ナーフ案をみんなで考えようのコーナー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ案をみんなで考えようのコーナー

イージス、ヘクター、ウロボロス、巫女などの
皆が嫌うカードに対して、カード憎しではなく現実的なナーフ案をみんなで考えましょう
その理由も詳しく書いてくれるとありがたいです。

個人的にはヘクターはゾンビ以外には突進もバフもかからないほうがよかったかな。
巫女は回復3点をなくすべき。イージスは10コスでもいいんじゃないか?
ぱくりになるけどバハムートは自分手札を吹き飛ばすくらいのデメリットあってもよかったのでは?

これまでの回答一覧 (15)

その前に除去のナーフが必要
ウロボロス→死の舞踏、強すぎる単体除去
貴公子、ヘクター→強すぎるAOE全般
イージス→ライブラ(ナーフ済)
除去がナーフされない限り何も解決しない。

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    AoE→乙姫、ライブラ→ネフネクなんですわぁ…

  • えば Lv.3

    ライブラナーフ済みってことはイージスはナーフ可能?! はやくナーフするんだ!はやく!(ビショ嫌い)

退会したユーザー

ヘクター
7コス3/5
ファンファーレ 自分の場が上限枚数になるまで「ネクロマンス4:ゾンビ1体を出す」を繰り返す その後、自分のフォロワー全てを+1/+0する
このくらいなら強レジェくらいでおさまりそう

イージス
10コス7/8
このフォロワーへのダメージは0になり、他のカードの能力を受けない
自分のターンにカードをプレイしたとき、このフォロワーはこのターン攻撃不能
イージステミスイージスバハができないように
ていうかそれができるのがおかしい
あと進化込み2回パンチでゲーム終了もできないように

ウロボロス
8コス8/4
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に3ダメージ
ラストワード 自分のリーダーを2回復、自分のデッキの一番上のカードを「ウロボロス」に変身させる
ウロボ連打で相手の手札溜まるのはあかん…

水巫女
5コス3/5
ファンファーレ 5ターン目以降なら、自分のPP最大値を+1する
覚醒状態なら、自分のターン開始時、自分のリーダーを3回復
ユニコと同じタイミングならそこまでヘイトは集めないんじゃないか

グリームニル
3コス2/3
守護
ファンファーレ:エンハンス10 相手のフォロワー全てに4ダメージ
リーダー4点以下ならいくら有利盤面でもリーサルっていうのを防ぐため

バハムート
10コス13/13
ファンファーレ 他のフォロワーを全て破壊する
他のフォロワーが場にいる限り、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能
デュランダル破壊すんなボケ!

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、ごめんなさいグリームニルはボイス楽しむためにフォロワーのみに1点×4で

ko-ran Lv151

タイムスリップして乙姫、冥府をstdでなーふ、エイラ、舞踏をdrkでナーフすればAOEが少なくなり、バハからアミュ破壊が消えそう。またはディスカードしたかもしれない。

エイラメタっぽいかむらもあそこまでモリモリ効果にならないだろうし、ライブラもあんなことにはならなかった。単体除去祭りも落ち着いたはずだからウロボロスも手札に戻ることがなくなったか条件付きになったかもしれない。ヘクターもAOEが少ないから突進はなかったかもしれない。またはバフが消えてたかもしれない。水巫女は三点回復なかったかもしれない。イージスもスタッツ下がるか、自分のターンだけ破壊されたかもしれない。

適切な時期に適切なカードをなーふしなかったツケともいえる。他にもいるけどまあここまで来たらってことで、もういいような気がする(麻痺)

他1件のコメントを表示

・ヘブンリーイージス
 →「能力の影響を受けない」を、「毎ターン、潜伏を持つ」に変更。
)除去不能から除去困難にハードルを下げるのが、目的。「旅ガエル」の事例もあるから、全く現実味が無いとは言えないと思います。

・ウロボロス
 →「破壊されたとき、手札に戻る」を削除。
)ウロボロスが嫌われている理由の1つは、破壊しても何度も場に出される度に、フェイスの三点と、リーダーの回復を行える点にあると考えたから。体力を3にするのも考えましたが、「破邪の光」や「オーディン」でも消滅させることができるので、スタッツの変更は必要ないと考えました。

・次元の超越
→「効果発動後、手札・デッキにある「次元の超越」を全て捨てる。」を追加。
)超越の問題点は、連続で使用することの出来る点にあるという考えから。「追加ターンを得る」だけなら、壊れではないと思いました。

