質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
最底辺 Lv229

アリスのナーフについて…

チームサイゲの方がこのようなツイートをされました。公式はエアプだったようです。

看板とか関係ないだろ…看板をナーフすることで人気が落ちることを危惧してる場合じゃないんだよ。シャドバそのものの信用が地に落ちてるのに今頃なにを言っているのか。理解できません。

皆さん、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (59)

アリスが妥当はハッキリ言ってないです。
そもそも今の先攻ゲーに拍車をかけてるのは圧倒的にアリス。
ゴブリンリーダーも大分おかしい性能だけど4ターン目にアリスが出てくるからおかしいのであって、それをおかしいのはゴブリンリーダーであってアリスじゃないは無理が有りすぎですわ。
すり替えんなと。
単純にゴブリン→フェリア、リリエル等の2コスニュートラル→ゴブリンリーダー、グリームニル等の3コスニュートラル→アリスの先攻ムーヴを返せるクラスがどれだけあり、かつその動きがどのくらい割合で出来るんだって話です。
基本はまず無理。
だいたい手札込みの全体バフを持ちながらさも当然の様に4コス標準のスタッツを持ってるのが意味分からん。
あまあまに見積もっても5コス。
また、アリスが手札にいるかも知れないってだけでそれを警戒してゴブリン一匹すらも無視出来ないのは流石にストレス。
ヘクターの時もそうですが(ってかスタンの冥府からだが)、元凶をナーフしないでその回りをナーフするやり方は根本の解決にならず、それを上回る強さのカードを作らなきゃならないのでインフレクソゲーをより助長しますのでいい加減学んで欲しいっすわ。

他7件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    全くの同意見です。様子見でナーフする、という甘い考えは捨てるべきでしょう。ユーザー離れは刻一刻と進んでいます。ここらで大きな舵取りをしないと取り返しのつかないことになると思います。最早手遅れかも知れませんが…

  • マジェスティー Lv.25

    まぁここまでインフレしてくると個人的にはアリスが5コスなら許せるかなw 色々間に合いそうだしな、ただ序盤の1~4tでバフが+1/0ならまだしも1/1される強さがまだ分かってないんだと思うな~4tセジコマって言うだけでも恐ろしさが分かるとは思うんだがな…(呆れ)

  • PAQ Lv.3

    5コスなら後攻4コス進化で盤面取り返せないことないしな

  • あや Lv.20

    123アリスが遅いor弱いで採用されない環境を想像すると怖い。

  • 火鳥 Lv.7

    進化前にお手軽全体バフを許した結果がこれだよ!

  • フォルトナ Lv.18

    2~4tのフォロワー必死に除去して(後攻理想ムーヴ)気が付いたら1tのゴブリンにずっと殴られてたりする。

  • つもでん Lv.2

    正直今回のナーフ最優先の対象がアリスだよね。ゴブリンリーダーの枠代わりはいくらでもいる、今の最善がそうなだけだけ。セットの看板が忌み嫌われるゲームって素敵www

  • 最底辺 Lv.229

    たくさんの回答感謝します。どの意見にも納得できる部分が多々ありました。とりあえず今日の発表を楽しみに待ちましょう。ナーフ後が良環境になることを願って…

すずめ Lv102

よそでも書きましたが……

アリスをナーフしないと予想する根拠はたくさんあります。

①もちろん、最新弾の看板だから

質問主様が納得なさるか否かはさておいて、この理屈自体はわかりますよね?

質問主様のおっしゃる通り、看板をナーフして人気が落ちたり信用を失ったりのは避けたい訳です。(なお信用はとっくに失ってる模様)


②アリスの効果が周囲に依存しているから

例えばクラスカード37枚にアリスを3枚突っ込んだとしたら、間違いなくただの可愛いゴリアテですよね?

