シャドウバースについて質問してみよう。
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ニューヴに8割9割勝ててるって方々を
ちょこちょこと掲示板で見掛けますが、一体どんなデッキ使ってるんでしょう?
マスター帯では完全にメタの動きをわかってるというか、6T倉木ポン置きなんてほぼありえないですし、正直散々言われてるような対策取ってメタ(メタと言っていいのかもわからないようなものばかりですけど)ってもそれだけでは勝てなくなってません?他と比べたら有利って言われてるエルフやビショップ使ってどれだけメタろうが先行後攻問わず轢殺されること多いですし、ラスワネクロなんて序盤の盤面弱すぎて耐えられないです。もうほんと理不尽ムーブばかりでストレスがマッハなんですが??
ニューヴ以外には勝率10%だろうが安定してニューヴに勝てるならそれで良いので、是非教えて欲しいです。
これまでの回答一覧 (25)
緩い時間帯の上振れでしょ
私も理想ムーブのエアプで10割勝ってるよ。
何度イメージしても負けないんだなぁ(錯乱)。
8割9割はほぼ99%が見栄張って体感()で言っているだけでしょう。
8割9割食えるって言うのは、昆布vs超越レベルの相性差がないとありえないからです。
※しかもこの相性は昆布がフィニッシャー不在の旧バージョンで、超越が道筋まで入れた純超越の相性
まぁ適当に流せばいいと思います。
ラスワネクロっていうか昔のネフネクみたいなコンネクよりだと割と何とかなりますよ。
不死者ソルコン(orデモイタ)、ゾンパ冥府神怨恨、ネクアサ、進化ありでおばあちゃんかティナ、(絶対伝わんないだろうけど)冒涜とか見て頂けると、平均3コスで一体取れるんで何とかなるんですよね。ドロシーみたいな理不尽さではない。
今だと相手にはアリスげんこつ、剣士とか4.5で出し得がいるのもあって大体1tに一体除去してけば間に合うんですよ。
今のヴァンプてドロソ積まないんで(あんま見ないけど)1tゴブリンも後半の失速考えるとありがたいまである。
ゴブリーは確かに厄介なんですが先攻取られて除去できずかつアリスと揃わなければ大丈夫ですね。
確かに4.5t目にフェリア+その他とか、こっちの盤面ガラ空きなのに怒涛の2コス+アリスとか連打されるとキッツイですけどね。それはまあ環境毎のカードパワーの差なんで仕方ない。
逆にそれだけ激しいとそこ凌げば相手のリソース切れも目前ですし。
で、カムラ君って思ってる以上にヴァンプに刺さるんですよ。今のヴァンプって舞踏とか積まないし、あってもエメラダなんでコスト負けしないんですよね。
しかもアリスバフ込みでも攻撃力5以上もしくは体力5以上ってまずいないんですよ。てことはカムラあれば3/4くらいなら1:3交換できたり。
昔のアルベールと同じで進化権ケチりがちなのも追い風ですね。ルミナスがヴァンプにいたら死んでた。
自分はカムラ10人体制なんでリソース負けもしないですしね。
あとドロソ面も今期MVPデモイタちゃんうまいこと使えばかなり余裕。ソルコンと合わせれば6.7t目に20枚引くくらいならいけたりします。
以上をまとめると7t目まで12点以上顔に受けるか、7t目までにカムラがひけるかが勝負になります。
負けるパターンは前半にゴリ押されるパターン、例えば除去引けない+先行とられる+相手トーブゴブリー+5tフェリア進化+更地の盤面でエンハバフォしてこない+進化権残されて体力8以下かこっちの体力6以下で倉木、とかになってきます。最近は割と起こりますけどね笑
