質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
最底辺 Lv229

アリスのナーフについて…

チームサイゲの方がこのようなツイートをされました。公式はエアプだったようです。

看板とか関係ないだろ…看板をナーフすることで人気が落ちることを危惧してる場合じゃないんだよ。シャドバそのものの信用が地に落ちてるのに今頃なにを言っているのか。理解できません。

皆さん、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (59)

退会したユーザー

ゴブリーの除去耐性で(3コスで全体2ダメっていないんだよ!せいぜいニュートぐらいだよ!)で、アリスにつなげられるのが問題なので、別に言っていることは間違っていないと思う。

  • チタンダエル Lv.3

    CMとかでもアリス主人公面してるしやっぱりアリス看板として売ってると思うので今月はナーフないかなーと自分は思います 効果くそつよなめくじなのでナーフしてほしいですが

この方がエアプとか言っちゃうあなたに、信用とか言われてもなぁ、と思います。

Lv82

サイゲのゲームを信用してる人がいたとは思いませんでした

  • 最底辺 Lv.229

    サイゲを信じてる訳ではなくシャドバが好きなので、希望を捨てきれないだけです。

真面目な話

対ドラゴンに対して「ヤられる前にヤれ」以外の回答が無いのなら
全てのクラスにアグロ、もしくはフェイスに属するアーキタイプの可能性は必須
具体的にはウィッチ
アグロ土が企画倒れだったわけで(土のテンポロスとアグロって戦術が根本的に相性悪かった)ウィッチのアグロ系アーキタイプの可能性としてアリスは残してもらいたいもんだが

別に最大戦速になったドラゴンと丁々発止渡り合えるウィッチというのも悪くないがこれはただの壊れだろうから

ん?
シャドウバースはサイゲームスが運営しているゲーム。

チームサイゲはサイゲームスから施しを受けているチーム。

あっ…(察し)

標準スタッツで手札までバフするアリスを適正とか思考が怖すぎる…。

MTG未経験だから判らないですけど、MTGにはアリスみたいな場と手札にあるクリーチャーに+1+1する4/3/4のカードが普通に在るのですか…?

まゆ Lv13

この人は人類初の禁止パーツだからね…仕方ないね

Ranraran Lv49

看板云々もですけど

「ニュートラル限定だから適正」も「基礎設計として(低コスト)ニュートラルがパワー不足」という前提があつてこそ成り立つ論理かと思われます。

グリーなんとかさんは置いておいて前環境のニュートラルにアリスだけ追加であれば、「専用で組めば環境混じれるぐらいには強い」程度で収まったはずです。

  • 最底辺 Lv.229

    そうですね。そもそもゴブリン、ユニコ、リリエル、グリームニル等々…クラスカード並みのパワーを持つニュートラルが多数いるのにアリス何てのを追加し、なおかつニュートラルシナジーのカードまで追加してしまったらクラスカードとは?なってしまうのは当たり前ですね。

ナベが言ってるんならそうなんだろうと思うくらいには、MTG脳ではあるw

まぁ順番でも良い気はするなぁ。

取り巻きナーフしてそれでもだめなら本体って感じで。

取り巻きが昔っから居る良カードが対象なら難色も示すけどまずはゴブリンリーダーだけって感覚は分からないでもない。

退会したユーザー

× ゲームバランス的に適正なカード
〇 ニュートラル強化弾として適正なカード(ゲームバランスなんて知ったこっちゃない)

だと思いますよ

golf1209 Lv51

逆に考えるんだ

頭サイゲじゃないとそもそも
あんなの実装できないから

現環境でティナ使ってたらヘーキヘーキ
リーダーはアセンティックがいるからマズイと見たんでしょう

なにが怖いって実際に能力自体はわりと適正なんだよなぁ…

こんな壊れカードが適正ってやばない?

アリスナーフしたほうがユーザー数キープできると思うんですが(普並感)

アリスは確かに強いけど、それが全てだったらニューロはもっと流行ってるよね。ニュートラルだけで出来る事って結局ただのアグロなんですよ。上振れすれば酷いけどそれだけ。ニューヴが糞なのはそれを乗り切ったと思ったら倉木の理不尽バーンが来るからであって。つまりサイゲの人が言ってるのは割と的を射てる。ゴブリーやフィリアあたりは恐らくナーフくるだろうし、そうしたらそもそもニュートラル軸を組む旨みもなくなるので、アリスのナーフは必要ないですね。

さめ Lv118

正直なとこゴブリー処理できず、からのアリスが強いのであって4T目アリス単体、って状況なら大した脅威には感じないですね。
なのでツイッターの内容に概ね同意です。ゴブリーのナーフ内容によりますが、ゴブリーがニュートラル軸で採用されなくなるレベルの修正になって4手目アリスの盤面強化から畳みかけられるようならそれはもう構築かプレイングの問題かと思います。
個人的な欲を言えばナーフじゃなくてピンポイントで環境に刺さるカードを実装してくれたほうが面白みあるなーとは思いますが。

