ワンダーランドドリームズで将来ナーフされそうなカードを予想してみませんか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズで将来ナーフされそうなカードを予想してみませんか

毎度カードがナーフされる度に「今分解するとレッドエーテル増量!」が実施されてますよね

WLDで「これは将来ナーフされそうじゃない?」ってカードを片っ端から羅列して「確保」してレッドエーテル大量獲得しちゃいませんか、という発想です

なおレア度はシルバー以下限定
ゴールド以上のナーフ例は根源のみなので除外の方向で

とりあえず自分は「お爺さんとお婆さん」は囲んでおこうと思ってます

これまでの回答一覧 (21)

スナッチかな
パワーカード与えられまくったヴァンプが環境トップになったら
まさに今期ドラゴンのようにどれが原因、と断定できなくなり
クラソコが、一部のカード以外対処ができず、12~16点与えてくるのがダメとか言う理由で白羽の矢が立ち
レジェはナーフされないからそれをサーチしてくるスナッチが間接的に犠牲になると言うとりあえずウロボゼルと同じ末路

スナッチ自体は突進で盤面処理して安全度を高めつつ隙を少なくして高コストフォロワーを出せるし
クラソコはクラソコで別に比較的安全な時にしれっと出すだけで強いから
それぞれが単品でも十分活躍する、と言うゼルナーフと同じ理由もちゃんと兼ねそろえてる

他6件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    俺もスナッチ危ないと思うわ、除去しなきゃいいじゃんてじゃあそのまま殴られろやってことになるし、突進持ちだから普通に出しても腐らないし

  • ドラりん Lv.178

    白狼とかと違って、コスト対スタッツもそんなに低くはないから、最悪EP温存した盤面処理のジェノ感覚で使ってもいいってのが便利さに拍車をかけてる。EP温存すればクラソコの16点を決めやすいってのはアルベールに通じる物もあるしクラソコがクソゲー展開するようならナーフ確率は高くなるでしょうね

  • とらごん Lv.46

    同じ理由でこれやろなぁ

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    バフォメット「私は許された」

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    確定サーチしようとすると6コス以上のフォロワー入れなれないのがなぁ…

  • もちぐま Lv.41

    メイドリーダー「もうゆるさねぇからな?」

  • trd Lv.144

    そこでマステマとビードミさんですよ。ビードミ再評価嬉しいわー(棒)

今回はぱっと「コイツはマジアカンやろ!」ってのはあんまりない気がしますね。
派手さで言うならヴァンプのクトゥルフ君ですが、ヴァンプの「なんだかんだ事前に騒がれつつ取り敢えずTier2付近に留まる」力が発揮されれば、カードパワーの如何に関わらず基本的にナーフされませんしね。そもそもレジェンドなので対象外。
細かに強そうなカードはあるんですが、シルバー以下となると「コイツが環境に悪影響をもたらす」と言うヴィジョンの見えるカードはない気がします。

エルフの双撃
2コスで多分平均ランダム2体に4ダメぐらい与えそうなんだけど…大丈夫かなー...

他9件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    あ、ゴールドだったm(_ _)mまあそれでも強すぎじゃね…

  • 森の民 Lv.17

    エルフに2コス3点スペル無いから、仕方ない

  • たろ Lv.31

    ゴールドだけど、確かに同感です。2コスで軽いからリノコンにも組みやすいので、守護突破しつつリノで大ダメージとかある…かもしれない。

  • ヒゲラ Lv.13

    リーパーナーフあったし、ありうるで

  • 月見草 Lv.7

    リノ主体で組むとニュートラルが手札に3枚も来ることってあまりないような…今回追加されるニュートラルがどれだけ環境に刺さるかで大きく変わってきそうです。

  • WAVE Lv.63

    過去には根源もありました

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフがナーフ対象のトップメタになれると思うてか(白目)

  • イルミア Lv.32

    これ以上アリサをいじめないで…(セルウィンはいいよ( ̄▽ ̄))

  • 退会したユーザー Lv.114

    ナーフされたら3コスになりそう

  • ことり Lv.25

    実際使って思ったけど…やばいわwwwまあその後につなげるのがビューティ&ビーストぐらいだから今は暗き黄金郷ニュートラルロイヤルに隠れてあんまわかんないかもだけどね

満足 Lv11

・ダラダラ天使・エフェメラ
潜伏付き+1/0バフ(自ターンのみ)、置物という意味ではアミュと変わらないが、アミュと違う点は自身で殴ってとどめを刺せる。こいつを採用したアグロ、フェイスが活躍したら…。後、ニュートラルに潜伏は悪さをする気が…。

・闇魔法の教師・ハインライン
正直使い方が分かりません。
分からないんですが、標準スタッツでこの能力を持っているという怖さ。多分超越あたりで運営の想定していない恐ろしいムーブをするかもしれません。

運営も馬鹿じゃないと思うので、前回のように露骨なぶっ壊れカードは無いと思っています。もしもナーフがあるとしたら、運営の想定していない動きをしそうなカードがナーフ候補だと思います。

