現在のシャドバはメタが回っていて運ゲーでもないってご存知でしたか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feuille Lv67

現在のシャドバはメタが回っていて運ゲーでもないってご存知でしたか?

特にレーティングbo3においてです。
自分も数日前までは先行倉木運ゲーなどと思っていましたが、環境について理解すると考えが変わりました。


なぜヴァンプがメタられているのに勝率が高いのか、ネクロとドラゴンはなぜ増えているのか。(ちなみにドラゴンが増えると結果的に土ウィッチが勝てます)わかる方いますか?


実際にこのメタを読めるプレイヤーの中には勝率7割という運ゲーでは説明できない数値を出している人もいます。ヴァンプだけを使っているわけではないです、倉木0枚のリストすらあります。

ここの回答にあるような意見や、今まで私が思っていたこと。
実際の環境とはかなり認識がズレていたので質問しました。

これまでの回答一覧 (18)

そうだねBO3ならヴァンプだけに勝てても意味ないから其所以外でメタはまわるね、普段のランクマッチがBO3になれはいいね()

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    あっ、最後の()はなるわけねーだろって意味で別に投稿者をわらってるわけしゃないよ

ほとんどの方が諦めてヴァンプ使ってると思うので、ぜひ根拠と共に教えて欲しいです。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    自分で取ったやつでもいいんでそれなりの数の統計とか根拠欲しいですよね。お前それただの妄想ちゃうんかと

  • 退会したユーザー Lv.32

    すみません、ちょっと補足させて下さい。まず何言っているのか分からないので根拠というか説明と、もしレーティングbo3ってやつの過去データとかを時系列で見れるところがあれば教えて欲しいです。なんか非公式のアプリインストールすれば見れるんでしょうか

  • スターダスト男爵 Lv.34

    レーティングアプリがありますよ

  • feuille Lv.67

    長くなりますが、お答えします。 まず環境初期に流行ったヴァンプは、序盤のニュートラルで盤面を優位にして5バフォから6倉木確定サーチの動きをするOTKです。対策のないデッキに対して特に強く、ヴァンプミラーでも対策がないため、先行ゲーと揶揄される状況になりました。(倉木一強時代) そこで各デッキが対策を練り、土ウィッチやビショ、ビーストエルフといった対ヴァンプデッキVS倉木といった構図になります。 ここで登場したのがキャット軸です、倉木を確定サーチせずに盤面を維持して戦うテンポデッキで、倉木対策している相手に強い、メタデッキをメタったデッキです。 もし倉木がデータ通りに不利デッキが存在せず最強デッキならば、数の多いミラー戦で不利になってしまうこのデッキはそもそも生まれていません。各クラスの対策は機能していたのです。 ここでメタゲームが生まれます、 倉木←対倉木デッキ←キャット←倉木 ここで問題が発生します、倉木型とキャット型は実際に仮想敵や有利相手が違うデッキにも関わらず、大会結果やデータとして集計される時に(ニュートラルヴァンプ)として同一に処理されてしまいます。他のデッキがいくら対策しても、キャット型が楽になるだけで、ニュートラルヴァンプの勝率は落ちるはずはありません。先行倉木ゲーのはずなのに、環境にはキャットヴァンプを良く見るという不可思議な現象がランクマで起こっている原因です。

  • feuille Lv.67

    現環境はキャットの増加、倉木の減少に伴って、ランプが間に合うようになったドラゴンと、ヘクターでボードに強いネクロがメタとして機能し始めています。このままネクドラが増え続けると、環境は元の位置に戻り始めます。 キャット←ドラネク←倉木←対倉木←キャット 大会でヴァンプが多いのは2つのデッキが環境に作用しているから、メタが存在しないように見えるのは、相性の違うデッキが同一として処理されているからです。前環境のドラネクのような相互補完をしています(元々のカードパワーはもちろんありますが)

  • ひよこ Lv.52

    ヴァンプと一括りにされているが実は二種類あり、それぞれ得意なデッキが違うということですね。そしてくらきではなくキャットの方が増えてきたことで、キャットに対抗できる強力な他のクラスも入る余地が出てきたのですね。 ここで気になるのが、元々の元凶であるくらきがナーフされ、今のメタが失われた後の環境です。伸びてくるだろうと予想されるクラスはどこになりますか?

