質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kirakira Lv36

8月環境 再びドラゴンが最強! か?

近々発売される構築済みパックに水竜神の巫女が入っており、
ナーフされない事がほぼ確定的となりました。

7月末のナーフでヴァンパイアとヘクター、一部ニュートラルにナーフが入った場合、
完全にドラゴンの独壇場になる事が予想されます。

運営はまたドラゴンバースがやりたいのでしょうか?

前環境のような最強ドラゴンは過剰なストレスしか感じません。

8月にドラゴンが最強になる事について皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

hari Lv41

現在序盤ムーブを支えるカード複数にナーフが入る中、水竜神の巫女がスルーされる仮定ならば確かにドラゴン怖い
ネクロは既にリーパーのコスト変更でかなり痛手を負っているし

他2件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    私はレジェナーフをするなら倉木、ヘクター、水竜神の巫女だと思っていましたが、水竜神の巫女は構築済みパックにメインカードとして収録されるとの事でナーフは無いでしょう。 ヘクターがナーフされた場合必然的にドラゴンが上に来ると思っています。

  • hari Lv.41

    まぁアリスはナーフ免れそうなんでまだドラゴンはある程度抑えられるかなと若干甘い展望。アリス逝ったらいよいよ止められんかも知らん

  • kirakira Lv.36

    アリスとゴブリーにナーフが入ればニュートラルアグロではドラゴンにはまったく太刀打ちできなくなるかと思います。 ドラゴンは超越とガン回ったカエルくらいか不利が付いていない、そこでヘクターがナーフされればどういう事になるか、上級者なら皆想像が付きますよね。

ネクロに勝てるわけがない。

他13件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    普通に勝てますので・・・。だから前環境ではドラゴンとネクロしか使われなかったのです。 ドラゴンがナーフを逃れヴァンプと一部ニュートラルとヘクターにナーフが入るのなら、普通にドラゴンが最強になると思っています。 勿論アグロに轢かれる事はあると思いますが。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    前環境のネクロが対ドラゴン性能より汎用性を優先してヘクター使ってただけで、ランプが倉木レベルでメタられることになったらネフネクに食われる。ただ庭園疾走はわからない。

  • あーてす Lv.97

    現環境ですらカムラ入りのラスネクでかなり不利、仮にヘクターがナーフされようが、ネクロの7ppは詰まってるから影響が薄い。 墓地20とか普通に溜まるからデスタイラントも割と現実的だしなぁ。

  • ken11 Lv.28

    そもそもライブラがナーフされてからはドラゴンはネクロに不利だし、デッキパワーや対応力が圧倒的にネクロの方が上だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.79

    正確には「環境トップがドラゴンだけなら、ネクロでメタりやすい」だと思う。と言うかネクロ以外も今のドラゴンがトップならメタりやすいんじゃないだろうか。特にロイヤルはそう言うカード増えたし

  • マジェスティー Lv.25

    大丈夫♪ 仮にヘクターも規制されるとしたら確実に水巫女も同罪だから仲良く豚箱行きさwそもそも上手いネクロにドラゴンじゃ太刀打ちできない(ライブラよ…orz(諦め)

  • WAVE Lv.63

    マジェスティー氏の言う通りだわ。むしろ水巫女だけがやられる可能性だってある

  • 台パンのオーガ Lv.24

    リーパーナーフ以降かなりキツイと思いますけど、ネクロ使いました?こっちが7ppでヘクター出せる前にどれだけ大型ラッシュが待ってるか・・・。倉木いなくなったらアサシンとかも使いにくいですし、普通に不利だと思います。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    恐らく言っても無駄ですよ、質問主様は今のネクロまともに使ったことないようなので。ヘクターもナーフ来る、来なかったらネクロはビショがいようがトップになると信じて疑ってないようです。

  • もいもいurge Lv.58

    確かにリーパーナーフ後少なくともネクロ自体のパワーが落ちたしねぇ環境的にもヘクターは壊れから強カードにまで落ちたと思うしナーフしたらしたでまたネクロはネフティス以外死んじゃうし

  • ラムザん Lv.38

    ていうかヘクターナーフするならば貴公子、リーパーを戻して頂きたい( ̄。 ̄;)

  • Hurry!! Lv.70

    貴公子もどすと

  • 台パンのオーガ Lv.24

    リーパーによるデッキパワー低下ももちろん大いに関係しますが、それ以前に対ドラゴンはリーパーにかなり頼ってたマッチアップだったと思います。リーパーいたら有利、いなきゃ不利、ってくらいに。

  • くろーしす Lv.245

    リーパーは確かにきつかった。それでもヘクターには5分に戦えてた。それ以上にネフがキツいって話。ドラが単独Teir1になることはありえない。

ウル Lv19

ナーフの内容も未定の中で、本気でドラゴンが最強になると思ってます?
どこをどう考えても、現段階で断定できる根拠がないですが。
それとも、釣りでしょうかね?

