質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ使いの方生きてますか?

メタレポでリーダー別使用率5%とほぼ見かけなくなってしまったエルフ使いの皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は使用率・勝率関係なくずーとエルフで頑張っております。
環境的にヴァンプ、次いでメタをはったリーダーなどが主になっていますが、実際ランクマやっててエルフでいい感じに戦えていて且つ、BPも順調に稼げていると自分では感じています。

新環境になってからOTK・テンポを使っていましたが、押し負けることが多く、結局テンポ軸のニュートラルエルフで落ち着きました。
使用率が低いお陰か警戒されにくくビーストがホントよく刺さってくれます。ただ・・・クラス特有のバウンスとコンボはほぼありません。ここだけが非常に残念。

生粋のエルフ使いの皆さんはどんなデッキで戦っていますか?
自分としてはエルフならではのバウンスやコンボなども織り込んでデッキ組めたらいいなと思っております。
そいうデッキを組んでる方は是非教えていただきたいです。
画像はニュートラルエルフ使用時の連勝具合です。


これまでの回答一覧 (10)

生きてますよー
Otk改良型使ってます

マスター8連勝できたので現役かと
ヴァンプに不利つきますが他職も同じなので

戦う意味が無いのでランクマデイリーだけですが

使い慣れたOTKで潜ってます。
ガチガチのニュートラルは動きが硬すぎて合いませんでした。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    使い慣れたデッキが一番ですね。もともとテンポメインだったのでニュートラルエルフはテンポエルフ感覚に近いものを感じました。今のところしっくりきてますね。

AA帯ですがOTKで遊んでます。やっぱり楽しい。リノコンは楽しい!
ビーストさん入れたりニュートラルに寄せたりバーンに寄せたり色々試した結果、ニュートラル13枚鏡双撃入りに落ち着きました。
序盤は徹底して除去、進化権はエルプリフィーナが優先ですが盤面除去ができそうならそっち優先。足りない打点は蔦の魔弾・舞踏のバーン、フワプリの薔薇、ビートルウォーリアー、リノコンパーツでもあるエンスナで詰めます。
AA帯ではエイラビショ、ランプドラゴンを非常に多く見かけるため、序盤の安定より確実にパーツを集めることに重点を置きました。そのためミニゴブの中身はリノ確定。無駄にスペル24枚も入ってる(舞踏と魔弾抜いても19枚)のでフェアリー出せなくてもコンボ条件満たしやすく、ウォーリアーと魔弾は結構有効打になりますね。不意をつけるのもある。

調整の余地があるとしたらエンスナ・魔弾・ウォーリアーのバランス、フィーナとエルプリどちらを優先するか、舞踏の枚数といった辺りですね。
エンスナはリノコンパーツなので優先度高めに見えて1コスで1ダメなのであまり美味しくない、魔弾は安定3打点がありがたいが相手フォロワーがいないと腐る、ウォーリアーは素出しも可能なだがコンボ達成しないと力不足が目立つ。
エルプリなら0コス2枚を作れるためコンボパーツとして使いやすいがスタッツが低く相打ちも無理な相手が増えた、フィーナならスタッツが高く現環境でも相打ちまで持っていけるフォロワーが少なくないしミニゴブサーチが可能だが0コスは1枚且つ自身がニュートラルなのでティナが痛い。
舞踏はこのデッキだと中型以上の処理がかなり難しいのとランプドラゴンのバハのために必須だが3枚あると事故るとき酷い。
とりあえず画像の枚数にしてますが、また調整したいかな。舞踏1枚抜いて森の意志に変えても良いかもしれないです。

ちなみに最も苦手なのはニューロ・コンロ問わずロイヤル。リノ確定にしているため基本盤面を奪い合うのには向いておらず、スペルなどでの除去もエルフの除去ペースでは双撃を駆使しても追い付きません。コンロはローラン凌ぎおじで詰みます

他1件のコメントを表示
  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    参考に回してみました!除去が上手く回った時は後半で逆転しやすく面白いです。バーンしながらハードルを下げて相手にターン回したら負けって展開が面白い。鏡の世界と双撃、フワプリは状況によっては機能しないのが難点ですね。

  • リーバ Lv.62

    フワプリは1枠空いたので入れただけですから他と変えても良いかもです。薔薇入手は全く安定しません。一応フワプリのフェアリーを利用して蔦の魔弾やビートルウォーリアーに繋げる流れもあるのでピンならそこまで事故要員にはなりにくいですね。どうしても手札管理がきつくなりますが。 機能させにくいのはやはり鏡と双撃ですねー。現環境でリノコンotkをやる場合は双撃に頼らざるを得ないのに双撃の打点が本当に安定しません。 ちなみに舞踏を削って意志・根源は試したところ普通に腐ったので舞踏3のままでいいと思います。AA帯ではエイラ咆哮無謀デュランダル援護射撃とアミュ軸が多いのでいっそ1枚エクスキューションでも良いかもしれません。

ニュートラル、白狼白銀、OTKをローテーションで回してますね。
OTKは、引きの悪さや性に合ってないのもあって中々勝てませんが、白狼白銀とニュートラル(テンポなので)はよく勝てます。

しっかしゴブリーきついよ。トーヴやめろよ倉木来んなよ! ....といったところです。

ちなみに、写真は最近で1番連勝した時です。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    17連ww自分は負け1回挟んで14が最高でした(連勝ではない)。先行ゲー感が半端ないですよね。トーブゴブリーアリスされたらほぼ積み、おまけに暗きまで控えてるんだから現環境はホントお粗末ですね。どんな感じのデッキか中身知りたいです!

マスター帯で白銀エルフで頑張ってます
見切れているのは白銀の矢が2枚です

ヴァンパイアをメタった相手にはめっぽう強いのでそこそこ盛れています
ただニュートラルやヘクターみたいに横に並べられると弱いですね…

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    これは・・・古き良き構築ですね。下手に新カードを組み込むよりシンプルな感じが上手く組み合いそうですね。自分も環境に押し流されてるようなので振り返ってみます。

たむ Lv24

冥府エルフで運命冥府来ないか被るか轢き殺されるかバハどーんされてるよ

Lv3

友達がBBやバハムート、サハ、イスラを入れたコントロールエルフで12連勝していました。
エルフは双撃とか森の意思など、序盤中盤の複数除去が他のクラスより秀でています。
それに加え、新しく追加されたBBは殆どのクラスにとって除去しづらいフォロワーなので、出せたらそのターン以降は盤面を支配できます。
エルフの使用率は低いですが、今の環境でも十分な強化がなされていると考えています。

対策されてないからか、もしくはたまたまかも知れませんがここ2,30戦で白狼エルフ8割弱の勝率で勝ててます

BBメインのニュートラルエルフです。ログとかで出されてる勝率とか悲惨ですけど、実際はなんだかんだBP増える程度には勝てますよね。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    ですよね。自分もログ見ながら「いや・・・でも普通に勝ててるんだけどなぁ」と思ったので質問した次第です^^

退会したユーザー

ニュートラル軸リノで潜ってますー
BBは抜いて、単純に除去盛りまくった型です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×