  • feuille Lv.67

    自分はドラゴンだと思っています。 ニュートラル全体のアグロムーヴが弱くなったとした場合、ランプ速度が安定したドラゴンは無視できない存在だと思っています

  • 退会したユーザー Lv.32

    うーん、言ってる事は大体分かりました。bo3のアプリだとそんな感じなんですね…丁寧に解説していただきありがとうございました。

  • ひよこ Lv.52

    確かにドラゴンは序盤さえ凌げれば最強クラスですからね。では、ナーフ後ドラゴンのメタデッキってなんだと思いますか?伺ってばかりで恐縮です。 ちなみにですが、ランクマで何戦かして、くらきのメタデッキが多いと体感したので、そいつらに強いと仰っていたキャットヴァンプでランクマに潜ってみたところ、簡単に勝率が8割を超えました。変な笑いが出ました。教えていただきありがとうございました。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ランプメタは超越、イージス、ネフネクとぶん回ったアグロ。あとこっちよりブースト早いランプ

  • feuille Lv.67

    まぁ順当にネクロあたりじゃないでしょうか、現在の不死の大王のスロットにカムラが入ると思います

ken11 Lv28

メタが回っている?

後攻ヴァンプを先行ヴァンプがメタっているのはわかったのですが、その先がわかりません。

運ゲーじゃない?
先行のヴァンプに勝率5割までもっていけるデッキはないと断言しておきます。

ヴァンプだけ使わなくても勝率7割?
ヴァンプだけ使えばいつでも誰でも、脳死でそれくらいの勝率ですよ。

メタは回ってないです。

確かにここの意見はおおげさすぎる気もしますが....。

擁護したい気持ちもわかりますが、1人のシャドバユーザーとして、シャドバファンとして、今の環境はメタは回ってないし、運ゲーだとはっきりと言うべきだと思います。

商売なんて馬鹿に合わすのが一番儲かるんだよ

銀夜 Lv5

個人的な意見ですが・・・
まず,全てのデッキに入ることが出来るニュートラルのカードのみで,現在のデッキは序盤を構成することが出来ます.という事になると,序盤の動きに関しては各リーダーが多少は同程度の動きをすることが可能になります.騒がれているトーブや,ゴブリンリーダーに関しましても,除去カードを大量に積む,メタカードの投入等で多少の対応をすることは可能です.
では,なぜここまで勝率に差が出るのか?

僕自身が感じていることの一つに,十分なメタ(ここでは除去と言ってもいいかもしれません)をデッキに組み込まずにランクに潜っている人がいる事.
次に諦めが早すぎる人がいる事(先行の理想ムーブに対して対処札が引けていないのか4ターン目のリタイア).後者は前者にも関係していると思うのですが,今の環境においては,序盤がら空き=負け が成り立ってしまうような高速化が進んでいます.これは今までのシャドバにない傾向とも言えるでしょう.この分野に関しては今までロイヤルやエルフが非常に強かった訳ですが,今環境からはニュートラルに強カードが大量に追加されたおかげで,やろうと思えばほぼすべてのリーダーで序盤から相手にとって無視できない盤面を構成することが出来るようになりました.
しかも盤面に横並びする関係上処理の難易度も跳ね上がっています.
こういった序盤の動きを返すためには当然除去札が必要となりますが,僕自身はこの札を十分に積んでいない,又はマリガンで積極的に狙っていかない方が非常に多いように感じます.これでは,勝てる試合も勝つことは出来ません.

次にヴァンパイアの勝率が頭一つ抜けている点に関してですが,これはデッキの多様性が一つの要因だと私は考えます.例えば昏きを使用したデッキ.例えばファントムキャットを使用したデッキ.例えば復讐型.問題なのは,各デッキタイプによって対処法が少しづつ違う点と,復讐型を除くと序盤の動きが似ており判別がつきにくいという点です.
また,一部ですがこれらを混ぜ込んだデッキを使う猛者もいます.
昏きその物の対策が難しい事は事実ですが,しかし5ターン目バフォメットを置けばそのターンに隙が生じますし,どうしてもデッキのコンセプト上防げそうにないなら大量の守護を展開する,等の対策でも相手からしてみれば,十分嫌なプレイングになります.

私自身今環境になって様々なデッキ(と言っても各リーダー2個づつ位ですが)を弄って環境に潜ってみたりしてます.確かに勝ちにくいリーダーは存在しています.しかしプレイングを磨けば勝率を5割前後には簡単に持っていけます.(瞬間的に下がったり上がる事は日常茶飯事ですが…)

どうしても序盤が取れない人がいるなら,ドラゴンを使うことをお勧めします.あのリーダーが本気で除去に回ったら,マジで序盤何もさせてくれませんよ.
昏きを確実に取りたいならネクロを使うことで無理のない範囲位で十分に対策は可能です.(ネクロアサシン,不死者)
ここら辺が理由でネクロ,ドラゴンは増えているのだと思います.

