質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

TCGをやっている人に質問です

今の環境と例えばデュエマの「無双竜騎ボルバルサーク(字あってるかな)」や、遊戯王の「征竜」のときと比べてどう思いますか

ちなみに自分はまだシャドバのほうがマシだと思います

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

征竜は上手い下手が顕著に出るデッキですからねー。回し慣れてない人でも回せばそれなりには動かせますが上手い人のはほぼ勝ち目がなかったですね…征竜魔導環境はなんだかんだ構築、サイドデッキにも様々な多様性があった為クソ環境ではありましたけど、今のシャドウバースよりはマシでした。
ボルバルザークはどちらかと言うとボルバルザークと言うクソ強いニュートラルを如何に上手く使うかと言うかみたいな感じですかね?それによってボルバルザークを使った様々なデッキタイプが出て、スターマンを使ったカウンターデッキ等、ボルバルを食べるデッキもありました。(ボルバルブルー、ステロイドボルバル、ボルバルブラック、規制後ですがバジュラズブルー)
後シャドウバースは対策出来ないぼくのかんがえたさいきょうのかーどが多すぎるんですよねー。未だに一部は対策出来ないモルやセラフ、達成したら終わりだよ!のエボルヴまでの冥府、9ターン目6〜10以下は圏内のアルベ、ヘクターゼルウロボ、イージス、昏き等…
そもそも征竜、ボルバルザークは本体に禁止制限の処置がされました。シャドバ特有の冥府から続く取り巻きカードをナーフして本体ナーフせず、じゃあそれに対する答えを新カードのパワーカードで実装するよ!ですからねー…インフレもしますし、何処を切ってもクソの金太郎飴みたいな
シャドウバースは遊戯王で例えるなら
一年で3〜4期のカードパワーから壊獣十二獣真竜レベルのカードパワーになった感じですかね?そりゃクソゲー言われても仕方ない

以上の事からシャドウバースはクソゲーだと思います。

他11件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    おっと、昔の遊戯王で歴代最強と言われてるパワーカードが集中してる3,4期の話をするのはそこまでだ 特にマキュラは今の環境でも絶対に帰ってこない壊れの代名詞だぞ

  • 退会したユーザー Lv.51

    あーすみません…全盛期カオス後、禁止が決まった辺りで考えていました…。当時のメインアタッカーってイグザリオンユニバースとか阿修羅なのにいきなり25打点以上がポンポン並んだり、帝以上の盤面影響力があるカードが並ぶ感じですかね?相当インフレしたなぁ…

  • serket Lv.46

    マキュラなんて今帰ってきても大して暴れなさそう

  • 退会したユーザー Lv.51

    マキュラ帰ってきたら先行ワンキル余裕になるトリックスターとかいますけど本当に大丈夫ですかねぇ…

  • YAY Lv.58

    征竜全部無制限にするよりマキュラ1枚を制限にする方がヤバいと思えるほどマキュラは帰ってきちゃいけないと思うんですけど…

  • けーし Lv.19

    マキュラ入れば、それだけで先攻ワンキル余裕なエクゾデッキが出来上がるからなぁ

  • 白え湯 Lv.32

    マキュラが帰ってきたら先攻勝率は99.9%になると計算結果が出てるんだよなあ・・・・・・今なら手札誘発で少しは変わるかも

  • Lv.93

    マキュラ帰って来たらエグゾディアで全て終わるだけぞ(小声)

  • 退会したユーザー Lv.46

    先攻勝率99%はさすがに嘘やろ?

