ヴおじのことメッタメッタにしてやんよ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kyo Lv7

ヴおじのことメッタメッタにしてやんよ

俺つえーのしたい駄々っ子キッズは荒れてるみたいですが今回のヴァンプ一強環境は正直なところ前環境より安定して遊べます。
というのも前回はネクロとドラゴンの二大鬼畜がいましたが、今回は基本的に「昏き底より出しもの」(以下『倉木』)をメタればいいだけなんですから、メタ対象が狭くてデッキを組みやすいのです。イージスのように場に出たら対処のしようがないわけではないあたりが良心的ですね(白目)

さて本題です。みなさん一押しの倉木メタはなんですか?

ちなみに私の一押しメタはカムラと不死者&アサシンを使ったラストワードネクロ。リーパーがほぼ死んだも同然な現在、ミッドネクロを使ってた人はこっち路線に流れてるのではないでしょうか?
というかライフゲインによってバーストを帳消しにできるカムラが今環境一番の倉木メタと言っても過言ではないレベル。
一度はお試しあれ。

これまでの回答一覧 (12)

YAY Lv58

自分も不死者ネクアサカムラ3積みのミッドレンジ使っていますが、先攻ニュートラルムーブでどうしようもないのがキツいですね…相手先攻でゾンパ握れてないとほぼ負けなのがつらい、カムラ引けなかったらそもそも勝ち目薄い(相手がちょっと事故ってるならけっこう勝てるけど)ですし

個人的にキツい点
・アリスからの体力4以上量産や、緋剣の2/4、拳骨の3/4の体力4以上がつらい。特に体力5以上
・低スタッツが多いため緋剣の2点と拳骨で取られるフォロワーが多い
・ゴブリー等による体力2以上の横並べがつらい
・カムラ以外のまともな回復がないので、12点削られるとカムラ先出しても昏き進化殴りのリーサルを防ぐ手段がほぼない

全盛期のドロシーにネクロが勝てなかったのと似てると思いますね。上からゲイザードロシー、紅蓮ルーン、エミル刃、紅蓮ルーンデモスト
対昏きだけなら比較的強めなんですが、昏きの取り巻きとの相性がよろしくない感じ。カムラ以外回復ない+カムラを昏きが8点貫通させるのと、中スタッツの処理に困るというネクロの弱点も出ちゃって結局対策しても微不利ぐらいかなぁと思います

他2件のコメントを表示
  • YAY Lv.58

    あ、昏き対策は回復多いビショですかね…テミス裁判所メイデンと対策が豊富で一応ノイシュもいるし、序盤を耐え忍ぶのも比較的やりやすいかなと

  • YAY Lv.58

    あと悪戯入れた鏡の世界搭載リノエルフ

  • kyo Lv.7

    盤面殴れば上からゲイザーレヴィルーンで押さえられないあたり、まだ優しいように感じます。……あれは嫌な事件でしたね。それはいいとして、低スタッツでお悩みということはキマイラリーパー型のミッドなのでしょうか?せっかくイーターやら屋敷やらの強化が来たので私もずっとそちらの構築を考えていましたがナーフが思ったよりきつくて断念しました。リーパーや貴公子を出してると展開力で負けてしまいますよね。世知辛い。今は原点回帰の従者ウルズの線で頑張っていたのですが、ゴブリーの処理が後手に回ってしまうので一長一短な感じです。

退会したユーザー

カラボス軸のアグロヴァンプに落ち着きました。

昏きが出る前に決着だー!

他1件のコメントを表示
  • Belfraw Lv.5

    同じく。やられる前にやればいい!

  • kyo Lv.7

    カラボスはデッキを組んでてとても楽しかった。黙示録なんかの盤面リセットに対してもカラボスのアドバンテージで粘れるところが熱いですよね。

ラスワネクロ面白そうですね( ´ω`)ウフフ…

私はオズバーンウィッチで遊んでます(`・ω・´)+
倉木にメタれる+後攻有利+アグロに対しても有利に動けるので、
割とよく勝てます( ´ω`)ウフフ…

今までビショップを中心に戦ってきたけど、
今期はこのデッキ中心に戦っていこうかなって思ってます。

  • kyo Lv.7

    おお、ワンショットではなくて土アグロにオズを採用した型ですね。ドローするだけでも割と強いのにバーンスペルが多くて殺意がお高い。 ネズミはメタってだけではなく、リーサルまでのダメージソースとしても使える優秀な一枚ですよね。あの相手の動きを制しつつ速やかにライフを削りとっていく動き、私も好きです。 ……土の印事故?おっと誰か来たようだ。

