アンケート・レジェンドナーフはどこまでしたい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

アンケート・レジェンドナーフはどこまでしたい?

既にほぼナーフが確定している倉木ですが(使い方あってる?)
他にもおかしいレジェンドはたくさんある訳です。
というわけで、どこまでナーフして欲しいかアンケートします。

選択肢
1.倉木だけでいいよ
2.↑+アリスをナーフで
3.↑+へクター水巫女ウロボイージスまで手を入れるべき
4.↑+バハムート、ドロシー、アルベールも必要。

基本この4択でお願いしますが、
「3だけどアリスちゃんは許して」とか「1だけどバハムート許さん」とかあれば書いてください。

これまでの回答一覧 (40)

退会したユーザー

2までは絶対で、TOGの再来になるようなら3
3までやるならバハも一緒にナーフでいい

2。
アリスはコンセプトは個人的に好きなんだけど、まあナーフ要るよね。
全クラス共通で4T先攻アリスが飛ぶ環境は頭が茹る。

eos Lv152

とりあえず2で様子見ですね。
ただしせっかく月1でナーフがあるわけですし、もしこれで前環境のデッキがまた暴れすぎるようならば次のナーフで3。
さすがに4まではやりすぎかと思います。

ぴったり3まで

2にバハムートとイージスを追加して貰えればそれで


バハムートはグリームニルと合わせて連打で相手のリソースをごっそり削いでしまうところに問題があると思うので、次ターンのPPをある程度制限するくらいのデメリットを追加して欲しいです
正直あんまりデメリットになっていない「2体以上いたら云々」は削除して貰ってもかわまないです

イージスはコントロール気質のリーダーで出していいカードだとは今でも思っていません
気持ち的にはまるっと削除して貰いたいくらいです


水巫女やウロボも正直逝って欲しいカードですが、水巫女についてはここまで高速化していると中核を取り上げるのは流石に可哀想ですし、ウロボはそもそも速度に着いていけていません
復讐ヴや疾走ガルラらのミッドやネフネクのような弱点も存在するデッキ群なので、取り敢えずは手を付けなくてもいいと思います

ヘクターはちょっと難しいです
取り敢えず突っ込むようなカードなのであんまり好きなでは無いんですが、繋ぎが弱くなっているところにあんまり重くナーフするとネクロ自体が辛くなります
やるなら1どんぐり増やす程度でいいんじゃないでしょうか

アルベールはリノのようなもんです
ヘクター同様好きではありませんが、クラスがクラスなのでむしろ他に勝ち手を用意してやって欲しいですね、コンボ性の薄いロイヤルじゃ同居する可能性大なので難しいかも知れませんが

ドロシーは最早ただのコンボカードですし、現状安定性を欠いた疾走ビショ程度になっているので逆に強化寄越せやオラァン!
真面目な話ここにまでメスを入れるなら似たような感じのライオンさんも巻き添えですね


倉木やアリスは省きます
見返すとめっちゃ長くなってしまってますがこれが今のところの自分の意見です

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    イージスは「顔殴れないけどコスト1下げる」とかしてくれれば罪悪感なくデッキに組み込めるんだけどなぁ

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    もしヘクターナーフするならリーパー戻してあげた方がいいと思う。さすがにネクロがかわいそう。

白彗 Lv59

2ですかねぇ…( 'ω')
もし可能ならイージスも少し調整加えてほしいですね。対処のしようがない8/8→10/10は9コスであれおかしい( 'ω')

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    8コスト8/8に1コスト足すだけであの能力追加ですもんね

個人的には3かな

難しいとは思うけど対策が少なすぎる効果自体は流石に…

後、ナーフだけじゃなくて、弱いカードを強化もありだと思う(塩梅次第だけど)

watage Lv31

1ですね

アリスは他のニュートラル次第なので今までのような周辺カードの弱体化で十分かなと
今更の3はドラネクがどっちも本格的に死ぬ気がするんでやられたら割と真面目に引退しそうですね
イージスは知らん

envy fly Lv129

3(巫女ヘクター)だけどアリスちゃんは許して

現実は1だと思います。運営もレジェンドはできるだけ弄りたくないでしょう。
ニューヴ、ニュートラル軸が環境から消えてしまうと騒乱環境とあまり変わらないのでニュートラル軸も一定数残ってほしいです。アリスは看板カードですし、ニュートラル軸の核なのでナーフはされないと思います。
弄るとしたら先行ゲーを加速させてるゴブリー。

アルベールとドロシーはいらないですよ。

2は最低限やってほしいかな。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    レジェじゃあないがグリームニルもナーフしろや。

