質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

これマジ?

これマジ?ハース神ゲーすぎるだろ...
シャドバがこうなるには何が必要だと思う?

これまでの回答一覧 (35)

柊林 Lv35

ゲームバランスの調整が必要だと思います!

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    正論すぎて泣いた

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そらそうや

  • シエラ Lv.23

    ホントにね

  • tamago Lv.22

    こ れ

  • たっつ Lv.24

    とりあえずROBまで戻って、壊れを壊れで潰すのを止めないとなぁ

  • あああい Lv.11

    対応不可とパワーカードすぎなのは修正してほしいね ウロボ、倉木、イージス、B&Bあたり クラスによっては対応策ないってのがおかしい ヘクターと水巫女は効果詰め込みすぎ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネクロとロイヤルとヴァンパイアに対処札が一切ないからってモルまで奪わんでな?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ウロボはランプの所為で同じタイミングで処理出来ないけど、モル様は同コストのオーデンがあるから。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ライブラ「単体あるから使え」

  • ファッキュ Lv.19

    この解答好きすぎて毎日イイネしてる …ファンかな?

ハースストーンは新パック『ウンゴロ』から全リーダーが活躍できる良環境です。

写真はクエストローグに必須のレジェンド『地底の大洞窟』のナーフ後だと思います。

ナーフについて運営からの発言↓
「地底の大洞窟」は複数のコントロール系のデッキ、展開の遅めのデッキに対して、特に有利な特徴をもっており、しばしばそれらのデッキをあまりにも対抗手段が無い状況へと追いやることがありました。この変更は、現在とこれからの拡張版のデッキ選択の多様性を鑑みた上での有用な変更となります。

もう運営変えるしかないですわ…(ノД`)

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    シャドバのフィニッシャー大体これに当てはまってて草

  • だんごーる Lv.17

    グルダンくんは全リーダーのうちに入りますか…(/ _ ; )?

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    ディスカzoo使おうず。

  • 退会したユーザー Lv.51

    グルダン君は2年は環境居座って疲れたからちょっとお休み期間を楽しんでるだけだから…

  • 退会したユーザー Lv.86

    シャドバのエルフみたいなもんだから・・・

  • tamago Lv.22

    対処不能カードしかり・大ダメバーストしかり、理由なくやってるわけじゃないからまだましだけど他のゲームで許容されない・制限されることには相応の理由があるという認識がサイゲには足りてない気がしますね・・・

  • 油チキン Lv.3

    向こうへの移住者が多い理由がこの文章だけで理解できますね…

  • んにゃぽ… Lv.1

    どれだけユーザーのことを考えてるかがわかるな… >この変更は、現在とこれからの拡張版のデッキ選択の多様性を鑑みた上での有用な変更となります。←(これサイゲ絶対考慮して)ないです

  • たっつ Lv.24

    お前ら口を慎めよ、サイゲは6ヶ月先の環境を見越した上で2弾先の新弾作ってんだぞ!まともな考慮できる訳ないだろぉ!? まして6ヶ月前にデザインしたカードからなる今の環境の調整なんて、毛ほども考慮してるわけないだろぉ!?

  • まゆ Lv.13

    超越イージス倉木「おっそうだな」

  • ドラりん Lv.178

    第1弾から超越なんてものを作ってしまってウィッチの多様性を完全に潰したあげく、反省するどころかイージスなんてものも出してきたサイゲと正反対でこんなん草はえるわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クエストローグってデッキ名?潰れたんですか?

  • kma Lv.12

    クエストローグは条件達成すると激強モードになるって感じのデッキ名。ナーフされて一気に弱体化。シャドバでたとえると冥府が強いから発動条件が墓場30から40にされたみたいな感じ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デッキ枚数分全部墓場とはたまげたなあ…

そうですね…
あなたのスマホからシャドバをアンインストールしてそのハース?とか
いうのをダウンロードすればいいんじゃないですかね?

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    素晴らしい!

  • 芝刈り族の長・カルシバ=シゲキ Lv.19

    感謝つかまつる。

  • シャドバのやべーやつ Lv.2

    がんばってこれからもエロ坊主めくりの養分になってくださいね~^^

  • P介 Lv.36

    わぁっ…

  • capricod Lv.3

    グッドアイディア!そうするわ!

