質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

右も左もアリス、アリス。

今まで散々環境なんぞ忘れようなんて、この質問版で言ってましたが、今回はその環境について質問させていただきたいと思います。
このサイトのデッキ構築や他の構築を見るたび、ほとんど必ずと言っていいぐらいの確率で、アリスが入ってます。自分は引きが弱いんで、1ゴブ、2ユニコ、3リーダー、4アリスなんて到底無理ということと、次環境のことをつい考えてしまうため、まだアリスを作っていません。
そこで、質問です。あなたは、アリス3枚持っていますか?それは、作りましたか?先ほど、提示した理想ムーブはどれくらいの確率で出来ますか?(体感値で結構です。)そして、アリス3枚作るべきですか?
回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (27)

BSL Lv10

アリスは3枚作るべきだと思います
どのクラスであってもアリスさえいればフリマで十分通用する程度の強さは出るので、ミッション消化に有用だと思うためです
理想ムーブについては1Tはパスでも大差ないですし、2Tも他の2/2/2で問題なし。3Tも有利交換されてしまう場面も少なくないため必ずしもリーダーである必要はありません
構築が悪くない限りは許容範囲内のムーブは大体出来ます

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ミッション大変ですもんね。あまり、強化していないクラスに限って、4勝とか出てくる。ゴブリーナーフが怖いですね。

  • 春風ハル Lv.30

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • キティちゃん Lv.184

    落ち着けよ

  • BSL Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    この削除定型文『ンゴゴー』とかに出来んもんかね

3枚作るべきですね。
1ゴブ、2ユニコ、3リーダー、4アリスはそうそう出来ませんが
2適当なニュートラル2コス、3適当なニュートラル3コス、4アリスならかなりの確率で出来ます。
別に1ゴブ出さなくても先行でこれを決めるだけで後攻が理想手で除去しきらないと勝負が決するほど強いので、そもそもゴブリンを採用していないデッキが多いのが現状です。
次の環境でもアリスが生きているかというのはなんとも言えませんがどのリーダーでも使える汎用性の高さからコスパはいいのでやっぱり作るべきでしょうね

アリスは0です。

故に他の質問には答えられません('、3_ヽ)_

他5件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    全然ありだと思います!むしろ、ニュートラルに魂売ってない時点ですごいです!

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 冥府と言うニュートラルには魂を売ってますがね……w

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    冥府楽しそうですね。個人的にはウィッチかえるふで組んでみたいです。

  • 天海フォーク Lv.459

    私はウィッチでやってますね(´ω`) 元々超越フラム=グラスを使ってたので、それの改変で。 スノーマンを大量展開しながら冬の女王の気紛れで相手の場もスノーマンだらけにすると凄く楽しいですよ(´ω`)(ゲス

  • ATS Lv.15

    僕もアリスなしです。メイルさんとドラゴンたちが私にはついているので。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 同士よ……逝くぞ!

アリスは新パック発表当時から3枚揃える予定だったので3枚作りました(血涙)
生成しておいて損はないかと。
画像みたいに1ターン勝利も出来ますよ!(

他1件のコメントを表示

私ゃあ、環境始まる前に自分が構想してたデッキに必須カードだったので、3枚作りましたね。
ただ、ゴブユニリーダーアリスの動きをするデッキではないので、それは知りません。
汎用性は高いカードなんで、作っても損はないんじゃないんですかね?
ただ、次のパックもニュートラル推しが続くなんて事は流石にないでしょうし、この先もずっと使い続けられるレジェンドかどうかは不明。
まぁ、今期限定なら万能クラスの使い心地ですよ。

3枚作りました。
どんなデッキを使ってるかによります。
テンプレデッキを使うならまず作るべきですが
そうじゃないなら正直別になくても良いかなと
実際私も作りはしましたが
結局全然入れてないので
使いたいデッキ次第と思います。

Reo19世 Lv55

アリス作ってないです。同じテンポ取れば割と行けるので、土ウィッチなら五分くらいで戦える気がする。禁忌研→幻影使いから禁忌研+土印でヘクター並の処理ができますよ。若レヴィで吹き飛びますし。大鎌やら虹光入れておけばメルヴィなくても引ける感じですね

アリス1枚だけ引けたので持ってますが、自分としては強すぎて使う気が起きないので作ってはいません。
スタッツで4コス、盤面強化が低く見積もっても2コス、手札強化を適当に1コスとかだと考えると、いかに壊れてるかが分かるかと思われます。

作ってないですな
新弾出たら得たエーテルでサハバハルシ生成するって決めてたんですよね…。ダークネスな方のアリスは2枚当たりましたが()

なおランクマでは私の舞であんたの背中を押したり果ての果てまで行進したりし始めた模様(ネクロ&ウィッチ使い)

kokies Lv23

アリス(の冒険)3枚作ったぞ!