他5件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    本気で思ってるから書いてるんですよ。前環境初日にドラゴンはあまりにも強すぎるのでナーフされる!と予想したらかなり叩かれましたが、きちんとナーフされました。 このスレも予想だと思ってください。

  • ウル Lv.19

    あなたの書き方は予想でなくて断定ですが、そこまで断定できる根拠は何なのでしょうか? ちなみに、前環境のドラゴンなら私でも予想できました。今回は7月末のナーフ見ないことには判断できないと思ってます。 と言うか、そこまで言い切れるなら7月末のナーフ内容も全部断定予想できるということでしょうか?

  • kirakira Lv.36

    私は前の環境で環境初日にドラゴンはナーフされると予想してボロクソに叩かれましたが、実際にナーフされました。シャドバをやり込んでいてある程度環境を把握していると思っているので、それなりに自信を持っています。 ドラゴンが最強クラスになる、というのもあくまで予想ですので。 参考程度に聞き流しといてください。

  • ウル Lv.19

    前環境のドラゴンナーフなら大半の人は予想していたでしょう。ゼルやライブラをエーテルに変えなかった人を多数知っています。そもそも、環境初日にそんなこと言えば叩かれて当然。あと、あなたのように7月末の具体的なナーフ予想やその根拠もない初心者予想なら誰でもできますよ。根拠もなく7人で各クラスをトップだと予想すれば、誰か1人は当たりますからね。本当に環境を把握している方であれば、100%当たらずとも、7月末のナーフ予想とその根拠は説明できるでしょう。何のカードがどうナーフされるかも分からないのに、8月の環境など予想できるはずもありませんからね。

  • kirakira Lv.36

    その大半の人は何処にいるのですか? 実際連れてきてくださいよ。 貴方の書き込みは根拠の無い理由で叩いているだけで、まったく中身がありませんね。 プレイヤーとしてのレベルもまったく見せていませんし、シャドウバースをプレイしているかどうかも怪しいです。

  • ウル Lv.19

    ここの過去の質問に、ナーフ期待で残しているカードを聞く質問ありましたね。回答で多くの方がゼルとライブラ残してましたね。過去ログ漁ってはいかが?あなたが仰る通り、私も大して中身あるとは思ってませんが、過去ログ結果すら見ていないあなたよりは、私の方が中身あるのは明らかですね。

tus Lv183

ネフティスがいる限りランプ最強!という状況はほとんどありませんよ…。同時にアグロがTier1に上がったら話は別ですがそうなるなら大体はランプもそれに不利なのでそのようなことは同時には起こりえません。そもそもPPブーストをして高スタッツを連打していくようなランプが前環境でTier1に入れたことはかなり珍しいことですよ。要するにランプが強くなった+アグロも流行る+ランプがそのアグロに有利もしくは互角の相性+ネフティスがそのアグロに不利という条件が揃わない限りランプが最強という状況にはならないでしょうね。

他6件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    ネフティスネクロがTeir1になる事はおそらく無いので、ネフティスに負ける事があるからドラゴンは最強になれないというのは無いでしょう。 前環境でも実質最強だったので。

  • tus Lv.183

    それはヘクターネクロにネフティスが弱かったからですよね?あとネフティスがTier1になるからとは言っていませんよ。ランプがTier1に出てくると必然性にメタとして現れるのがネフティスってことです。ランプ使用者ですがどのアグロよりもマッチングしてまず勝てねぇ!ってデッキがネフティスですから…。

  • shargen Lv.49

    実質最強(ナーフ後Tier2)。超越はTier1にならないのにイージスはTier1無理だと同じ理論だろ頭悪すぎい

  • tus Lv.183

    kirakiraさんはとりあえずランプを使ってみてからこのようなことを言うべきだと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ドラゴンはネフティスに勝てない つまりライブラかえせ

  • tus Lv.183

    ライブラはせめてエンハ10でランダム2体消滅とかにしてほしいですね。

  • ユリ科 Lv.26

    最速連なる咆哮という手段が残されていてだな……

前環境はネクロバースだったと思うが・・・?
(ドラゴンはナーフまでは暴れてたけどナーフ後はそこそこで収まったし)
というか今の環境でヘクターにメスがはいるとは思えんのだが。

更に言うなら今環境ドラゴンは浪漫カードしか渡されてないので、
そこまで暴れられないかと思います。
まぁ今よりは状況マシになるってくらいで最強には程遠いんじゃないですかね。

他2件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    このサイトのTeirでもTeir2 9点が付いているようにランプドラゴンは現時点でも弱くありません。 ヴァンプとヘクターとニュートラルの理不尽ムーブがナーフされた場合、間違いなく最強クラスになるでしょう。

