アリスに代表されるニュートラルバフが適正ならロイヤルはどうなるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリスに代表されるニュートラルバフが適正ならロイヤルはどうなるのか?

ロイヤルが不遇クラスの代表になってきているのですが、それも本来ロイヤルがすべき動きをニュートラルに奪われ、他のクラスの優秀なカードがロイヤルの特性を潰しているからだと思っています。
一番はニュートラルバフですね。
採用率の高いフェリアやアリスはもちろんとして、採用率が少ないながらもバフカードはいろいろありますよね。
運営としてはガブリエルの延長みたいな感じなんでしょうけど、指揮官バフを奪われ、ガウェインすら使いにくいと産廃の烙印を押されている現状で、ニュートラルバフが『ゲームとして適正』だという判断なら、今後もロイヤルは「とりあえず優秀なフォロワーでぶん殴る」だけになるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

golf1209 Lv51

復讐はすでにある意味で公式で
システムそのものが失敗でしたって
前弾で宣言されたと思う

んで次はロイヤルの番だったっていうだけの事

なおエルフはとっくの昔に失敗だった模様

退会したユーザー

やめろやめろやめろ!
ロイヤルアンチの皆さんがまたなんか言ってくるじゃないか…
確かにヘクターはロイヤル以上にロイヤルしてますけど…
ロイヤルアンチの皆さんはこういうところから「ロイヤル使いはこういう思考をしている」と言ってくるんですよ…?
わかったらやめていただきたいです

他7件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    何でもかんでもヘクターに話を持っていくのはやめませんか?この質問内容では基本的にロイヤルとニュートラルの話しかしていませんし。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤルの特性を潰している、ってとこに対する回答として「ヘクターがロイヤル以上にロイヤルしている」って言ったつもりなんですけどね これ以上ロイヤルを下げられるとまたとあるネクロ使いの方にやんや言われるんでほんとにやめてもらいたいです…

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    あの文章でその回答をしたつもりだというのなら、日本語の勉強をするべきですね。それに、ロイヤル使いが今のロイヤルの在り方に不満を抱いたとしても、他の人だってクソ環境と連呼している時点で大差ないでしょう。インフレした結果、クラス間の強弱が露骨になったのは失笑しかない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    仕方ないですよ。この方文章の意味とかしっかり読み解かずに表面だけ適当にニュアンス掴んで見当違いの事ワーワー喚き散らかす名人ですから。実際何度無駄にレス荒らされた事か。 とあるネクロ使いより。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ヘクター云々については、なんですがね…まあそこはどうでもいいです 貴方のロイヤル下げのせいで過剰なロイヤルアンチさんが湧いてしまいました この方は論争おっ始めようなんて気はなくちょっと意見しただけでいちいち癪に障る文章で返してくるんですよ?そんな方が湧いてくるのは目に見えたでしょう 僕がコメントしてたから僕のところに突撃しに来たんでしょうが、僕がコメントしてなかったら恐らく癪に障る文章で貴方の質問に回答という形で「ネガダーロイヤル使いはずっとトップなんだからネガルナー」と言っていたでしょう

  • 退会したユーザー Lv.77

    ごめんなさい、既に回答していたようですね この人の過去回答見てみてください これが実態です この方は単にロイヤルを下げたいだけのようなので

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    私のせい、と言われてもねぇ?すでにクソゲークソゲーとこの掲示板?でも散々言われている時点で私一人の責任にされても困るし、だいたいロイヤルがロイヤルしてないのは運営のせいであって、それを一般人のマナー問題にすり替えるのは責任転嫁って次元じゃない

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル下げが1人でも減ればロイヤルアンチの皆さんが出しゃばってロイヤルを強クラスだと主張するかの如くギャーギャー言うことがなくなります 1人でも減ることが大切なんです お気持ちはよーくわかりますがこういう自称ロイヤル使った上で言ってますよ系ロイヤルアンチを見ないで済むようにするためにお願いします

そこにヴァルフリートがおるじゃろ?

自分のフォロワーをリーダー問わず+2/+2してさらに兵士フォロワーは守護も得るんじゃ

兵士を指揮官でバフって意味では疾走与えるカースドだったりバフを与える御旗やセージだったりと結構有用なのは多いかと
ロイヤルの一番の問題は展開手段が意外と少なく簡単に処理が追い付いてしまうこと
手札1枚で兵士を3体以上出すカードはかなり少なく、しかも出るスタッツが貧弱
そのくせ手札補強がコスト重いテンポロスのアドブレ妙策、ニュートラルだよりのうさ耳くらいしかないため展開重視にするとすぐ息切れする

トランプ招集はなぜか兵士じゃないし、うさ耳は今までのロイヤル使いが一番欲しがってたものをなぜかニュートラルに書き換えられてるしもう散々
マスターくのいちはいい子

自分の知るかぎり、stdから優秀なフォロワーで殴るデッキ以外がロイヤルの環境に存在したことはほとんどありません。

特性なしにトップだった時から、特性なしで下位に落ちているだけです。

トップだった時期は他クラスの特性は死に特性でした。
覚醒も復讐も殴るだけで倒していましたよ。

御旗がかろうじて指揮官特性使った一線デッキだったかな。

他3件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    STD時の昆布相手に復讐を警戒せずに殴る人って、上位にいたんですかね?