セラフアリスカウントじゃ、最適化したらアリスが消えました\(^o^)/やったぜ!!
,,,それでもほぼニュートラルデッキなんですけどね

outam Lv233

アリス0です。なのでエアプとしてアドバイスします(謎)

理想ムーブは確かに決まりませんが、上記の理想ムーブのアリスの代わりにニート天使ことエフェメラを出す動きもかなり強いです。
右手が弱い人でも4ターンまでにアリスエフェメラ計6枚から1枚くらいは引けることが多いので、両3積みお試しあれ。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    エフォラメ強いですね。能力発動時のボイスが好きなので、組んでみたいですね。

少なくとも現環境ではニュートラルメインの環境なので、
アリスは出来ることなら揃えるのが良いと思います。
次環境を気にしている様ですが、
ニュートラル軸のデッキは今後残る可能性はあります。
なので、今後アリスが完全に腐る事は無いと思います。
少なくとも低コストニュートラルが出ればそれだけでアリス絡みの強化につながりますし( ´ω`)ウフフ…

アリスは1試合に1枚出てくれたら御の字って感じです。
まぁ、私の引きの弱さじゃあこんなもんです( ˘・ω・˘ )=3

でも、今の手持ちのアリス全部引き当てたのよね……。
そっちで引き運使い果たしたのかな?(´・ω・`)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ガチャ運裏山です。自分は、ウィッチの自分を縛るドM野郎2枚と天穹さんしか、来なかったので。 今後、アリスの脳死ムーブより強い動きが、各クラスで実装されれば、一応アリス腐ると思うのですが、それはイコール環境のスピードが早くなることであって、ユーザーが離れる恐れがあるとすれば、アリスは腐ることはないかもしれませんね。いらんカード分解してつくろうかな……。

3枚作らないと環境として成立しないからね

これ新規増やす気あるのかレジェ3枚必ず作れとか・・・まぁないよなじゃなかったら昏底をあんなにしないし

あと理想ムーブは以外とされる、あの・・・大事なターンに絶対にそのカードが引けるCPUかな???

LH Lv33

初日に170パック引いて出てこなかったので3枚作りました。
初手に1コスト引く事自体がそれなりに確率が低くなりがちなので理想ムーブはそんなにできないですよね。
3枚作るかは妙なこだわりがなければ作るべきでしょう。
上を目指すならもちろんのこと、出費を最小限に抑えルピを貯めて次バージョンの踏み台にするにしても梟入りアリスアグロを作っておけば全リーダーでミッションをこなせます。
同じデッキを使うことになるので飽きやすいのは少々難点ですが資産を温存するにせよ放出するにせよ作り得と言えると思います。

tiger Lv44

無課金ですが1枚当たったので2枚作成しました。
引きが弱いなんていうのは負けた人が自己弁護に使う言い訳であってたくさん戦えば収束するので気にする必要ないです。
理想ムーブの確率は計算していないので分かりません。
作るべきかなんて個人の感想でしかないです、私は作るべきとは思いませんでしたが作りました、あなたが作るべきかどうかはあなたしか分かりません。

kuzira3 Lv53

1枚引いたから2枚作ったけど、ランクマで使ってないから正直無駄だった感ある。
溜まってるpickチケでフリマ潜らずデイリーも消化できるし、ほんま無駄だった。

使うなら3枚無いと話にならないと思う。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    そこなんですよね……。作るなら絶対3枚っていうのがもう怖いのなんのって(ToT)

コウ Lv88

アリスは2枚ですね。1枚は作りました。
現状ではウィッチでしか使ってない他、クラスカードと半々な構成なので理想ムーブは分かりかねます。ただ、3tに出したミニゴブ等がグリームニルを上から殴れるのは便利ですし、体力の高さが強さに直結する獅子の豪傑にバフが掛けられれば中々の厄介さを与えられると思ってます。
純正ニュートラルを組むなら3枚必須でしょうが、半々程度で止めるなら2枚も有れば十分だと思います。