  • ファルス Lv.24

    構築でイージス配られるし、ビショが天下取る方がよっぽどありそうじゃないです? 今回のビショかなり強カードもらってますし。 というか9点だから強いとかいったらその上の9.5点の扱いはどうなるのかと。

  • kirakira Lv.36

    イージスビショが最強クラスもあると思いますが、超越に絶望的に弱いという欠点があります。またイージスが来る前に連なる咆哮を設置されるとほぼ負けみたいな所があります。 そのためにバハを入れたりするとまた遅くなりますしね。

WAVE Lv63

水巫女が可愛いことに対する嫉妬ですか?

冗談はさておき
既に言われてますがなぜヘクターが今更ナーフなのでしょうか。
デッキに入ってたからってナーフされないのは確定なのはなぜでしょうか。遊戯王やってたという貴方ならコズミックブレイザードラゴンの悲劇をご存知ですよね?
新カードにろくなカードが貰えなかったドラゴンが新環境でやっていけるとでも思っているのでしょうか。ネクロもまともに貰ってませんが・・・
そもそもビショ差し置いて最強になるとは思えませんね。ヴァンプですら狩れるエルフも控えてますし。野獣のためにライブラ挿すのは弱いですし

まぁそもそもヘクターがナーフされ「たら」の話ですがドラゴン1強は無いでしょう。少しでも環境が遅くなれば超越イージスが台頭します。この二つはどちらもドラゴン狩れます。最強の仮想敵に狩られる相手がいるのはおかしいと思います

最後に
どうしてそんなに断言できるんですか?
ちょっとドラゴン触ってきてくださいよ

  • kirakira Lv.36

    ドラゴンは超越に勝てる事もありますし、イージスは咆哮ウリエルを積めば普通に5分です。同時にネフティスの対策にもなります。 上級者の間ではナーフ後環境ではドラゴンが来るのではないか?という意見は多々あります。 このサイトの管理者の一人の方も動画で公言されています。 1強というのは今のヴァンプのように使用率が1位になるということではなく、(初心者を除いた)勝率で1位になるということです。 実際に前の神々の騒乱環境では大会勝率は1位でした。 オフィシャルのランクマッチ勝率はネクロに次いで2位でしたが。 新水巫女が可愛い事は認めます(ロイヤルに欲しい)

色々ツッコミどころ多過ぎてもう・・・
そもそもなんでヘクターにナーフ入るなんて断定してるんですか?入るならとっくにしてるでしょうし、ネクロが完全に戦えなくなりますよ。貴公子とリーパー返してくれるならともかく。

他17件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後ドラゴンさん増えてくれるなら大歓迎です。頑張って土を駆逐して頂きたいですね。

  • kirakira Lv.36

    マスター、グラマス帯でプレイされているならわかると思いますが、今の時点でもヘクターネクロはTeir1です。ヴァンプと一部のニュートラルにナーフが入り、ヘクターにナーフが入らなかった場合を想像してみて下さい。 小学生でもわかりますよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あのもしもし。貴方の感覚で話しないでもらえませんか。ここのサイトで見てもシャドログ見ても、ネクロがtier1に迫る程の使用率という根拠は何処にもありません。実際ランクマで回しててもネクロには数える程しか会ってません。ていうかシャドログ見る限りネクロの使用率は8%、ヴァンプは言わずもがなビショとウイッチより低いんですけど。無論これを鵜呑みにしろという訳ではありませんが、少なくとも貴方の荒唐無稽な御意見よりは信憑性はあると思いますね。

  • kirakira Lv.36

    シャドログは自己申告制サイトで何の意味もないと上級者なら知っていますよ・・・。 前環境の運営が持っている生データのドラゴンのマスター勝率54% ログサイト50% ほとんどアテになりません。適当に申請する事が多いため、正確なデータが出ないのです。 このサイトのTeirでヘクターネクロを最強クラスに設定していますが、割と正確なデータです。実際マスター、グラマス帯でプレイしているとヘクターネクロがかなり多いので。 たぶんランクマを回されてないのだと思いますが。

  • ファルス Lv.24

    >>今の時点でもヘクターネクロはTeir1です 俺の目にはこのサイトのデッキ評価ではヘクターミッドレンジネクロ9.5点tier2としか見えないんだが、どうやったらTeir1に見えるんだろう?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやだから、まず文読みました?私ランクマでネクロに数える程しか会わないって言ったんですけど。それ貴方の感覚でしょうが。貴方がヘクターによく出会っただけで、私は今日ランクマ10数戦回してネクロにあったのたったの2.3回ですよ?私もシャドログを鵜呑みにしろとは一言も言ってませんが、それでも貴方の個人的感覚よりかはアテになると思いますけど。そもそもそれ言うならこのサイト自体も運営と関係はないんだから正確とは限らんでしょうが。結局貴方が自分にとって都合のいいデータは「正確」だと判断してるだけでしょうが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ、ファルスさんに先こされた・・・(´・ω・`;)

