シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバにおける良環境を自論で答えよ。
全クラスが理不尽を投げ合って、逆に安定した地獄のような環境
これまでの回答一覧 (12)
3つ以上のクラスでメタりあってる環境
全部ファイターとゴリアテ、インペリアルマンモス
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退会したユーザー Lv.211
長いゲームにならなくて良いですね。それ採用で。
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退会したユーザー Lv.123
そういえばなんでデザートライダーは省られるんだろ...
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退会したユーザー Lv.211
これはシャドウバースにおける比喩です。
アグロ、コントロール、エクストラウィンの三竦みでメタが回る環境。
重要なのは各リーダーの作る同じデッキタイプ同士に明確な優劣の差が存在しないこと。以前にも書き連ねましたが、貴公子ナーフ前のようにアグロデッキ内で大差をつけてネクロ最強となるのは望ましくなく、アグロ同士なら勝率が半々になることが良環境だと思います。
18禁
とりあえず後攻を引いても4T以降やる気を
なくさない環境のことかな
じゃんけんゲー
せめてさ 全クラスでターン中のコスト分のカード出し合えば
7、8Tのフィニッシャーまで繋げられる環境ならいいよ
事故って負けるならまだ納得するけどマナカーブを絞って
同コスト出し合ってるのにフィニッシャーまで行かず大差で負けるのは納得できない
先制優勢 4ターン強化フィニッシュ 6T12点とか悪環境
勝ちたい人はランクマでガチデッキ
ファンデッキで楽しみたい人はフリマでと分かりやすく分かれている環境
ToG期はドラゴンとネクロのあほみたいな2トップだったけどフリマではネクロお躯やタイラント、ドラゴンの竜爪などのファンデッキや中堅クラスのデッキが多くフリマ勢の自分的にはだいぶ楽しかったです
今環境はフリマですらニュートラルばかりだったり、インフレのせいでランクマに入れないパワーデッキがフリマにもあふれててミッションですらしんどいです
少し前、誰かがここのwikiで言っていました。
「シャドバとは理不尽という名のうんこを練り上げてぶつけ合うゴリラの喧嘩のようなゲーム」だと。
その表現を借りるならば、7人のリーダーがそれぞれ思い思いの方法で同じくらい派手なうんこを練り上げてぶん投げるうんこ流星群のような環境ですかね。
どのクラスに対しても「過剰過ぎない」メタが存在すること、或いはどのクラスもそのメタに対応し、別の現実的な勝ち筋を作れる事。
一番わかり易い例だとロイヤルに対するAOE→アルベール等の疾走軸、みたいなね。
ドラゴンで無双できる環境
ゴールド以上禁止。
やだ神環境
なおかつその3クラス全てに対して5分取れそうで取れないクラスがあるとなおよしですね(理想論)