  • ニンジン Lv.19

    Stdの上位に昆布がいません。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    (´・ω・`)

  • さかつき Lv.42

    Stdで一時期コンブが流行ってその時に復讐警戒が広まったはず。あとDrkまでのミッドレンジロイヤルはかなり指揮官シナジー使ってましたね。

最底辺 Lv229

ロイヤルのクラス特性ってことごとく死んでしますよね。展開力はネクロにお株をとられ、バフもニュートラルが圧倒的でわざわざロイヤル使う意味は?という感じです。兵士、指揮官の区別もメイド、アドブレで呼べるか、ルミナスメイジで進化できるか、ガウェインでコストダウンできるか位じゃないですか?私はシャドバを始めた時、友人にロイヤルの特性(並べてバフ)を聞いてメインをロイヤルにしました。そんな私も今ではアルベールを投げつけるだけです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    序盤の展開力はロイヤルの方が上ゾ。バフは元々ニュートラルも優秀ゾ。風神やガブリエルを知らんのかい?

退会したユーザー

「本来ロイヤルがすべき動きをニュートラルに奪われ」

スタンで既に存在している「風神」を全否定とか、やるじゃない。


ほんとよく勘違いしてるけど

× 攻撃力や体力のバフはロイヤルの特権
〇 兵士指揮官シナジーによる強力なバフはロイヤルの特権


だから、兵士指揮官シナジーのバフの質が低いことを嘆くならともかく、なんでもかんでもバフ=ロイヤルの物とか、言うべきじゃない。

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントこれなんですよね。横並べもSTDからネクロが祝福とかで出来てたし、エボルヴのシンシアなんかヘクターに近い事までやってましたからねえ・・・何か中には盗賊あるからと言うだけの理由で潜伏までロイヤルのコンセプトとか言い出す人までいるし、どこまで欲張りなのかと言いたくなります(´・ω・`;)

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうそう、どうせ主張するならユニークコンセプトである兵士指揮官シナジーについて物申せばいいのにねぇ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    違うんですよねぇ。そもそも兵士指揮官シナジー(語呂が悪いが別の言い方を知らない)が生きてないのはテミスに代表されるAOEで死ぬのがこのゲームの特質であり、居座り続けられない、だから初期のバフ以外ゲームとして残ってないからなんですよ。それなのに『バフくらいしかやることがなかったけど、今はそのバフすらも奪われた』という話。あと「ぼくが考えた最強カード」の話なんて質問板ですることの方が間違い。

  • 退会したユーザー Lv.79

    例えばフェンサーの能力が「対象のフォロワーをターン末まで+1/+1する。それが兵士フォロワーなら代わりに永続して+1/+1する」だったら? パレスフェンサーも「対象のフォロワーを+1/+0する。それが兵士フォロワーならターン末まで更に+1/+0する」だったら? 要は兵士指揮官シナジーが弱いのは制限の割にパワー不足だって話。ロイヤル内で完結する話だから、他を巻き込むな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    加えて指揮官と兵士のシナジーって何もバフだけじゃないですよね。ガウェインは?メイドリーダーは?アドバンスブレーダー(的な名前だったはず)は?これらも立派な兵士と指揮官シナジーでしょうに。メイドリーダーなんかニューロ以外なら未だにバリバリ現役ですし、何ならニューロにもアルベール確定サーチとして組み込まれてる構築に出会ったことありますよ。

SPIN☆ Lv124

本来横展開がメインなのにふざけたAOEが多すぎて横展開が全部死んだからクラス特性が死んでるんですよね。
アルベールも壊れってレベルでは無くなってきたし…
コンロはそれでも何故か勝てるんですけど何故勝てるのかはいまいち分かりませんw

ロイヤルはアルベール投げる為のクラスだぞ。

横並びからのバフも、ロイヤルより強いクラスがあるからな。

ロイヤルは忍者系には潜伏の上位の隠密とかを実装して、動く前は対象にもならず破壊、消滅も受けない耐性の状態で攻撃したら隠密解除➡潜伏状態になるようにしてくれればもっとやりようはありそう。
まともなヒールもないならもう少しオーレリア、エミリアみたいな相手の3体以上に対するメリット効果(主に対象にならない、効果ダメージを受けない、破壊耐性等)を安売りしてくれてもいいと思いますね。

