどね!
あ、ウロボロスくんはリリィがそろそろ全リーダーに来るという予想の元抜くことに。

(あんまりガチでカードはやったことは)ないです。遊戯王とデュエマとほんのすこーしMTGですね

環境に関しては図抜けたのができる前に調整できればいいんですけど、そこまで期待するのもアレだしなーふしすぎみたいな事態になってしまいそうなので、、、運営の能力だとね、、、とりあえず目に付いた倉木(とアリス周辺)をナーフするって姿勢だけでもかってあげようかと(寛大)現状使用率と勝率なら抜けてますしね。

ナーフ後はとりあえずドラゴンとネクロ、ビショ、ウィッチ、ヴァンプあたりで環境回すかなと。ロイヤルとエルフはニュートラル依存激しすぎてアリス周りのナーフされたらゲロキツそう。ただコントロールロイヤルならなんとかなるかもしれないのでエルフ1弱あるかもしれない(´・ω・`)、、、

猫背 Lv3

魔界の女王は調整する必要ありだと個人的に思います。いま密かに流行っている魔界超越なるデッキは10ターン目までにコンボパーツが揃っていれば1ターンキルを確実に決めることができるのと、今後追加されるカード次第では大暴れする可能性があるカードだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    (10ターン目までにコンボパーツ揃えるのが至難+確実ワンショットではないので)ないです。

最底辺 Lv229

ほとんど(ジャバ等の面白カードを除く)が対象だと思います。壊れを抑えるために実装された壊れなど存在すべきではないと考えています。

やったことあるのは遊戯王、デュエマくらいでしょうか?クソガキの時でしたのであまりガチではなかったですが。

ナーフの質問にはそんな意図があったのですね!私は個人的なナーフ案とかを書くのが好きではないので書き込みませんでしたが、なかなかキレ者ですね(笑)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    アルカードもその一つではあったのですが、他にも ニュートラルヴァンプにしかナーフのメスが入っていない点や、5枚に限定している点とかを指摘してもらって早くこちらの本命を投げたかったのですが、なぜか皆さん白熱してなんかランキングにも上がってしまって・・・ いろいろな意味で期待を裏切られました。

  • 最底辺 Lv.229

    他の壊れレジェンドに関してはあまり考えてませんでしたが、よく良カードに上がることに違和感を覚えるのはオズですね。

柊林 Lv35

ジャバウォック「オレ・・・ヨバレタキガシタ」

デュエマだったらアグロ戦法も攻撃不可能のファッティブロッカーで防げたのに、シャドバは舞踏やらで守護ゴリ押し出来ますもん。そりゃヤバくなりますよ(・ε・` )
まあシャドバのカード自体ヤバイのばっかなのでやるなら3割ほどナーフされるんじゃないですかえ?(適当)

MTG、DM、ポケモンカードゲーム、マイアースと触り、現在ポケモンカードゲームに大量課金している者です

とりあえず、ナーフが入りそうなのは【ゴブリンリーダー】【昏き底より出でる者】【歌劇姫・フェリア】【トーヴ】【豪拳の用心棒】【天狐】【エイラの祈祷】【ヘヴンリーイージス】【水神龍の巫女】【リノセウス】。
逆に上方修正があるとして入りそうなのは【リノセウス】【ケルベロス】【ルーンの貫き】【収穫祭】【災厄の屍王】あたりですかね。【リノセウス】が両方に入ってますが、これはどちらにも転びそうということです。
まあBに入ったばかりのクソザコの戯言なので気にしないでもいいです。

Suhr Lv11

MTGやっていました。
それだけですが当時は結構ハマっていて、30~40席程度のカジュアルな大会で優勝・入賞経験が何度かあります。

個人的にシャドバは方向性を間違っていると思うので、バランスが整う未来を期待していません。
MTGをカジュアルにしたものがハースなんだから、それをさらにカジュアルにって、わざわざ茨の中でバランス取ろうとしていますよね。
ルールに対してカードプール全体が強いって言えば伝わるでしょうか。

つまり時間の無い日本人に問題があります!
そして「それがシャドバだよね」という結論に至りました!

Aranami Lv110

触ったことのあるカードゲーム トランプ
今弾で一番問題のあるカードは間違いなく屍王です。倉木がいなくなった後彼が環境を支配するに違いありません(確信)

成り Lv41

ほかに触ったことがあるゲーム:デュエマ・遊戯王
今実際にやってる他のカードゲーム:ハースストーン
ですね。

で、ここに上がってるナーフ案ついてですけど。
そりゃまぁ公式のものじゃないですし、みんな適当に、その時の気分で書いていることは、それこそ簡単に予想がつくでしょう。

さて問題があると思うカードは…
その前に、シャドバってカードに対してナーフで対応するんじゃなくて別のカードで対応する傾向が強すぎるんですよね。
そのカードがメタカードならともかく
ただ単により強いカードを投げつけることで問題の上塗りをしていくタイプなので、質問者さんの書いている通り上塗り状態から拭い去っても下の問題が顔をだすだけという…

つまり、正直ありすぎて困る…とりあえず書きますか…。
超越・冥府・乙姫・テミス・陽光・ハウル・ブレス・ティア・破砕・エイラ・獣姫・アルベール・ドロシー・ゲイザー・闘気・カムラ・バハムート・水竜神・ウロボ・ルミナスメイジ・サーペント・イスラ・グリームニル・ヘクター・芋虫・アリス・リーダー・トーブ・倉木・白雪・禁忌・オズ

疲れた…書ききれそうにない…

と言うことは前回スレが半釣りスレで
今回は本釣りスレなんですね分かります
文面見てるかぎりもうユーザー煽って「俺様ナーフ後環境予見できるから。お前らナーフ後環境予見出来ねぇだろ?」と読み取れますがいいかな?

後釣り宣言て・・・回答してくれた人に対して失礼とは思わんのか
その為の捨て垢なんだろうけど


ポケモンカードやってました。
だからなんだと言われても特に言う事はないです。

あと、弱体化してほしいカードは倉木です。
出されたらほぼ確定で大ダメージ入るってのが流石にヤバイ。
あとは特にありませんが、庭園が悪さしないか心配です。

serket Lv46

リンク召喚出て資産崩壊するまで遊戯してました。
今弾ではアリス、ゴブリー、強謙、緋色、お茶会、山岳隊長ですかね。先行有利はなんとかしなきゃいけないと思うので、一方有利交換マンはナーフすべきだと思います。お茶会はカウントが明らかにおかしいので…1カウント1コスト分と考えたらカウントは5のはずです。ガイジアミュは獣姫でもう十分堪能したよ
前談弾以前ならバハムート、イージス、グリム、ウロボ、ヘクター、超越ですね。メンコは非常に不愉快なので消えて欲しい
アリスナーフしなくてもいいと思いますが、ただしそれは前ニュートラルのスタッツを-1-0するくらいの大規模ナーフがあった場合のみです。ファイター等バニラ除いて全部適正スタッツ未満になったならアリスもいいんじゃない?(なげやり)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×