このゲームの環境調整は何を考えているのか。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームの環境調整は何を考えているのか。

前環境ではランプドラゴンを中心にプレイし、ライブラ・ゼルのナーフでログイン勢になり果てていた者です。
ヤル気を失ったまま最近、新環境になって復帰しましたが、このゲーム、根本は面白いのに調整がセンスなくて残念すぎませんかね?
例えば、サハバハゼルで13点疾走ができ、それが強すぎたからナーフしたのに「倉木を実装します。最大16点を1枚で出せます。またバフォメット・ラウラ・ウルズとのシナジーが強力です」なんて小学生でもやらないでしょう?
また、ニューロが人気なようですが、展開力とバフの強みを奪われたロイヤルの個性とは何だったのか疑問です。
前環境最強だったランプドラゴンとヘクターネクロが息していないことも極端すぎる環境の変化に違和感です。
そりゃユーザーも減りますって…。

正直、このゲームに未来ってあるんですかね?スト5と謎のコラボするくらいに迷走しているから半年後にはサービス終了していそうな気もするんですが…。(大人しく水着スキンやデレマススキンを実装すれば良かろうに

これまでの回答一覧 (24)

佐藤 Lv21

あなたもしかしてこのゲームを作っている会社をご存知ないのですか?
天下(笑)のCygamesですよ
そりゃあこんな環境にもなりますよ

正直そんなに長続きしないと思いますね
自分はシャドバ好きですが

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    長く続かないと思わせといて長く続いてしまうのがサイゲマジックなんだよなぁ……

  • Orange Lv.128

    いやでも運営無能なのはマジで同感 環境トップ作るにしてももっとバランス良くできんのか?RoB後期とかかなり良かったじゃん

あぞ Lv28

先日にツキイチナーフします
と発表したでしょ。

あれ、ツキイチナーフするから、事前調整しません。
リリースして、ユーザに調整やってもらえればおけ
ってことですよ。

他2件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    でもサイゲが事前調整で頑張ったところでたかが知れてるって分かってるじゃん? できない事はすっぱり諦めたのは評価する

  • 新たなる運命嫌い Lv.14

    月一ナーフは嬉しいんだけど、逆に言えば月末までこのままなんだなってぐらい今ひどいから、そこだけが難点。環境次第では前倒しすることもありますって書いてくれれば最高だった

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    サイゲは調整下手なんだから最低限半月に一回はやってほしい

ゲームはストレスを発散するもの
ゲームの未来まで考えてストレスをためるなんて本末転倒
楽しいならやる、楽しくないならやらない、これだけでいい
未来を考えるのは自分の人生だけでいいよ

その面白い根本もMTGやハースを下敷きにしてるだけだったりするけどね。
古い話だけど、某涼宮で憂鬱なラノベが流行った時、ラノベの選考に送られてきたほとんどがそれのコピー品みたいな物だった、なんて話がありましてね。
ハースっていうラノベが流行ったんで、「俺も作ろ」と乗っかった輩がシャドバっていうコピー品作ったんでしょ。
でも肝心の開発陣のカードゲームに対する理解が乏しいから、結局こんな感じになったんじゃないですかね?
不幸なのは、その輩が素晴らしい素材を集めて、技術もあって、しかも広く広告宣伝もできる企業だったって事だね。
Steamで投げ売りされてるレベルだったら「ほぼ不評」の評価押されて、そのまま埋もれただけで済んだろうに……。
……いや、でもSteamのレベルなら賛否両論くらいで済むのかな?
あそこ、「これはゲームなのか?」って言いたくなるレベルのも混じってるし……。

他1件のコメントを表示
  • スターダスト男爵 Lv.34

    Steamって糞ゲーの宝庫

  • taron Lv.28

    でもそういうゲームって50円とかだったりするからまだね?

退会したユーザー

やっぱサイゲも会社だからねー、ボランティアではやってけないわけで。でもこの流れは少し怪しい…。5年、10年のスパンで見ればこんなインフレはしない、短期間での収益回収路線を突き進んでるよね。人気のあるカードの限定版とか出しながらとかで、長い目での収益路線で楽しませて欲しかったなぁ。

今までリリースした全パックでナーフしている&糞バランス連発でユーザー激減の模様

他3件のコメントを表示

多分なんも考えてないゾ

  • Hanabi Lv.25

    多分じゃなくて普通に何も考えてない

環境調整なんてする気もないですよ。
理由は質問者様が既に自分で言っている通り
ゼルナーフのナーフ理由を全否定する、対象が難しい倉木の1枚での16点
強カード乱発や壊れレジェでやりすぎたドラゴン、ナーフを反省する気もない、誰の目にも明らかなヴァンプの強カード乱打ひいき
単にバランス調整が下手で壊れカードが出来てしまったのとはわけが違います、バランスを取る気なんて最初から微塵もないことは明らかです。

なぜかって?売り上げを上げるためでしょうね。
不人気リーダーがぶっちぎりで環境トップを取ったら、
勝ちたい人は嫌でもそれに乗り換えないといけません。
これを毎期違うリーダーで繰り返せば毎回違うリーダーのデッキを組まなければならず、一つ二つのリーダーだけ強化して後は砕くという節約術が使えないからです。
それも新パックのレジェンドが壊れカードなら、みんな新パックにジャンジャンお金やエーテルを使ってくれると言う算段です。
シャドバはカードゲームではなく、やっぱり儲け至上主義のそこらのソシャゲと変わらないんだな、って騒乱とワンドリで確信しました。

