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質問と回答
解決済み

7/31 運命の日 

7/31のナーフは昆布にとって運命の日ですね…笑
ニューヴは弱体化決定しているので置いといて
どれくらい昆布が煽りを受けるのか…

自分の理想は今回追加された強カードの剛拳緋色倉木を単純にナーフではなくミッドやコントにしか入らないよう能力変更することですが
どのような能力変更ならいい塩梅になるとおもいますか?

ニュートラルムーブからのエンハ倉木や
アグロで削ってから倉木進化リーサルはイラつきますが
昆布で8コスとして倉木を使う分には
それなりの良調整だと思っています
(あくまでそれなりの。
他クラスにパワーカードが溢れてるから許せるレベル)

そのため倉木はコストダウンさえ無くせば十分だと思います
してもスタッツ、バーン-1かうまいこと能力変更する程度

剛拳緋色倉木全部ナーフしろとかいう人は
前環境の昆布を知っているのでしょうか
ドラゴンの圧倒的下位互換で使えるフィニッシャーもいない
アザゼルOTKと6ターンサーペントは
絶滅危惧種レベルではいましたがもはや昆布じゃないし…

いい塩梅の能力変更案ないですかね?

これまでの回答一覧 (11)

正直言って治すべきカードが多すぎてどうしたもんかという感じですね。
5枚くらいナーフするらしいですが5枚も直さないといけない環境を作った運営はカード作成を外注に出して声優と絵の選定だけすればいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    ヴおじ直しても次にまた直さないといけないデッキ出てくるのほんま

  • あああい Lv.11

    仮にヴァンプだけナーフするとしたらドラネクバースになるの目に見えてますからね… 少なく見積もってもレジェンドだけで五枚は修正すべきだもんなぁ…

serket Lv46

強謙とかいう2自傷で進化権温存できるバカと、緋色とかいう息を吐くように1:3交換するアホはナーフ以外ないでしょう
まぁヴだけナーフしたらまたヘクターウロボバハでエロメンコ始まるだけなんで、ドラネクヴついでにビショまわりを一気にナーフしなきゃまともな環境にはならんでしょうね…頭バハムートなKMRMYSTには死んでも無理でしょうが

  • あああい Lv.11

    他のクラスの4コス5コスもナーフするなら剛拳緋色もしていいんですけどね 以前の環境ならぶっ壊れですし

退会したユーザー

用心棒は自傷ダメージを倍に
緋色は攻撃力-1
倉木はこれもうわかんねぇな
ヴァンプそのものではなくニュートラルアリスのムーヴが弱体化すればこの環境かなり面白くなるんだよなぁ

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    自傷ダメ倍って何の解決にもなってないし、緋色はタフとCIPの方が問題だから攻撃力-1がイミフ。サイゲはもうちょいいい調整してきてるよ~(ナーフに限り)

  • あああい Lv.11

    自傷ダメ増やしたところでアグヴァンにはあんまり関係ないからなぁ 採用され続けると思うけど… 単に昆布がきつくなるだけじゃないかな 緋色は分からんでもない

  • なるみ Lv.66

    どうせ自傷増やすなら1コス10ダメージくらいに変更してくれた方が嬉しいわ

  • あああい Lv.11

    7ターン目でOTKやんけ笑

  • 退会したユーザー Lv.82

    っていうかこいつらnフォロワーが味方フィールドにいる時に出せなくなればnヴ規制には良いんじゃないかな

暇神 Lv3

豪拳→破壊できる対象を2以下、又は自傷4点。
緋色→復讐状態なら必殺に変更。
トーヴ→コスト3
倉木→スタッツ5/6、バーンダメージ1減少、相手の場にフォロワーがいるならリーダーを攻撃不能を追加。

