質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

各環境の昏き底に潜むクラス

環境トップは大体一回りしましたが、そういえば最下位に沈んだクラスは一回りしたのかどうだったかよく思い出せないので少しまとめてみました。
※割とうろ覚えなので指摘オナシャス!

STD:ビショップ 
STD後:ビショップ
DRK:ウィッチ  
DRK後:ウィッチ
RoB:ドラゴン  
RoB後:(一応)ドラゴン?
ToG:ウィッチ  
ToG後:ウィッチ?エルフ?
WLD:エルフ

ウィッチ・・・
それはさておき、これから先どいつが沈みますかね(ゲス顔)
個人的には全体勝率がRoB後ぐらいにまとまるのが理想なんですけどねぇ
妄想を膨らますのがシャドバの一番楽しい遊び方、今後の展開を予想下せえ

これまでの回答一覧 (10)

DRKは超越が多かったからウィッチはない。
ビショップが環境トップだったからネクロが一番沈んでた。

RoBのドラゴンはサハ軸が活躍していた時期があるので最下位はない。
ここもネクロかなぁ。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ネクロがDRKで死んでた印象が全く無い・・・何でだろう

  • ねむさん Lv.99

    DRKのネクロはラスワがビショップに封殺されて速度もヴァンプに負ける始末でしたよ。STD期が安価で環境トップだったから印象が強いんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.86

    なるほどなるほど・・・多分それと、個人的な理由になってしまいますけどネクロ使用がネフティスからなのでエアプになってしまっているからかもしれません

  • にしると Lv.51

    DRK時代のウィッチはビショメタで使用率こそぼちぼちでしたが勝率は5割越えデッキ無しの雑魚リーダーでした。ネクロはヨエーヨエー自虐しながらアグネクの勝率はビショ以外にまあまあ良かったため、総合ではウィッチよかマシな位でしたよ

  • Doppo Lv.175

    そのネフティスもカムラも無い、強いラスワの無いソルコンはただのドロー、ビショップだらけ、祝福打つ6ターンに墓場2とかザラでした。一応、相性の良い相手は喰えるけど最下層なのは間違いないです。ちなみにヴァンプは自傷する分だけネクロのリーサルを助ける為、ネクロヴァンプならネクロ優勢になりやすいです。ヴァンプが速すぎてエイラすら間に合わない時があるなど、環境で見るとヴァンプの方が強いですがね。

  • Doppo Lv.175

    ROBのネクロは結構強いです。エルフに祝福の盾貼ればリノリーサル崩れる、ドロシーより早く轢けるリーパー糞理不尽先手ゲーなど、結構頑張れます。後期はエルフ陥落してるのでエルフ最弱で良いかと。

  • 退会したユーザー Lv.86

    RoB後期エルフ最弱ってマジ?全然データとも合ってない・・・訳が分からなくなってきた

  • Doppo Lv.175

    えっ違った?ナーフ後のエルフ全く見かけず、アルベールが溢れて、新弾情報入る時期だから、結局エルフ研究されずにそのままROB期終了。なイメージでした。洗練された人以外エルフ放棄して、使用率が下がって勝率だけ保持したイメージがありますな

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、使用率のお話ならそれで間違いないです。クソ強いのに人が減って面白かったですわアレ

  • 退会したユーザー Lv.130

     robはビショでしょ、パンダとotkエルフが強すぎた

  • ターンブルブルー Lv.154

    robのビショップは陽光がなにかと活躍してたやろテミスと守護と回復でそれなりに環境トップ勢に対抗策あったし

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    バハ期は泥とリノのせいでコントロールとアグロの2極化が起きてた。具体的にはトップが泥ウィッチとリノエルフとアルベールロイヤル(後期)、ついでその速度を上回れるアグロヴ、除去と回復が豊富なビショップと昆布が2番手を追走するが、昆布はエルフに弱く、大会でそれなりの成績を残すもランクマにおける使用率は低迷。同じくランプドラゴンも大会でこそ成績を残すものの対ネフティスネクロに勝率40%以下(シャドログ)の週が出来るなどランクマにおけるポジションはあまり良く無かった。ネクロもリノエルフに対しては死の祝福、ドラゴンに対してカムラなど強力な守護で対策出来たものの、泥の展開力に着いて行けず使用率は伸びなかった。 各クラス間における相性がはっきりしていたこれがいわゆるバハジャンケン

