ネクロがなんでこんなに少ないのか本当に分からない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロがなんでこんなに少ないのか本当に分からない

ニュートラル入れたミッドネクロ滅茶苦茶強いのになんでヴァンプやビショの方がこんなに多いんですかね。皆はもうネクロには飽きてしまったんでしょうか?でも強いデッキにはイナゴが群がる理論を考えるといくら何でも減り過ぎだと思うんですよ

これまでの回答一覧 (28)

ニュートラル軸にしたデッキもいま流行りの昏き底も簡単にメタれる素晴らしいリーダーだと思います
昏き底にしてはカムラ3積みするだけでヴァンプは死ぬっていうお手軽さでナーフしろってまた騒がれないか心配なぐらいです

なのに数が少ないのは前環境でトップだったからですね。
いままでの例だと前環境でトップクラスだと新環境では最弱クラスっていうのが大体の流れだったのでみんな無意識で避けてるだけだとおもいますね

ネクロのいまの強さが広まったらまた使う人増えるんじゃないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    エボルブ期のミッドレンジロイヤルまたいにジワジワと勢力伸ばしそうですねよ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    単純に後攻だとカムラ間に合わないからだと思うぞ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    あと、昏きの効果でリーダーに致死ダメージの場合カムラの効果発動できない点も割と痛いかと

ヴァンプの方が強いから増えないんだゾ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんこれ。カムラポン置きでメタれるならみんなそうしてるわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    カムラポン置きしたところで黙示録で吹っ飛ばされて顔面6ダメ受けるのがオチ

  • ファイター Lv.35

    そもそもサーチのある倉木とサーチの無いカムラじゃどうやっても手札に回ってくる枚数が違うんだゾ

  • yamajin Lv.5

    ついでにカムラ出せてもせいぜい五分五分だし、 7T時点で用心棒、緋色、エメラダのインチキフォロワーで 追い込まれているので、先行取られると勝てないし、後攻でもきつい。

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあゲンドウはメタりにくいですからね〜

  • 天庵様の化身 Lv.170

    昏底のダメージをバーンだけに抑えつつ、さらに黙示録まで使わせるっていう動きを1枚で強制できるなら充分メタカードな気もするがな……。サーチに関しては手帳とネフティスで我慢しとけ。

序盤の動きがほぼ同じ場合、
強さの基準は後半の強さになってきます。

まずビショップと比べます。
後半のフィニッシュは獅子か闇ジャンヌ。
獅子は最速で5ターンに高スタッツを大量展開。
闇ジャンヌは6ターンに勝負を仕掛けれます。
AOEと+2/+0です。

そしてヴァンプは倉木が最有力フィニッシャーで、
7ターンほどで最大16点ダメ。
少なくとも8点はほぼ確定します。

……で、ニュートラルネクロは、
今回フィニッシャーの追加は無く、
TOG期のヘクターを利用しています。
7ターンに+2/+0とゾンビによる擬似AOE。

こうして後半の動きだけ書くとわかると思いますが、
ヘクター自体は強いには強いけど、他のクラスのフィニッシャーと比べてどっこいどっこい。
下手をすれば微妙だったりする。
私の見解ですが、ネクロが環境を取っていたのは序盤の強力さが最大の理由であって、WLDでニュートラルが序盤を制したことで、序盤の格差が無くなり、後半の戦力でネクロは微妙な立ち位置になってしまっているのだと思います。
たぶん、それに気付いてネクロから引いてる人もいるんじゃないかな?(´・ω・`)
あとは殆ど人気デッキに便乗してるだけじゃないのかな?

他6件のコメントを表示
  • いたまさ Lv.7

    そうなんですよね 序盤の強さがほぼ均一になった ヘクター強いんですけど環境にあまりあってない 祝福を返せるクラスが増えた 単純にヘクター飽きたから新カードで使えるの多い他のクラス 使おう こんなところが理由かと リーパーが2コスならもう少し人多かったかなと思いますね

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにネクロは序盤から圧力をかけて行けたからこそヘクターが輝いていたのかもしれませんね。そう考えるとシャドウリーパーナーフは相当な痛手だったかもですね

  • もめんとうふ Lv.60

    リーパーナーフは地味に効いてるんでしょうね。  序盤の強さの一つでしたし……(´・ω・`)

  • ランクマ絶対負けるマン Lv.15

    ダラダラ天使とハウルで唐突なリーサル決めると気持ちいいぞ 多少の守護ならあらかじめミミココ用意すると守護抜いた上でリーサルも決められる (毎回決まるとは言ってない)

  • いおりん Lv.25

    あんまり関係ないけど獅子って最速4ターンじゃない?ゴブリン→進化で一点投げれるやつ→ゴブリン出すやつ、で4ターン目?