まあ多少盛りましたが、実際理想ムーブしてくるのなんてせいぜい8割とかだし、先攻取られるのも5割、こっちが事故るのも程度の差こそあれ5割弱とかなんで、90%は無理でも対倉木積みニューヴオンリーなら7割強くらいならいけるはず…。
他のデッキもニューヴの5〜6tまでの猛攻が凌げる+まともな倉木対策がある+後半戦パワー負けしないデッキなら彼我のプレイングにもよりますがメタデッキ足り得るかと。エルフロイヤルははチョット不安定…ドラゴンはすまぬ…ワシには無理じゃった…
カムラはそのまま他の盤面勝負系には通用するんで慣れてくると楽しいですよ。
ただ慣れるまで20連敗は覚悟してください(はぁと)。
このデッキはるのもうn回目。みんな冒涜冥河ちゃんをすこれ。
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生涯始まりに集いし者 Lv.15
冒涜は思いつきませんでした。まあ、自分はネフティス入れてるので入りませんが…。 冥河ちゃんはネクロマンス重過ぎですが、前半はバニラ、後半はフォロワー回収に使えるので自分も採用してます。(プルートは出て来ないでw) 質問者様にも回答をば、ラスワネクロは地味に除去スペルが多いため、序盤の処理は他リダより楽に行えると思います。カムラもいるのでニューヴには勝ち越してる感覚です。
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ねぎや Lv.20
ありがとうございます。ピン刺し二枚刺しの調整の努力を感じて頂きたいところ。 後半は帰還カムラ連打で手一杯なんでアタッカー枠に冒涜採用ですね。タイラントでも行けなくはないんですが5点も削る余裕ない… あ、今は前半の殴り合い意識してサージェントが守護役のユニコになってます。 コツは盤面にフォロワー残す事にこだわらない事ですね。結局げんこつと剣士に一方的に取られるんで、ネクアサとかユニコくらいなら割とソルコンしても大丈夫です。 まあわざと残して引奴らをっ張り出すのもアリですが…
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ねぎや Lv.20
油断してエンハ冥府神しないようにしてください。カムラ君が定時帰宅します。 ちなみにプルートは対ランプ用に使いますね。しばらくカムラで粘って、相手の除去が尽きたころにウロボロス食べる感じでギリ勝ち越してるはず… イージス超越はさっさと冒涜引けるかどうかの試合。攻勢が貧弱なんでソルコン連打でなんとか掘ってください。 BB英雄ヘクターが出てきたら負け!閉廷!
マスター帯です。
どの期でもtear1のデッキを倒す事をテーマにランクマをしています。
夜しか出来ないのでマッチングが寄るかもしれませんが質問者の方にオススメしたいのは秘術ウィッチです。
グラマスの方でこのサイトにも載っている秘術デッキがありますので、そちらを参考にするのが良いと思います。
私はその方のデッキとほぼ近い形なのですが幻影使い・上級アルケミストなどを入れてコントロールに寄せた構築にしています。
コントロールに寄せるほどヴァンプの勝率は上がります。ですが、他のメタデッキとの相性が悪くなりますので、結果的にBPを安定して上げるにはバーン秘術のような形にみなさん落ち着くのだろうと考えています。
間近の対ヴァンプの勝率は69%で(30戦)です。7割に乗せられませんでしたが、上振れしたら75%くらいはいくかもしれません。
この最悪と言われる環境を乗り切っていきましょう……!
