シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンプに転向してみました
以前、「インフレしてますよね」という主旨の質問をした無課金ドラゴン使いです。 (質問は最後の3~4行です)
あれから溜まっていた2Pickチケットで遊んでいたら、あれよあれよという間にエーテルが溜まりまして、「ヴァンプを自分でも使ってみようじゃないか」ということで、とうとう件のヴァンプに手を出してしまいました
今更ながら使ってみた感想は、
「安定感半端ない」「強さが異次元」「やっぱおかしいわ」
です。
ドラゴン (実はロイヤルも) で必死に考えてプレイしていたのがアホらしく思えるほどです。
しかし、同時に、ヴァンプミラーになった途端に、虚しさといいますか、やはり特に面白みを感じないですね。
間をとってやはりロイヤルあたりが現環境では楽しめるのかなと思いました。
もとよりヴァンプ使いの方は、その辺どう感じているのでしょうか?
また、ヴァンプミラーになったときにプレイングで意識していることなどあれば、ご教授願います。
長文失礼。
これまでの回答一覧 (3)
《ヴァンプミラーで後攻の場合》
5ターンバフォをさせないために、強い盤面を作る。トーブは先攻後攻問わずキープしましょう。トーブが動かないということは、基本的にあり得ません。後攻のゴブリーは弱いです。マリガンしましょう。(先攻は迷わずキープ)
バフォメットをマリガンで返すか返さないかは難しいところですね。
先攻なら、僕は迷わずキープしていますが、後攻の場合は手札と相談して決めましょう。
《ウィッチ戦》
ウィッチ戦では、昏底出してターンエンドはやめましょう。萌えネズミにされてしまいます。6、8点が1点になるのは損です。8点を2回いれて勝つように立ち回りましょう。
《ロイヤル戦》
ロイヤルの場合は、トランプが厄介です。
後攻の場合、5ターンバフォは置けないと考えましょう。先攻で置いても、次のターンに昏底は置けないと思います。相手がそれを許してくれません。
よって、緋色や用心棒、エメラダや黙示で粘り、8ターン目昏底で勝つようにしましょう。
そのためには、徐々に体力を削っていく必要があります。頑張りましょうw
《エルフ戦》
ヴァンプはエルフに不利です。
YouTubeの動画でヴァンプvsエルフの試合がありますが、エルフのほうが勝っているように感じます。
野獣先輩が処理できないなら、諦めて次の試合に移りましょう。
《ビショップ、ドラゴン、ネクロ戦》
特にないですが、ビショップには裁判所、テミス、ドラゴンはバハ、ネクロはカムラなど、処理できるカードがありますので、甘く見ないことですかね?
上記で述べたことは、すべて個人的な意見です。
あくまで参考程度に……
ミラー(倉木無し型だけど)で後攻になったら、守護はキープしとくのと12点以下にはしない事を意識してる。
倉木置かれても、ヘクトル、グリムを進化して置いておくと倉木に進化回せない事もかなりあるっぽいからね。
後は、諦めないくらい?
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うどん粉 Lv.66
回答ありがとうございます。やはり守護増やさないとキツイですよね。自分は転向したばかりのにわかなので情報助かります。最新のヴァンプはいろいろ入っているんですね。自分はとりあえず黙示録を3積みして相手の手札切れを狙うことにしました。ま、昏き複数握られてると自滅にしかならないですけど
まず先行を取るように右手を光らせることが重要です
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うどん粉 Lv.66
一見適当だが、実に的を得た回答ですね。そうです、ヴァンプミラーになると先行後攻決まった時点 (厳密には初手を引いた時点) で勝負が決まっているような感じがして面白みが感じられません。
回答ありがとうございます。詳しく書いていただいて感謝します。個人的な意見であっても有り難いですよ。 自分は、今まで正統派っぽいイメージのドラゴンとロイヤルしか使ってこなかったのでこの情報は非常に有益です。まあ、ヴァンプ使ってみようと思ったのは、昏きのためというより、ヴァンプに正統派の強フォロワー (トーブ、豪拳、緋色、エメラダ等) が追加されたからなんですけどね。
追記)ミラーで相手に先攻を取られた場合、4割マッチだと考えましょう(^^)