質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

結構メタ回ってる?

倉木ヴァンプが騒がれている今日この頃ですが、だんだんと対策がとられてきたような気がします。

こう考えると、全くメタが回らなかった騒嵐前期よりはマシな気がしてきました。
考えてみると、
・PPブーストに対する対抗策がないうえ、守護を置いても強引に突破される。盤面並べてもバハライブラグリームニルで除去されるドラゴン
・除去しても除去してもフォロワーがなくならないうえに、除去すればするほど育つリーパー、やっと除去したと思ったらヘクターでまた盤面に展開されるネクロ
など、対抗策ほぼゼロ状態で「ネクロがドラゴンの、ドラゴンがネクロのメタ」などと言われるように他のクラスがほぼ入り込める余地がない状態だったと思います。
ビショップはかなり頑張っていましたが。

やはりカードゲームである以上、多様なデッキとクラスが活躍できる環境が理想だと思うのですが、皆さんは現環境をどうおもいますか?

これまでの回答一覧 (11)

回ってるわけねーだろ、ロイヤル、ネクロ、エルフ、ドラゴンあたりは滅多に見ない。たまに見かけても殆どそのクラスの振りしたニュートラル。
多様性のカケラも無い糞環境としか言いようがない。

  • golf1209 Lv.51

    たぶんメタの意味わからずに質問してると思うんですけど(名推理)

その
「時が経てばメタが回る」
という確信は宗教か何かか?

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    と(最近〇〇増えてるな、対策のこれ使お)っていうのにタイムラグがあるから時間が経てば回るはずです。逆に経たないと回らない、タイムラグ無しで回ってるのはただ殴りあってるだけでは?

  • ここ Lv.48

    タイムラグ無しにメタ回るって環境誰も取ってない超良環境やんww

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どんな解釈してんだ? 時が経ってもメタが回らない、そんなメタはないからという可能性を何故考えない? 前環境と同じく今環境も倉木には倉木で対抗した方がいいだろ?実際メタを期待されている冬女王や変異雷撃にはサーチがないんだからメタりきれんよ

spitfire Lv24

私は前環境より酷いと思います。倉木はバフォで確定サーチ、エンハでコストを下げることが出来ます。全環境ドラゴンのサハババゼルは倉木ほど安定しませんし、ヘクターも確定サーチ出来る訳では無かったので今のヴァンプ1強の環境よりは騒乱の方がマシだと思います。

退会したユーザー

クラソコヴァンプ側も研究が進むだろうし、圧倒的なカードパワーとそれに繋げるための準備に安定感があるから他のクラスがどんだけ研究しようとも差は縮まらないと思うんですけど(絶望)

退会したユーザー

フェーズ的にはメタを張ろうとしている、だと思います。メタを張って有利取れて初めてメタが回りますが、今メタで増えてきているウィッチなんかは有利とまではいかないんじゃ無いかな…

他1件のコメントを表示

騒乱もメタが回ろうとはして、結局ビショが微有利程度にしかならず、ミラー意識したドラネクで環境が固定されました。

今回のウィッチやエルフ、ビショデッキがいくつかメタとなる可能性が有りますが、やはり根本的にパワー不足で環境が固定しそうだなと思います。

自分の予想を越えて、1線を張れるメタデッキが出てきてほしいですね。

WAVE Lv63

騒乱はネクロ「だけ」かドラゴン「だけ」集中的にメタ張れば勝てたんですけどね・・・

今回は
トップ(?)のクラソコ有するヴ
それに勝てるエルフ
どちらにも対策するウィッチ
誰でも轢くロイアル
遺産でなんとかなってるネクロドラゴン
の感じで回ってるように見えますね

メタを張ろうと試行錯誤を
している段階かなと感じます。

現環境は今の所は前環境より良いです。
ヴァンプの脳死テンプレデッキばかりなのは
どうかと思いますが
フォロワーを倒しても骨がでてきたり
ゾンビが走ってきたりされる方が
現環境のヴァンプを
相手をするよりきつかったので
そういう意味では良いと思います。
ただテンプレだけでなく
もう少し面白いデッキは出てきてほしいです。

  • 太陽の書 Lv.18

    同感ですね。前環境も酷かった。今の方が、決して良くはないけどまだマシだと思います。 ただ、おっしゃるとおり、相変わらずテンプレでつまらないんですよね。。。

エボルヴのエイラ一強よりかはまし
でもその次に対策のないひどい環境
エルフかわいそうだわ

他1件のコメントを表示
  • つらぬい Lv.16

    ポイント(勝ち負け)考えなければ色々軸増えてきたから結局エルフはリノって感じが無くなってきて楽しいんですけどねぇ・・・結局ポイント盛らなきゃいけないからどうしてもニュートラル軸にせざるを得ないですが。 フリーに薔薇とかで行くとめっさ楽しいっす。

  • にしると Lv.51

    エボ時代エイラの勝率は5割程度、ミッドロや各種エルフの方が余程強かったんですが、本当にこのゲームしてたんですかね。

火鍋 Lv24

エルフと土ウィッチでランクマしてますが、ヴァンプ1強という実感が無いです。
エルフ(ニュートラル系)なら一番勝てない相手はランプドラゴンです。
土ウィッチ(アグロではない系)なら一番勝てない相手はランプドラゴンと超越です。
というわけでバハムートとグリームニルをナーフしてほしいです。

  • つらぬい Lv.16

    エルフはリノ軸にしないとほんとドラゴン勝てませんよねぇ・・・リノ軸にすると他のニュートラル勢にぼっこぼこにされますが。(遠い目)

ここ Lv48

確かにメタ貼れる可能性はありそうですね…
(研究途中感もあるし)
とりあえず
土、エイラが2大候補
とはいえ、まだ完成してる感はありませんので、2、3日後に期待ですね
そこらへんになればメタができてれば徐々にメタが増えていき、倉木が減ります
そこらになっても増えないならやはり完全にメタとなれるには役不足だった可能性があります…

  • けーし Lv.19

    超越も行けるぞ今の環境 エイラ、クラソコ、イージスが食える超越の台頭、クラソコ、超越絶対******マンのカエル辺りが沸いてくる光景まで見える ドラゴンだけは復活の兆し見えないけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×