777 Lv15

後手で対処するより先手を取ってプレッシャーかけていくのがロイヤルのスタイルだと思っています。

祖国フェンサーのように指揮官/兵士でそんな動きがまたできるようになると嬉しいなぁ

ロイヤルが不遇?ニューロで充分勝ててるのですが。少なくともエルフよりはるかにマシでしょうよ。

そもそも横並べに関しては前環境のゴブプリ実装により満を持して全クラスできるようになりましたし、STDから風神と言う強力なバフ要員もいます。エルフのシンシアなんか、(今の環境での強さはともかくとしても)ヘクターのお手軽バージョン的な動きを6PPと進化権一つでこなしてたんですよ?
ですから私はロイヤルのコンセプトが横並びだとする意見に懐疑的です。得意分野とは書かれていますが、ロイヤルのメインはあくまで兵士と指揮官のシナジーでしょう。そもそも横並べはTCGじゃメジャーかつ強力な戦法の一つですし、特定クラスのコンセプトとして与えるべきものではありません。それはエボルブまでの乙姫セージの暴れっぷりを見ればわかるでしょう。AOE多過ぎとか嘆くロイヤル使い多く見ますが正直乙姫いなけりゃこんな大量のAOE出なかったのは間違いないと思ってます。
そして実際ロイヤルは兵士と指揮官のシナジーもさることながら単騎での性能も優秀なものが揃っています。正直シナジーなんかなくても戦えるんじゃないかと言う気さえしてくるほどに。(流石に今はそんな訳にはいかないでしょうけど)
実際今の環境でニューロやローランなんかを入れた遅めのミッドレンジロイヤル辺りは充分戦えています。ニュートラルが強い今の環境がずっと続くならともかく、次の環境でまた従来の方針に戻れば(かつインフレも重ねれば)アリスムーヴは今まで通りネタデッキか御旗みたいな生成コストの安い初心者向けかつそこそこ強いデッキの範疇に落ち着く事でしょう。聊か悲観し過ぎではありませんかね?

他6件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    まず、ロイヤルとエルフは両方同程度に死んでますし、死に具合の酷さを比べるなど滑稽でしかありません。さらに言えば仮に本当にエルフよりマシだったとしてもそれで問題ないとはなりません。 そもそも得意分野が展開と明記されているのですからニュートラルやネクロのカードを用いた展開の方がロイヤルカードを用いた展開よりも明らかに強い時点で問題でしょう。同時にAOEの大量追加で盤面での指揮官兵士シナジーまで消え、現在ロイヤルはシナジーも何もなくカードを投げつけるだけのクラスと化しています。 そもそも乙姫セージを放置し、AOEを大量追加することでロイヤルをクラス特性ごとつぶしたのは運営です、ロイヤルつかいに責任があるかのように話すのは全くの筋違いです。 そんな犠牲のもとで単体で仕事するカードが配られようが何の慰めにもなりませんし、そもそも他クラスにもパワカをばらまきまくっています(今回のヴァンプなどいい例です)。 あなたは自分の勝手な主観でロイヤルが戦えていると思い込んでいるようですが、現実は大会での実績を見れば明らかです。 そもそも現状のアリスムーブ自体が進化権が使えるようになるまでに勝負を決めるアグロの究極系のような、対処不能一歩手前のムーブです、これ以上のインフレはシステムの変更(ライフ増加など)を行わない限り困難ですし、これ以上の序盤ムーブを実装すれば最悪ゲームの体をなすことすらできなくなるでしょう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私の勝手な主観?笑わせんでくださいよ。この質問の他の回答ご覧ください。一番上の方なんかがいい例で、今ロイヤルが戦えてると言うのは私個人の意見等でなくメインでロイヤル使ってる方も言っていることです。そもそも某有名ドラゴンアンチさんにも以前言いましたが、大会と実際のランクマを比較してる時点で問題外。一部の限られた人だけが参加する、ある種閉鎖的な大会と多くのプレイヤー・多くのデッキタイプが存在するランクマが同条件として比較できる訳が無いでしょう。元々ネガるのは貴方がたのお家芸みたいなものですから今更どうこういうつもりは無いですが、やはり見てて不快感しかないのでチラ裏にでも書いてて下さい。現実を見ずにロイヤルは弱い、戦えないなどと自分の勝手な主観で思ってるのはどちらか、今一度考えてみては如何かと。