ヴァンプのカードはこんな感じで。

Hanabi Lv25

ヴァンプじゃなくてシャドバ運命の日やで

5枚以上、しかも初のレジェ調整に踏み切るとまで明言した挙句に、まともなナーフじゃなければ本当にシャドバ終了。


剛拳緋剣も流石にやりすぎ
剛拳2点まで、緋剣はフェイスなしくらいでいい。倉木は破壊時の謎ダメージなくなるくらいでもいいよ、期待してないから。

他13件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    でも昆布見ないってことは こんなパワーカードでさえ足りないってことじゃないですか? まあ6ターン倉木の対策が黒死しかないってのが大きいと思いますが… まぁ本音は今昆布はひそかに勝率高いので ナーフやめてくれってことなんですが笑

  • Hanabi Lv.25

    コントロールを見ないってのはヴァンプに限らない話、イージスと超越という、そびえ立つクソがいるせい。勝率高く感じるのは『ひそかに』だからだよ、メタられる対象になれば激弱。

  • あああい Lv.11

    自分の昆布は対イージスの勝率がめちゃくちゃいいんですよ 先行9ターン目にイージス出されても基本勝てますからね 激弱ならなおさら剛拳緋色のナーフいらなくないですか? 剛拳緋色ナーフなしで昆布強くなったとしても 疾走型やランプ超越には弱いっていう分かりやすい穴があるんですからいいじゃないですか(´;ω;`)

  • Hanabi Lv.25

    自分の場合はなんていう根拠のない会話ならやめてください。指標たりえるかどうかはおいてもShadowverse logで超越、イージス相手に負け越してます、デッキ晒すなり根拠を添えてどうぞ。 それと『そびえ立つクソ』と申し上げたように、クソが他にもいるからコイツもクソでいい、なんていうサイゲ脳を批判してるのであって、他の普通のデッキと比較してまともじゃない能力ということです。

  • あああい Lv.11

    デッキは昆布のとこでさらしてますので見てみてください。 こちらのフィニッシャーが一切来ない等の事故がなければたいていどうにかなります。全体的にナーフしろって話なら強く賛同しますが現実的にまず無理ですし…15枚くらい(笑)同時にナーフするなら含まれるでしょうが剛拳緋色は下方修正すべき5枚には入らないと思いますね ナーフでもバフでもない修正なら大歓迎です。他コメにあるように効果をエリニュス式にする等アグロが使いにくいようにすればいいんじゃないですかね 他のデッキと比較するならミッドヘクターやランプも十分おかしい

  • Hanabi Lv.25

    『やっぱり昆布つえーわ 画像貼わすれたため2度目の投稿です』 ← まさかコレのこといってんのか?倉木と豪・緋というカードパワーに頼よっただけのクソデッキやんけw。 コントロール要素なし。

  • Hanabi Lv.25

    グリームニルにエメラダ・・・見れば見るほど強カードてんこ盛りやなぁw

  • あああい Lv.11

    昆布のデッキ紹介のところでは昆布というよりミッドレンジのような動きでって書いてますね マナカーブ的には昆布のため昆布としてます 逆に聞きますがこいつら無しでどうやって昆布として戦うかを教えてください。どのデッキでもパワーカードが蔓延している中でパワーカードなしで勝つ方法を教えていただきたい。運営は昆布強化のために剛拳緋色倉木を入れたんでしょうし昆布に入るのは当たり前だと思います。ランクマで戦えてあなたが批判しないデッキ教えてくださいどのデッキもパワーカードが入ってるでしょうし、剛拳緋色を取り上げてナーフと騒ぐ必要ないと思いますけど

  • Hanabi Lv.25

    前提からしておかしいだろアンタ。 ヴァンプ一強は運営も認めてて、少なからずパワーカードをナーフする必要性があることを示してる。で、その批判の中心にいるのがニューヴ含む倉木デッキでしょ。 運営が昆布強化のために剛・緋・倉木いれた??コントロールヴァンプのためのカードじゃねーよ。『昆布』って言葉使いたいだけの子供なのかしらんが、ヴァンプカードとして強すぎって話と、コントロール云々を混ぜんな。

