シャドウバースについて質問してみよう。
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禁忌の研究者のいいところ
アグロよりのオズ土をつかっているのですが禁忌の研究者を入れている方がいましたらここが良かったみたいなの教えてください。私は6コスはレヴィ、オズと多く刺さる場面がすくなかったので抜きました
これまでの回答一覧 (7)
いっつも実験失敗してますよねこの人
ルナの禁忌の研究者返して(・ω・)ノ
まず一つ目に、ダメージは受けるものの、
印さえあれば最速倉木を除去できる所です。
まあこれは変異の雷撃がなかったときの代替策です。
次に、幻影使いで飛ばせるところです。
コスト6なのでレヴィと競合しますが、
それでもハズレで3ダメ除去相当、条件が整えば
印消費で追加1体ランダム除去+ゾンビを0~2体展開
と、大変優秀なコンボです。
進化権が残っている6ターン以降で躊躇なく使える、
貴重な除去と展開を両立できるカード。
言ってしまえば廉価版ヘクターみたいなものです(言いすぎかな?)
また、禁忌にヘイトが集まり、禁忌自身の体力が高いので、
進化を使わせるか、確定除去を使ってくれる事を期待できます。
ここまで色々書き連ねましたが、
禁忌の研究者は出したターンに効果を発揮するのは、
進化を使うか、印が場にある場合で、また、
干渉できるのは盤面だけですので、アグロタイプのオズ土なら、
抜くという選択肢も十分にありだと思います。
自分はニューヴの強さは昏きよりも取り巻きの盤面力だと思ってるので、それに対抗するために2積みしてますね。後攻で処理に回ってる状態でも、6tにこいつ出して捲って勝つことが結構あります。
ただアグロ寄りの構築で上触れ重視ならいらないかもしれません。
全体除去は若レヴィ、単体除去は禁忌の研究者で使い分けています。ただ6コスは、倉木に刺さる変異の雷撃などがあるので枚数調整が必要ですね
対倉木において変異の雷撃と同様にカウンターとして使うことが出来る点はそのままに
変異警戒で倉木を出してこない場合、またこちらが先攻で6ターン目が先に回ってきた場合、強力な盤面を作り倉木が出てくるならそれこそこちらのものというような展開に出来る数少ないカード。
思いきってルーン等を削り若レヴィ、オズ、変異、禁忌全部3積みにしたところかなり安定して勝てるようになりました。ただアグロデッキとしての上振れ力が下がるのでもともと不利なイージスなど相手でもワンチャン轢けるみたいなのは減るので一長一短でした。
最近はやりのファントムキャット型にも、倉木にも刺さる良カードです
ファントムキャットには、相手側ファントムキャット進化、お供に何かのフォロワー、という状況で、こちら禁忌進化でお供をとれば、ゾンビ×2+禁忌で場を返せます
倉木には例えばお互い進化権切れ、相手倉木素出しの9pp。というとき、ルーンガーディアンやグリームニルでは、相手側のエンハグリームニルで突破されうるところですが、禁忌とを出せば盤面をとりつつ、グリームニルでも禁忌が死なない、という状況を作れます
体力5で処理しにくいところ、ゾンビと合わせて盤面が強くなるところが利点でしょうね。つまりアグロよりミッド向きのカードで、アグロから禁忌を抜いた質問者さんの判断は正しいかと
あと幻影使いから呼び戻すムーブがむちゃんこ強いのでそれもオススメ