質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Eスポーツとしての可能性

ナーフが7/31に入り、8月になるとRAGEがやってくるわけでありますが、ここでひとつ3か月前にも考えてたんですが、
格闘ゲーム(SFVなど)、スポーツゲーム、シューティングゲームなどが世界規模で盛り上がっている中で、シャドバの様なTCGが Eスポーツとして成功することができるのか?
すごい大げさな言い方をしていますが、単純に世界中で流行るのかなこんなゲームは?
正直、前のRAGEでSFVとウイイレがやっている中で、どの種目よりも大きい箱でシャドバが行われていたのが、他の2つのタイトルのファンでもあったので、普通逆だろ、そのステージでSFVしろよ、武井さん使うところそこじゃないだろ! 
とか思ってしまった次第です。TCGという種目自体が難しいのか、それともシャドバ自体が流行る要素が無いのかちょっとみなさんの聞いてみたいなと思います。暇つぶし程度によろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (17)

メタとか戦略性とかあればTCGもいけると思う。
シャドバにはそれらが大きく欠如してるけど。

シャドバは無課金でもできるし、絵とかボイスとかを楽しむ人もいるから新規が参入しやすくて流行る要素はある。でも離れる要素が強すぎてな…

  • ramu@Fenrir Lv.9

    始めやすいけど離れやすい。±0 運営のやりたい事ばっかやられてもね・・・ 回答ありがとうございます。

特定のリーダーに環境取らせる為にわざとバランス崩して贔屓したり
倉木やイージスみたいなカード出しといてイースポを名乗らないでほしい
ソシャゲで売り上げが重要なんですって開き直ってくれた方がまだ納得いく

世界でTCGのeスポーツが盛り上がるのかって話だともうすでにHearthstoneが十二分に盛り上がってる。賞金規模の話だと去年の世界選手権は総額100万ドルだった。

2022年にオリンピックにeスポーツが競技種目になるって発表されてて、今年のアジアのデカいインドアゲームの大会でもeスポがデモンストレーションとして種目に取り入れられるんだけど、そのeスポタイトルの中にHSが選ばれるくらいには世界で認知されてる。だからTCGという種目はない話じゃない。

んじゃシャドバはそこに食いつけるか、並び立てるかっていうのは別の話だけどね。

全く同じデッキを使ってプロとそうで無い者で対戦させて圧倒的にプロが勝つならEスポーツとしてやっていけると思います。

シャドバは現行のままならEスポーツは厳しいかなと思います。
プレイングで差がでるようなカードやシステムの追加が必要になってくるでしょう。

退会したユーザー

格闘・スポーツ・シューティングはゲームの性能(操作性や反応速度など)をプレイヤーが把握したうえでテクニックを磨き勝ちにつながるけど、TCGってどのカード来るか判んないんだよね。
ターン毎にどのコスト帯のカードをこの確率で引きますみたいなアルゴリズムがあるのならそれを把握するだけでも違うと思うけど、こういう不確定要素はある意味、テクニックのみが問われるゲームとは違うチャンスを与えてくれているのかも…。
ただ私の感覚では(今のところ)、スポーツというカテゴリーにTCGが入るのは、自分の札全ての中から自分が選んで出すというルールにならない限り、とても違和感があります。

本家TCGであるMTGの世界大会は、大本がアメリカのゲームなので欧米が強いとはいえ、日本、ブラジル、イスラエル等でも優勝者が出ています。言語でなら、日本語、英仏独ほかヨーロッパ言語、中韓国語が商品として出てます。

スト5の世界大会のベスト32の入賞国を見てみましたが、そんなに遊ばれてる範囲はMTGと変わらなそうですよ
まあ、これはMTGの場合の話ですが

他2件のコメントを表示
  • tdn Lv.23

    できてから25年になりそうなmtgとできてから1年のシャドバを比べてはいけない(戒め)

  • えびびん Lv.57

    質問の主語がTCGという種目全体の話されてるから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    MTGは20年前と今とでそんなに規模変わらんゾ。むしろネット環境が揃わなかった昔の方が多かったくらいだゾ。

単純にE-スポーツっていうとLoLが一番世界人口多い気がするしTCGで言えば他が言っている通りMTGが世界人口多いかなぁ。
それを踏まえた上でシャドバを見ると…




…足元にも及ばないですね。

和ゲー大優遇のSteamで賛否両論ついとるゲームやぞ
所詮そこまで

まあeスポーツなんて日本じゃまだまだ浸透してないから、これがeスポーツだ!って言い張れば日本では通用するだろ

世界じゃ当然無理だけど

退会したユーザー

Eスポーツ?Eカードの間違いだろ?

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    Eカードの方が戦略ありそう

  • 退会したユーザー Lv.211

    むしろ戦略しかないんだよなぁ

日本国内でこんだけ離れ率が高いのに世界とか言ってる時点でサイゲは腐ってる

退会したユーザー

コアなファンが私的な大会開いて盛り上がるぐらいはありそう。
上位互換のようなカードを同コストやより低いコストで出している時点で、eスポーツは諦めて完全にソシャゲー路線に切り替えてると個人的には思ってる。
逆に今の状態で選ばれるなら、eスポーツそのものに疑問を抱くレベル。

TCGは事前知識が無ければ楽しみにくいので、見る側の敷居は他ゲーと比べて高めです。
普通のスポーツもそうなんですが、プレイヤーではない観客が見て楽しめるものでなければ流行は難しい。
大会開くだけならお金があればいくらでも出来ますけどね。

シャドバが成功するかどうかは置いといて(´Д`ノ)ノ

TCG系のハースストーンは成功してると言えるんじゃないかな?

ハースストーンは今後も長く続いていくと思います。

シャドバは・・・とりあえず続くが2年後大丈夫かな?
と心配してしまいます。

馳夫 Lv278

シャドバってゲームは他の(有名)TCGに比べてプレイングよりデッキパワーの強いゲームです
なので大会はロボコンのように作ってくるデッキに力を注ぐ方向に持って行ければ盛り上がっていくのではないかと思います(そうあって欲しい)

ただ、今はコピーデッキ主流なのでBO3、BO5などでやって行くのが良いと思います
BO3やBO5なら同じデッキでもより良く調整してあるデッキの方が有利ですし、複数のデッキを使うプレイング技術も必要になってきます
RAGEはBO3の大会だと聞いていますが、大会の基本は予選がBO3、本選がBO5になって欲しいですね

後、スポーツの名はシャドバには会わないでしょう
ハースストーンならテニス的な見ごたえもあるでしょうけど、デッキパワーが強いシャドバはロボコンな感じで攻めるのが良いかと思います
そして大会には秘蔵のオリジナルデッキで戦って欲しいですね

krrn Lv24

TCG自体が他のジャンルに比べて観ててもいまいち盛り上がりに欠けるので流行ることはないと思います。
運要素も少なくはないですし、ある程度の知識が必要なのも問題だと思います。格ゲーとかは事前知識なくてもスポーツ観戦並に観てて面白いですし。
なんにせよカードバトルじゃあ無理でしょう。

とりあえず次のRAGEではニューバンプが大流行するに1ガバス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×