今の環境ではぶっ壊れのナーフ候補筆頭だとしても、次のパックでクラスカードのムーブが123アリスを大きく上回る強さを誇るようになり、ニュートラルフォロワーの採用率が下がったとしたらどうでしょうか?
クラスカードばかりになり、可愛いゴリアテと化したアリスの出番はありません。

インフレバースの異名をとるこのゲームでは、その様なことが起きても何ら驚くことはありません。
ぶっ壊れナーフ候補筆頭から実質バニラになることもあり得る……特にアリスのようにデッキをある程度縛る必要があるカードは、このような末路を辿りやすいです。


③実際にゴブリンリーダーがナーフされる可能性が高いから

先攻4ターン目アリスと後攻4ターン目アリスの差は確かに小さくはありません。後攻だと盤面を取られて手札しかバフ出来ない恐れもありますもんね。

ですが、先攻3ターン目ゴブリーと後攻3ターン目ゴブリーの差の方がより大きいのは疑うべくもありません。
アリスも握っていれば後攻ゴブリーを両方取れる上、無くても最悪親分の方は潰せる訳ですし、2匹目の子分を出すことも確実に出来るわけですから。

というわけでゴブリーをナーフするのはほぼ間違いないでしょう。
すると、先に述べた通り、アリスは周囲依存の効果なので、3ターン目相性最高カードのゴブリーがナーフされたとしたらアリスも実質弱体化します。
いや、それでも十分強いわけですが、まあそこはレジェンドですので強くてもいいじゃないですかwww


④ニュートラルカード専門なため、新しい強カードが出なくても誰も困らない

以前からよく
「超越のせいで優秀な低コストスペルが追加されない!」
「ウィッチの可能性に蓋をしてる!」
などの言葉をよく耳にしますよね?
いや、最近はあまり見ませんけども。

アリスをナーフしなかった場合、同じように
「アリスのせいで優秀な低コストニュートラルフォロワーが追加されない!」
「ニュートラルデッキの可能性に蓋をしてる!」
って状態になるでしょう。

ですが、それのどこに問題があるのでしょうか?

ニュートラルは本来、クラスカードに劣るものです。

クラスカードの苦手な部分を補強するために、よそのクラスのカードを若干劣化したようなニュートラルカードを採用する……これが本来運営が目指すべきニュートラルカードの姿です。

ニュートラルメインデッキでも戦えるけど、やはりクラスカードをメインにした方が強いな、やっぱガチとは言い難いな……これが本来運営が目指すべきニュートラルデッキの姿です。

つまり、アリスのせいで優秀な低コストニュートラルフォロワーが追加されなくても全くこれっぽっちも構いやしないのです。
「ニュートラルの可能性に蓋をしてるからナーフすべき」というのは本末転倒で、別に蓋をしてくれていていいのです。


⑤ま、まあ最悪来月ナーフすればいいし……(白目)

ここまで散々アリスを擁護してきましたが、これらの理由からとりあえずアリス自身はナーフせず、周辺のカードをナーフして様子を見ることになるかと思います。

ですが、それでも予想に反してアリスが強すぎてぶっ壊れナーフ候補筆頭であり続けた場合、前もって月1ナーフを宣言してますから来月ナーフすればいいのです(って運営は本気で思ってるんだろーなー)。

何も実装1ヶ月で看板をナーフしてプレイヤーらの信頼(笑)を失墜させなくとも、「周りをナーフしたけどそれでも強すぎちゃったテヘペロッ♥」とか言って来月ナーフした方がより確実で堅実な手法なのです。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    丁寧にありがとうございます。私個人として気になる点がいくつか。リーダーがナーフされても123アリスは強烈なムーブでしょう。次の追加でこれを超えるものが出ればはっきり言って終わりだと思います。しかし、今までを鑑みるとあり得ないことではないんですよね…それにレジェンドだから強くても良いという理論もあまり賛同できません。まぁサイゲームスはソシャゲ屋なのでそこはどうこう言っても変わらないと思いますが。少なくともシャドバがコイントスやらメンコやら言われている状況を変えるならレジェンドナーフを発表した今だからこそ問題のあるカードを調整するべきだと思います。正直運営側がアリスのナーフに慎重なのは私個人でも理解できます。客寄せに使っているものを突然劣化させることは多くのリスクを背負うでしょう。しかしこの急速なユーザー離れ。失った信用…というか運営を信じてるユーザーなんて皆無でしょう。こんな状況ですら甘いナーフ案を通すようなら潰れてしまった方がいいと思います。これ以上好きなゲームが落ちぶれて行くのを見たくないです。長文失礼しました。個人的な意見が多くなってしまい申し訳ありません。