  • golf1209 Lv.51

    というかグリームニルやるならなんでもかまわん 0でもいいよ

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    ほんとそれ。グリームニルのせいでつまらなくなる試合が多すぎる。

 2ですね。最低限でも、倉木とアリスは、ナーフされるべきカードだと思います。運営に、勇気と度胸があれば3までして欲しいかな。
 アリスに関しては、ニュートラルではなくロイヤルのカードにして欲しいですね。(「激励の舞」の上位互換みたいな感じ。)

  • エンジョイ勢 Lv.13

    すみません。バハムートを追加し忘れていました。「ターン開始時、相手のフォロワーが二体以上いる場合、攻撃不可」というくらいですかね。

serket Lv46

別に新パックになるほど壊れてるというわけではないので…
2+バハウロボイージスですかね。脳みそ空っぽうんちカードには早急に死んでいただきたいです()

Uzak Lv224

取り敢えず2まで
3をやるならそこで止まるはありえなく4までやりましょう
あと別にドロシーはいらないかとそれよりはエルフの美獣とビショの獅子ですね

退会したユーザー

倉木とできればちょこっとでもいいのでヘクターナーフして欲しいですね
巫女とアルベはがナーフされたらそれぞれドラゴンとロイヤルが大打撃なのでそこまではいいです

2ですかね
アリスの効果はファンファーレで無く進化時にすれば良いと常日頃思ってました。
あとそこにイージスも追加でお願いします。
せめて攻撃に夜ダメージと自分の使った破壊は受けないと理不尽

1で
アリスよりゴブリーをナーフして欲しい

WAVE Lv63

アリスだけ(過激派)

GAIG Lv9

1と2はやる。というかやらなきゃゲームが崩壊するだろ?

1だな
今回のレジェナーフはバフォ利用する他デッキの為のナーフだと思うので。アリスはゴブリーフェリアで一旦様子見じゃないかなぁ…+剛拳or緋色、トーヴ、倉木で5枚。

というか3とかもはやどこからそういう考えが出てくるのか聞きたいわ、ナーフされたら「ランプ死んだ!」って騒ぐくせにねぇ…

2ですかね
アリスは先行ゲーを促進してるようなカードなんで運営がちゃんと先行ゲーに危機感を持ってくれてるなら是非ともナーフしてほしいです
後は環境次第ってとこですかね
まぁ個人的には今のところ3,4は必要だとは思えませんが

2だけで良いよw
ドラゴンはゼル.ライブラがナーフを受けた影響で絶滅状態だったじゃないですかw だから巫女とウロボロスは許してあげてw

2……どっからでもアセンティックナイト出てくるのすごくだるいからウィッチ使いとしてはゴブリーどうにかしてほしいけど

xion Lv11

1ですけど、アリスも周辺かアリス自身かどちらかにナーフが欲しいところ。
イージスは攻撃力を0にするとかデッキアンカーに戻すとか何かしらのメタカードが欲しい。
ヘクターはネクロマンス3を4にして突進はゾンビのみにするとか少しナーフしても良いのかもしれないけど、無くてもいい。
ウロボロスはかなり強力なカードですが題材の竜的に能力は変え難いカードだと思うので攻撃力5ぐらいまで下げるのが良いのかも

倉木よりもアリスの方が可能性あるやろ

1
ニューヴさえ落ちれば環境は多様化する
アリスが倒れたらニュートラル軸滅んでドラネクビショップ地獄再び
フェリアだけ残ってもね…

ぶっちゃけ乙姫の時代まで遡ってやって欲しいですが……(´・ω・`)

その選択肢の中では3ですかね……。
まぁ巫女かウロは片方でいい気はしますが……('、3_ヽ)_

rioru Lv3

1.2はしないといけないかなと思います。
で、これだけだと結局ドラネクばっかりになってしまうとおもいます。またロイヤル、ウィッチが姿を消すと思います。なので3もしてほしいとは思いますが若干個人的なあれが入っているので強くは言ってはいけないですね笑
ドロシーは安定感がないしヘクターなどと比べるとパワーは落ちる感じがあるのでいいかなとは思います。アルベールはロイヤルの生命線じゃないかなーと思うのでクラスを消さない限りいじくるべきではないと思います。バハムートはちょっといじった方がいいとは思います。
あ、イージスも追加で
ランプドラゴンは基本遅いコントロール系だと思うのでアグロに負けるのは3すくみのアレで仕方がないのかなと思ってほしいですね。

ドラゴンと7コス以上のニュートラル以外全てナーフで笑

3かなぁ

4に関しては、様子見がいると思いますね
バハムートは3に入れてもいいくらいですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×