私自身遊戯王等のカードゲームをしていたので正直今のシャドバのレベルでは全くフラストレーションは溜まりませんし,寧ろ楽しいと感じています.良いじゃないですか,ジャンケンして負けても次の自分のターン回ってきた瞬間に死んだりしませんしwww

他2件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    ニュートラルヴァンプと一括にしても多様性があるのが強みですよね、さすがトップメタのデッキだと思います

  • レム Lv.1

    全然関係ない話になってしまうのですが遊戯王ではじゃんけんに負けて次自分のターンが回って来た瞬間死ぬということがあるのでしょうか、私自身遊戯王を遊んだことがなく気になったので質問をさせていただきました。 シャドバに関係ない話なのに長文失礼致しました。

  • 銀夜 Lv.5

    現在の禁止制限がどうなっているのかわかりませんが,少し前に相手がドローするたびに相手にダメージを与える?だったかのカードがありまして,魔法やトラップとの組み合わせによってパッと見,相手が動く,自分のターン,ドローする,コンボ起動,死ぬ,なんてことはありました. そうじゃなくても遊戯王は後攻の1ターン目から攻撃ができるようになるので後攻1ターンキルはザラにありましたし,先行取って,相手のハンドを全てむしりとるコンボは割と前からあります.

ドラゴンが増えてるのは昏きが警戒されすぎて、キャット軸が増えてるから。
ドラゴンが増えると土が勝てるのは、対ドラゴン意識で最多勢力のヴァンパイアが昏き軸に切り替えるから。
以上でメタが回るってこと?

他2件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    正しい考えです、データ上でニューヴに不利デッキが存在しない錯覚を起こす原因がそこです。

  • _ Lv.57

    どちらにせよ早撃ち勝負には変わりないですね。こんな形でのメタは正直いらないです。

  • feuille Lv.67

    早打ち勝負?何のことでしょう?それが6ターン昏きのことを指しているなら、対策できるデッキは普通に存在しますよね。メタの流れが好きかどうかは個人による所ですね。現状のバランスが良いとは私も思いませんが

すまない、大会とかやらない人はBO1の運ゲーなんだ。

メタる相手を想定してもそれに当たるかどうかなランクマ勢は運ゲー路線のままなんだ。

  • feuille Lv.67

    あるあるですよね、トップメタを使わないならどんな環境でも変わらない現象ですけど。

退会したユーザー

調子の良い日にいつもと変わらないプレイすると引きが良くて勝率8割行くこともあります。ヴァンプ使わずに。

ニューロでもぶん回って早期決着でサクサク勝てます。
勝てなくなるとやめます。運の良し悪しが関係してきますね。
また勝てる日にプレイします。

なんということでしょう。
運ゲーで説明の付く驚きの勝率7割超え。
特にメタも意識せずにここまで勝ち越せるなんて驚きです。

WAVE Lv63

おそらく主様のましゅー氏への返答のその分析は正しいと思います。とてもわかりやすかったです

持論としては、
1.ワンドリ配信、ランクマ倉木ばっかになる(デッキ名:ニュートラルヴァンプ)
2.多くの人がランクマから離れる
3.後に出る勝率を見てみる。当然Nヴが高い
4.残った有志により倉木メタが張られる
5.対抗策としてキャット軸が開発されるがこちらもNヴとなる
6.再び勝率が発表されるがNヴが高い
7.有志にまだメタが足りてないと思われる
8.多数の人「メタっても勝てないじゃん」

だと思います。若干回答になってない気もしますが・・・

  • feuille Lv.67

    当初いなかったドラゴンとネクロが後の大会で数を微増させたのが、キャット軸が増えていることを表してしますよね。

退会したユーザー

bo3は

・先攻ニューヴゲー

を運でもぎ取りつつ

・残ったクラスで何とか勝つ

レーティングなので、メタは回ってませんよ。

他5件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    そうですか?ヴァンプには皆ネクロ当てたいと思って投げてくるのでミラーは少ないと感じているのですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヴァンプにネクロを当てたいんじゃなくて、ヴァンプメタでコントロールに寄せてるデッキに対して、コントロールとミッドレンジを兼任出来るネクロが刺さるだけでしょ。bo3では「ヴァンプ以外を使わざるを得ない」から、ヴァンプ対策はほどほどにして、対策しやすい第二デッキ間で対応してるに過ぎませんよ

  • feuille Lv.67

    ヴァンプメタでコントロールに寄せてるデッキって具体的に何ですか?私はそれがネクロのことだと思うのですけど。それ以外のコントロールでネクロが刺さる相手ってなんでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.79

    土バーンウィッチとビショ、あとちょっとだけドラゴン。ロイヤルはニューヴに形が近いから、ニューヴメタの巻き添え喰って厳しい立場。エルフは、正直良く分からない。 と言うか、bo3がどうとか言ってるならちゃんと大会履歴とかも見た方がいいのでは? JCGが高頻度な上にbo3だから環境の参考になると思うんだけど

  • feuille Lv.67

    見てますよー 土とビショップにネクロが刺さる感覚はあまり無いのですが本当ですか?カムラを少なくしている構築も多いので、ドラゴンも前ほど楽では無いと思っています。ロイヤルエルフに関しては大体ヴァンプの劣化という印象です