作ってません。そんなクソカード作ってるくらいだったら研究したいゴールドカードやらシルバーカード生成してます。(レジェンドは全部引いてアリスのみ砕いたので)
理想ムーブですが体感で1割ですね。2コスは適当なの投げてくるし、ヴなら大抵トーブなので。
作るべきか、は勝ちたいなら作ればいいと思います。昏きがクソコラだと言われてますが、多方面から見てアリスのがよっぽどクソコラと言われるべきってくらいには強いです。(どっちも消えればいいんですけどね

ただ、ニュートラルデッキ回すならフリーに来ないでほしいです(私的意見で申し訳ないですが)。個人の問題とはいえ理不尽さはかなりのものだし、どうせテンプレも定まっているはず、そして何よりつまらないので。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    昏き(昆布軸のウルズOTK)使いですいません……。いや、違うんです。リラのスリーブが欲しいだけなんです(理由になっていない。

アリスは作りたいけど、なんか頼ったら負けな気がしているので 作っていません

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    それわかります……。アリス出るたびに「ああ、またこいつか」ってなります。

三枚とも生成しました。理想ムーブこそほとんど出ませんが2コスからゴブリーアリスのムーブはだいたい4割ほどはできてます。ただアリスは4ターン以降でも充分強いので6ターンあたりにアリスが出ても充分勝ててますね。

3枚つくりました
今期は確実に使えるレジェンドです
理想ムーブはわりとできます
ヴァンプなら代替えムーブもキチガイです

ランクマはエルフで潜ってるので使いません

退会したユーザー

アリスは3枚持ってます。
作りました。
7月に入ってから一回も使ってないのでそもそもできません。
ニュートラルに魂を売る覚悟があるのならどうぞ

環境2日目、「勝ちたい」欲求に負けて3枚作りました。
正直理想ムーブはあまり決まりません。
3割いけば上振れしてる感じです。
フリマもランクマもアリス出てきてうんざり。
なのでアリス入りニュートラル○○をやめました。

楽しみながら勝ちたいなら作ると後悔します。

他2件のコメントを表示
そら_ Lv21

初めは作りませんでしたが
最近作りました( ˙-˙ )

使って見て、やられて見てわかる通り強いです
ニュートラルにバフかけるので今後到底腐るとは思えない気がします。
ニュートラルをほぼ使わない自分でも生成したくらいです。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    これ以上、各クラスであのムーブ以上の動きができるとは、到底思いませんしね。

watage Lv31

無謀を積んだサハ型ドラゴンで低コスト帯にグリームニル以外ニュートラルがいないようなデッキでも腐らず、アグロニュートラル以外でも幅広く活躍が期待できて採用できるくらいには強いです
ニュートラル限定とはいえ手札までバフするので、場持ちが悪くなった代わりに標準スタッツになった貴公子というレベルのパワーカードですし、まず作って損はないと思います

こうも多く見る環境だとヘイトは貯まりますし、暴れすぎて周辺カードとともに死ぬ可能性自体は否めませんが、何よりもかわいいので観賞用カードとして生きていくくらいの価値はあります 笑

YAY Lv58

①3枚持っています
②1枚はパックから当たったので2枚作りました
③2コス3コスアリスなら4~5戦に1回ぐらいかな?ゴブリン2コスゴブリーアリスなら殆どない(ゴブリー入れてないデッキもあるので)
④当たり前ですが、ニュートラルデッキ組もうかなと思ってるなら3枚作成必須、組む気ないなら作る必要なし。ニュートラル以外にも強いデッキあるし、興味ないなら別のデッキ使いましょう。昏きヴァンプ余裕でメタれるネクロとかオススメ(ダイマ)

ニュートラルはエルフ、ウィッチ、ネクロを作りましたが、
エルフが手札と盤面と進化権温存優先(野獣先輩のため)
ウィッチが盤面取りながらフェイス優先(オズからのバーンやプリスで手札からのリーサルがあるため)
ネクロが盤面残すの優先(ヘクターのため)
とどれも違った使用感になるので意外と飽きないですね

tus Lv183

1枚引いて2枚生成したら直後にまた1枚当たって泣く泣く分解しました。ちょっと使ったら「これつまんねえな」ってなって使うのやめましたね。理想ムーブ決めて俺TUEEEEEをやりたいなら生成をお勧めします。あと私はゴブリンの採用をまずしてないので1コスからの理想ムーブはわかりませんが2コスからなら割とよく決まってましたね。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なるほど……、最近、マダオOTK組んだばっかりなので、それに使おうか悩んでいるのですが、なかなか良さそうですね。ただ、テンプレ感は否めません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×