シャドウバースについて質問してみよう。
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変異の必要性がなくなりつつある?
毎日土でランクマ頑張っています。しかしmp停滞してキツい最近。
そしてもう数日前から思っている事。
流石に土相手にはワンキル目指さずに普通に削り倒すニュートラルヴァンプが9割9分になりました。
いわゆる5tバフォ、6t以降進化昏きで8点バーン、後は進化昏きやらアルカードやら様々な形で削り切ってくる感じですね。
昏きぽん置きが全くと言っていいほどなくなった今、変異は役目が薄い気がして来ました。
今土でランクマ回っている人は変異どれだけ入れてますか?
これまでの回答一覧 (7)
俺は知ってるんだ。
こういうのは抜くと必要になり、
入れると要らなくなるんだ。
私も使ってるけど、その程度の対応ならまだ必要はありますね。
変異の応用は広く、
守護の撤去、
最後の一押し、
相手の攻撃力減衰、
倉木メタ以外に使い道は色々あります。
少なくとも、ニュートラルの大量展開が残っているうちは、
十二分に使えるので外す理由が皆無です。
……まぁ、倉木対策だけにしか使わない人には無用の長物ですが……(´・ω・`)
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yodaka Lv.40
応用力はあるので今も入れていますが、変異が序盤に来るなどで手札事故る事も多く、変異打つ頃にはこちらの盤面と体力が不利な事が最近多くてバランスが悩ましいです。なんだかんだ6コスは重いし、他にスペルが手札にあるとオズと共に使いづらい。昏き対策だけで入れている訳ではないですが、変異の枠を別のカードにある程度当てた方が良いのかなぁと考えて投稿した感じです。
変異じゃなく気紛れ入の超越ですが、
あれ相手昏き出さないパターンの方が多いな。気紛れ2枚に減らして禁忌3積みにするか
↓
昏き出すパターンばかりじゃねえか...。しかも気紛れこねえ!
↓
3積みに戻して無事安定するように
それやられたんで、気紛れで盤面ロックしてから超越発動してワンキルしてやりました
逆に処理するより身動きさせない方が大事な場面があるので、気紛れが必要なことに変わりないです
土の構築考えるのが最も難しいってよく言われてるから
秘術で間違いなくみんな採用するカードって炎熱ぐらいで、後は時代、環境好みで入らないカードばっかり
変異に限らずほぼ全てのカード入れたり抜いたりで試すしかないですなー
だからこそ楽しいんだけどね
個人的に変異は
オズ入りバーンなら3積みでも入る
コントロールなら入らない
アグロなら3積みはしないまでも入る
くらいかなと
土だと5パメラ6雷撃で終わったりしない?
冗談はさておき、相手フォロワーだけの守護とラスワが消えるというだけで雷撃は価値があります。
また、ガン回りしたエイラやドロシーをあっさり失速させられるので使えます。(ドロシー見かけないですが。)
アリスは微妙に間に合いませんので、アリスとクラソコだけ見るなら気紛れで。
ちなみに僕は3積みです。たまに2ですが。
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yodaka Lv.40
使っているの土オズ半々でパメラははいってないんだ。すまない(´・ω・`)。自分がイケイケな時はいいんですけど最近後攻かつ手札事故る事も多くて変異を打つ暇、打つと首を絞める状況が多くてこんな質問しました。エイラ相手なら打てますがドロシーは首絞める事が多いですかね。状況によって破砕が欲しいけど、変異ならリーサルを取れたみたいな状況があり、かと言って半々入れるとそれはそれで機能しない。構築って難しい…
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outam Lv.233
なんかいろいろ共感できる…正直倉木がいなければ破砕のほうが便利なことが多いし。あと、実は破砕雷撃1~2枚ずつは案外アリです。たいていどっちでもいいですし、両方来たときは選択できます。…いらん方だけ来ることもないではないですが。
ちょっと前まで雷撃を入れた土ミッドレンジを回していた者ですが、2枚入れてましたね。3枚入れてオズで複数枚引いて無駄にするなんてこともありましたので。
それな。だから抜くの怖いの。というか抜いたときに限ってポン置き奴来て苦笑いしました。
メタ使ってるときに限ってメタりたい相手に当たらない現象とかもあるしな