  • すずめ Lv.102

    えーと、一応言いますと私はシャドバ運営ではありませんし、あえて触れませんでしたが私自身はアリスナーフに反対している訳でもありません。今すぐナーフすべし、とまでは思いませんが、愛用するタイラントネクロにアリスの枠などありませんから、むしろナーフして貰った方がありがたいくらいです。ただ、客観的にアリスが可愛いゴリアテ化する可能性を指摘したまでです。また、「レジェンドだから強くてもいい」と書きましたが、私は厳密には「レジェンドは一定以上強くて当然」と考えています。レジェンドより強いブロンズ(トーヴなど)やシルバー(カムラなど)を見てください。ヘイト溜まりまくってますよね?「ブロンズ(シルバー)のくせに」「レアリティ詐欺だ」などなど。では仮に彼らがレジェンド……いや、せめてゴールドだとしたらどうでしょうか?それでもヘイトは溜まるでしょうが、カムラのライバルである不死の大王を見ればわかる通り、ちょっとレアリティが高いだけでだいぶヘイトが下がります。つまり、強いカードはなるべくレアリティも高くするべきなのです(完全に比例させろとまでは言いませんが)。以上からレジェンドは強くてもいい……より正確に言えばレジェンドは優秀であるべき、というのは決しておかしくないと考えています。もちろん、だからと言って強すぎるのは如何なものかと思いますけどね。最後に、正直ゲームバランスを正常に戻すには恐らく20枚くらいナーフしても足りないでしょう。ですが、月1でナーフするのですから1ヶ月でそんな大幅な改変はまず無理です。まして3ヶ月に1回新しいカードも作らないといけないわけですし。そうすると、やはり少しずつナーフするしか無いと思います。それゆえ、ゴブリーナーフはほぼ確実と言っていいので、アリスは今回見送り、次回のナーフ候補にするというのはかなり妥当な調整だと思います。決して「甘い調整案」とは思いません。もし私の予想が当たったとして、それを以て「潰れてしまえばいい」というのは少々早計かと思います。ですが、逆にもしアリスもナーフされるようであれば、それは運営もよほどの危機感を抱いているということですからいいではないですか。ナーフ対象当てに何かを賭けているのであれば別ですが、シャドバ環境がより良くなるのであれば私の予想などどれだけ外れても構いません。むしろ進んで道化を演じますよ。

  • 最底辺 Lv.229

    恐らく意見に程度の差があるとはいえ根底は同じなんだと思います。ただ、私は今回の環境に対して限界が来てしまっているだけで…書くべきことではないと思いますが、今回のナーフで進退を判断しようと考えています。なので私に来月はないかも知れません。これは環境が壊れているとかの話ではなく、運営がいかに現状に危機感を持っているかという話です。これだけユーザーが減っているのに今回のナーフがあまりにも緩く、さらに月一ナーフを継続するようなら私個人としてはこんな運営が作るゲームなどやる価値なしと判断します。まぁ、それでもシャドバが好きなのでナーフ情報に皆さんがおっしゃる通り、「今月様子見て来月するかもねー」なんて書いてあったら続けてしまいそうですが。要するに余裕がないやつが身勝手な願望を振り撒いているだけです。意見に関しては概ね理解できるのですが、自分がそれを許容できる時期はとうに過ぎてしまいました。これ以上は私がまともな意見が述べれそうにないので、もし返信するとしても感想程度にして頂けると幸いです。回答及び返信、非常に感謝しています。

アリスの能力が適性は流石にインフレに毒され過ぎかと思います。
(その他含めて)レジェンドだから他より強くてもいいというのは如何なものでしょう…。

アリス「も」ゴブリンリーダーも可笑しいとなぜ気付かないのか

退会したユーザー

アリスは単体で見たらぶっ壊れでもない

取り巻きのニュートラルがそれ以上にぶっ壊れ
その人が言っているようにゴブリーが特に

他12件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ゴブリーフェリアあたりが弱体化すれば123アリスは怖くなくなるし、もし万が一アリスがぶっ壊れだとして今後ニュートラルにまともな強化が来なくなったとしてもニュートラルゆえに誰も困らないしね