正直余り勝率のみに固執するのは公平でないと思います。使用率が少なければ対戦の絶対数も少なく、また使用率が少ないと言うことは大体は所謂不遇クラスという事。言い換えれば相当コアなそのクラスのファンが使ってる程度なので、相対的に勝率は実態以上に上がる傾向にあります。DRKのネクロが「勝率だけ見れば」そんなに悪くないのがいい例ですね。確かにDRK勝率最下位はウイッチですが、超越は確かtier1か2上位には食い込むほどの人気デッキでしたので少なくとも底辺ではありません。デッキの性質上相性差が著しかった点も大きいでしょうね。その証拠にネクロは確か使用率で言えば最下位かそれに近い立ち位置だったはずです。

という事で、DRKの底辺はネクロ(&ドラゴン)が正解かと。ドラゴンは舞踏のお陰でランプ戦術は惨憺たるものでしたが、フェイスドラゴンの攻撃不可は特に多かったロイヤルに刺さる事もあってかそれなりの使用率・勝率ともにキープしてた印象です。

・・・こう考えると一つだけ1度も底辺味わってないクラスがあるのが目に見えて伺えますな、何処とは言わんけど( ̄▽ ̄)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ありますねぇ(ゲス顔)

  • _ Lv.57

    美味しい位置をキープし、ついにトップに躍り出た不届きものですね。

  • ねむさん Lv.99

    ヴァンプのことを言ってるならSTD期は下位だし、バハムート後期は確か使用率最下位だった気がしますよ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ロイヤルのことだぞ

NAO*key! Lv500

DRKはネクロなんだよなぁ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    確認してきましたが、ウィッチが最下位でした。次点でネクロドラゴンがいますねぇ

  • Doppo Lv.175

    勝率だけならウィッチが下ですが、超越はDRK上位のデッキを喰いやすく、相対的に高評価でした。溢れるビショの餌にされたネクロが淘汰されてました。環境上位下位の基準が大会での活躍度か?ランクマでの勝率か?となれば、大会の使用率で評価される事が殆どです。ランクマといえど、ミッションで使うだけだったり、低予算のデッキ(アグロヴァンプ)で速攻されるなどで、超越がヴァンプやアグロネクロに喰われて勝率を落としてしまいます。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    最終的な最上位は冥府とテンポが中心のエルフ。中期からエイラセラフが大流行して相対的にそれを食える超越が上位へ。その超越を食える御旗が同じく上位へ移動。ビショップの台頭に伴いネクロが最下位へ転落。後期は大会での成績を認められたミッドロイヤルが急速に上位へ浮上。また、超越の増加に伴い疾走ビショップが大きく数を伸ばしていた。通期的な最下位は目ぼしい強化がなく死の舞踏によって圧迫されたドラゴン

ヴァンプとか話題にされる事すら無いレベルの不遇クラスだったんやぞ
スタダ期はビショップとか言うけど使用率、勝率ともどもヴァンプの方が下だったしな

エルフとかいうお調子者は今でこそ被害者面してるけどそれ以上の仕打ちをヴァンプにしてきた事俺は未だに根に持ってるからな

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    マジで?STDのヴァンプそんな低かったのか…。アレは確実にリノセウスが悪い。というか疾走連中のせいで今のヴァンプがある

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    露骨なテコ上げ的にはロイヤル(元から強い)→エルフ→ウィッチ→ドラネク(ヴもされたけど失敗と判断された)→ヴァンプときてるから順当ではあるんだよ!