  • 白え湯 Lv.32

    (チェインいたときの話でした、ゆるして)

  • 退会したユーザー Lv.51

    (ついでにマキュラは第2期のカードですね…ルール効果を壊すのはダメなんやなって…) 4期ってデミスドーザーや鳳凰神を使ったカオス使ってた記憶しかないや…それ基準で書いてました

  • けーし Lv.19

    マキュラは手札誘発で防ぐ手段がないからこその壊れだゾ☆ 古の先行ワンキル、現世と冥界の逆転やらマキュラエグゾは手札誘発ですら防げない言われてる程の極悪っぷりですからね

退会したユーザー

遊戯王で魔導征竜のころやっていました。
確かに大会(非公認CSなど)ではその2デッキがほとんどという環境でしたが、その中でも構築もプレイングも要求され、サイドデッキも含めかなり見ごたえのあるものでした。
それに大会以外のフリープレイではわざわざ同じ環境でやらなくても済むしっかりとしたカードプールがありましたし、その2強環境には自ら踏み込まなければ遭遇しないものです。
カード自体はかなり強いもので制限行きを叫ばれていましたが、ゲームとしては面白かったですね。

一方シャドバはデジタルTCGということでランダムマ
ッチングによる対戦があるのは利点ですが、大会とフリープレイの環境がごちゃ混ぜで、自ら環境を選ぶには結局友人同士のルムマのみという状況。
それにカードプールもまだ少なく、クラスという壁とPPがあるためどのデッキも似たり寄ったり。
はっきりいってやり込める幅がまだまだ少なく、飽きは早いです。

比べられるようなものではないですが、私としては今はもう情報を仕入れていませんが遊戯王の方が圧倒的に良いですね。
やはり環境を選べ、より自由に楽しめるので。

退会したユーザー

ボルバルは「出したら自分に追加ターン、その追加ターンの終わりに自分はゲームに負ける」だからボルバル出したらどんな盤面だろうと強制的にゲームが終わってた
そんなんよりは今のシャドバのがマシ

ボルバルというヤバいニュートラルがどのデッキにも3積まれてる環境か、クラソコというヤバいヴァンプ専用カードのせいで環境の半分がヴァンプの一強の環境か、どっちがましかってことですよね。

どっちもクソだなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ボルバルをニュートラルに例えるのはおかしくないか?

  • もちぐま Lv.41

    超越「エクストラターンの後負けるとかwww」

まぁ他のTCGと比べるとね(個人的感想)

元色々なTCG経験の底辺プレイヤーの戯言

ここから先はいろいろな個人的な考察が入るので自己責任でw 読みたくない人はここまでだ~(よろしくな♪)
-------------------------------

某遊戯な王様のゲームは今では恐らく(引退前)エクストラ主体のゲームになっていた事(旧友人曰くエクストラに幾ら多く金を賭けたかが勝負だそうな…(簡単な例トリシュ3枚w)
それにシャドウバースと決定的に違うところは魔法や罠カードの存在(相手のターンに任意で干渉できるカードが多くある事)ある程度は対策カードは幾つか創られている(ほぼ対策不可能のカードもあるにはあるようだけどなw)遊戯王TCGのデザインはさすがは20年以上もTCG界で闘い続けてきただけはあるとは思う、聖刻(レダメ制限 未来融合禁止 一時休戦制限(心折れたよ~w)が出た頃はなんだかんだまだ個人的には楽しめていたとは思う。(それ以降はまぁ…その…なんだw)個人的考察では征竜は元々すべてのクラスのデッキを強化するためデザインされたカードだったと後で噂で聞いたwただ現実は征竜自体の構築や他のデッキにパラサイトして生き延びたw(主に実際に闘った感想はエクストラが強かったな~(白目)
それと魔道あれはまさしく今のヴァンプの様なもので征竜と違い単体の構築(エクストラ)にほぼ依存しない事と(後にエクストラにもある程度依存したw(青眼魔道)俺の…ブルーアイズが…(諦め)

DMの無双君は使ったターンエンド時に敗北と言う大きすぎるデメリットがあったけど自分が記憶してる中ではDM史上ほぼ最速で潰されたカードだったと思うwただスピードアタッカーでWブレイクという利点しかない能力、実際使われてみると意外と決めずらい印象だった(当時)シールドトリガーの有無が意外と影響与えてる印象だったのかも、ゲームデザインが上手いのかもな(デーモンハンドで食えた時は笑ったw)