  • ファルス Lv.24

    なんか横に入っちゃって済みません;あまりにもツッコミどころだったもんで思わず・・・

  • kirakira Lv.36

    10数回やって3回、2、3割なら普通に多いじゃないですか。 私の体感でも5割ヴァンプ、2割がネクロ、ウィッチ、ビショップ、残り他って感じです。このサイトのTeirと同じですよ。 貴方は荒唐無稽とか言っていますけど、ログサイトより体感のほうがよっぽどアテになりますよ。 このサイトは割とマスターグラマス帯のランクマデッキが反映されています。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    HAHAHA・・・ ログより体感のがアテになる?いやはや、呆れました。ならば何故そのヴァンプが消えたらネクロがtier1になるなんて思ったんですかね。ビショや土と相性悪い相手が目白押しなんですけど?この二つが消えないとネクロがトップになるなんてまず無いでしょうよ。このサイトがマスターグラマスの環境を反映してると言うならシャドログでもマスターランクに絞ったデータ見ることもできます。実際上で私が挙げたデータはマスターランクのものなんですが?後さり気なーくスルーされてますが先程のネクロがtier1とかいう寝ぼけたご発言についてはどうお考えなんですかね??

  • kirakira Lv.36

    貴方が最初に「アテにならないログ」を持ち出して私の意見を荒唐無稽と言ったんですけどね。私に指摘されるまでは正確だと思っていたようですし。アテにならないログより私や貴方の体感やこのサイトのTeirのほうがよっぽどアテになりますよ。 あげ足取りに終始するようなら相手にしても仕方ないのでやめときます。 ネクロがTeir1というのは間違いです。訂正します。9.5点でヴァンプにも対抗できる最強クラスのデッキ、という意味です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ログを正確だと思ってた?あなたに指摘されるまで?私初めから「ログを鵜呑みにしろという訳では無い」と明言してるんですけど。ちゃんと日本語読んでいただけません?後それから、何故このサイトのtierだと当てになると思ってるんです?一応念のため確認ですが、ここの環境メタとかの判断もシャドログ元にして行われてるって当然ご存知ですよね?なのにここのtierだけは正確と判断する根拠がまず分からないのですけど。私の知る限りtierってのはそのデッキの使用率のことであり、そのデッキの強さそのものを表すわけでは無いんですがね?何故今ヘクターが増えてるかと言うとヘクターはヴァンプ相手にそこそこ戦えるからであって、ビショや土相手には相性悪いのは変わらないんですけど。

  • kirakira Lv.36

    私が最初に煽ったので攻撃的になっちゃってすみませんね。 このサイトのTeirは私の体感に近いので正確だ、という個人的意見です。 私の体感とこのサイトのTeirよりログサイトのデータのほうが正確だ、という貴方の個人的意見も認めます。デッキの強さはおそらく点数でしょう。 9.5で実際回してみてヴァンプも狩れるので、現状ではかなり強いデッキです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    つまり結局貴方が言いたいのは「自分の感覚こそ絶対だ、よってその感覚に近いここのtierは正確だ、でもシャドログは自分の感覚とは相容れないからアテにならない」って事ですか。いやはや呆れました・・・尊大にも程があるでしょうよ。 それと話を戻しますが、ネクロがヴァンプ駆れるのは言われずとも百も承知です。しかしナーフでヴァンプが消えたとして、それでもネクロが引き続き勝てると思いますか?ビショ苦手なのに代わりはないのに?ビショも土も巻き込まれてナーフとかされない限りヘクターあろうがネクロがトップに返り咲くなんてまず無いでしょうよ。無論そのヘクターまでなくなるとネクロはまず戦えなくなりますので論外ですね。

  • kirakira Lv.36

    54%と50%が誤差とか言ってる時点でお話になりません。平均で約55%というのは「かなり勝ち越せている」という状態です。全国大会でドラゴンが勝率6割残していたのは、最適な構築とプレイングをすれば最強クラスであるという証明です。 このQ&Aサイトではログサイトを元に「ドラゴンは5割切りそうなレベルに弱い」と言っている方が大勢居ました。なので自己申告制のログサイトはまったくアテにならないという結論に至って見てもいません。 あとヴァンプが大幅ナーフされた上でヘクターがナーフされなければネクロはTeir1になりますよ。 貴方の予想ではネクロは弱いとの事なので、ここは私と貴方の意見の違いでしょう。

  • Shiner Lv.2

    シャドバをかなりやり込んでいて、環境の読みも正確な人が、tierのスペルを間違えるわけがない。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まずそれですね。誤差云々についてはまあ集計期間の微妙な差異とかもあると思うのでまあいいです。肝心の50%という数字の根拠も私は確認出来てないので。それから何回も言いましたが、なぜビショはいるのにヴァンプ居なくなっただけでネクロがトップになると思うんです?ビショも一緒にナーフ食らうと思ってるんですか?ネクロがビショに不利がつくのは変わってないのですけど。今ネクロが勝ててるのはビショが少なくなったというのも結構大きいのですけどね?