退会したユーザー

カムラ入れてると序盤の手札事故多発してカムラ出す頃には手遅れになる・倉木連打でカムラが間に合わない・普通にヘクターで轢いて勝つのどれかだったので抜きました
カムラはヘクター引くまでの時間稼ぎや相手のリソース切れは狙えますが、優秀なサーチ手段がある・体力8または6まで持ち込めばいい向こうの方が基本有利です
負けるときは序盤を凌げない時、勝てる時は序盤を凌ぎ中盤以降の展開を相手が処理できなくなった時なのでその辺を補強できるカードの方がほしいと、この一週間ほどずっとラスワネクロ使ってて感じました

他2件のコメントを表示
  • kyo Lv.7

    同胞よ、カムラまでの隙を埋めるのとバフォエンハンス倉木への解答として私は不死者とアサシンの二枚を推します。この二枚を採用することで倉木メタが厚くなるだけでなく中盤のボード確保が多少容易になるはずです(腐の嵐も試しましたがニュートラルの展開に追い付きませんでした)。手札事故が多いならカイザの採用もおススメです。イーターやウルズ、アサシンが腐るということを軽減できるだけでなく、単純に2コストを投げ続けることでボードを維持しやすくなります。しかしネクロはライフゲインの手段が乏しいので倉木連打に対してワンチャンを見出すならばどうしてもカムラでのゲインが必要になるのではないかと思っています。ジェドってなんやねん……

  • 退会したユーザー Lv.152

    とっくに積んでます

  • kyo Lv.7

    あなたがどういうデッキを使ってるかは私にはわかりませんし、強制もするつもりもありません。出来る限りの情報共有がしたかっただけなのでご自由にどうぞ!

冬の女王の気まぐれ

燃えネズミらと違い5コスは早く撃てるぶん昏きどころかアリスムーブ相手にも意外と刺さる。

  • kyo Lv.7

    殴るデッキにはネズミ優先、殴らないデッキでは女王優先なイメージがありました。ネズミは女王と違って対象が相手の場だけなので、こちらが展開していても無理なく打てるのです。 女王の強みはおっしゃる通りその軽さと、オズとのコンボに使えるってところですよね。どちらも使いやすいのでウィッチはなかなかのダークホースかもしれません。

Godark Lv34

自分は昏底メタでビショップを使っています。

ビショップを使う最大の理由としてはやはりノイシュの存在が大きいです。
先攻6PPの昏底に対しても、後攻6PPでノイシュ+裁判所で被害を最小限に抑えつつ昏底を破壊できるのが良いです。
とはいえ毎回ノイシュと裁判所が揃って手札にあるわけではありませんが、どちらか片方だけでも昏底を出された次の相手ターンでリーサルにされにくくなります。
加えてビショップは回復手段が多いので昏底からのダメージをある程度リカバリーできるのも強みです。

あとは昏底ヴァンパイアの序盤を支えるトーヴとニュートラル群に対してもスノーホワイトプリンセスや法典で凌ぎやすいですし、並べられてもテミス1枚で除去できるのもビショップの良いところだと思います。

以上の観点から、昏底ヴァンパイアをメタるなら自分はビショップを推薦します。

  • kyo Lv.7

    ビショップはメタが豊富ですよね。そしてどれも単体でのカードパワーが高い。半面能動的な展開が比較的苦手なクラスでもあるのでニュートラルの展開に対してどうやってワンチャンスを作るかが課題になりそうです。除去とドローにスロットを多く割けるイージスが強そうですが、盤面を取っていけるエイラなんかもワンチャンスありそうで構築がはかどりますね。

うーん、確かにマダオだけ見るならネクロは悪くないんですけどね。

ネックなのは同じくマダオメタりにきてるビショと土。特に土!!カムラは消される序盤の小粒も消される勿論不死者も消されて盤面取れない横に並べたらネズミや雪だるまに変えられる、又は破砕が飛んでくる。その癖向こうは地味に攻撃性能高いと厄介極まりないのですよ。この辺にもうホントゲンナリしてて、寧ろマダオよりもコイツら撲滅出来るドラゴンデッキを目下研究中です。ネクロ使ってる限りビショと土に対する不利は覆せないんだもの・・・(´;ω;`)