  • タカヤ Lv.25

    ヘクターが場合によっては微妙とすら言われるようになるなんて、やっぱすげぇよシャドバは

  • 柴音 Lv.26

    それ考えるとガン回りされたビショップにもニューロにも勝てるネフティス凄いな

Lv49

イナゴは自分で考えないからイナゴなんですよ、長いものに巻かれる。でもまあ言い方によっては、情報を自分で仕入れて、1番強いって騒がれてるやつ使ったらそりゃ勝てるだろってことで、少なくとも強い奴がずーっと強かった騒乱期では正攻法でしたね。ただ今期は、ニューロ強いって聞いてシンデレラ生成して、それをヴァンプにボコられて今度は昏き生成して、今度はそれがネクロに、、、ってことでメタが回ってます(まあまだネクロ少ないけど昏き余裕なんで流行るでしょう)。

ただ、個人的にヘクターネクロでメタが止まらないか心配です。ニュートラルは軒並みネクロフォロワーに殴り勝てますが、ニュートラルにヘクター入りますし。前回の二の舞はごめんです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    イナゴは自分で考えないからイナゴか…なんか納得しました笑笑

退会したユーザー

とりあえず8連勝はできました。
でも、なんかもう飽きた…。

他4件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱり皆、飽きちゃったんですかね〜

  • 来栖 Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Sechs Lv.37

    ランクが飾りだとまだ分からないのか…

  • 退会したユーザー Lv.84

    レベル1www

  • いる Lv.23

    ランク帯によって使うデッキ違うんだから飾りもクソもねーだろ、しかもAA3ならまだしもAA0だし

シーーっ!静かに!目立つようなことしない!

新カード勢があんま奮わないし、旧カードは前環境で使い倒したんで今期はいいや……って人が多いのかなと。
いや、まぁ、俺個人の感想なんだけどね。

一応、ニュートラル混ぜたへクターネクロは作っときましたけど。

まあ今のネクロの方が前環境より圧倒的に楽しいので、使う人は使って無理に使用者増えなくてもいいですかね。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ前環境のネクロはパワーで押してる感がかなりありましたからね

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    貴公子のカードデザインは他のネクロカードも救済されるような良いカードだったんですけど…まあやり過ぎたんだなぁって感じですが。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    凄い解ります。前環境ではネクロ愛好家なのに求めていた強さとは全く違って意地張って復讐ヴァンプに行っていましたが、今の環境がなんかネクロ使うのが本当に面白いですよね。

強デッキの前評判だとロイヤル、ビショップがありますし、最近は昏底ヴに凄く人が集まってる気がしますね。
そっちの移ったのではないかと。

ヴァンプ対策にカムラ3挿したいのですが、そうするとヘクター+カムラで7コス6枚でバランス悪いのが気になってます。

序盤もたつくと流行りのヴァンプにエンハンスバフォの余裕与えて6Tの昏底への回答をどうしようかな?と。
よろめく不死者+イーター(コンバージョン、ネクアサ)である程度対応出来るんですが、そうすると不死者、イーターのスタッツが低いのでアグロに極端に弱くなるなぁとシミュレートして困ってますw

凡骨 Lv7

普通に今日、5連戦した。まだ全然多いじゃねーか

先攻有利なリーダー故に、先攻ニュートラルバースのせいで正真正銘後攻がつらい。
祝福ヘクターカムラで息切れ狙った相手にも後半戦えるけど先攻取れればの話だから後攻6割越えの俺にはモウマジムリ

他1件のコメントを表示

単純にニュートラルとネクロのシナジーが薄いんですよね。ロイヤルやヴァンプとかビショみたいにトランプとかピカピカライオンとかトープみたいなシナジーのあるクラスカードを余り貰えてないので。
特にマダオ出すまで除去と回復に徹してくる昆布とかだといかにネクロと言えど楽ではありませんからね。