さて…ここまで長々と話してきたのはそれぞれのTCGが10年以上かけてたどり着いた境地なんだとは思うんだけど…

一方シャドウバースは遊戯王やDMのような相手ターンに場や手札に干渉するカードがほとんど無い(なんでか知らいけどw対策を創らない)のにTOGからはイージスやゼル、ウロボロス、ヘクター、ライブラ、倉木君など一枚でゲームエンドに持ち込める効果を持ったカード(アニメ版神のカードw)を実装してしまった、その結果は御覧の通りw 環境は破壊されw人は減りデッキがほぼ全て同じ構築になったw(呆れ)強いものに人が集まるのは至極当然、ただその結果大会で使用するならまだしも今ではフリーにまで溢れる始末w(これじゃ~初心者やTCG慣れしてない新規プレイヤーが減るわけだw(納得)まぁ個人的には練習や研究には持って来いだけど♪(変態)以外の人は離れて行ってしまってる、もしくは倉木君漬けになってしまっているのかなwちなみにシャドウバースは遊戯王ですらスターダストドラゴン(シンクロ)が実装までに約10年くらいはかかったのに、最初からニュートラルに狂カードあってそれをあるクラスがほぼ独占してたしなw(ドラ?何だっけw)さらに今度は全クラス強力な共通ニュートラルを配って(エクストラデッキ固定w)遊戯王ですら10年はかかったのにたった1年かよww(速すぎる)環境を安定させようと努力をしてはいたんだとは思うが…運営の一部がま~たスケベ根性を発動w 倉木君を実装してしまった(倉木君を実装するならヴァンプ自体強化する必要ないと思う(復讐軸もなかなか)…

ゼルウロボや貴公子ヘクター(あれはダメだww)ほどじゃないし(引きさえ強ければウィッチで狩れる(コンロでもなw)(ただ運営はTCGプレイヤーとして才能がないのか先が読めてないw)やった事ある人ホントに居るのか疑わしく思うな~w(野良じゃなくて)それに仮にやってたとしてもなんかのTCGで世界1位に(俺には一生無理だなw)なった人が一人でもいないと大会運営自体が絵に描いた牡丹餅状態だと思うな~w(個人的感想)

無双君は連続使用は出来ないけど、STDから色々な理由や言い訳を付けては規制を逃れ続けている超越はコストは高いものの実質は無双君三連打wwウィッチのスペルブーストと相まって実は実際に使ってみると分かると思うけど今でもかなり勝てるw(ぶん回りドロシーですら倉木君に意外と勝ち越してる(個人的)

これは個人的な愚痴だw さんざんドラゴンでニュートラルを使わなきゃ闘えない環境にしておいて、今度はそれだと不公平だ!とか言って全クラスにニュートラルバラまくとは(正直驚いたよw)結局どのTCGでもドラゴンはいつも美味しいところを持っていかれるんだな~(宿命かw)

退会したユーザー

シャドバと遊戯王は両方それなりにやってましたが、環境で言えばシャドバの方が若干マシですがゲームとしては遊戯王の方が遥かに楽しいですね

今のインフレ度合いを見ると遊戯王を超える糞環境になるのも時間の問題かと

まあ、カードゲームとシャドウバースを比較するのにすでに違和感を感じますが

防人 Lv126

申し訳ありませんが比較できません。まず圧倒的に年季が違います。

………って言うと怒られそうなので真面目に。といってもDMはやったこと無いし、何より上で述べた一文が全てな気はしますが。

ゲーム性の違いはあるとはいえ、遊☆戯☆王の方では相手のターンに干渉する手段がいくつもあり、加えてこいつを出せば100%大丈夫というカードは存在しません。あのヴェノミナーガ様ですら直接処理しようと思えば、当時ですら城之内ファイヤーさんがいましたしねぇ。そこでその2強時代だが、確かにひどかったとはいえ、干渉可能な点と何だかんだ構築がものを言うものであった。少なくても脳死だけではやっていけない。