見栄で嘘をついているか、単なる上振れでしょう。
ひょっとしたらその方はB、Aランク辺りでは無双できているのかも知れません。
ちなみに一時的ならマスター帯でもこういう勝率を出せます。
(この後滅茶苦茶連敗した)
8~9割はほぼ運頼り。
普通は5割ちょいで上出来。
メタをどれだけ積もうが運が悪けりゃ負ける。
「8割以上勝てなきゃメタデッキじゃない」っていう人をたまに見るけど、そんな無茶なデッキはありえない。
私はオズバーンウィッチで5割ほど、
ニュートラルアグロ系にはもう少し上。
ちなみにランプドラとエイラに2~3割って感じ。
あいつらに勝てるのほぼ運ゲー……(´・ω・`)
もし、メタデッキをコピーして勝てないっていうのなら、
それはそのデッキに合ったプレイングが出来ていないのが原因。
紹介者に使い方聞くなり、自分なりの使い方を見つけるなりしないと全く勝てない。
自分で作ったデッキで勝てないのならここで聞くなり、
トライ&エラーで最適化していく。
メタデッキなんて、通常のデッキよりバランスが悪いので特にです。
一応、私が使ってるデッキを載せますけど、
私自身、これの元を使い慣れるのに何戦か回しましたし、
今現在も試行錯誤の最中です。
ただ、上手く使えれば現環境でのトップデッキ達と渡り合える性能はあります。
この質問板のどっかで質問主がコンネクで勝率7割overしてるってのは見たなぁ。
十中八九ガセなんだろうけどもしそれが本当なら倉木ヴァンパイアの使用率から鑑みるに倉木ヴァンパイアには8割以上勝ててると思う。
まぁこの御時世にコンネクって自分の見る限り完全な養分なんだけど実際どうなんだろうね。
そこそこ戦えるのは陽光ビショップにノイシュぶち込んだのとか変異と気紛れガン積みのウィッチとかイタズラしまくるコントロールエルフ辺りかなぁ。それでも5分かそこいらだからガチ有利なデッキはほぼないと言ってもいい。
今の倉木ヴァンパイアを過去の凶悪なデッキに例えるとほぼ確実にぶん回ってくるナーフ前のドロシーウィッチと考えるとあの恐怖を体験してるなら納得してくれると思う。
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ドロッセルの人 Lv.333
あ、ちなみに書き忘れてたけどニューヴ「だけ」倒したいなら割りと地味だけどエルタ君がぶっ刺さります。取り敢えず即進化してもう一体守護張るなりすればニューヴってファンファーレの塊なんでかなりの数のカード能力を封殺してくれます。お馬鹿な相手だと返しにエンハンスバフォメット使ってくれたりするよ。大体そこでリタイアされるけど
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果樹 Lv.2
あぁ〜、確かにあの頃のドロシーウィッチみたいな理不尽さを感じますね…間違いなくあの時以上にストレス感じてますけど( ´Д`) とにかくニューヴだけでも倒したいんで、エルタくんちょっと考えてみます!
そんなデッキがあったら今の環境になりませんよ。
ニューヴに8、9割勝ち越している人たちはデッキがぶん回っていたか、相手が事故っていただけだと思います。
さすがに8割9割もは勝てないですけど、ゴリッゴリのアグロロイヤルで対ヴ48戦中36勝(勝率7.5割)はできてます。
デッキは載せないでおきますが、興味が湧けばロイヤルも自分なりに試してみてください。
まあ他のデッキ(特に二番手のビショ)にはボコられるんで全体的な勝率はもっと低いですけどね。
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つらぬい Lv.16
ニューロとエルフ使ってるけどニューロの方はあんまヴァンプに負けるイメージない。むしろビショのがきつい。バフォは出て来るけどその後並べまくったら倉木が出てこずあれ?ってなること多いのでホントに倉木なのかはわからないけれど。
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ひる Lv.12
今倉木出したら押しきられる、とお相手は判断したんでしょう。今出したら死ぬぞ、という盤面を作り続ければ押しきれること多いですよね。 ビショはー、キツいっすよねー…。ヴァンプナーフで来月からビショ増えると思うと泣きたくなります。
(そんなデッキは)ないです
僕はオズドロシーをおすすめしときますね
ドロシーで盤面に圧をかけつつ変異をうてるのがいいです。
まあ安定感でヴァンプに勝てないから五割取れてるかわからないですが、爆発力は○。あとドロシーもオズも可愛くて楽しい
冥府秘術使えばまぁまぁ勝てますね
禁忌おじさんをケアできてないヴァンプ使い多すぎて
対処できなくなって詰むヴァンプ使いの多い事多い事
その8割9割の証拠を見たことありますか?