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    そうですかね?結構ニュートラルシナジーあると思いますよ。ネクロは結構展開力があるので鏡の世界を使ってアリスを出せば手札にまでバフ付けてくれるセージに早変わりですしフィニッシャーには大正義のヘクターもいるしで個人的にはエルフくらいニュートラルシナジーは強いと思ってます。(流石にヴァンプやロイヤルのそれには劣りますが)

  • 退会したユーザー Lv.147

    現状アリス出す前に鏡の世界とか言うテンポロスしてる暇ないと思うんですが。

  • Uzak Lv.224

    セイレーンの涙のシナジーやばいですよね、対戦したときレリアビショで上手く除去続けてできたので勝てましたが普通に恐ろしいスタッツのフォロワーが次々出てきて怖かったです

  • Hurry!! Lv.70

    普通に芋虫も強い。疑似アリス

退会したユーザー

可愛いキャラが少ないからだよ…。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    よろめく不死者って女の子らしいですよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    げっ……! マジ?

全くもってその通り。
カムラ出せば昏底はノーリスクで倒せるしヴァンプをカモれるのが特に大きい。
そして骨がいなくてもヘクターはぶっ壊れ。
全環境のヘクターの恐怖を昏底使って調子乗ってる人たちに思い出させてあげたいですね。

WAVE Lv63

ネクロ好きな人は気づいてると思いますよ
イナゴだから移るんです

骸の王を使う予定が土ウィッチにはまってしまった(どうせ次パックで糞レジェンドを押し付けられるんだからその前に使っておこうという判断もある)

退会したユーザー

ニュートラル軸ならヴァンプの方が強いし、エーテル不足で倉木作れないとかでなければニューネク使う意味はあまりない
芋虫で4T目のバフが安定するとかカムラで倉木メタれるとかはあるけど、芋虫よりはトーブやロイヤルの諸カードの方が強いしカムラだけでメタるのは先攻バフォ倉木に対応できない・サーチがないので安定しないと問題が多い
ヴァンプメタなら普通のネクロの方ができるけど、そっちはビショップが無理

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラルネクロにも特有の利点があると思うんですけどねえ

退会したユーザー

可能性があるのはネフ様のほうじゃね?カムラがささるよね

他1件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    ですねえ。ニューロやヴァンプ相手には互角か、微有利くらいには戦えますね。相変わらずドラゴンには滅法強いですし。ただウィッチ相手は超越でも秘術でもめちゃくちゃ不利ですかね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ネフティスも確かに強そう

Uzak Lv224

あれ?もうロイヤルは使うのやめたんですか?

  • ストライク加藤 Lv.26

    騒乱環境では言いにくかったのですが、実は僕のロイヤルの次に勝利数多いなってネクロなんですよ。具体的にはエボルブ期から使ってます。ロイヤルは勿論、今でも使ってますし、研究もしてますよ。そこら辺は安心して下さい

退会したユーザー

前環境で散々使われたから飽きられてしまった、という部分もあると思います。

個人の話をさせていただきますが、現在はカムラと不死者を3積みしたネフティスネクロを時折使っています。

kamui Lv10

シャドバはカードゲー初心者が多いから、デッキコピペ厨が多い印象。多分、ネクロのデッキレシピが余り上がっていないのが大きな原因だと思う・・・まぁヴァンプはカモだし増えてくれた方がたすかる。

退会したユーザー

セイレーンの涙で連勝連勝
なおビショップ

退会したユーザー

3ターン連続昏きされたけど全部カムラで返したった

轢き殺されるから

アグロだと先行取られるときつい(ふのあらし)
ヴァンプだと6ターン底のときの返しが弱い(先行カムラで解決)
安定しない(大抵の人は安定を求める)
自分でデッキを考えないプレーヤー