  • tamago Lv.22

    感謝します。

  • 退会したユーザー Lv.53

    俺も今日それやりかけて結局やらんかったけど…ほんとつまんねー環境だしなぁ・・・

  • bm Lv.1

    ハース勢の煽りすき

退会したユーザー

実はハースにも今のシャドバと似たような環境はあったんやで?
まぁ2環境連続は無いけどな!!!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    一応あったんすねー(エアプ並感)

  • Lv.43

    スロール「2連続環境取ったことがあるデッキないと神ゲーやろ?」

  • ストライク加藤 Lv.26

    クラーケン年という名のシャーマン年、マンモス年はどんな年になる事やら滑り出しは良かったので今後に期待ですねえ

退会したユーザー

マジレスするともう手遅れ

  • 退会したユーザー Lv.34

    かなしぃなぁ

馳夫 Lv278

ハースストーンはシナジーを考えてデッキを組む
シャドバはより早くはめる(抵抗出来なくする)ためにデッキを組む

ハースストーンはプレイングの部分で頭を熱くするゲームであって各ガードの枚数は30枚中レジェンド以外が2枚ずつ、レジェンドが1枚ずつしか入れられない
すなわち組んだデッキをプレイング中に使いこなす技術が必要、さらにヒーロー(リーダー)の体力は30もありアグロよりコントロールの方が有利になっている
シャドバはレジェンド含め40枚中3枚ずつカードが入れられる
そして壊れカードが多い、このためデッキを組む段階でより確実に早く相手をはめる事が重要になってくる
シャドバというのはプレイングよりもデッキを組むのに頭を熱くするゲームってことです
なのでハースの視点でシャドバを見ると神経をやられるよ
なにせハースはラリー戦のすえに点をとって行く白熱した戦いが楽しめるけど
シャドバは緊張感のない早撃ちのような戦いだから勝率っていう結果に満足しないといけない

さすがに現在の環境は極端すぎるとは思いますけど

  • ちちち Lv.3

    最近移住したけどラリー戦の例えは適格だと思った。デザイン上壊れ叩きつけてハイさようならってゲームには絶対にならないっていう安心感がある。プレイングが試合左右するっていう当たり前だけど難しい調整を実現できてる。世界最高のDCGの名は伊達じゃないわ

退会したユーザー

真面目に今のシャドウバースをサービス終了して運営を変えてシャドウバース2を新しく作るのが一番だと思います。このぶっ壊れにぶっ壊れを重ねていった今のシャドウバースを今更再建させるのは難しいです。

他3件のコメントを表示
  • おでん煮込まれたい Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.51

    誹謗中傷だけじゃなくてせめて意見を聞きたいかな…

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    誹謗中傷じゃなくてただの事実だけどな

  • YeLL Lv.22

    事実(不適切な内容)

正しい調整
・極端な強カードを全クラスから選出して軒並みカードレベルを下げる。
・上記がない場合、レギュレーションを設け、制限〜準制限を順次追加していく。
・上記もない場合、ゲームルールそのものに変更を加える(いい加減先行ゲー解決はすべき)

間違えちゃった(てへぺろ
・全クラス先行の場合(回れば)同じターンでフィニッシュ出来るようにわざと調整する。もしくはそれを可能にするカードをばら撒く。(多分上より難しい)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    サイゲはあえて難しいことをして自分たちの有能さを見せていた...?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    でもバフォ出てる状態で倉木出したり、直前生放送でのカード紹介でわざと伏せたり(出演者の方は気になるカードで挙げてましたが)、運営は意図的に環境トップにヴァンパイアを押し上げたんじゃないかとは思ってます。まあ意図があるにしてもないにしても意味不明ですが。

  • 退会したユーザー Lv.53

    環境トップにヴァンパイアをする気があったのは間違いないかなと。ただ、パワーカード追加しすぎて全てのテンポにおいて優秀なの増やしまくった結果がこれだよ!ってやつですね。わかります

まともな運営に替えて新しくシャドバを始める。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    まともな運営を探す努力をサイゲはしない

  • ナコト Lv.8

    他に頼むと金がかかる(分け前が減る)からやらない

KMRの頭をナーフする必要

他1件のコメントを表示
  • あーお Lv.31

    もっとバカになっちゃう

  • 退会したユーザー Lv.34

「ヘクター」ミッドレンジデッキの勝率が高いです!

どのビショップにも入る「イージス」による低ランク環境での勝率の高さがおかしい!

ウィッチのスペルブーストを使う「ドロシー」デッキがあまりにも環境を支配しています!

「リノセウス」を使ったOTKデッキが非常に勝率高いです!

「冥府」による環境の定着化が危険と判断します!



…これらカード名の入るデッキらの直接名前に出るようなカードをナーフしないで、そのキーカード及びよく分からない理由で巻き添えナーフする人達…
唯一直接強いものをナーフしたのはドラゴンのクラスだったが、元々収録カードのほとんどが強いカードしか無かったためむしろ勝率は上がる…

これみるに「足りない」じゃなくて、売上という目先の欲に溺れた可能な限り高レアリティをナーフしたくない考えをもつ「余計なもの」がいるんじゃないかという疑惑が…

  • クローリア Lv.13

    (リノだけはやめてください お願いしますなんでもしますから!(なんでもするとは言ってない))

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    少なくとも一強のシャドバよりはマシだと思う

  • TENCHI Lv.22

    シャドバ信者洗脳されてる

アルベールが変態マッチョマンだったり
アリスがアマゾネスみたいな絵柄になれば
シャドバも良ゲーになる可能性が微レ存…?
海外勢も今以上に呼び込めるしまずは萌え絵廃止からですね。





ウソです。ぶっちゃけもう手遅れです。

逆に全体勝率5割越えのヴァンプさえ使えば誰でも時間次第で最高ランクいけるって最高の環境じゃない?