DMは………知らね。しかしシールドトリガーの存在や一応そのぼるざるばーくって奴は次のターン止めをさせなければ自分が沈するのじゃろ?。加えて連続発動不可。だめ押しに現在使用不可能。まだええやん。

一方のシャドバ、控えめに言って頭おかしいカードが多すぎる。相手のターンに干渉するカードが少ない(というか無い)から更に悪化。あの天下のはーすすとーんんとやらも干渉できるようなカードが出来たというのにさ。んで禁止制限もなくナーフもほとんどせず、頭おかしいカードを平気で上回るカードを出す。

そんでもって止めに年季の問題、何で1年程度であそこまでインフレ酷くなるの?。だめだろ、あれ。かれこれ10年以上続けばそんなカードそりゃ出るわな遊☆戯☆王にDMに対してシャドバは早すぎ。しかもどちらも一年でそこまでのぶっ壊れは確か無かった、もしくはあってもカードプールの関係上たいした問題ではなかったはず。

最後にシャドバには変なプライドは捨てて、レジェンドのナーフをしてください。

以上。

他4件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    大丈夫なカード、マキュラがあっただろ! 先攻1ターン目のマキュラ墓地送りを防ぐ手段、今の遊戯王にもないぞ

  • 防人 Lv.126

    一応はるうららさんで多少は何とかできないか。ターン1だけど。

  • 防人 Lv.126

    勿論コストなら無理だが。

  • けーし Lv.19

    発動キーを無効化されても、チェーン出来るトラップが手札にあれば、それを出せてしまう当たりが最高に狂ってるマキュラさん 永久出禁筆頭は一味違った

  • 防人 Lv.126

    確かにそれやられたら無理だな。やはり永久出禁のマキュラさんは一味も二味も違いましたねぇ。

それらに比べればまだましかと。

まぁ比較対象が最底辺なだけでだから大丈夫とはなりませんが。

遊戯王の征竜は、ぶっちゃけ環境トップの中ではまだ可愛い方かと……(´・ω・`)

本当に酷いのは
先攻ワンキル
マキュラエクゾ、現世と冥界の逆転、三原、ドグマブレード、カエル等
後攻封殺ワンキル
BF等
先攻制圧
ゼンマイ、聖刻リチュア、EMEm等

この辺りかと……。

で、本題のこの辺りと比べてどうか?
と言う話ですが、まぁ間違いなくシャドバの方が良バランスでしょう(´・ω・`)

まぁ問題はこれらのTCGが紙媒体で、シャドバはデータ媒体と言う差でしょう。
紙媒体だと必然的に顔を合わせてやることになるので、大体のデッキの強さは個人で決められますが、データ媒体……と言うかシャドバの基本のマッチングがランダムのマッチングなので、必然的に環境トップやそれらに戦えるレベルのデッキと多く当たり、ファンデッキが息をするのがルームマッチ位しかない。
と言うことでしょう。

まぁ9期以降の遊戯王に関しては、ファンデッキの敷居が上がり過ぎて顔を合わせての決闘でもファンデッキ同士の強さを合わせられない問題が発生しましたが……('、3_ヽ)_

うどん Lv129

ひとつだけいっとくわ
デュエマしかしてないけど、どんな環境でも速攻は生き残るぞ
速攻が潰れるとか余程のことがないとあり得ないと言うのは覚えておいた方がいい

左右 Lv24

クラス制があるシャドバと、それらを比べては行けません。
遊戯王には「出張パーツ」と呼ばれるカード群があり、それらはまさしく「どのデッキにも入る」と言っても過言ではないかと思います。
今の遊戯王の上位は、「先行全ハンデス+バーン」or「先行封殺+後攻ワンキル(文字通りの意味です。)」のどちらかであり、後者は出張パーツで組み上げられたようなデッキになっています。
ゲームスピードが異常に早い上、デッキ毎の違いというものがほとんど無いので、比べるだけ無駄です。