  • Hanabi Lv.25

    例えば、ヴァンプカードに場に出せば勝利するってカードがあったとする(WINカード)。 当然アグロだろうと、ミッドだろうと、コントロールだろうと引いて出せれば勝ち。 で、アンタの思考はこうだ。コントロールにWINカード入れて勝ててる!コントロール強ぇー!! そうじゃないだろと。コントロールが強いんじゃなくてWINカードそのものが強すぎなんだよ。 完全に因果が逆転してる。

  • あああい Lv.11

    ニューヴ含むって…今ヴァンプはニューヴしかいないやん ニューヴ以外とどれほど戦ったことがあるのか… 運営は一部のデッキとは言ってますがクラスとまでは明示してません ニューヴと同時に昆布等も蔓延してるならわかるが一切見ない現状安易に中コスト帯をナーフすべきじゃないでしょ WINカード云々に関してはアグロミッドコント全てで使えてしまうというのが問題ってことですかね?であるなら自分は一貫してナーフではなく能力変更すればいいと言っています。アグロが使いにくいようにすればその理論に当てはまらないですよね?実際のとこ剛拳緋色倉木(6ターン倉木はクソだから除く。これに関しては擁護できん)があってもランプヘクター超越や疾走軸には弱いという明確な弱点ありますし問題ないでしょ。 勝率関係なくパワーカード自体がダメだというなら全クラスあてはまるカードありますし、こいつらを特別ナーフするのはどうなんでしょう

  • Hanabi Lv.25

    『運営は一部のデッキとは言ってますがクラスとまでは明示してません』← 屁理屈にもなってない。アンタの言うニューヴと昆布の違いを見ればわかるだろ、使ってるカード何も変わらないのによくそんなこと言えるなw 前半ニュートラルな理由はトーヴ・アリスのせいだよ。そこだけ適当に変えて前半のパワー落としても勝てるから、コレが昆布ですって言ったところで阿呆丸出しなだけ。 お前はそこがわかってない。

  • あああい Lv.11

    使ってるカード結構違うと思うんですが… ここに掲載されている昆布のようにフィニッシャーが倉木しかいないならまだわかりますが自分は契約メアリーやセクシーも積んでますし… 何に過剰に反応されているかがよく分かりません。どのデッキにも3積みされるのが駄目ならスタッツ下げるだけ等のナーフではなくて能力変更でいいのではと言ってますし。そのようなことではないんですよね?

  • Hanabi Lv.25

    契約メアリー、セクシーだけで本当に勝利数稼げてるなら相手がカスなんだろうよ。どう見ても倉木で削り残した数点を他のカードで詰めるだけのデッキだろ。 あんな中途半端な何したいかわからないデッキでも戦えるほど、中心となってるカードのパワーが高すぎるってことが理解できない以上、何言っても無駄だと思うのでこの辺にしてください。

ほんとそれね。
中盤弱い昆布の強化として4コスト5コスに強いフォロワーと、確定除去の不足にエメラダと割と的確な強化来てると思います。
これらが全部無くなったら騒乱期以上の暗黒期に逆戻り。

とりあえず倉木トーヴをナーフして、バフォには何かしら他コンボが消えないような条件付けて、その上でナーフするなら剛拳ですね。
自傷無くして進化時にするか、自傷無くして条件をエリニュスとかサキュバスのにするとかですかね。
回復ないと地味に自傷結構痛いので無くなったほうが昆布的には使いやすくなるかもしれません。
緋色は顔に飛ばさない代わりに3ダメージにしましょう。

  • あああい Lv.11

    エリニュス制めちゃくちゃいいですねアグロには入れにくくなりますし、復讐軸や昆布ではしっかり使えますし

退会したユーザー

以前、騒乱実装前の某インタビューで

佐〇:一度全てのカードを見直して、実際に悪さをしないか、逆に今まで使われていなかったカードが使えるようになるかというところを中心に見ています。


と答えているので、実は今回の調整はニューヴは精々2枚程度で、レジェ含めた残りの修正はWLD以前のカードだと見込んでいます。
その第一弾として、リーパーが生贄的にナーフされたのでしょう。

直前まで対象を言わないのも、先に発表してしまうと旧弾パックを買いこんでエーテル換金してしまう人や、ルピ温存をしてしまう人が出るのを恐れてなのかな、と思っております。

つまり、ナーフされるのはネクロとドラゴンで、ヴァンプ全体のナーフは次回以降。ヘタすればWLD環境では今回以上のナーフはないかもしれません。

だから心配するだけ無駄かもしれませんよ?