  • Lv.1

    おっそうだな

ニュートラルゲー
昏きゲー
になった時点でもうシャドバ終わったから

  • 退会したユーザー Lv.34

    かなしぃなぁ

課金しないとデッキ組めないレベルってきいたし、みんな持ってるカードから最小限の出費で勝てるように組んでるからそうなってんじゃね。ハースエアプだけど。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    まぁ僕もやったことないんですけどね。 シャドバは課金しなくていいっていう点では勝ってますかね。あとシコれる

  • tamago Lv.22

    ハースのプレイヤー層はTCGやってる・やってた人が多いし、それと比べると圧倒的に安いから少なくとも環境に影響を与えるほどの差は出ないと思うなぁ、ちなみに昔環境デッキのダストとエーテルをパック期待値に換算してみたことあるけど課金効率はほぼ差ないで、無課金なら配布の差でシャドバだけど。 あとパラディンのデッキはこっちで言うランプドラレベルの高さだしやっぱりそんなに関係ないかと。

  • gebao Lv.5

    ハースストーンも普通に安いデッキでも勝てるよ 初心者が勝てない本当の理由はハースはシャドバと違ってプレイングの差が出やすいから で勝てない理由をデッキが安いからって事にしてすぐ辞めちゃう でも実際は多くのプレイヤーが無課金副アカで低予算デッキ作って勝ってるって現実があるんだよね むしろとりあえず強いとされるデッキレシピ作れれば初心者でも簡単に勝てるシャドバのが異常

  • ああw Lv.14

    hsはとりあえず勝てばいいっていう考えなら安いアグロデッキでもいい ただいろんなデッキやりたいなら課金必須だわ そこらへんはシャドバの方が優れてる 課金しなくてもネタデッキ作りやすい

  • カブト Lv.7

    エピック以上なしの翡翠ドルでも札束コントロールデッキ圧倒できますよ。プレイング次第で。

シャドウバース運営を、サイゲ→ブリザードに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    サイゲは何をすれば

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    グラブルとデレステで大金巻き上げれば食っていけるやろ

最底辺 Lv229

まずはスタンダードのカードから1枚、1枚全てのカードを見直す。正直言って1日あればできると思うが…その段階で明らかに強すぎるカード、弱すぎるカードを調整する。少なくとも今回のナーフで騒乱までは調整してくれないと過疎は止められないと思います。

現環境はニュートラルを含めた各クラスのカード内で、ほぼ一部のカードしか使われていないため、コンセプトが同じデッキなら全く代わり映えのしない構築にしかなっていない。採用する枚数が違うくらいなのでは?

運営は新しいカードが追加されれば、過去のカードの再評価されるのが理想だかなんだか言ってましたが、今回の追加はどうでしたか?新カードで固めたデッキがトップに立ち、スタン期から活躍していたカードが姿を消しました。5枚以上のカードのナーフ?寝言は寝てから言って下さい。

他3件のコメントを表示
  • デビルケイトー Lv.14

    ガバガバ計算で考えたとして。WLDカードだけでも100枚ほど。1枚見直すのに30分で流しても一日なんかじゃとても終わらないわけですが…… なんというか、ユーザーが、開発が負担する「ゲームデザイン・バランス調節」というのをどれだけ軽い作業だと誤解しているのかよくわかるコメントですね。

  • デビルケイトー Lv.14

    追記。あと、過去カードの再評価も普通にありましたよ。ワイズマーマンとかゴミ扱いされてたのがトップメタデッキにまで入ってきたり。ほかにもセクトール、連なる咆哮なんて今までみなかったし、アルカードなんて微妙な7コス扱いだったはずのカードが急に使われ始めましたし。大修道女も3積み鉄板なんて扱いじゃ断じてなかったハズだし、アイアンメイデンもせいぜい2pick用除去程度だったのが構築でも採用され始めた。そもそも新カードが主軸にならないんじゃ新カード出す意味ないですから。そのうえで再評価カードもこれだけあれば十分でしょう。

  • tamago Lv.22

    程度にもよりますが、一部のぶっ壊れと産廃を見直すだけなら不可能ではないかと、調整を甘く見ているとかではなくて、その程度でできる調整すらサイゲができていないという意味で。 細かいバランス調整をするのであればもう少し時間がほしいですね。