これはビジネスとしては決して間違いではありません、ですがゲームとしては大間違いです。
シャドバのサービスが終了するのはまだだいぶ先でしょうが、ゲームとしてはもう底が見えています。
これは会社としての方針が変わらない限りずっと繰り返すでしょうから、この惨状にあきれ果てているなら、正直そのまま引退した方がいい、と言う意見も否定できなくなってるのが悲しい所です。

退会したユーザー

正直終わったよ(酒場の親父ィ)ってなったのはエボルヴ辺りからちょっと雲行きが怪しかったりしました。当時は特定のデッキに対して勝率が8割取れるような超越やエイラ、後実装前に二回規制されたのに環境上位の冥府エルフが蔓延していました。ここで運営から発表されたのは勝率が高くなけりゃどんなデッキだろうとナーフしない(要約)です。他のカードゲームなら非難の嵐投書の山だけどこれはカードバトルだから仕方ないね。
未来?もうソシャゲの低迷期にいるような半ば諦め、惰性で続けているプレイヤーしかいないゲームにあると思いますか?

退会したユーザー

サハバハゼルは疾走だから対策しにくいのが問題
守護貼ってたらライブラしてくるし
倉木より理不尽でつまらないんだよなあ

envy fly Lv129

神バハやグラブルで稼いだ金をシャドバの開発費に回してると思います。
サイゲは以前M1のメインスポンサーをやってましたし、なぜか金はあるので会社が潰れない限りしばらくサービスは続くでしょう。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    短期間でデカく稼いだから税金対策のために会社のかねとしてじゃぶじゃぶ使わないと税金えらいことなるからね

  • 退会したユーザー Lv.79

    某メインプランナー氏が「シャドバはイラストに金かかってないんで楽勝(意訳)」とかインタビューで答えてたんで、シャドバはシャドバの収益だけで開発費回ってると思いますよ。

何を考えているかだって?






何も考えてないんだよ

脳筋 Lv6

不適切な内容を含むため、削除されました

このゲームに未来はないです。運営方針が今のままでしたらね。
このゲームは新カードばかりガンガン増やしてますが、パックの配信頻度を少し減らしてもいいので新スキンや絵柄違いのカードを増やすべきだと思います。
特に絵柄違いカードはタージや構築済みケルベロスを入れてる人が多いところからも求めている人は多いと思いますし、絵違いカード専用パック等出れば集金力も高めだと思います。私は水着キャラは絵柄違いカードで出してほしいですね。
あとランプドラやヘクターはまだまだ戦えます
バハムートもヘクターも倉木までに間に合いますし、ネクロはカムラや不死者で返せます。
このゲームは環境末期に前環境のトップデッキが上に上がってくる傾向があるので、2カ月後くらいにはTire2にヘクターが食い込んでくると思います。

どこかのインタビューに書いてあったのですが新弾を出した時にはすでに次の弾のカードの選定、能力等は既に決まってるみたいでその一個前の弾で環境がどのように動くかで最終決定するそうです。で騒乱は元々コントロールを強化するためにメイルを出したしかしまぁ普通に流行らなかったため昏きのクソ能力が作られたのではと

さらっとスト5とコラボしたモンストも一緒にディスって行くスタイル('、3_ヽ)_

コラボの理論だけで言えば、3周年までは持つでしょう。(適当)

あなたの愛したゲームはもうこの世には存在しません。諦めましょう。

シャドバは、ライヤーゲームみたいな感じのゲームと思うといいと思います。

3か月ごとに同じキャラクターを使った別のゲームになります。

退会したユーザー

スタン、エボは様子見の弾。
そこから不遇クラスを順次強化。
今やっとニュートラルまで回ってきて、それで一周。


誰かが言っていましたが、今はまさにβテスト中なのだと思います。
調整はきっとこれからなのでしょう。

n0VR Lv11

何も考えてないんだよなぁ...

Uzak Lv224

まぁ俺つぇーバースを楽しんで下さい
位にしか考えてないのではないですかね
あと水着やデレステスキンも正直いらんかなぁ

ゆう Lv7


倉木よりもニュートラルなんとかしないと1から4コスまでクラス関係なく同じカード出してくる環境どうにかしないとまじで飽きられると思います

tiger Lv44

環境調整している人がダメなのは確かでしょうが、自分が強デッキ使っている時はオレツエーして、それが叩かれるとゲーム自体を叩く、典型的な残念さんだと自己主張してらっしゃるようですが。
そもそも、サハバハゼルで13点疾走が強すぎてナーフ、何て発表されていないですよね、それを決めつけで文句言っているあたり病院に行って脳みそ検査してもらった方が良さそうです。

あなたのような勘違い思い込みユーザーが多いようですと未来はないかもしれません。

内容がこんなのなのになんで今すぐ終わらないのか?

ってたまに考えるんですよね

やっぱり「基本的には無料」ってとこと「ユーザー同士(知り合いも含めて)」対戦できるって要素が
プレイヤーを減らさないんかなぁとか考えてみたり。。。

個人的には

「ゲームコンセプトとしては非常に面白い。そしてイラスト・ボイスなども表現豊かである」

ようするに「もったいない」って気持ちがどっかにあって
「いつか息を吹き返すのでは?」という気持ちもあるにはあります

微弱ではありますが良デザインのカードも少々あるわけですし
すべてがだめだめってわけでもないのが曲者ですよねぇ

サイコロでカードの数字決めてるんだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×