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    構築済みデッキにヘクターも入るだろうし、ナーフないでしょ

Lv82

ねえ知ってる?
シャドログでは今年のドラゴンってネクロに勝率5割以上出したことが無いんだって

竜神だって祝福カムラで止まるし、ジャバなんて並べても場に残らないし出せたとしても出せた≒盤面にフォロワーがいた≒相手のフォロワーが処理しきれてない≒死だし、ネフティスへの回答はないし
これでドラゴン最強になったらネクロ使いが絶滅したってことだよ

他3件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    このサイトのQ&A見てる人ならわかると思いますが、非公式のログサイトはまったくアテになりません。ドラゴンの公式の勝率は54% 自己申告ログサイトの勝率は50% 上級者だけが集まる大会では6割超えていて、神々の騒乱では上級プレーヤーの間ではドラゴンが最強というのが共通した認識でした。

  • Lv.82

    まーあのサイトが十分信用に値しないことくらいは猿でも…猿には無理か、まあ馬鹿でもわかる。ドラゴンが最強って認識だったのは初耳だなぁ。まあ俺はドラゴン最強でドラゴン環境になっても全然嬉しいし面白いのでぜひどうぞって感じです。

  • kirakira Lv.36

    ドラゴンが最強で嬉しい、ご回答ありがとうございます。 自分とは反対の意見ですがきちんと回答していただけてるので助かります。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確かにシャドログを鵜呑みにするのは危険です。ですが少なくとも質問主様の個人的な感覚のみに基づく主観に満ち溢れた意見よりかはアテになると思いますよ。寧ろ誤差が4%程度に抑えられてるなら鵜呑みにせずとも充分参考にはなると思いますがね。

質問主さんの仰る事が前提のナーフなら、今よりは強くなると思います。

アグロの勢いが衰えば、PPブーストの隙が弱くなりますし、魔界の女王からのジェネシスアンリエットやウルズなどの新しいコンボが今よりはしやすくなる。

最強かというと微妙ですね。
新パックでロイヤルには英雄や必殺、守護持ちフォロワーが増え、ウィッチにはバーンや変身スペルを使いやすくするオズなどのフォロワー、ビショップはダメージ軽減や疾走、バーンダメージ内臓フォロワーの追加。ネクロにはカムラがいますから。
疾走は守護で止める事ができ、ドラゴンは事故しやすいデッキなので序盤から攻めるロイヤル、ネクロ、疾走ビショップなんかには不利じゃないでしょうか。ウィッチは分かりませんが。
というかヘクターナーフするなら水竜巫、ウロボロス、イージス、アルベール、ドロシー、バハムートなどの擁護出来ないパワーカードもまとめてナーフしてどうぞ。


  • kirakira Lv.36

    いや、ロイヤルじゃあどうにもなりませんよ。PPブーストがある分疾走バーンもドラゴンのほうが強いですから。ロイヤルに水巫女が居れば対等にやれるでしょうけどね。

aNa Lv23

相対的に強くなることには同意ですが、一強まではいかないかなぁと思ってます。理由は新カードが使えない事と、ヘクターがナーフされてもネクロにはまだ若干不利、お茶会追加の疾走ビショやオズバーンウィッチ、ニューロアルベール、復讐ヴァンプ、イージスビショでも戦えるんじゃないかなってとこです。

安定して勝つ構築をすると基本的に全て旧カードになると思います。新レジェはどちらもコンボ前提で勝てる時に気持ちいいが安定性に欠けるので、ランクマのランプは環境に合わせて除去、疾走、守護のバランスを考えたものになると思います。が、やってる事が前環境と変わらないのでツマラナイです。たぶん。なので新レジェや庭園で色々試す構築が増えるので一強にはならず、バリエーションに富んだドラゴンが増えるんじゃないかってのが私の予想です。

私はドラゴン党なのでいいんですけどね。

  • kirakira Lv.36

    ヘクターがナーフされたらネクロなんて赤ちゃんですよ・・・。ドラゴンに限らず他のリーダーにも勝てません。

ブリキ修正なかったら、疾走ビショで狩ってやるわ

他1件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    ドラゴンの最有力メタとしてはビショップになりますが、ビショップメタとして連なる咆哮を入れたり対応もできますね。 それに対応するためにバハを入れたりするとさらに遅くなってしまい超越が増えそうです。

  • WAVE Lv.63

    でも超越でドラゴン狩れるし結果ドラゴン抑制されますよね

ドラが増え、ネフが増えると自然と消える
ライブラもないしカムラで詰みだからね

他5件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    龍神otkや庭園ジャバならワンチャンあるかも?