  • 最底辺 Lv.229

    それは壊れに壊れを重ねた現環境だから言えるのでは?このまま放置してしまうと今までと同じように過剰なインフレに拍車をかけるだけなような気がします。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    4コストのゴリアテに4コストの激励の舞が搭載されてる時点でインフレ過ぎなんですけど……

  • 膨れ鞘 Lv.47

    アルベールイージスヘクター水巫女ウロボの時点でそのレベルのインフレには到達してると思いますが。はっきり言うと今更過ぎですよ

  • 最底辺 Lv.229

    レジェンドナーフを発表した今だからこそすべきだと思います。アルベールイージスヘクター水巫女ウロボ。当然ナーフして頂きたいです。ドロシーや乙姫、超越なんかもどうですか?リノセウスや冥府に過剰なストレスを感じている方も居られると思います。全てを一度で調整するのは不可能なのはわかります。ですが、少しずつでも良いので環境をよくしようとするスタンスを運営さんに見せて頂きたいのです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ゴリアテとアリスはレア度に圧倒的な差がありますが、ゴブリーは同じブロンズなのにアセンティックナイトの完全上位互換です。同じブロンズなのに完全上位互換となっているゴブリーの方がインフレやばいかと。

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっとSTD期のニュートラルが活躍出来るかもなカードだっただけにゴブリー、フェリアの罪は重い…。 ファイター「…………」

  • 退会したユーザー Lv.123

    スタンの時点で完全上位互換があるファイター出されてもなあ...。能力無し、というのがファイターの能力みたいなもんだし。

  • 退会したユーザー Lv.152

    フェリアいなくてもセクトールオウルキャットあたりが入ってファイターの枠ないと思うんですけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ファイターやゴリアテの活躍の為にアリスや2コスト域潰そうとする風習なんとかならんかな…

  • 退会したユーザー Lv.327

    けど、実際2コストインフレしすぎでしょ。少なくとも進化効果ありで進化時4/4になるやつらは総じておかしい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いや違う ファイターが酷いだけで2/2進化時効果や2/2常在効果が悪い訳ではない

  • 退会したユーザー Lv.123

    ニュートラルが前まで通りそこまで強く無いならいいんですけどね。 カードパワーが劣るニュートラルをカードパワーの高いアリスで補ったらバランスは取れてるんですが、カードパワーが高いものをカードパワーが高いもので補助するんだからぶっ壊れになる。

その人、MtGのトッププロの一人で、あまりに強いことから「禁止カードを出すか、ナベを禁止にするか」と冗句と敬意を持って言われた人だぞ。

まあ、アリスが適性かって言うとうーんな気はするけど、ゴブリンリーダーの方が「先手後手での有用度に差があり過ぎる」「先手での有用度が高すぎる」と言う意味でバランスに悪影響があるので、そっちからだろう。と考えるのは理解できます。
自分なんかは「後手のゴブリーが微妙過ぎて2枚にしてる」って言う立場ですし、先手後手格差の是正を考慮するならゴブリー優先は無きにしも非ずかな、とは。

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    この方がゴブリーの効果発動を自分のターン開始時にするというのは私も考えていたので納得できる部分はあります。しかし、ここまでインフレしきったシャドバにおいて、それでも対処できないムーブが存在することに凄く危機感を感じます。アリスは今後のさらなるインフレを助長してしまう恐れが大いにあると思うのですが…

  • えるす Lv.97

    確かに、レジェンドとは言え実質「ハンドまでバフする軽いセージコマンダー」みたいになっているのはどうかなあ、とは思っています。ワンツーゴブリーアリスを先行でカマされたら、大体の人が匙を投げたくなるでしょうしね。コスト上がるかスタッツ下がるかハンドバフ消えるかくらいはあっていいんじゃね?とは思うんですが、一気に処しすぎると「今度はニュートラル軸が過剰に弱くなる」ってことも考えられ、それだとワンドリパックの大半のカードがつられて微妙になっちゃうんですよね。それを踏まえると様子見もやむなしなのかなーとも思ったりはします。

  • 春風ハル Lv.30

    そもそもクラス特性をなにもかも無視したニュートラル軸というのがおかしいのでは?