他1件のコメントを表示
  • Lv.10

    今回の環境はこれかも。ビショップは汎用性高いんですよね。 倉木よりイージスのがはやってほしくないきがします。

  • kyo Lv.7

    土は今強いですよね。盤面押さえながらもバーンがぽんぽん飛んできて、ぶん回るとリーサルまでが早い早い。でもあやつらも土の印のやりくりで悩まされてるので大目に見てやりましょう。ドラゴンは良い位置にいますよね、ブーストからのパワーカードや疾走フォロワーで相手を処理に回らせることができて前環境と同じくわりと隙が無い。

主さんと結構被ってますが、最近各質問でゴリ押ししてるカムラ君過労死デッキですね。立ち回りが難しいんですが本当楽しい。
コンロと無謀ドラゴン達は本当すまぬ…

冒涜枠はタイラントでもいいんですが、やっぱり冒涜クッソ楽しいんじゃ〜。前半においても活躍してくれるのがタイラントにはない良さですね。

色々試したんですがみなさんおっしゃる通りやっぱりネクロが一番まともに戦えるかなーって感じです。
どのクラスもニュ軸にすると(ヴァンプ以外は)前半の安定感の代わりに軒並み継戦能力と後半の爆発力(と楽しさ)が落ちるんで、色々と純クラスデッキ模索してたんですが(人参ユニグリはセーフ!ゴブリーはすまぬ…)やっぱり序盤を支える不死者アサシンは強い。

ただ個人的に倉木よりもシンプルなニュ軸とヴァンプのカードパワーがメタデッキ殺し感ありますね。
前環境に倉木入れてもこんなに暴れなかったと思うんですよねえ…

Doppo Lv175

自分も倉木がトップに居る限り、ネクロはラスワが手放せなくなりましたね。

ヘクターミッド3割ラストワード7割のデッキです。

ネフティス型、タイラント型、ダークアリス型など色々迷走してましたが、ヘクター型はなんとか安定してきましたね。

ただ、5バフォ6倉木にこだわるイナゴが少なくなると、少々厳しくなる気がしますかね?これをしてくれる事で体力と引き換えに盤面が容易く返せますから。

ラスワネクロだと、アサシンor不死者と自壊を引けないと安定しなかったので自分は手帳から不死者とカムラを確定にしてます。
ウリエルで手帳がサーチ可能なので、安定して持ってくることができるので怖いもの無しですね!
やはりあのぶっ壊れ昏きを1:1交換できるKMRはぶっ壊れ

  • kyo Lv.7

    おいKMRぁ! ……失敬。自壊に関してはデーモンイーターが来たことで以前よりは回しやすくはなったように思います。イーターがかさばってもイーターでイーターを食えるので三積みがしやすくなりました。まあでも私も事故が嫌でニンジンをぐるぐるすることで誤魔化しています。手帳を単体除去として使うのは面白いですね。バフォエンハ倉木の解答として手帳ネフとかにも派遣できそうなギミックで夢が広がります。

退会したユーザー

アイアンメイデン
倉木はコストが高くピン立ちしていることが多いので非常に刺さる
腐りにくいのもポイント

  • kyo Lv.7

    スタッツが高くなっているニュートラルアグロ勢にも普通に刺さるところが偉い。メイデン、裁判所、テミス、ノイシュ、こう見るとビショップは汎用性の高い倉木メタが多いですよね。

超越in雪の女王
剛拳緋色入れてるような昏きは完全におやつと化す。ニュートラルヴがややネックとなるものの、ヴは5T以降ニュートラル路線としては失速するので序盤さえ凌げば勝ちがほぼ確定します。

他1件のコメントを表示
  • kyo Lv.7

    ニュートラルヴァンプにも剛健緋色は入る……?ニュートラル軸は組んでいないので要る要らないの体感はわかりませんが、ネットで見かけるレシピを見る限りわりと採用されているようです。でも確かに超越相手だと用心棒は腐るかも。超越は初期のころから低速デッキを狩り尽くしていたので純粋なコントロールヴァンプにはめっぽう強いかもしれませんね。

  • てきとー Lv.182

    ニュートラルにパフォ昏きを添えてみたいなのがしんどい部類かな。それ以外は怖くない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×