  • 退会したユーザー Lv.86

    その辺は納得していますぜ!ヴァンプは全体的に不遇だったし、どうも復讐もネクロに食われ気味だった。ただ、露骨に沈んでねぇクラスがあるなぁと・・・あとビショもエルフと同じところに加えて差し上げろ

  • 96 Lv.109

    火力がニュートラル頼みで大抵が陽光サタン、回復手段もあまり多くなくて生贄手段もあんまり、ドロソもかなり少なかったSTDビショよりヴァンプが弱い?マジか… コントロールネクロ以外に不利だった気がするんだけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    テミスとハゲあるだけまだマシだったダロロォ!? 復讐とかお前…

  • xawd Lv.17

    ビショが最弱言われてたのはフィニッシャーがサタンしかいなくて当時大流行の冥府に対して詰んでたのが原因じゃないですかね?ヴァンプはセクシー連打切り裂き連打でまだ何とかできる可能性も無くは無いって感じでしたし、・・・まあ五十歩百歩ですけどね。

  • 96 Lv.109

    ミッドロイヤルに黙示録ぶつけてたりリノに轢かれてたりドラゴンに轢かれてたりウィッチを張り倒してたりハウルで轢かれてたりビショをPP10溜まる頃には削りきってたりしたような

  • 96 Lv.109

    ドロソも終わってれば火力も無く有るのはAoE、そして完成する冥府

ねむ Lv49

エボルヴって超越全盛期じゃなかった?少なくとも最底辺ではなかったかと。てかエボルヴは使用率に関してだけはかなり良環境だったから…強いて言うならネクロ?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ちょいと調べたら勝率最下位はウィッチ、次点でネクロでしたね。秘術が酷い戦績残してたのでそれが足を引っ張ったんですかねぇ

  • ねむ Lv.49

    ありゃ、そうだったんだ 確かに超越は勝率低いくせに良くやるなぁ…とか思ってきもする

  • 退会したユーザー Lv.86

    秘術が41%、超越が46%って感じですね・・・。超越はインパクトこそあれど、そんなに強いデッキではないですよ

勝率で見るのか数で見るのか。勝率で見るならRoBとWLD以外全部ウィッチになるはず(STDの記憶が怪しいが)
数で見るならDRKがネクロ...かな?(ドラゴンとどっこいだったきがするが)

  • 退会したユーザー Lv.86

    一応勝率で見ています。数は結局ただの流行りなので・・・

WAVE Lv63

スタン ビショ(主にカウントのせい)
エヴォ ドラゴン(主に舞踏のせい)
バハ ヴァンプ(最初だけ)
騒乱 ウィッチ(まともな追加どこ)
ワンドリ ドラゴン(速度に追いつけない)
バハムート期はバハもいたしサハルシとAoEによるメタが印象的でした。今でもドロシー握る時はドラゴンビショは嫌です

退会したユーザー

DRKはドラゴン一択
ROB後期はヴァンプ
STD期はエルフとヴァンプとビショップ

  • 退会したユーザー Lv.64

    今後沈むクラスはウィッチだと思うよ クラス特性維持したまま強化とか、どうやってすればいいのかわからん

退会したユーザー

DRKはビショップが台頭してきたのでネクロだった記憶が。
ドラゴンも割と厳しいと言われていた気がします。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ドラゴンは舞踏で踏んだり蹴ったりだった感じでしたね。ネクロは確認しましたが勝率47%程度あり、底辺では無かったです

DRK期はウィッチは超越で生き生きしてたんだよなぁ
DRK期の底辺はネクロだって、それ一番言われてるから

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    すまぬ・・・勝率しか見てなかったからその辺気にしてなかった。DRKの最底辺はそれだとヴァンプになると思います

  • ねむさん Lv.99

    DRKのヴァンプはアグロヴァンプが一番流行ってた時期だと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    アグヴァンそういやいたなぁ!凄い短い天下ですっかり忘れてた

  • リライト Lv.51

    エルフ対策のエンジェルバレッジに巻き添え食らったヴァンパイアさん( ;∀;)

  • 退会したユーザー Lv.86

    リザとかあるせいでエルフ以上にヴァンプに刺さっていた模様・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×