質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドバ、楽しい?

煽りじゃなくて、本気で訊いてます。

全てのクラスでゴブリンフェリアリーダーからのアリスでアグロが出来るようになった今、唯一の楽しみであったコントロールで遊ぶことすらフリーでもなかなか叶わなくなってしまいました。
じゃあ自分もアグロ使えばいいかと言うと、50%の先攻を取れたら勝ちというジャンケンよりも心理要素が薄い状況です。コイントスで表出たら勝ちのゲームに娯楽要素があるんでしょうか。


辞めるとかつまんないとかそういうのじゃなくて、単純に今のシャドバは楽しいですか?

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

全く楽しくないです。ニュートラル関係無く後攻が不利すぎる。
カードパワーが強過ぎて後攻引くと有利トレード連発され処理に追われ続け、進化権一つ多くてもどうにもならずそのまま負けます。
クラソコとか相手にしてても先行7ターン目とかで終わって本当につまらない

退会したユーザー

正直現状のシャドバは
「ネット越しに行うちょっと時間のかかるコイントス」
というコイントスの劣化状態。

もはやゲームと呼ぶのもおこがましいゴミゲーだと思います。

クラス格差が悪い意味でなくなったので
ミッション消化だけは早くなりました。
そこは進歩した点だなと思います。
それも怪我の功名のようなものですが。

正直クソほど面白くありません。
馬鹿にゲーム作らせるとこうなるという好例として
長く語り継いでほしいくらいです。

  • 七篠加奈 Lv.42

    そこまで毎回同じ動きのデッキに当たるなら、対策したらいいのに…

さむ Lv26

結構楽しんでます
確かに固定の流れがありますけど、毎回それができるわけでもなく

ただ、若干速すぎる環境な気はします
とくに昏底やニューロを相手にしてる時は、5ターンぐらいまでに盤面顔面詰めておかないと轢き殺されるので

他1件のコメントを表示
  • マント Lv.20

    毎回それをやられる僕はどうすれば……

  • しのの Lv.8

    どうしようもないよね…7月のナーフを待つしか…

c7 Lv317

まだ新弾実装から一週間経っていないのでさすがにそこそこ楽しんでいます。先攻超有利ですが後攻の時点で負けってほどではないですし。その新鮮味がいつまで続くかはわかりませんが・・・。

ただ、全クラスが使用可能なニュートラルを強化しすぎたせいで「遊び」のデッキを使う余地や無駄なドローをしている余裕が本当になくなったなと感じます。
先攻ゴブリーアリスが環境の基準で、この動きに対応できない場合は論外、デッキ自体は対応できるように作ってあるとしても引けなきゃ論外、そもそもシャドバの初期手札は3枚しかないという・・・。
マリガンも序盤のドローもめちゃくちゃシビアですね。おまけにニュートラルの動きが強すぎて、「デッキに採用してもいい」と思えるクラス専用カードのハードルがアホみたいに上がっています。カードプールは増えたはずなのに選択肢は減っているように感じるというよくわからん状態です。

ようするに体力20しかないゲームをインフレさせすぎました。進化権なんて使いきる前に終わる試合も相当増えましたし。
最大コスト10のゲームでなぜか7PPや8PPに勝負を決めてくる特殊勝利が大前提として蓋をしていて、コントロールはそれには不利すぎるためメタが回るためにはアグロが安定してそいつに勝てるようにするしかない。結果としてゲームスピードが上がりすぎたと思います。

他1件のコメントを表示
  • mrmr Lv.34

    仮に体力が25や30に上がったら環境少しは落ち着くんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.147

    結局先攻ゴブリーアリスの展開によって「起こる相手は強化されたフォロワー数体・こちらは盤面空」という状況をなんとか出来ない限りは、ライフがいくらあっても同じだと思います。

そんな理想ムーブが毎回出る訳じゃないので別につまらないとは思わないです。
新パックが出た最初の頃って結構楽しくないですか?