  • 満足 Lv.11

    前回のように→前回のような です。騒乱では有能だったかの様な言い方でした

退会したユーザー

ナーフはないと思われます。

まや Lv23

ロイヤル:トランプ
ヴァンプ:緋色、用心棒、エメラダ、ファントムキャット、バンダースナッチ
ビショップ:お茶会
ウィッチ:レヴィ

かなぁ?ヴァンプはかなり問題カードが追加されたんでナーフの的になるんじゃないかと思いますね

せも Lv32

シャドウリーパーがナーフ発表されたことにより、過去に実装されたもの及びゴールドレアのものも該当することが判明しました。

Sランク
三月ウサギのお茶会、歌劇姫フェリア
Aランク
ダラダラ天使エフェメラ、緋色の剣士、バンダースナッチ
Bランク
豪拳の用心棒、ゴブリンリーダー

番外編Bランク
天界の忠犬、旅ガエル、ファントムハウル

他1件のコメントを表示
  • shian Lv.9

    ゴールドは前から該当すると判明してるんだけどな

  • せも Lv.32

    失礼、過去に実装されたゴールドですね。

歌劇姫フェリア
進化切っただけで+1/1修正はヤバい。しかもちゃんと進化後4/4になるという。
アリス共々暴れてこっちだけナーフされると予想

お茶会とフェリアと用心棒はお気に入りして余剰残しておきます

豪拳の用心棒かな?
ふつうにつよい

退会したユーザー

エルフのカードは全部確保。

次弾絶対エルフ強い。

ヴァンプの緋剣やスナッチ、ビショのイーグルマンやお茶会などこの2つに良いのが揃ってる感じはしますが、ナーフまで行くかとなると怪しいですね

どうせシルバー、急いで溶かしてもたかがしれてるので環境見えてくるまでは全部取っとくのが無難かもしれません

YAY Lv58

疾走ビショやべぇと思ってるんで、分かりやすく壊れてるうえにシルバーでナーフしやすいお茶会が筆頭候補だと思ってる
あとはヴァンパイアが環境取ったらスナッチ、ニュートラルビショが環境取ったらイーグルマン辺り?今回のシルバー以下はナーフする類じゃないカードが多い気がする
個人的に秘術強いと思ってるんだけど、秘術が環境取ったら何ナーフされるのか分かんない

mi Lv43

お茶会とスナッチ

正直今回はあんまりナーフ候補が出てきませんが...
ひとまずハインラインとバンダースナッチは候補にしようとは思っています。

 他の方々が既に言っていますがやはりお茶会とスナッチはありそうですね。

 あと鏡の世界の効果は前例がなく、ニュートラル強化と相まって思わぬコンボにつながりそうなんで囲ってもよいかと思います。

 茨の森でOTKエルフ復活しないかな~(エアプ)

 ゴールドまで含めばアリスの冒険、戦、猛竜、致命の刃、使役者等の ”ハマれば強い” カードが多いんでその辺もワンチャンあるかなと考えてます。

 ...いい加減レジェンドもナーフされるべきだと思うんですけどね。

今回、リーパーが出ましたぜ。
まぁ、それでもシルバー以下でって話なら幻影使い推しとこうか。
条件が違うとはいえサハクィエルみたいな効果で5/4/4。しかも次の自分ターンまで保つという破格の効果。
破壊された自身のフォロワーという条件から、サハみたいに7Tで最上級を出す使い方は無理だが、ウィッチのカードプールの広がり次第ではヤバい事になりそう。
あとはハインラインかね? 超越以外のスぺブカードはほとんど使用圏内までブーストできる訳だし、6/5/6守護の時点でおかしいし。

まぁ、TOG程には「なにこれ?」って思う様なカードは見えない(と思う)ので、本当にナーフくるか自体疑問ですけどね。

YA-MA Lv10

次環境では9点ダメを平然と飛ばしてくるお茶会ガルラがなかなか強いのではないかと考えているので、お茶会がナーフされる可能性は高いと思います
あと、ニュートラルロイヤルが流行ればバランスニキこと梟や2/2/2のニュートラルに使えば簡単に4/6指揮官を作れるプリンセスキス、ヴァンパイアが環境トップ取れば昏き底より出でる者を呼んでこれるバンダースナッチや単純に強い豪拳の用心棒がナーフされる可能性も充分あるのではないでしょうか?
まあ、自分はナーフ待ちきれずに余剰カード全部砕いちゃいそうですがww

  • フォルトナ Lv.18

    お茶会のせいでガルラがナーフされる可能性もありかな?

フェリア、プリンセス、豪拳、3月

今回、金のリーパーがナーフされたので…
レヴィ、トランプもお気に入りという名の投資枠に追加しようかしら。

以前似たような質問で同じ回答をしたのですが、ヴァンプのやべーやつが暴れた結果、サイゲ理論によりバフォメットがナーフされると思います。

遂に前弾のカードのナーフがされたという前例ができ、同じサーチカードのミニゴブよりもコスト対ステータスが良く、更にエンハも有能という事を考えると、普通にあり得ると思います。

とばっちりで他のカード(メイルとか)が被害を受けますが、運営はそんな事気にかけないでしょうから(´・ワ・)

スナッチとお茶会は有力候補ですかね?

スナッチは汎用性高く、エンハンスのラストワードが強い。
お茶会は神魔でファンファーレとラスワ持ちが強い例から、進化後3点バーストのフォロワーが出るなら弱いはずがない。

後は始まってみないことには何とも。
書いてあることだけならヘクトルとセイレーンの涙も強い感じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×