  • tamago Lv.22

    貴方が何を根拠に戦えると言っているのかはわかりませんが、私の戦えるの基準は、そのデッキを使っているプレイヤーがBP・MPを盛れることだと考えています。 BPMPを盛るためには勝ち越すことが必要です(厳密には格上・格下とのマッチングのポイント増減などから5割を下回っていても盛れる可能性はありますが現実的な時間でランクを上げるにはやはり勝ち越すことが重要です) この上限に従って直前のメタレポートを確認すると、ロイヤルの勝率50%以上のデッキは、試行回数が少ないフェイスロイヤルのみです、少なくとも貴方のおっしゃるニュートラルロイヤルは戦えるの基準に達しているとは言いがたい状況です。 あなたがどんな現実を見ているのかはわかりませんが、私が現実を見た結論は、「ロイヤルは負け越しており、期待値でBP・MPを盛れないリーダーである」です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや貴方の価値観勝手に押し付けられましてもね・・・その論理だと今メタレポで勝ち越してるのはほぼニューヴとそのお零れを漁りに来たミッドネクロ位しかいない事になるんですが?でも使用率で言えばミッドネクロよりトータルでは負け越してる筈のランプの方が未だに上です。つまりそのデッキの強さは使用率や勝率のみで測れるものではないということですよ。メタレポは当てにならないとか断言する気はありませんが、メタレポはそれ一つでアレコレ環境について判断できるものではありません。なにより何度も言いますが普段ネクロ使いを公言してる私だけならともかく、この回答内でも少なからぬ現職のロイヤル使いが同様の事を述べているのについてはどうお考えなんですかね?上で書いたのはあっさりスルーされてますけども。しかも私はメイン垢のミッションはランクマで回してますが、ロイヤルのミッションをさして苦に思ったことはありません。割とすぐこなせます。カードプール足りてないのもあるけどエルフの方が圧倒的にしんどいですね。申し訳ないけど端的に言って貴方が下手くそなだけでは?私は先に言ったようにロイヤルはミッションで使う程度ですが、それでもMPは増えてますしねえ。流石にニューヴ程安定して大幅に増やせるとは言えませんが。

  • ななは Lv.7

    キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さあ始まりました 今回はどんなバトルが繰り広げられるのでしょうか? 楽しみですね さてこの議論はどうなるのか? これを議論と呼んでも良いのかわかりませんが? 両者とも頑張って下さい

  • tamago Lv.22

    ええっと、そもそも「バフはロイヤルだけのものじゃない」って言ああってる人と「単体で優秀なフォロワー投げるけるのがクラス特性だから(皮肉)」みたいな人はいますけどあなたのように声を大にしてロイヤルは勝てる!って言ってる人います? かろうじてそうと解釈できなくもない人が一人二人いるだけに見えますが・・・ あと、メタレポで勝ち越しているのはウィッチとビショップのデッキもありますよ。 7クラス中4クラスは一定以上のデータがある勝ち越しているデッキを持つわけですしそう極端な理論だとは思いませんが・・・ あと、私自身はミッション以外ではロイヤルほとんど触ってませんよ、と言うかTOGでロイヤルに限界を感じてからはずっとそんな感じです、まあですから自分の勝率が出せるほどロイヤル回してないですし特に勝率について個人的な想いはありません。 貴方がシャドウバース上手なのは大変結構ですが、実際にロイヤルの勝率・使用率が低迷していることは事実です。 それを指摘しているのに、個人的な使用感や一部の意見を語って現実を見ろと言われても・・・ 実際に使用率も勝率も低いし、戦えないと言っている人もいる以上到底納得いきませんね。 そもそもあなたにとっての「戦える」が何なのか今一見えてきません「俺は勝てる」の言い換えでしょうか、それは素晴らしいですね、そうであるのならこれ以上言えることはありません、ただ、今後は「戦える」と言う誤解を生む言葉ではなく「俺は勝てる」と言っていただけると助かります。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ失礼、これは私の勘違いでした。別質で「前環境に比べりゃ充分勝ててるし文句言うな」的な意見を言っておられる何人かのロイヤル使いの方がいたので、それとごっちゃにしてました。まあ何にせよ私だけの意見ではないということです。

とりあえず優秀な疾走でぶん殴れ

ん! 以上!

Togの時横並べロイヤルで頑張ってたのですが、その時「4コスセージがくればドラネクをボコボコにできるのにな~」とか考えてたらアリス発表、後にゴブリー発表で「オイオイ…」となりました。
質問に答えると、有用なドロソと除去耐性持ち、もしくは高ヘルスの低コスフォロワーがくれば変わると思います。

正直、もしロイヤルに今のニュートラルみたいなバフをもらったら、今のニューヴより対処が出来ない糞環境になるのが目に見えてるからやめて欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×