  • 退会したユーザー Lv.152

    咆哮ランプ使われたことも使ってみたこともあるけどネフティス余裕で狩れるよ。ネフ流行ったら咆哮入りが増えるだけ

  • 消し去られたもの Lv.113

    確かにそうだね、ネフが流行ったら俺も咆哮は入れるわ

  • tixesto Lv.9

    解決策があるならネフティスはランプドラの完全なメタにはなれないのでは?

  • watage Lv.31

    咆哮をやたら持ち上げる人がいますけど、ドラゴンにとっては苦し紛れの対策程度で有利なものは有利ですよ。そりゃ超理想ムーブ前提の脳内ドラゴンは別にしても8pp以降の盤面制圧力が凄まじいネフ相手に9コスのアミュがいつも置けるわけなんて無いですし、咆哮1枚で解決できる程度の相性なら超不利が付いていたROB期で流行らなかった道理がないですし、ライブラなんて滅茶苦茶なカードは生まれてないです。

  • 消し去られたもの Lv.113

    苦し紛れの対策は凄く分かる、極端な不利をなんとか不利に近い五分に直すくらいなものだしね…一応ROBに流行らなかった理由は他のドラゴンのカードが弱かったから、バハと相性が悪かった、ミッドレンジからアグロまでに無力かつその系統のデッキが流行っていたからね。巫女やウロボがある今なら前よりかは楽して置けるようにはなったよ。魔界から置くのもあるらしいけどね

最強になるなら願ったり叶ったりですが、ならないと思います。
相性の悪い復讐ヴァンプは強いまま残るでしょうし、環境が落ち着いたら確定除去満載のロイヤルだって環境に出てくるかもしれない。
ビショップもイージスに手が入らないなら咆哮や疾走でどうにかするしかないですが、そうすると盤面抑える力は落ちますので、アグロ系統で苦手な相手は更にどうしようもなくなります。
何よりランプにはネフティスという天敵がいますからね。

こちらとしても、好きで使っているデッキに、決まってもいないナーフ内容まで妄想された上で過剰なストレスだ何だと言いがかりを付けられるのは不本意極まるところです。
今回のナーフ内容とその先の環境の動きまで寸分違わず予言できていたのであればその慧眼に敬意を表して、私もこの発言は取り下げますし謝罪も致しますが、もしあなたの予想が一部でも外れていたのであれば、今後一切不確実な情報や主観を基に特定のデッキを貶めるような発言はしないと誓約し、その上で全ドラゴンユーザーにきちんとした形で謝罪して頂きたいですね。
あとあなたのユーザーネームも「とんだ勘違い野郎」か「ドラゴンに親を殺された近視眼」か「伝説の当たり屋」か「平成の細木数子」に変えて頂きたい。
細木数子は平成の人間だけど変えて頂きたい。
よろしいですね?

他1件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    イージスは咆哮でどうにかするしかないとの事ですが、ビショップは先攻で咆哮置かれた時点で終わりです。咆哮はネフティスのメタにもなりますから上級者は皆採用しています。普通にドラゴン側のほうが強い押し付けができるんですよ。 ドラゴン使用者なのかわかりませんが、初心者丸出しな書き込みは止めてください。 後後半のしょうもない書き込みはなんですか? 当たり屋みたいな行為はやめて頂きたいですね。