  • Hanabi Lv.25

    シャドバアドバイザ() トッププロはあくまでプレイヤーだからなぁ。

  • えるす Lv.97

    ニュートラル軸が強いってのがおかしいのはそーなんですけど、そもそもワンドリがそれを軸に生み出されたので、ニュートラル軸の否定はワンドリパック全体の否定になっちゃうんですよね。それは流石にマズいかなーって

  • ヒトガタ Lv.111

    むしろ否定された方がいいと思うわ。

  • スレ観察係 Lv.23

    トップだろうがカスなこと言ってるのはまちがいない。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    トッププロがあくまでプレイヤーなのは間違いないけど、底辺プレイヤーであるあなたや私達よりシャドバを理解していることも間違いないですよ。カスはどっちなのかな~、分かるのはナーフ後ですね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、野球なんかじゃよくある話だけど、優れた選手が必ずしも優れた監督になれる訳じゃないからね。なんで盲信する必要は無い。自分の意見があるならそれ信じればええねん

やってることが乙姫セージなのに適切だって言うならそうなんだろうね、ロイヤル涙目で、またアクティブユーザー減っちゃうね

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    私が危惧しているのはそこですね。ユーザーが1番損をするのは、壊れが実装されることでも、好きなクラスが底辺をさまようことでもなく、対戦そのものが出来なくなるくらい過疎してしまうことだと思います。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    乙姫の失墜はサラブレとヘクターに勝てないからじゃなかったか

  • golf1209 Lv.51

    ゾンパかサラブレもらってないからも追加やな

wxo Lv206

いや、普通にこの人の言い分は一理どころじゃないくらい妥当だし、実際問題サイゲはニュートラルに関してはアリスではなくゴブリーその他をナーフしてくると思いますよ

他6件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    例えばアリスを放置し、ゴブリーがナーフされたとしてもまだそこそこの強さを保っていると思います。恐らく運営さんのこれまでのパターンとして、次の環境ではニュートラル軸より強いクラスカードを多数実装するでしょう。そしてその次ではさらに強いカードを…インフレはつきものですがあまりにもペースが速すぎませんか?ここらで手を打った方が…と私個人は思うのですが、おこがましいでしょうか?

  • wxo Lv.206

    そこそこの強さなら何が悪いのかわからないんだけども・・・ナーフは壊れを適正にするためのものであって産廃にするためのものじゃないよ 産廃にしろってのは完全に私怨 それに先に書いたように個人的にはアリスをナーフしなくてもフィリアゴブリー辺りがナーフされればニュートラル軸自体は環境トップではなくなると思ってるからさらにアリスをナーフしたところでニュートラル軸への死体蹴りになるだけでインフレペースには影響はない インフレを止めたいなら他にナーフすべきカードがいくらでもある

  • 最底辺 Lv.229

    それは百も承知です。何もニュートラル軸を産廃にしたいわけではないです。しかし、アリス、フェリア連打から例えば5/5のユニコやリリエルがでて来て、それすら処理できてしまう現環境が壊れてしまっていると思うのはおかしいでしょうか?私は過去のカードも当然ナーフされるべきだと考えています。そうなれば過去のカードの積み重ねで産まれたカード達も調整を受けてしかるべきなのではないでしょうか? これは私がシャドバがこんな環境になればなぁという個人の理想で書き込んでいます。それぞれ理想が違うので意見の相違もしかたないと思います。こうして色んな方と意見を交わせて良かったと思います。

  • wxo Lv.206

    だから例えばまずは5/5のユニコやらなにやらが並んでも軽く除去できるカードをナーフするのが先ねって話なんだけど・・・そもそもシャドバはTCGの中では盤面を軽視してる方だから例えが適正かはわからないし、そもそもそんな状況になることはほとんどないけど 他の人の投稿でも書いたけどアリスが単体で壊れといえるレベルになるには結構さかのぼらないといけないと思ってる アリスのナーフをするのはその段階になってから

  • 最底辺 Lv.229

    私も他の人の投稿で書きましたが、最初期からの壊れカードを放置した結果が今の状況です。当然、それらも調整する必要があると思います。少しずつで良いので良い環境になって欲しいですね。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    5/5にユニコがなることなんて現時点でもまずねーよ。もしかしてエアプか? なんでアンチってレアケースを元に批判しようとするんだろうな。周りから見てると滑稽でしかない。

  • 最底辺 Lv.229

    5/5というレアケースですら対処できるのがヤバくない?って意見なのですが…話理解出来てますか?アンチと判断して頂いても結構ですが的外れな発言をしているあなたの方が滑稽ですよ?

