シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンサモナーからのドラゴンサモナーの動き弱すぎるんやけど…
マジで笑えないくらい多いです。それに終盤にアイラ引っ張ってくることもしばしば…。伝令に変えれば良いかもしれないですが、序盤に少しでも打点を稼ぐor盤面に干渉できるようにするためにもドラゴンサモナーでも…って考えてしまいます。みなさんはどっちを入れてますか?下のは自分が使ってるデッキです。何かアドバイスがあればよろしくです
これまでの回答一覧 (15)
遊戯王のことです
[トゥーンのもくじ]というカードがありその効果が
デッキからトゥーンカードを一枚手札に加える
というものです、この効果はこのカード自信がトゥーンの名を冠しているのでトゥーンのもくじ→トゥーンのもくじ→トゥーンのもくじの流れでデッキを三枚圧縮が可能となります、デッキを圧縮するということは素引きで狙いのカードを引く確率を高めることに繋がります
このように一見ドラサモ→ドラサモの動きが弱く見えても実際は引いてくる確率を上げていると考えれば心的ストレスはやわらぎませんか?
サモナーは多くて2枚、何引くかは運なので仕方ないがな
伝令の利点・欠点
伝令→伝令が起きない
スペルやニュートラルも5コス以上であれば持ってこれる(デメリットにもなりうる)
コストを下げられる
盤面への干渉がない
2ターン目で使った時にそのカードを次のターンには使えない(サモナーはアイラを持ってこれる)
サモナーの利点・欠点
2/1/2ではあるものの盤面への干渉ができる
スペルやニュートラルは対象外、伝令と違って4コス以下でもドラゴンフォロワーなら持ってこれる(伝令と同様、デメリットにもなりうる)
構築次第だが伝令より若干PPブーストカードを持ってきやすい
スタッツが低い
サモナー→サモナーが起きうる
終盤にアイラなどの低コストフォロワーを持ってこられるとキツい
伝令とは異なりコストは下げられない
自分は大体こんな感じで考えた結果とりあえず自分はサモナー3枚にしてやってみました。割と序盤にアイラ巫女持ってきてくれることが多かったのでそのまま3枚入れてます。自分は疾走ランプに入れてますがサハランプだと高コスフォロワーの大体をニュートラルが占めることになるためサモナー入れてPPブースト要員をほぼ確定で持ってくるような構築にすることもオススメです。サモナー→サモナーは事故です。
伝令が嫌いなんでサモナー入れてます
あと序盤にサモナー引ければどれを引いても悪くないしね
確かに終盤のサモナー→アイラは吐くほど弱いですけどトップアイラの可能性を下げたという見方もあります
序盤のサモナー→アイラなら相手にもよるけど弱くはないし
打点とか盤面干渉力なら欲しいならユニコはどうです?
サモナーのサーチ力活かすならサモナーアイラ水巫女ウロに絞ってサハ型コントロールデッキかな
2ターン以降の盤面干渉力の無い1/2は辛いですからね〜
個人的にリソース切れ狙いのコントロールドラはPPブースト連打後のウロタイプとブーストは1、2回程度に抑えて除去連打で結果的に大型ラッシュに持ち込んで行くタイプがあると考えており、写真のように私は後者を使ってアイラの枚数を減らしたりしています、よければ参考にどうぞ
1枚差しならサモナー被り率0%
2枚差しから被る可能性が出てくるわけですが
まあとにかく3枚入れるのは止めた方がいいです。
サモナーからアイラや巫女が強いのでサモナーを入れてる。
サモナーからサモナー引くとかいうプレミするくらいならドラゴンどころかシャドウバース向いてないよ?
…と笑えないくらいまじで引き運が必要なゲームだからデメリットを見ないで使うのがいいかもしれない。
サモナーは1、2枚かなあ
2枚ならサモナーからサモナー引くことって稀だし丁度いい
バハは絶対3枚入れた方がいい、事故率考えてもバハが欲しい場面が多すぎる
サモナーは自身もサーチ対象になりますが、ppブースト要員やフィニッシャーを引けるので3積みしています。ドラゴンフォロワーをサモナー3アイラ3巫女3ウロ2ジェネ2にすると、大体2分の1でアイラか巫女、3分の1でウロかジェネを引けます。つまりサモナーは新たなppブースト要員と見なせるのでマリガンでキープでき、従来より速いppブーストが可能です。終盤にはアイラを引くこともありますが、それはデッキ圧縮と考えれば良いです。サモナーは十分強いですよ。
サモナーからのサモナーが弱すぎるので他の2cフォロワーに伝令加えてやってます。今環境バハを引ければ勝てることが多いので伝令がベストだと思ってます。サモナーは2/1なら使ってましたね
だったらミニゴブも入れて圧縮マシンしましょ
ドラゴンフォロワー5〜6枚に対しサモナー1枚で組んでます
ニュートラル寄りなら伝令かユニコ使ってますね
最近はピン挿しですね。
サモナーはもちろん
フィスト、ウロボロス、咆哮、ジェネシス、ゼウス、魔界をピン挿しで試してます。
サモナーがサモナーを引いてくる悲しみは痛いほど分かります。
ただいい所でアイラや巫女を引いてこれるのも利点なので私は採用を2枚にしています。
その辺は宗教的なところあると思います。
初手で託宣引けずともドラサモがアイラなり水巫女引っ張ってくればとりあえずのPPブーストは狙えるとか、ドローを闘気に頼らずとも高コス呼んでこれるかもしれないって考えはありです。
でも私は除去派です。フォロワー引っ張るより除去して時間稼いだほうがいいってのと、何より今の環境で2PP1/2が弱いと思うからです。
後攻だと相手の2/2に有利トレードされ、先行でも相手の2/2はおろか1/2さえ1パンで取れないので、不安定なサーチより素直に除去でいい、と言う考えに至りました。
サモナーのデッキ圧縮効果は優秀ですよね。フォロワなのも良いです。サモナー加入してから伝令は積まなくなりました。4枚目の圧縮カードとして入れて1枚位です
なるほど。圧縮カードと考えれば確かに良いですね。終盤にドラゴンサモナーを引いとかないと考えれば確かに良いですね。貴重な意見ありがとうございます!!
まぁもくじは0コストだし変態デッキにしか入んないんだけどね(小声)
緑 一 色 大 逆 転 ク イ ズ ワ ン キ ル
遊戯王だとデッキ圧縮ってなかなか強く感じるのに、何故かシャドウバースだと全然ありがたく感じないですね。遊戯王だとパーツが揃えば決められるのに対して、シャドウバースはパワーカードの投げ合いでテンポロスが致命傷になりやすいからでしょうか…。
遊戯王はカードが手元にあれば何枚でも発動可能。対してシャドバはPPというコストを払ってるという差があるんでね。もしも遊戯王に通常召喚権みたく1ターンに発動できる魔法の枚数制限とか入ったら誰ももくじ連打とかしなくなるんじゃないかな?