  • アレックス Lv.54

    環境デッキの隙間を突いてドラゴン使うならともかく、普通に咆哮軸のデッキが環境出てきたら向こうもおでんなりエクスなり詰むと思うんですが・・・。先攻で咆哮置かれても5コスのエクスなら十分間に合いますし、おでんの間に合わない速度でブーストしてたら盤面ほぼ手付かずの状態なので、咆哮なんてのんきに置いてたらボコボコにされますよ。ネフネク相手でも、咆哮を祝福やカムラでしのぎつつモルディカイで顔面つめてこられた場合、勝負はどちらに転ぶか分かりません。精々悪あがきよりマシという程度であって、メタるというには不十分です。9コストで出したターン何もできないアミュレットな上、それ以下のコストでいくらでも返せる方法があるというのに、強い押し付けという表現は無理があるように思います。まぁそちらとしては、「もし予想が外れた場合謝罪および撤回する」という約束を取り付けるのはどうにも都合が悪いので、しょうもない書き込みだの初心者だのとこちらを面罵して話を誤魔化そうという魂胆なのでしょうし、あまり真面目に解答するのもあれなんですが。ともあれ、ここまで大見得切っておいてそれはあまりにみっともないですよ。仮に私がシャドバの初心者でしょうもない書き込みをする人間だとしても、あなたがドラゴンの台頭に対して「過剰なストレス」と表現したのは事実ですし、その発言内容がドラゴンを好きで使っている人間にとって不愉快なものであることもまた事実です。一度発言した以上責任は取るべきでしょう。私だって、あなたの予想が寸分違わず当たっているなら撤回も謝罪もしますと明記しているのですから、アンフェアではないはずです。改めてお願いしますが、もしも予想が外れた場合、今後このような発言はしないと誓った上で撤回と謝罪と改名をして頂きたい。受けられないというのであれば、当方としても今回の質問はまともな根拠も無い妄想によって一部プレイヤーの尊厳を徒に損なう目的で行われた誹謗中傷の類であると受け止めざるを得ません。

outam Lv233

個人的には水巫女ナーフ免れるならへクターも免れる、かつヴナーフも微妙により、ドラネクヴ3強対決とかあるかなーとか期待してますが…(公式発言のレジェンドナーフ理由が「特定のデッキに使用率が集中」なのでへクターやる理由が無い)

さておきドラゴン一強になったら過剰なストレスとのことですが、エンハライブラ亡き今過剰なストレスでもないかなと思います。
あれ一枚で否定されてたデッキは数知れず、それゆえの 過剰なストレスだったわけで…

  • kirakira Lv.36

    エンハンスライブラはストレスというよりやる気をなくさせるだけですね。もはやカードゲームではないという。 巫女のように回復しながらブーストできる、と言った地味な部分がドラゴンの強さを支えているのです。

Lv14

骨とリーパー君を身代わり出頭させてまでナーフしなかったヘクターを今頃ナーフするのか(困惑)
ヘクターをナーフするなら、骨とリーパー君は返してくれるのかしら?

あとドラゴンが最強?
それはどうぞどうぞ
仮にそうなったのなら、運営の気まぐれナーフでドラゴン使いがまた悲しみを背負うだけですので…

ken11 Lv28

ネクロの方が強いと思いますよ。

まぁちゃんと運営がニューヴをナーフしてくれて、ヘクターがナーフされなければ。

もし最初にドラゴンが増えても、不死者やネクロアサシンや従者を積んだヘクターネクロはドラゴンに圧倒的に有利だし、仮にニューヴが残っても戦っていけるので。


  • kirakira Lv.36

    ラスワヘクターはネクロ側が圧倒的有利でもありませんよ。 かなり良い勝負になる事が多いです。 もしヘクターがナーフされた場合はもう話になりません。 圧倒的ドラゴンが有利です。

ライブラというカムラ&モルを同時に捌けるカードが無くなったのでランプドラゴン1強になることは無いと思います。少なくともネフティスネクロ相手には不利かと。

うどん Lv129

おーわろたわろた
ヴァンプが引き続き環境とるよ
せめて最強になってから言ってください

  • うどん Lv.129

    というかなんで誰もこの予想をしないのか謎です

はー、ヘクターナーフは確定なんですか。じゃあなんでドラゴンはナーフ入んないんですかね?(まあ私は大歓喜ですが)

まずドラゴンさんですがアリスに残られると結構辛いです。それこそ丁寧に除去することが出来れば勝ちは出来ますが何処まで理想ムーヴを理想ムーヴで返せるかみたいなところもあると思います。
ただヴァンプが減ってドラゴンさんが増えれば必然的にそれを狩るビショ(今でも結構いる)やネフネク(憎き天敵)が出てきます。特にビショは前半にスノホワやブリキ、本気出す後半にはノイシュが控えていると思い前期の用に咆哮投げるだけとも行かないかも知れません(2点の差が何処まで響くかは実際私には分かりませんが)。
ネフは咆哮が若干有利で構築がほぼ変わらないかもですが、とはいえ以前不利なのは変わらないでしょう。

唐突なまとめですが、ドラゴンさんは確かに強い。ですがそれでも環境は難しいでしょう。ビショップ、ネフはやはり辛い私はビショの特にガルラや獅子がメインだとやばいと思います。もし環境取れたとしても一強にはならずそれを狩るデッキはきっちり出てくると思います。

微妙な回答なので専門家の方ツッコミお願いします。

  • kirakira Lv.36

    先攻理不尽ムーブを消すためにゴブリーなどが犠牲になると思うので、ドラゴンにはかなり追い風かと思います。 現状ビショはドラゴンに強いので、ヴァンプとネクロが消えたらビショにメタを張る必要が出てきそうですね。

_ Lv57

この運営がまだまともだと思ってるの?
もうそろそろ学習した方がいい。
シャドバは売り上げに影響しないように最低限のナーフしかしない。

他2件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    常識的に考えてヘクターをナーフしないということは無いでしょう。 ・・・無いよね?