退会したユーザー

4コスト3/4のスタッツを持ちながら盤面バフするだけでも十分強いのに手札バフが適正とはちょっと思えないですね
プライズやブロンズと比べるのもアレですがセジコマやアサルトよりコスト低いのに能力が強力でスタッツも標準スタッツとはちょっと…

比較:セージコマンダー
6コスト 4/6
ファンファーレ:自分の他のフォロワー全てを+1/+1する

アサルトコマンダー
5コスト 4/4
ファンファーレ:自分の兵士・フォロワー全てを+1/+0する

不思議の探求者・アリス
4コスト 3/4
ファンファーレ:自分のの手札のニュートラル・フォロワー全てと自分の他のニュートラル・フォロワー全てを+1/+1する

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    激励の舞いなんかと比べるとより顕著ですね。

  • なるみ Lv.66

    ロイヤルにも4コス以下の標準スタッツ持ちセジコマさん欲しいですね!

  • デビルケイトー Lv.14

    その比較対象は、今では弱すぎて使われないカードですね。

仮にゴブリーが修正されたとして

先攻ゴブ→2コス→ゴブリー→アリス

という鉄板の流れが

先攻ゴブ→2コス→2コス+1コスor3コス→アリス

になったとして返せるようになるか?と言われると答えはNo
つまり先攻の超有利の原因はゴブリーだけではなくアリスにもある
仮にPP3のとこが事故って2コスのみになっても返せるかどうか
後攻が盤面を返す為に過剰に除去を積まざるを得ない点も変わらない
パックの顔なのはわかるけど、パックの顔がクッソ嫌われるのはもっと問題があると思うよ

退会したユーザー

Wldのカードのなかで1,2を争うレベルの性能のカードを壊れじゃないと言っている時点でエアプ

画像の人が誰かは知らんがシャドバらしくて大変よろしい!

c7 Lv317

自分もアリスはナーフすべきだと思っている人間ですが、ゴブリーナーフで様子見派がいることも普通に理解できますよ。

この効果が4ターン目に出てくることの異常性が理解できないとか流石に頭に紙屑が詰まってるレベル。

看板だからとか関係ない、おかしいものはおかしいんだよ。

盤面バフ手札バフ持ちつつ4コスの平均スタッツ持ち。

うーん。

他2件のコメントを表示

チームサイゲはシャドバの運営とほとんど関わりがないんだよなぁ・・・
あとアリス自体はレジェンドとしては適正なカードパワーだと思いますがね。諸悪の根元はナベが言ってるようにゴブリーの過剰な先攻時での強さだって、それ一番言われてるから

他4件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    見てきたらテストプレイ等に参加してくれる訳でもないみたいですね…

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ほんとにサイゲは金出してるだけですよ。チームサイゲめっちゃ強いんですけどね

  • 最底辺 Lv.229

    私個人の意見になってしまいますが、それでもアリスは強いと思います…これがクラスカード、特にロイヤルであれば納得できる性能なのですが、ニュートラルというカードの範疇を超えている気がしてなりません。せめて進化時に発動とかなら…

  • 膨れ鞘 Lv.47

    僕はニュートラルは(少なくとも今の環境においては)軸になりうる位の強さはあって然るべきだと考えています。ゴブリーは強い弱いの問題ではなく、先手の時と後手の時との差があまりにも大きすぎ、先手有利を助長させているという意味で調整されるべきだと考えています。あくまでも個人的な意見に過ぎませんが

  • 最底辺 Lv.229

    私は今回の追加でクラス特性が薄まってしまったことが1番の問題だと思います。ですが他のTCGにおいても中立のカードが環境をとったことがあるということを目にした事があります。シャドバもその時なのかも知れませんね…ご意見ありがとうございます。

馳夫 Lv277

その方の言い分は間違えです
基本一つ上のコスト帯の能力を持ったフォロワーを同じ数のフォロワーで処理することはできません
さらに言えば、手札までバフしているということは手札のフォロワーはコストが1下がっているのとおんなじ(能力が重要なフォロワーは除くがそのフォロワーも排除しにくくなる)