  • 最底辺 Lv.229

    見直す、というのは完璧な調整をしろという意味ではなく、そのカードがカードゲームとして適正なバランスを持っているか判断し直しすということです。これだけぶっ壊れが蔓延している状況で1回のナーフで環境が改善するとは思っていません。私個人としては運営さんが、環境を良くしようとするスタンスさえ見せてくれれば、それだけで希望を持ち続けられます。 あと、咆哮は前環境でもイージス等の対策で使われてましたし、マーマンはアグロで多少みました。セクトールは…使われてますか?カードの採用枚数なんて、個人の価値観で変わるので修道女の枚数も人それぞれだと思うのですが…アルカードも昆布なら普通に採用が検討されていました。メイデンというか倉木対策のカードだけじゃないですか?再評価されたカードは。逆に倉木やニュートラルに駆逐されたカードの方が多いと思いますが?あまり言いたくないのですが、運営さんの回し者なのでは?と疑ってしまいます。別に私もシャドバが嫌いで書き込みしているわけではなく、調整の厳しさもわかります。しかし、こうも明らかに壊れカードが増えると辟易してしまいます。多少過激な発言をしてしまうのも許して頂けませんか?

退会したユーザー

ゲームバランスもそうだけど、まずこれだけのデッキ数が作れるだけのカード総数が必要不可欠。

パック毎に使われないゴミカードを出してお茶を濁すシャドバには無理な話。

まや Lv23

ハースも現環境問題はないとは・・・
マンモス年にはいり長らくコントロールデッキを殺してたクエストメイジがナーフされて
やっと安心と思ったら翡翠ドルがコントロールを軒並み殺してる状況で
絡め手が多いコントロールメイジ以外現状コントロールデッキが息してない状況です
シャドバでいうと超越冥府がナーフされてランプドラゴンがコントロールデッキに蓋してる状況とでも言いましょうか

あれ・・・実際そんな変わんなくない?シャドバと・・・?
ヴァンプみたいな存在はいませんけどね・・・

正直、抜本的な見直しの時期かと思う。1年たったしね。

たぶん最大のガンは進化だと思うので、そこをまず徹底的に見直してもらいたい。スタッツの変更幅から突進の是非に始まり、特殊効果も全体的に弄って再調整してほしい。

もうはっきり言って一枚二枚直したぐらいじゃどうにもならんと思う。もっと根本から変えないと、ずっとつまらない状態は続く。

ヒロパ
カニ
コイン
これくらいないと厳しい

世界的なゲーム企業であるブリザードと日本のクソシャゲ会社比べるのは酷なんだよなあ

ランク制失くしたらちょっとはTier上位の使用率下がるんじゃないか?

  • Otsune Lv.21

    ナーフでヴァンプ落ち着くまで下げたくなくてフリマ民になってますが、ランクマじゃないとやっぱりつまらないですよ。自分のやりたいことを邪魔されただけで負け確じゃないのにすぐリタイアする人もいますし、絶対負けたくない状況だからこそどんな試合展開になっても緊張感があって楽しいというのはあると思います。

P介 Lv36

グルダンおじさんはどこ…ここ?

マジですねぇ

やっぱり3ヶ月に1回新カード追加より4ヶ月に1回に変更なのかな?
これでテストプレイをもっとしっかりやって欲しいかな。デザインは壊れが出てもいいけど、テストプレイ段階がマズイと思う。5枚以上ナーフされるようなカード群が素通りして採用されてるんだから・・・


ハースストーンの環境はいいんだけど、カード集めはシャドバが楽。ハースストーンもかなりカード集めやりやすくなってきてるけどね。

隣の芝は青く見えるもので、両方やってる身としてはシャドバが羨ましく思える所もあります。
ハースストーンはナーフに関しては積極的です。レジェンドだろうが、スタンダートのカードだろうが容赦無いですし、ナーフせずにスタン落ちもあります。

シャドバに必要なのは、こまめにカード調整していくことだと思います。

現環境ですら単独ティア1のハズのニューヴは減少(ナーフ後は更に減少?)
それ以前に倉木メタとして環境に食い込むアグロ土、イージス(イージスそのものはメタではないが)、よろめくカムラ入りネクロ(ヘクター?ネフティス?)。更に、対アグヴデッキ増殖に伴いランプが復活。一定数の構築者がいるBB。

ナーフ直前だからなのか、もうなりかけてません?

yoshi Lv11

強いデッキが一つだと、知っての通り運ゲーになる。
強いデッキがたくさんあっても結局、どれも強いということは運ゲーになる。
つまりあまりTireは関係なくて、運要素を少なめにする改変をしないと本質的にはなにも変わらず、ただの坊主めくりになるだけ。

運営はテストプレイしてから新弾配布してくれ
以上

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×