  • _ Lv.57

    ここの運営が常識的だったことがありますか?大量ダメージを理由にドラゴン修正して次の弾すぐに昏き入れてきた運営ですよ?

  • kirakira Lv.36

    なんかリーク情報によると倉木もヘクターもナーフされないとか・・・。 事実だとしたらさすがに笑っちゃう。

庭園帰ってくるし魔海とか無謀とか暴れそうな気はしてる

知らんけど

Lv16

PPブーストを回復しながらできる。これは頭がおかしいですね。さらに杉田にとっては嬉しいことなんじゃないですか?本人はフォルテ使ってたけどw

shargen Lv49

ROBでドロシー暴れてドラネクナーフでまたドロシーバース(orアルベールやOTK)になりましたか?
ドラネクバースからネクロバースになっただけです。つまりはそういうことです。
あとナーフ内容わからないから。ヘクターされるなら巫女もされるだろ。運営の説明見た限りヴァンプ+でビショされるか程度だろ

  • outam Lv.233

    つまりは前回は二強をナーフした結果一強になったんだから、今回一強をナーフしたら…予想できん。まさか零強になるわけないし。依然一強キープ?

watage Lv31

ドラゴン叩きに関しては本当に元気になりますね
どこまで本気で言ってるのか知りませんけど、巫女1枚でそこまで大暴れできるなら今の環境でもここまで落ちぶれてないと思いますし、実際のナーフ内容が何も分からないのに今環境では別に目立ってもないヘクターも脳内でナーフしてまでドラゴン叩きたいとかさすがに病気じゃないですか

ドラゴン最強になった場合あなたが過剰なストレスを抱えるから嫌だって駄々こねてるのは凄くよくわかりましたけど、そんなのどのクラスが最強だろうが誰かしらが勝手にストレス抱えるだけなんで未だに完璧なバランスなんて夢物語を信じてる人以外にとっては大して違いはないんじゃないですかね

  • kirakira Lv.36

    今環境はドラゴンが身を潜めてたので元気でしたが、8月環境で大繁殖しそうなのでそりゃ危機感持ちますよ。親の敵ですからね(誰かの受け売り)

退会したユーザー

ブリキナーフされたとしても今のイージスビショに勝てるか分かんないですね。

  • kirakira Lv.36

    確かに普通のランプドラならイージスビショでメタれるんですが、イージスビショが増えるならそれをメタる編成が流行るかと思います。また超越が増えそうです。

wxo Lv206

もしドラゴンが最強になってもわしがネフティスで狩ってやるぞわっはっは

ko-ran Lv151

リーパーが消えた分へくたーネクロには多少有利になっただろうけどネフにはウロボ連打以外の回答がない(ネクロにはよくて微有利程度、基本不利多め、おでん積むとイージス超越などに腐りやすくて(´・ω・`))+イージス超越などの除去コントロール系統にも不利気味(疾走がん積みなら負け確定という相性ではないけど、盤面と回復が減退する分他に不利デッキができる。主にアグロ系。bbエルフもサハ積んでないとやばいときは多め)+アリスはナーフされなさそうなのでサラブレで焼けないフォロワー多くて、灼熱などを積まざるを得ないが、ここらへんはイージス超越などに腐りやすいetc,,などでtier1になる可能性はあっても単独で環境に居座ることはないんじゃないかな?

そもそも基本単独のスタッツ太いフォロワーを投げることしかできないというかそのためのデッキなので、対処は比較的簡単な方じゃないかな。今あげたビショウィッチネクロはそこらへん得意でしょ。ロイヤルにもメタカードはそこそこ増えたし(結局スタッツの暴力で殴り飛ばされてることは多いけど)。あなたはドラゴンがなんでもできるすげえデッキだと思ってそうだけど、割と不器用というか一点特化なんですよ。完全に返せないカードなんてないですし。

あとレジェナーフがありえるってのは現状TOGを超える先攻ゲー+ヴの使用率が4割超えてる異常事態故だと思うので、その基準を満たしていないヘクターおじさんはナーフないと思うんですけど。

tiger Lv44

あなたの思い通りにナーフが行われたらの前提ですよね。
更にそれが行われてすら確定ではありません。
なのに既にドラゴン最強が前提なあなたの脳みそがまず心配です。

Doppo Lv175

バハムートとウロボロスが無事だといいね

Rion Lv52

ドラゴン最強(´・ω・`)いいんでない?

Byネクロより

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×