よって大きくはやることはない

マイナーチェンジで化ける可能性大

退会したユーザー

ニューネクはニュートラル分が回れば勝てるが、他クラスのニュートラルデッキと比べて後攻が極端に不利すぎて総合勝率は5割かそれ以下。

ネフネクは圧倒的に速度が足りないが、サイズが大きいのでアグロメタのデッキに強い。

ミッドネクロは、正直リーパー弱体化で不利を巻き返す手段が激減したから相当辛い。

カムラ酷使デッキは、回り出すと凶悪。回り出す前に肉体が持たない事が多々。ほぼ昏きとドラゴンメタ専用。

力比べダリスも回り出すとロックデッキだから強い。しかし回復要素が中途なカムラだけだから押し切られる事もある。エルフに突き刺さる。

意外に骸の王様デッキが強い。勝率はなんと上ブレ5割(20戦10勝10敗)。相手がガン回りするなら、こちらもガン回りで返せばいい理論。デーモンイーターと腐の嵐が割といい仕事する。粘れば魔将軍でなんとかなるし?的な部分も、ある。1枚だけ入れたウンコープスさんは、やっぱりカレー臭のするウンコでした。相手、触りもしないでやんの。


まだまだ試行回数も少ないですが、強くもなく、滅茶苦茶弱い訳でもない、好きな人だけが使うような、絶妙な立ち位置だと思います。
結構特定デッキをメタった特殊なデッキが組めるから、やっていてつまらないなんて事はないですね。

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    僕のニュートラルネクロ後攻の方が勝率高いです笑笑ネクロ今でも強いですよね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ニューネク30戦ほどやったけど、流行りのビショとヴァンプが辛すぎません?こちらが3T目に置いた何かを軽く処理されてジリ貧のまま押し切られる事が多いです。それなのに後攻の方が勝率高いとか、何入れているのかすごく気になります。良かったら教えて頂けませんか?

  • ストライク加藤 Lv.26

    僕のニュートラルネクロは従来のミッドネクロとは一線を画す構築になってます。まずニュートラルを多く採用する以上、従来の墓場の使い方でネクロマンスをしていたら直ぐに墓場が空になってしまうので基本的にネクロマンスを使用するカードはヘクター、レッサーマミー、ファントムハウルしか入っていません。死の祝福も不採用です。では空いた6マナ枠に何を入れてるのかと言うと、オディールを採用しています。オディールは今の横並び環境だとかなり有効に機能します、更にオディールは進化権を使用せずに全体2ダメを放てるので、ここで敵との進化権の差を作れます。僕のデッキの後攻の強さはこの進化権の温存のしやすさにあります。相手との圧倒的進化権の差を活かし易いので後攻の方が勝率が高くなっています。(勿論、多少の運も絡んで来ていますが)

  • 退会したユーザー Lv.79

    相手の6T目が昏きや獅子ブリキなのを思うと、オディールではムーブが弱すぎました。守護を立てなきゃ即死するんで、後攻を視野に入れるならアグロじゃやっぱり無理ですね

ネクロは構築の段階を除くと、出せるカードを出すだけのクラスだからですよ。それでも前環境では最強だったので使われてましたが、今のネクロは面白い新カードもあまりもらえず、正直ヘクターに頼るだけのデッキは使う理由がありません。

  • ストライク加藤 Lv.26

    芋虫アリスなどで早期的にバフをかけていけますし、勝ち筋はヘクター以外にも沢山あると思うんですよ

すずめ Lv102

ニュートラルなんてそんなに入れなくても滅法強いですよ。

これは

リリエル3
ゴブリーダー3
グリム2
ゴブプリ1

計ニュートラル9枚のヘクタータイラントですけど、ご覧の通りです。

ん?試行回数が少ない?
しょーがないじゃん、今のデッキ完成するまでに時間かかったんだから。

他1件のコメントを表示
  • 来栖 Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱり強いですよね!

やっぱり前環境で散々使い回されたからでしょ

他2件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    ニュートラル入れたネクロは芋虫がある位でネクロというクラスにあってるとは決して言えないなぁ そもそもドロソや除去、ネクロマンスの特性上ネクロはフォロワーが死んでナンボのクラスだから仕方ない。 ニュートラル軸だと盤面維持しなれけばならないから墓地がたまらない、破魂もままならない。 序盤軽く流された時当然中盤終盤戦をする訳だけども、ドローしようにも誰かを破壊しなければならない。 先行でちゃんと動ければ勝てるってのは今の環境じゃ皆同じ事だからね。 それなら盤面を進化使わずとも取れて、トーヴとかいう序盤の大きなアドバンテージ取れるカードあって、なおかつたった二枚で7t目にOTK出来るヴァンプでいいってなってると思うよ。 正直ネクロはラスワの方が安定してる

  • キムニー Lv.1

    エフェメラハウル強すぎな

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱりそうなのかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×