シャドウバースについて質問してみよう。
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ニュートラル推しはあまりにも早すぎた
今ニュートラルバースと化しているシャドバですが
これは運営がそうなるようにカードを追加したからであってそういう意味では運営の目論見は成功しているといえます。
問題はなぜ今ニュートラル押しなのかということです。例えばエボルブ期は「進化」を押したり、バハムートでは新能力としてエンハンスがついたりしました。まだまだこのゲームは色々な新能力やクラスならではの特性をいかしたカードがたくさんだせると思います。なのになぜかここでニュートラル推し。これはシャドバがもっと長く続いてクラスでやれることをとりあえずやりつくしたりしてから出すものじゃないでしょうか。
自分は運営が長く続かないことを悟ってこんなことをしでかしたのかと思ってるんですがみなさんはどうお考えですか。
これまでの回答一覧 (4)
クラス格差無くせという問いに極論で出しちゃった結果なんだろうなぁ…って。
そもそもクラス特徴もPP関連のドラゴンに突然ディスカ入れたり、スペルブースト関連のウィッチにフォロワーが重要なジンジャーしたり、クラス特徴とか関係なくとりあえず強い効果を突っ込んだアルベールとか昏きやらなんやらかんやら…
一応クラス特徴としてピンチながらも大逆転なメイルとか覚醒で不要になった低コストを生まれ変わらせる竜呼びの笛とか、強さは兎も角としてコンセプトに似合ったカード達は沢山あるのに、以前の環境見るとドラゴンがクラスカードよりニュートラルで強いの投げたり、ネクロがあれもこれもナーフしなきゃいけないくらいになったりと…手を出しすぎて他クラスも均等にさせるとなるとそれぞれに強いカード持たせるスタイルでは収集つかなくなってるからニュートラルにせざる終えない感じがある。
現にあれもこれもニュートラルに合う単体で強いカードがあるクラスが環境を取れってしまい「クラスの特徴を選んで使う」のではなく「そのクラスに強いものがあるから選ぶ」ニュートラル奴隷になってるのが証拠よね。
メインプランナーが答えた
「ある特定のクラスを底上げはしないと」
それがこのざまだ
ある人は答えた
「新しいデッキタイプを開拓させていくと」
その結果ゴブリン2コスリーダーアリスでどのリーダーもゲームセットレベルの強さを得、クラス特性など消えた
バカなんだと思うわここの運営スクエニといっしょ頭いいやつたくさん社員に取り込んだところで1年以上続いたソシャゲがあったか??これは最高に面白いRPGだとどんな人もが言ったゲームを最近作ったのか???
ユーザーを叩くとお金が落ちるおもちゃとしか見てない
wonderには不思議といった意味がありまして。まぁ不思議の国のアリス、そのままですね?
多数のクラスがあるのに使ってるのはニュートラル一色。何とも不思議な環境ですね?つまりそういうことです。(なげやり)
またユーザーが一つ死んだ。行こう。ここもじき腐海に沈む。
なんというか調整基準が毎回場当たり的で黒に黒を塗りつぶす事を繰り返した結果ですね。
次どうする?という会議の結果ニュートラル残ってるやん!これなら全リーダー強化やし完璧!(脳死)が起きたんだろうと。
まぁそこまで短絡的だとは思いませんが・・・開発スタッフ少ない運営なんだろうなぁと思います。