昏きが8コスで出て来るのはOKって言われてもな。
8ターン目とはいえやっぱり進化殴りで8点はでかすぎ。余裕あれば単体で16点ダメってのは使った方はともかく使われた方は理不尽でつまらないので、どちらにしてもナーフすべきだと思いますが。というかこいつのせいで復讐ヴァンプが一番使いにくくなってるんだ早くナーフして。
個人的には能力変更なしなら10コスでようやく許せえるレベルかな。
ニュートラルで序盤の隙もなくなり、中盤の安定感が増したヴァンプは現環境耐えるの簡単だし。

豪拳は文句なしで強すぎる。コスト3以下のフォロワー破壊とかでもまだいいと思いますが。
緋色の必殺は復讐時限定でいいと思います。
トーヴはもう頭おかしいとしか...

昆布のフィニッシャーはセクヴァンとか中途半端だし、強いフィニッシャー欲しいのはわかります。


  • あああい Lv.11

    問題はニューヴと剛拳緋色倉木の相性良すぎただけで ニュートラル群をナーフ+剛拳緋色倉木に関してはナーフではなく修正してアグロが使いにくいようにするので十分だと思います その修正案を聞きたいというのがこの質問です ニュートラル群ナーフしてコストダウンできなくなれば復讐軸も十分やっていけそうじゃないですか?基本復讐軸て8,9ターンにはリーサルですし

まる Lv31

倉木は顔面を殴ったときは効果ダメージが飛ばないようにする。剛拳と緋色はスタッツを下げる。バフォはラスワ持ちをサーチ対象外にする。これなら他のヴァンプデッキに影響が少ないかと

  • あああい Lv.11

    ちょっとまてくれさい昆布のこと考えて ただただスタッツ下げると昆布終わる 倉木は最悪それでもいいですが潜伏の必要性なくなりますね笑

剛拳はスタッツ高いのが気になるがデメリットあるから許す。
緋色は必殺を進化後にしてほしいな。

たが、倉木てめぇは許さねぇ!
もう効果を攻撃時、潜伏破壊時に相手リーダーへTime After Time~花舞う街で~を聴かせるに変えやがれ!

wxo Lv206

そら特定リーダーの全デッキタイプが生きてるなんてありえないし
前環境で言えばドラゴンはトップの一角だったけどディスカは糞雑魚だった
ToG後期の復讐ヴァンプは間違いなくtier1だったのでWLDのヴァンプ系の壊れカード全部ナーフしてもニュートラルも弱体化すればヴァンプ自体は戦えるでしょう
まあヴァンプカードのナーフは個人的にはバフォのエンハが消えてくれるだけでいいですけどね、トーヴも弱体化してくれたら嬉しいけど弱体化してくれなくてもいい、というかニュートラルが弱くなればデメリットがデメリットとして機能するはずですし

他2件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    個人的にイラっとするのが昆布強化のために追加したと思われる剛拳緋色倉木が昆布のせいじゃないのにナーフされそうなことなんですよ 昆布が強かったのってドロシー1強からリノOTKが流行るまでの一瞬しかなかったですし辛すぎです コンロもなかなかひどい気がするけど…笑

  • ドロッセルの人 Lv.333

    昆布はSTD時代結構強かったんやぞ。フェイスロイヤルとアグロネクロに滅法強かったからね。ミッドレンジロイヤルとも五分五分だったかな?理想ムーブされたら負けるけどされなきゃワンチャンいけるみたいな所あったし。大体冥府と超越のせいで闇背負ってただけや

  • (´破ω壊`) Lv.60

    アグネクもでしたっけ…?当時からミミココハウルとか黙視に巻き込まれるピョンピョンとかきつかった気が

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