ガブリエルってレジェンドカードのニュートラルフォロワーがいるが、
7/3/4でファンファーレにフォロワー1体に+4/+3するって能力です
アリスはニュートラル限定だけど手札までバフするわけだからこのガブリエルってのとコストは同じにするべきだと思います

看板だからという言葉がなければ同意できた、
この人も結局カードゲームとしての面白さで稼がずかわいいカードで売り上げようとしている頭サイゲしている一人でしかなかったな。

サイゲの子飼いの人間がこんな擁護染みたこと発信していいんですかね
それとも予防線はるために無理矢理言わせたんでしょうか

どっちにしろ配慮が足りなさすぎる

Dズ Lv27

この人をパクったキャラに俺tueeeさせすぎてDMデッキ開発部潰れたんだっけ?(すっとぼけ)

少なくとも、正体明かさず安全圏で暴れる事しかできないネトカスよりはよっぽど信用に値すると思うガ?

人によって「適性」って言葉の意味がココまで違うんだなと感動しました。

看板を無事に守った結果、店自体が潰れなければ良いですね。

看板だから理論が謎すぎる。

ゴブリーの方がアリスより調整すべきなのをデータ等で客観的に判断するならともかく、その看板だから理論でゴブリーをナーフする判断は妥当なの?

その判断基準で、ナーフの効果を予測できるの?ナーフした後どんな環境になってるのか予測して、適正なカードをナーフできるの?

もう、このゲームの代わりはあるんだからな?てきとうやってたらあっという間に取って代わられるからな?

  • 最底辺 Lv.229

    その「代わりのゲーム」の方は良環境らしいですね。私はかなり危機感を覚えているのですが、運営の方々はそうではないのかも知れませんね。この対応の遅さから考えるに…

outam Lv233

アリス使う時点で大量のニュートラルフォロワーを採用することがほぼ確実なわけで、
超越やネフティスほどじゃないにせよ専用構築を要求するカードです。

こういうのは専用構築組んで嵌まれば強いってのは割と納得できるんですが…

退会したユーザー

次環境のインフレを震えて待て、ってことだと捉えました

  • 最底辺 Lv.229

    次環境まで持てば良いのですが…

信用が地に落ちてるって…じゃあしなきゃいいじゃん…
したいやつだけすればいいと俺は感じますけどね…
なんかただの批判になってごめんなさいです。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    今回のナーフが納得できるものでないならやめます。あと数日ご容赦をお願いします。

  • イルミア Lv.32

    なんかこの回答だと俺が許可出さないとダメみたいな感じになっちゃってますよね? ほんとにごめんなさい。別にそういうつもりで言ったわけじゃなくて、、、 ただ単純にこんなところで運営の信用がどーのこーのいったところで現実何も変わらないんだからそれならもっと別なことしてる方がいいと感じただけでして… あぁ…なんかこの回答の仕方もマズイ気がするけど…

  • 最底辺 Lv.229

    いえ、掲示板に自分の思いを書くのは当たり前では?運営に届くかどうかは別として…正直めんどくさい相手だなぁとしか思ってないので返信はよろしいです。

どっちもダメです()
たまに構築で見かけたアセンティックナイトの、アリスバフもかかるようになった完全上位互換のゴブリー。先行23アリスと動ければ、後攻がどう動こうとアドの揺るがない状態を作っているアリス。どちらの方がおかしいのかと言われると僕にはわかりませんw どちらかというとゴブリーにバフをかけてしまうアリスのほうが許されないと思いますが、かといってゴブリーが許せるということもまったくないです。

Otsune Lv21

レジェンドとしてはアリスはまあ許せるくらいの性能だと思いますよ。
それがなぜこんなに理不尽をばら撒いてるのかといえば、先攻のゴブリーがほぼ対処不可能なため結果アリスが強力に機能しているだけかと。つまり、チームサイゲの発言自体はそこまでおかしくないです。

ゴブリーは実質アセンティックナイトと同じじゃんとかいうトンチンカンな質問をしてる人もいますが、他に除去したいフォロワーがいても最優先で除去を強いられる点、実際放置したら悲惨なことになる点、アリスでバフがかかる点、ロイヤルなら兎耳が効く点で全く性質の違うカードです。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    私が特に問題だと思うのは、着実にインフレが進んでいることです。カードゲームである以上インフレするのはわかりますが、あまりにも極端過ぎませんか?確かに現環境でのアリスは壊れてないという意見も理解できます。しかし、現環境はすでに壊れていませんか?遊戯王が10年かけたインフレを1年でした、なんて言われてるんですよ?このまま放置し続ければその内追い越してしまうのでは?