SHO Lv27

めちゃくちゃつまらん。
完全な引きゲーでストレスしかたまらない。
ミッション消化が精一杯。

くま Lv10

「クソゲーだな!」とか言いつつ気がついたら10戦ぐらいしてます。
結論から言うと、楽しいです。

退会したユーザー

ええ、楽しいですよ
与えられたカードに文句を言うのではなくどう使うかが大切ですから
そもそもゲームは楽しむものです
それすらできないならさっさとアンストして別のことでもしてましょう

IGA Lv34

割りと楽しいかな。最初はダークアリスのデッキを組んでいろいろ試して見て結構面白かった。いまは大体出来上がったダリスデッキと、今のヴァンプとロイヤルを割りと食えるネフティスで楽しんでる。やっぱネフティスはつええわ。今後は1000エーテルと言われてる屍王をどう活用するか考えようかなって。

K Lv12

はっきり言って何にも楽しくない。
暗いやつ(名前長すぎるので省略)いれた昆布使ったらミラー対決で絶対先攻取られるし、先攻取れたと思ったらアイアンメイデンからのイージスで殺られるし、やっと暗いやつ16点とアルカードで20点削れると思ったらグリームニル置かれて詰むし、だからといってアグロ使ったら仰る通りの時間のかかるジャンケン状態だし………
最近何のためにシャドバしてるのか分からなくなってきたし、このゲーム近いうちに終わっちゃうんじゃねって思ってきた。

先行取られるとこっちは守るしかないのがつまらん。
まだ超越の相手してる方が楽しく対戦できる

騒乱期よりは楽しめてますね。

コントロールは確かに苦しいですが、序盤の相手の動きがほぼ確定だと思うとメタは貼りやすいです。コントロールが許されないというよりは、今まで以上に序盤のテンポロスや手札事故を起こさない構築、プレイングを要求されているっていう印象ですね。

今はゴブリンの動きが誰でもできて強いのでみんなゴブリンを使っていますが、ウィッチやドラゴンが研究されて来るとまた変わってくるかなと思います。最近はドラゴンがニュートラル系と対等に戦えるようになってきている印象なので、月一の調整でニュートラルに下方が入ったらガラッと環境が変わるんじゃないかなと思います。

別にアグロゲーでもいいと思います、うん
でもね、そういう環境の土台が特定のクラスでなく、ニュートラルにあるってのが大問題。どのクラスもニュートラルアグロを軸にしてデッキを組んでるから、異常なほどに先行ゲーが加速してる。先行でやられたらほぼ返せない動きを全てのクラスが実現できる、そういう可能性を秘めてる。やーやばいでしょ、それはまずいよ。そんなことされたら自分も同じ事やるしかないじゃん。勝ちたいもん。イナゴの心理が更に先行ゲーを加速させる。

はっきり言って楽しくないです。ニュートラルを強化するってことが何を引き起こすのか、分かってきたと思います。運営には早期の修正を求めます。

- Lv119

stdの末期のエボに対するワクワク感と冥府にうんざりしてたあの時期から比べると遥かに劣化した

pitoh814 Lv29

僕はコンロ使ってますが、こんな環境だからこそコントロールデッキが楽しいと思います。
除去スペルや突進フォロワーで相手フォロワーを除去しつつ、守護を張って全体除去が使えるターンまで粘り、相手が息切れしたところで一気にトドメを刺しに行く。
正直、今までで一番コンロ使ってて楽しいし勝率も良いので個人的には最高の環境ですね。

他1件のコメントを表示
  • mrmr Lv.34

    コンロは古が実装されたんで結構強化もらってそうですね。

  • pitoh814 Lv.29

    残念ながら英雄はあんまり刺さらないのでアレキサンダー使ってます。追加カードで強いなと思うのはトランプと銀嶺ですね。

コウ Lv88

むしろ、楽しさでは上位に入るまで在ります。ユニークなカードが多く、それを活かすために調整するだけで半日が終わってるような状態です。正直に言えば相手がワンパターンとか割とどうでもいいです

退会したユーザー

まあ、それなりには

力比べ→イージスや骨の貴公子→ヘクターなどと違いメタりやすい分前の環境より楽しいです。

主さんのおっしゃる通り確かに後攻が不利な環境になってますがそれに関してはゴブリンスレーヤーティナがちゃんとあるだけマシかなと思います。

コントロールに関しては相手は元が低コストかつ低スタッツなカードたちなのでちゃんと除去しつつ展開していけば息切れしやすいのでそこまでアリスは気にならない気がします(気のせい?)