これだと質問に対する答えになっていないので、一応、質問に対して真面目に答えておきます。
環境を見れば遊戯王の方が酷いのですが、遊戯王ではイージスのような完全体制を持っているカードに対しても処理する手段があり、そういう点ではシャドバは酷いです。

他1件のコメントを表示
  • 七篠加奈 Lv.42

    完全耐性を処理する手段があるならば、それは完全耐性ではない(イージスではなくヒデオ)なのでは…?攻撃を通させない、攻撃を食らっても生き延びる、無力化させると言うことなら、力比べ(守護)や仮面、カグヤみたいなカードはありますし。

  • 左右 Lv.24

    遊戯王では、相手の場のモンスターをコストとして墓地に送ることで、「他のカードの効果を受けない」といったテキストを持つカードでも処理できるカードがあります。完全耐性の例としては「アルティメット・ファルコン」、処理できるカードの例としては「壊獣」というのがあるので、確認してみてください。

TCG経験者だけど、その2種はやった事無いなぁ~……(´・ω・`)

個人的に、現環境はMTGでいうところのウルザブロックとマスクスブロックの期間と同じ様に感じてます。
粗が目立つけど、前期に比べると割と良いバランスが取れているって感じです。
前期がかなりアレな出来だった分厳しく見られがちですが、
私は今の環境はよい出来だと思います。
こまめに調整するって言う運営の言葉もあったし、
TOG期より面白い環境になると思いますね。

他1件のコメントを表示
  • Fersim Lv.35

    今の環境をMTG風に言うとネクロの夏の様な感じがしますねぇ!!(12knightが懐かしい・・・・・) まだトップの倉木に対しての対メタのコントロールがありますし TOG環境はドラゴンカードパワーとネクロ展開力の二つを捌ける対メタが存在しなかったのが問題ですし今の環境は倉木1色なんで倉木の対メタ作ればいいので酷いレベルでバランスが取れてる(白目)と思います。

  • ダイナマイト漆黒 Lv.13

    Moma全盛期と比べりゃ大概の事にゃ耐えられるよね、チャネルボールやヘイトレッドも懐かしい。

環境という観点で見るならば明らかにイかれてるのは遊戯王ですが、やっていて楽しいですか?と問われたら僕は遊戯王の方が楽しいと答えます

WAVE Lv63

征竜はまだやりとりあったから・・・まぁかなりクソですが

ボルバルはつまらない

シャドバ→まだそこまでではない

下の方で争わないでくださいどっちがクソではなくどっちもクソっていう決論になってしまいますから

ニュートラルヴァンパイアより征竜のがマシ
あれは徹底的にメタれば回りが手を出せた
魔導もいたからああなっただけだと思う
ボルバルは手を出せる出せない以前にクソゲーだから比較対象ではない
まあ昏きに疾走と敗北デメリットつけたらボルバルになるけどさ

DMはやったことないのですが、遊戯王の征竜に関しては構築やプレイングが諸に出る、シャドバでいうところの全盛期冥府エルフみたいな感じだったと記憶してます
なのでゲームとしては征竜環境の方が好きです

シャドバの現環境はマンモスの墓場やルイーズとカオスモンスターが現役で争ってるような感覚ですね
地味に盤面の取り合いしても突然混沌帝龍出されておじゃんにされる感じで
あとダークダイブボンバーに1ターンキル(シャドバのOTKではなくて、文字通り後攻1ターン目でゲームセット)される感じも思い出します

イージスにしても倉木にしても、せめて各リーダーごとに対抗手段は用意するべきだったと思います
遊戯王にもいつの時代も変わらずラヴァーゴーレムという万能除去がありますし
というか、イージスに関してはビューティ先輩と同じくダメージ&破壊無効だけでよかったんじゃないかと