  • Otsune Lv.21

    遊戯王は初期こそ魔境ですよ。MTGも初期が魔境です。 では他のTCGがそれなりに環境を調整しながら続いているのに対して(失敗することもありますが)、シャドウバースは何故高速でインフレを起こしてしまっているかといえば、僕は制限カードの制度がないからだと思います。 カードプールを増やして戦略の幅を広げようと思ったら高いパワーを持つカードも必然的に生まれますが、そうしたカードもガン積み出来るのが理不尽パワーの押し付け合いにつながっているんだと思います。 例えば試合の上でレアリティは関係ないのですから「レジェンドだから他の同コストより強い」というのは本当はゲーム性としては良くなくて、「レジェンドは強いが1枚ずつしか投入できない」などというようにすべきではなかったかなと。 もちろん、売り上げにとんでもなく影響しますから絶対やりたがらないでしょうがね。

  • 最底辺 Lv.229

    制限制に関しては私も賛成です。そして私も実装されることはないと思います。

うーむ……まぁ、適正と言い切ってるのには「そうか?」と疑問を挟みたくなる所はあるが、言ってる事も一理無いとは言えんのよなぁ。

流石にゴブリンリーダーだけでどうにかなるとは思えんが、仮にゴブリー、フェリア、ユニコ、リリエル……そういった有能低コスニュートラル軒並み消去したらアリスはガッカリレジェンドレベルになりかねんし。
サイゲ曰く看板レジェンドらしいし、他の単体で機能する壊れレジェンドよりは情状酌量の余地ありってな。

ただまぁ、今更ニュートラル低コスすべてに手を入れるとか無理なんで、諦めてアリスに調整入れとく方が丸いと思うけどねぇ。

  • 最底辺 Lv.229

    同意見ですね。アリスをナーフしないならクラスカードと同等のパワーを持つ低コストニュートラルを全てナーフすべきだと思います。それが現実的でないのでアリスに手を入れるべきだと私は思っています。

理想としては強すぎるカードを全部修正してほしいところですが、今までの運営を見ると現実的ではない。そうすると限られた枚数ナーフするとして、ゴブリーナーフしたうえでアリスまで一気にナーフするか?という話なのでは?
月末ナーフはヴへのテコ入れが主でしょうから、ヘクター水巫女を筆頭とした過去レジェのナーフが来るかはなんともといったところだと予想する人が多いと思います。
そういった中でアリスだけがナーフされてしまった場合、現状ニュートラルに頼らざるをえないクラスはどうすればいいのでしょうか?強クラスとされるクラスはヴを除いて既にニュートラル軸ではないです。ゴブリーがある今でもそうなのですから、ゴブリーがいなくなればもっとニュートラル軸は減るでしょう。そうなるとアリスのナーフはニュートラルに頼るしかないクラスを弱体化させるだけになる可能性が高いです。
そういうことを見越してゴブリーをナーフして、アリスはとりあえず置いておくのが適正だと言っているのではと思います。

Uzak Lv224

アリスはパックの看板→わかる
能力自体も適正→は?
アリスとフェリアのバフは+1/+0くらいが妥当でしょうよJK
って感想ですね
別にテストプレイがどうこうとかは無いけど(事前の環境予想なんて誰がやっても難しいだろうし)、出してみてこれはアカンなって思ったら調整してくれさえすればいいんですけどねぇ、変なプライド持ちすぎなんじゃないですかね

というか3~40枚は調整しなきゃまともなゲームにならない有様なんじゃないかなぁ
アリスは論外も良い所だし

  • 最底辺 Lv.229

    少なくとも数枚のナーフでは焼石に水でしょうね。調整が大変なのはわかりますが、今までのツケが回って来ただけだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×