構築はあれこれムーブの妄想楽しいです
バトルは相手がアリスが多くて今はつまんないです
ランクマ10連戦アリスの同じムーブとかドラネクばっかだった時より萎えました( ;´Д`)

GBE Lv24

ドラゴン一筋ですが、そこそこ楽しめています。
ドラゴンは運営の調整ミスによるライブラの一件でかなりのヘイトを集め、運営直々のナーフを受けるなど辛酸を舐め続けて来ました。
しかし運営への期待を諦めて、与えられた環境で自分がしたい事が出来たかどうかのみを重視して楽しむことに目覚めてからは楽しめています。
他者との比較をやめ、勝ち負けを気にしない事が肝要なのかもしれません。

カウントビショップですと後攻が欲しくなります。
アグロ相手に回られたら轢かれるのは、そういうゲームなので仕方ないと思っております。
前環境で頼っていたダークジャンヌさんが機能しづらくなったためテミスに変えて、2コストフォロワーを多くしたら、存外戦えるようになりました。環境に合わせて調整というのは、何時になっても大切な要素だと思います。

tiger Lv44

私は楽しいです。
使っても使われてもつまらないコントロールを使わないでも勝てるので日々のミッションも順調にこなせますし。
コントロールが心理戦?向かいあって表情読むわけでもなく順番にカード出してるだけなのに素敵な考え方していますね。

煽りじゃなくて言いますが皆がコントロール使っていて楽しいと思っているなんて脳みそ診てもらった方がいいかと思います。

varejp Lv17

1~4ターンの動きが似てくるのは面白くはないと思いますが、今の環境でもコントロール結構いけますよ。

hari Lv41

先行のとき強くて後攻のとき弱いデッキ握ってて「先行ゲー」言ってるならデッキ変えなよ
対ニュートラル系列のデッキは序盤3ターンの展開を丁寧に除去出来るかで勝率ぜんぜん違う

少ししか遊べてないから環境についてはわからんけど
ウィッチの色々試せそうな感じは好き

退会したユーザー

楽しい?か疑問なら既につまらないはず。
なので疑問には思わないですね。

昔のシャドバと比べる必要がないと思っています。
つまるところ過去に思いを馳せて思考停止ですし。
そういうのはたまにはいいけど、ずっと昔に気が向いていては自分の心が持ちませんよね。

次はニュートラルビショで遊びたいなぁ。

とても楽しんでます。ほとんどの相手が同じ動きをしてくるので潰しやすくて前環境より楽です。
特に私はジンジャーが強化されて満足しています。ニュートラル軸で自然とジンジャーまで繋げるようになり、仮にジンジャーを全体除去で返されても戦えるようになりました。もうジンジャーで普通に戦えるだけで十分です。

同じようなアグロデッキを使っていれば、じゃんけんになってもしょうがないと思います。基本盤面勝負の現環境ならいくらでも工夫することができると思うのですが。ちなみに私は今の環境でアグロは使わないと思います。

ランクが低いので秘術でアグロやったりバーンやったりコントロール(のようなもの)やったりと楽しんでます。
相手のしてくる事が全く同じならただ処理していくだけで相手が自滅してくれるので非常にコントロールしてる感あります。
ただ相手が上手くなかったり事故ってたとしても、前よりは楽しいですよ。

今は楽しくはないね。ただ、鳳凰が帰ってきた時、反逆してやる!っていう楽しみがあるので、今は耐え忍び中(´・ω・`)

SOUMA Lv18

何故かニュートラルロイヤルを使ってるのに後攻のほうが勝率いいので楽しいということにしときます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×