単純にそういうことです。
ただマスターでも昏きポン置きや盤面制圧されている状態でのエンハバフォなどの負け確ムーブはちょくちょくされますよ。
ヴァンパイアに先攻取られたら勝てない(勝率0割)とか盛る奴がいるんだから、逆に勝率もまた然りだろう?(棒
ヴァンプ狩れるデッキありゃ大会優勝できるから頑張れ
ヴァンプが優勝デッキに全部入ってるのは対策できないから
よそでも貼ってますが、マスターランクマ対ヴァンプ60戦で勝率75%のデッキです。
先攻後攻の確率が同様に確からしい(つまり50%の確率で先攻)とし、相手がエンハバフォする率を50%としたとき
①こちら先攻で相手がエンハバフォ
エンハバフォの時に一気に展開し、ヘクターリーサルを見せて圧力を掛けます。相手は昏底を置く暇がありませんし、万が一出されても不死者ネクアサで処理できます。誇張抜きで9割勝てます。
②こちら先攻で相手がエンハバフォしなかったとき
同様に処理しつつ展開していきます。5ターン目以降であればこちらの方が盤面を取る能力が高いので、容易に主導権を取ることができます。相手が諦めて昏底出してくればヘクターリーサル、頑張って盤面取ろうと足掻いてくれば10ターン目まで持っていってミントタイラント砲。やはり7~8割勝てます。
③こちら後攻で相手がエンハバフォ
先攻の時同様、処理しつつ展開します。6ターン目に昏底置かれますが、それを不死者ネクアサで処理すれば相手はほぼ盤面を返すことができません。8割は勝てます。
④こちら後攻で相手がエンハバフォしなかったとき
1~4ターン目で盤面を制圧される率が4割ほど。制圧されていなければ、5ターン目以降はこちらのものなので楽勝。制圧されていれば、さすがに2割ほどしか勝てません。合わせて勝率5割ほどでしょうか。
上記4つを纏めると、
①25%×90%=22.5%
②25%×70%=17.5%
③25%×80%=20%
④25%×50%=12.5%
①+②+③+④=72.5%
実際にはイナゴヴァンプの沼プがあるので、もう少し勝てます。
そもそもこのゲームで8割9割とかあんのかね?
いや、そりゃ乱数がこっちに傾いてる時間帯は10連勝余裕でしたって感じだけど。
8割9割勝てるって言い方なら、そんな部分的な話じゃないだろうしなぁ……。
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ネック Lv.24
私は疾走ですね。とにかく盤面をとって顔を守ることを重視してます。最悪疾走アミュ+ガルラ投げまくれば削りきれます。なので攻撃や能力はフォロワー優先で余ったら顔を殴るようにしてますね。
8割は5戦4勝とかならあり得ますが、何十戦もして8割超えてるなら流石に信憑性が薄いです。また、あったとしてもニューヴが流行り始めの頃のものと思われるので、今使えるものとは思えないです。
ラスワネクロでやってますが、結果としては完封か圧勝の両端です。これはかなりメタった上でのもので、勝率は5割前後を行き来してます。
メタっていると、基本的に相手が理想ムーブから外れるほどこちらの勝率が飛躍的に上がりますが、やはり相手も安定感が桁違いなので1つのプレミで簡単に負けますし、理想ムーブに関してはまず返せるクラスがありません。
ちなみに本気でニューヴをメタると特殊な現象が発生します。それは先行と後攻の勝率が入れ替わることです。ニューヴをメタると基本的に受身前提で除去に徹する型に変質するため、逆に先行を取ると進化権1つの差で相手の展開に除去が間に合わなくなる場合があります。なので勝つために、先行と後攻それぞれで動けるようにしなければならないため、メタ全開で組むとまず事故ります。対してニューヴは相手を気にせず安定して動けるので、相性がイーブンの時点でどれだけメタれても8割を越すのはほぼ不可能でしょう。というかニューヴの使用者も多くは、メタれる相手への立ち回りが出来ているため、こちらの策を潰されやすいです。(このおかげでシナジーを組んで立ち回るラスワネクロが中盤耐えられない)
取り敢えず5割を目指してやるのが無難だと思います。でないと今度はビショップが天敵になるので…
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かわいいです。ケル子 Lv.36
