質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ATM Lv6

狂信の偶像デッキ作りたいです!

何で今更感が強いですが、狂信の偶像をメインにしたデッキが作りたいです!
初めて手にしたレジェンドが、この賛美を連呼する変な奴で、そのインパクトから心を鷲掴みにされました。過去にも似た投稿があって、そこでの回答を頼りに組んでみたんですが、上手く回せませんでした…
そこで、今自分が組んでいるデッキの添削をお願いします!また、皆さんならどう使うかを教えて下さい!
画面に映ってないカードはセラフ×2です

これまでの回答一覧 (6)

BBB Lv118

私が偶像を本気で使ってみたのはナーフ後RoB時代で、ランクはマスターランク帯、WLDになってからは一切触っていないので現環境ではエアプ、偶像はセラフを割るためでなく重カウントアミュの即破壊による盤面制圧を目的として使用
という前提で使っていた当時感じた点を述べるのでご参考に。

獣姫…疾走鳥が非常に相性が悪く見えるが、2ターン目に設置➡️5ターン目破壊、偶像召喚、虎進化により隙を無くせるため個人的には必須
テミス…偶像の再展開がほぼ不可能なので個人的には無し
各種2コスアミュ…聖獅子の牙が最強。偶像を使う理由と言っても良い。神域は一応緊急時に出せるけど弱い。天喰らう聖竜は入れるべき。
夢想の白兎…冥府を使わないなら3は多い。入れるなら1枚でいいかな。
各種破壊系アミュ…前のターン召喚したフォロワーが顔を殴りに行くためにはこれくらいの量がないとジリ貧。
セラフ…コントロール相手へのワンチャン。
各種カウント加速…枠がないため不採用にしたがセラフを主要な勝ち筋にするならそのままでいいかと。
熟達の調教師…個人的超オススメカード。偶像の相棒としか思えない。
スカルフェイン…偶像が破壊された時の保険。1回だけ活躍したけどたぶん無くていい。

その他入れ換え候補
ミストシャーマン、信仰の具現化、氷漬けの巨像、穢れた聖杯

正直きつかったですね。序盤があまりに弱いのでアグロに脆く、逆にコントロール相手は偶像を破壊する手段に富んでいるので有利な相手はバロンが刺さる超越くらいでした。
今は白雪姫とかノイシュ、お茶会、鳥使いで多少は使いやすい?どう足掻いても勝てないドラゴンも少ないですし。
基本的にはアミュを出すフォロワーを多目にすると使いやすいです。

↓うろ覚え当時のレシピ(消しちゃった)

  • ATM Lv.6

    詳細なアドバイスありがとうございます!やはり先達の方でも序盤は苦労されましたか… 獣姫含め、デッキ構成を一から見直してみます!

ラビット入ってるなら冥府とかでもいいんじゃないでしょうか?
冥府出す前にテミス使えば割れちゃう心配もないですよー
後は守護出すアミュレットとかを入れればいいかと

  • ATM Lv.6

    回答ありがとうございます! 一度、ラビット×3と狂信が場に出た泥試合で墓場が60超えてたこともあったので冥府の方向性も探ってみます!

私の信奉しているスカルフェイン様とは宗派が異なるので詳しくは語れませんが、何点かお話を。

・まず最初に。偶像にしても魔神様にしても、サーチカードが無い事、またドローソースもビショップはそこまで優秀ではない(キャントリップは多めですが)事から、偶像前提のデッキを組むと安定しません。
偶像が引けなくともある程度は戦えるようなデッキを組むことをお薦めいたします。
・2コストフォロワーはベルエンジェルよりも、2/2の戦力になるフォロワーを薦めます。環境的に、序盤は相手のニュートラルを処理していかないとアリスに対抗できません。
・他の方もおっしゃっていますが、詠唱アミュレットは増やして良いでしょう。疾走系のものは相性がよくないですが、薦めている方もおられるため、ATM様のご判断で。聖竜はお薦めしたいです。
・カウントビショップは手札枯渇しやすいため、ダークオファリングを数枚差しておくと、役立つ場面が多いです。私は3積みになりました。

私は迷いが生じているため最近は布教できておりませんが、何かのお役に立てば幸いです。

  • ATM Lv.6

    ダークオファリング入れて使ってみました!中〜終盤で役立ちますね。偶像なしでも勝てる構成模索してみます!

セラフよりも前に中スタッツフォロワー達で盤面制圧して自分と相手のリソースやアドをドンドン広げて行くのが偶像ビショップです

偶像で割りたいアミュレットが少ないので
バロンやガーディアンフォックスなどの守護付きのアミュレットを増やすといいと思います
あとベルエンジェルより2コストには忠犬を入れるといいと思います
白雪姫と偶像は進化状態で場に残ってる事が多いのでシナジーしやすいです

ドロソに聖堂もかなり使いやすいです
そのため悪行ハゲよりも増えているニュートラルに対応できるティナを入れるのもおすすめします

  • ATM Lv.6

    聖堂盲点でした。早速入れてみます!

退会したユーザー

この構成だとセラフ置くのにも一苦労なのでは
いっそセラフ抜いてガン攻めする構成の方が強いかもしれない
疾走型に寄せた方が安定すると思います
穢れた聖杯入れてみるのも中々面白そうです

  • ATM Lv.6

    穢れた聖杯も2枚あるので試してみたいと思います!

wxo Lv206

獣姫抜きビショップとか始めて見た
今なら鳥飼いとかもいいんでない?
結局疾走寄せが強いと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×