  • 馳夫 Lv.278

    それは低コスト帯の強化にしか考えがおよんでないからだと思います ヘクトルやギルガメッシュのような性能の良いカードが手札の中で+1/+1を意図的にされたらヤバイと思いませんか? 高コスト帯はクラスカードがメインで、キャットヴァンパイアぐらいしかヘクトルは入れてないようですが、守護持ちが+1/+1したらすごく戦いにくいですよ 1枚のカードで処理出来るはずが2枚のカードを使うはめになることもよくあるはずです 相手リーダーの体力を1点、2点足りずに形勢を逆転されて負けるパターンは皆さんも経験があると思います そんな状況をより多く作る力を持つのがアリスさんです 環境に刺さるカードは次回の新環境の課題ですね

サイゲは頭サイゲだから仕方ないね

赤井 Lv6

質問者の意見に賛成
しかし遊戯王のパッケージのモンスターが主要キャラの切り札ではあるが制限にかかる程のカードでないのは信頼にかかわるからだろうか

  • 最底辺 Lv.229

    ありがとうございます。あちらは長期間人気が持続しているだけあって調整が上手…なのかな(笑)

朝日 Lv12

先攻123アリスの勝率が気になる。

これってつまり、ゴブリーのコストを4にするってことでほぼほぼ確定ってことかね。

まあ別にいいんだけど、そしたらゴブジー自体が完全に死滅するよね。相変わらず、1か0かの調整しかできないんやなと思った。

神成 Lv3

アリスはナーフしなくていいと思います
ゴブリンリーダーが先行バースを加速させているのは目に見えています。先行ゴブリーは基本、能力を二回は発揮できるのがおかしいです。
アリスは確かに強い部類のレジェンドではあるけれども除去の手段が増えた今全然1ターンで盤面を返すということは難しいことではないのとアリスは他のカードに強さを依存してしまうのでナーフしなくていいです!

こんなん頭おかしなるで・・・

- Lv119

プライドだけは一人前だぁ!

zer Lv35

看板というかテーマだろね。
今期はニュートラルが暴れる設計なんでどこもおかしくはないって事だろ。
ゴブリーの先攻有利はシステム的にバランスが良くないという見立てか。
テーマ性無しに適当に壊れを出されるよりは、テーマ性に沿って壊れてくれた方が解りやすい。
つまりヴァンプナーフな。とりあえずフェイスバーン系は全部同じ点数自傷追加です(もしくは自傷のみに変更も)。トーブの鎖解いた奴はトーブに踏まれて死ぬ仕様も忘れずに。

そんなナーフで大丈夫か?

ko-ran Lv151

とりあえずリーダーをナーフして様子見するのが必要ってことを言いたいのかと。

アリス自体は適正だとは私個人は思わないし、その意味でこの方とは意見が異なりますが、リーダー(やフェリア)がナーフされれば確実に今ほどの先行有利はないはずです。私も先行ゲーを極めている原因はリーダーが50%、アリスが50%だと思うので、リーダーから手をつけようという発想は間違ってないかと思います。

ゴブリンリーダーが4コストになれば、アリスはナーフしなくてもいいかなと思っています。
フェリアもスタッツを上げて4コストにしてくれたら尚良しです。

先手が理想ムーブすると全力で処理してもバフされたゴブリンが2体残るという状況が発生しないようにしてもらえれば、ナーフされるカードはどれでもいいです。

看板とか関係ないは同意ですが、アリスよりゴブリーがバランスを崩してるのは同意です
ゴブリー無しで順に行動すれば先攻4tアリスされても三コスが一方取られてそれプラスアリスがいるだけなので後攻進化で盤面返せますから強いとは思いますけどバランスが壊れてるとは思いません
横に広げられるニュートラルがいなければアリスは十分対処可能なカードだと思うし、他のぶっ壊れたレジェンド共を見てナーフが必要とも思いません
逆にゴブリーを初めとして他トーブ、白雪、剛拳辺りは進化権が使用可能になる前に大勢を決してしまえると言う意味でバランスが悪いと思っています

運営「ライブラニュートラルカードにして2コスで単発消滅、エンファ4コスで全除去に能力アップすれば愚民どもの愚痴も解決するな!!白目」

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

アリスのナーフもあるに越したことはないと思うけど、ニュートラル軸が死んだらアリスも自然と死ぬからなあ

まずは序盤の展開をいじって様子見しようという思惑では

  • 最底辺 Lv.229

    それだと今までの甘々ナーフと何ら変わらない気がします。レジェンドを含むナーフをすると言っておいて結局その程度ならユーザー離れは止められないのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×