本それ、ラストワードネクロで今この状況になってる、今はそこそこ勝てるけどヴァンプにナーフが来るとビショップ天下になるだろうし、あの理不尽聖職者ども本当になんとかならんかなって思ってる。まあそれでも5割以上は6割以下程度には現環境でも勝てるヴァンプ以外のデッキはあるから試行錯誤してとしか
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嵐の中で輝くルナ Lv.106
だからネクロ使うならヴァンプに勝ち越せる程度に意識してメタって、ビショップにも勝てるように攻め寄りのデッキにするという構築難易度とプレイングと手札事故の3点と向き合わなければならないです。なかなか向かい風ですが、長くネクロ触ってるなら大体いつものことなので大丈夫でしょう。正直前環境よりネクロ使うことに限れば楽しいのが本音です。
眼には眼を歯には歯を、ニューヴにはニューヴを!ってことでニューヴ使ってます。
対倉木ニューヴには5〜6割ぐらい勝ててるのかな?でもぶっちゃけ先攻ゲーです。
自分は倉木が無いので仕方なく使っている感じですが、あえてこちらを使う強みとしては、全カードが6コス以下なので序盤の攻め合いで手がなくなると言うような大事故はまず無いということ。あと、変異の雷撃や神魔裁判所など倉木メタとして投入されているカードがカラボスに対しては無力(スタッツは死ぬが効果は残る)なのでメタデッキに対しては強く出れます。
メタデッキのメタデッキってもうこれ分かんねえな。
あとカラボスの火力が控えめすぎてエイラビショにはまず勝てません。諦めましょう。
見切れはギル1です。
禁忌は進化権使って顔面殴ります。大体これで5ターン目バフォが出て来ないかなー。
後若レヴィに土あまり使わず天輪や奇術師に回してます。変異撃ちたいしね。
マリガンではくず鉄、奇術師、禁忌を探しに行きます。
比較的超越は勝ちやすいかと。
先攻なら
知恵
虹
破魔
ファイアーチェイン
等の動きでゴブリーまでは処理できますし、場にフォロワーが居ないので進化倉木で殴る事も出来ずにデッキを回転させて冬の女王の気紛れ(下手したら追加で変異も入るかも?)を引ければ無力化出来ますので。
後攻でも10点位までに抑える位なら何とか……('、3_ヽ)_
回れば先攻でも後攻でも比較的勝ちやすいとは思います。
問題は他のデッキに軒並みやられる事と、手札事故が多目なデッキなのでどう考えても8,9割は勝てない事ですが……('、3_ヽ)_
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! ただ、回答にも書きましたが手札事故には注意して下さいね( ̄▽ ̄;)(注意のしようがない) 構築に関しては、盤面を処理する事を優先にするのですが、如何せんこのデッキは癖が強く個人個人の構築に差が出るので、これ以上はご自身でとしか……。 あまり力になれなくてすみません('、3_ヽ)_
やっぱり秘術ウィッチだと思う。というか、それ以外に思いつかない。けど、倉木を出させない状況さえ作れば秘術ウィッチでも勝てる。例えばランプドラゴン。実際、新環境になってもランプの強化はまずなかったけど、比較的コントロール面ではまだ安定している方。元々ランプは早い段階で大型フォロワーを出すことが出来るから、巫女やラハブのような厄介なやつが出てくると、相手はそれを優先的に除去しようとするのでそういう時間稼ぎも可能。こういう感じを心掛けているのが、勝利の道も開かれると思うよ。
8割以上勝てるデッキがあったら、流行っていると思いますよ!
自分が使うコンロデッキは昏きとはまだ相性が良い方ですが、五分五分よくて若干勝ち越せるくらいです。
どう頑張っても、安定して6割越えは難しかったです…。
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果樹 Lv.2
ホント8割勝ててるって人は是非公開してメタを回して貰いたいですよ…。頑張って五分五分だと負けた時のイライラで損した気持ちになるというか、気持ちの面では全然五分五分じゃない(?)ので、もっと安定して勝ちたいですよね…
上振れが私だけに発生しないバグですねわかります_(:3」z)_
それは下手なだけじゃないの
100回やれば勝率50%でも5回中4回勝つのは現実的だからね