退会したユーザー

シャドーバースの方が5倍はまし
遊戯王は全盛期のせいりゅう以外の勝率はよくて10%以下
デュエマはボルバルが入ってないデッキは紙束扱いだったからな

うーん、どうでしょうね。どっちもやったことないんで自己流でいうと、リリース1年でここまでインフレできるのは凄いなって思います(褒めてないよ)。

こっちのターン自由できるのがシャドバのイイトコなんですがそれを許してくれない冥府やセラフが初段や次弾からあるのが頭悪いと思います。(超越は疾走ぶん投げるのでいいかなって。回復しないし)
しかも何故か完全耐性もちや度の過ぎた破壊&s回復が何食わぬ顔でいれるくらいにはダメージもインフレしてる。クラスまるまる潰せるほどの確定除去や遅延もあってリーダー制なのにバランスが初期からめっちゃ偏ってます。ニュートラルもほぼ使わないカードの群れかと思えばいきなりそれ軸じゃないと勝てないレベルまで強化入るし。
私がやってるのは某バトルでスピリットなゲームなんですが、シャドバ1弾ごとに大体1年分くらい強くなってます。

現役でデュエマやってます。
ボルは確かに、クソみたいな能力持ってますが、運営がちゃんと制限をかけましたので、別にいいのかなぁと思います。
だから、制限かけないことに意地張ってるシャドバよりかはデュエマの方がマシと思います。(いくら、商売だからといって、ユーザーが離れたら元をこうもないのにね。)

Dズ Lv27

リアルカードゲームはガチで一強が年単位で続くからなぁ…カンパニーとか何故逃げ切れたか分からんレベルだし

退会したユーザー

バトスピ勢ですが、正直いつでもできることとコアの持ち運びがいらないこと以外バトスピの方が勝っていると思います。
特にTCGの中でも一二を争う自由度の高さとナーフナーフ言われないのがいいですね。ナーフなんてないけど...

退会したユーザー

征竜魔導時代の遊戯王と比べたらシャドバを含めた大抵のカードゲームは有情ですよ。MoMa?知らんな。

Hanabi Lv25

遊戯王の様に何年も続いたゲームと比較すること自体に意味がないです。

インフレしていくのはカードゲームを販売・展開していくことである意味回避できない問題であり、その回答として大会での禁止・制限はもとよりゲームシステムへのテコ入れなどを行い延命していくものです。

ご質問にある時期は確かに環境として褒められたものではありませんでした。が、下には下がいるからシャドバもまだましでしょうというのは理屈にすらなっていません。

私個人のこのゲームへの本質的な不満はカードゲームとしての将来を感じさせないところです。
庭園のメンテナンスにしてもですが運営の動きの鈍さと、急激なインフレによるゲーム性喪失への認識の甘さ。リーダー制を全く活かせていないゲームコンセプトの弱さです。

またカードゲームは収集の側面もあり息が長いことも重要なことです。

遊戯王出すならEMEmの方がいい。
シャドバの先攻有利が可愛く見えるくらい、まさに先攻ゲームの極致
ブン回られたら、ただ座ってるだけで対戦が終わるクソ。

征龍はシャドバほど思考停止で使えるものじゃなかったし、相手プレイヤーとの駆け引きも存在した。
もちろん他のデッキとのパワーに差はあったけど、征龍ミラーは楽しかった。

他1件のコメントを表示
  • まっす~ Lv.14

    あー、そこがありましたね ヒグルミでしたっけ 自分はZEXALでやめてしまったので分からなかったです ありがとうございます

  • けーし Lv.19

    遊戯王で一番糞だった環境ってサイエンカタパの時代じゃないん? あの時代って手札誘発もなく、先行ワンキル当たり前、相手のデッキをシャッフルして終わることもっていう暗黒時代だった気がする

退会したユーザー

私としては、フェアリーライフ等でマナは稼ごうと思ったら稼げるので、後者の方が酷いかなと思います(征竜とやらは知りません)。

Lv82

ボルバルザークとかDM15年間の中でもトップクラスのクソじゃん…比較対象が強すぎる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×