  • 退会したユーザー Lv.79

    土バーンは変成も破砕も入ってなくて、前回ヴァンプネクロが優勝したJCGの準優勝の相手がそうだったはず。それとビショは五分か微不利くらい。消滅減らしてテミス増やしたセラフ型が増えてるっぽいから、ラスワ軸のミッドレンジ展開で押し切れる可能性がある(必ず勝てるとは言っていない)。ドラゴンは落差が激しくて、結果五分かやや有利。 つまり、どれも満遍なく見ようとするとネクロになるんだなと言う感じ。 もちろん、このネクロがメタられて変成や破砕入ったり、ビショが消滅増やし始めると途端に不利になるんですけど、まぁ環境ってそんなものかと。 そしてどのデッキも、ニューヴに対しては「やや不利(ドラゴンは不利だけど)」だから、結局メタそのものは回ってないと言うのが自分の考えです。

大半の人はランクマでメタが回らないことを問題にしているでしょうし、bo3でも結局ヴァンプは動かぬ1強として君臨してる以上メタが回ってると言えるのでしょうか?
流れを読むのが上手い人はヴァンプのデッキを使い分けて高い勝率を維持できるのでしょうが、それって結局ヴァンプだけで全て完結してしまうってことですよね?

  • feuille Lv.67

    ヴァンプ1強は間違いありませんが、そのヴァンプにも全てに勝ち越せるデッキは存在しません。 有利不利があり、デッキの使い分けが必要ということは、メタが回っているということです。 メタが回るということ=ヴァンプがトップでなくなるという解釈とは少し違います

LH Lv33

1.Nヴァンプの理想アグロムーブへの回答が無いためその分勝率が伸びる
2.ネクロの対ヴァンプ構築がかなり完成している
3.そのネクロ構築にカムラが抜ける傾向があり回復も少ないため大型疾走を多く積んだドラゴンが刺さる
4.実はドラゴンはバハの着地さえ間に合えばヴァンプに勝てる

土は分からないですわ
ランクで昏きアグロしか使ってない上での感想

認識のズレは強いネクロの出現率がある程度MPが貯まらないと上がらないためではないか?
ここの意見の大勢はA〜AAと思われるためそもそもネクロとドラゴンが増えていると感じていないのではないか?

  • feuille Lv.67

    回答ありがとうございます。 アグロムーヴの強さが異常なのは確かですよね、

Lv12

ドラが増えると土が強くなるのはなんでですか?
バハと回復が苦手なのでキツイとおもうのですが。

  • feuille Lv.67

    上で詳しく解説しているので、宜しければどうぞ

安定して流行っているデッキ大体に勝てるかどうかじゃないですか?メタが回っていたとしても、その中で有利を取れるデッキの数が多いデッキが、一番流行っているだけかと。

  • feuille Lv.67

    メタゲームの根本的な流れですね、実際の環境にはメタに絡まない有象無象も存在するのですが、それを踏み潰すパワーがあればなお良いですね

んー、単純に前提が違うんだと思います。
BO3は3種のクラスを使い分けないといけない以上、構成が多様化し、メタが回りやすい環境であると思います。
でも、一般的にプレイヤーが戦うのはBO1。要するに単なるシングル戦です。これはランクマッチがBO1を採用しているが故の話ですね。
ここでコメントを残している人も、多くはBO1のみをプレイしているのだと思います。自分もそういうプレイヤーです。
そういう人からすれば「極端にヴァンプのみをメタれば他への勝率を著しく犠牲にする上に、ドブンムーブのヴァンプには勝ち切れない」と言う状況から極端なメタデッキを運用するのは難しく、結果「多少メタられた程度ではそこまで追い込まれることのない強い地力を持つヴァンプの一強」が出来上がり、それをして「メタが回っていない」と言っているのではないかと。

メタが回るの意味を理解してからスレ立てて、どうぞ

メタがまわろうが環境が良くなろうが、シャドバが運ゲーじゃないってのはない。
除去でランダム、バフでランダム、サーチすらサーチとは名ばかりの限定ランダム。
TCGなんて多かれ少なかれ運要素入るのに、そこにここまでランダム上乗せされてるのが運ゲーじゃないはずがない。
ついでに初期手札少なく、マリガンも一回だしな。

後攻やお互い事故ってる時にどれだけ勝てるかを理想ムーヴと天秤にかけた結果負けないことが最優先のBO3でメタが回るのは理解出来るけど試合回数と早さが最優先のランクマでは依然として先攻理想ムーヴに懸けるのが一番効率的な運ゲーだと思う

  • feuille Lv.67

    考えの一つとしてはアリですね。 試行回数と安定性どちらを取ると、より効率的なのかは判断できないです。 回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×