・バハムート
→「自分ののターン開始時、相手フォロワーが2体以上いるとき、そのターンは攻撃不能になる。」に変更。
)ファンファーレ能力自体は、何も問題ないと思います。上記のように判断基準をターン開始時にすれば、相手フォロワーを除去して、バハムートで殴ることができないと考えました。

以上が僕の考えたナーフ案です。また、水神竜の巫女に関しては、スタッツを下げれば良いと思います。ヘクターに関しては現状のままで問題ないと思います。
 
 

①巫女→スタッツを2/4進化後3/5
②ヘクター→ゾンビのみ突進付与+2/+0
③ウロボロス→回復なし
④イージス→ダメージを受けないから、このカードへのダメージは1になるへ変更
⑤バハムート→リーダー攻撃不可

ヘクター
ネクロマンス4:ゾンビを一体場に出し、その後+2/+0し、突進を付与する。これを場が上限になるまで繰り返す。

相手に猶予は与えるように

イージス 9/7/7
このフォロワーはお互いのリーダーに選択されない
このフォロワーは相手のカードの効果を受けず、ダメージを受けない

テミスやバハではくたばってくれ(´・ω・`)。ただしアンリエットがあるので能力選択は不可に。

ウロボロス 6/4
回復を進化時3、進化前2に

巫女 4/3

処理は楽にしよ?

バハムート
フォロワー破壊のみ。アミュレットデッキ否定すんじゃねえ!

  • 春風ハル Lv.30

    この場合イージスは陽光で文字通りイージスの盾になるのでNG

YAY Lv58

・イージス
ニュートラルか各クラスに攻撃力を固定値まで下げるカード実装すればそれでいい。出される前にやるしか対抗策がないのが悪い
あと力比べ下でイージスもフェイス殴れないようにはしていいと思う

・ヘクター
突進バフをゾンビのみって意見けっこう見るけど、ヘクターは「場に残りやすい代わりに攻撃力が低いフォロワーが多いネクロがミッドレンジやるために必要なフィニッシャー」というデザインがあると思うのでちょっと違うかなと思います。突進ゾンビで盤面取るってコントロールの動きだし
個人的にはバフ→ゾンビ生成→突進付与の順にして、ヘクター本体のスタッツを5/4か5/3ぐらいかなーと思います。まあこれでも強いけど、3コス守護1体いればゾンビ2体止められるのは大きい

・ウロボロス
スタッツを8/3に、ラスワの3回復を削除。8コス攻撃力8の3ダメ3回復とか∞意識しまくってるのに体力だけ4なのはおかしいよなぁ?
ラスワ回復削除だけで十分かもしれない

・水巫女
スタッツを4/4に、回復値を2に?
2/2進化で相打ち取れるし、体力1下がるだけでもそこそこ倒しやすくなるかなーと。ランプは水巫女ぐらいがいないと厳しい気がするから、回復値はそのままでもいいかもしれない

・グリームニル
エンハンス10でフォロワーに1ダメ×3、その後相手のリーダーに2ダメぐらい?
こいつのせいで3コス1/4の価値が暴落してるのでそのテコ入れも兼ねてフォロワーのみに1ダメ×3。アルケミックロアが7コス3点AoEだからこの時点で本体の3コスと合わせて10PP分の仕事完了してるけど、このターンにグリームニルしか出せないという一応のデメリットのような何かを考慮して個人的にはリーダー2点ぐらいはあってもいいかなと思う

・バハムート
ファンファーレが発動するのは10ターン目以降、相手の場にフォロワーがいたらリーダー攻撃不可、ラスワで自分の場全破壊+手札1枚捨てる
冥府エイラの対策のためにアミュ破壊は据え置き必須+バハムートより強いフォロワーはあってはならないというサイゲ特有のアホみたいな縛りがあってファンファーレ全破壊とスタッツは弄れないので、デメリット強化する感じで。ラスワはちょっと雑すぎる気もする

  • Lv.74

    ヘクターの案はかなりいいですね

serket Lv46

ヘクター
7/4/5、ネクロマンス4に変更
ネクロマンス4で2/2がデフォのはず

巫女
6/4/5、ブーストを6T以降に変更
10コス巫女巫女がずるすぎる

ウロボロス
8/8/4、ラスワ回復は進化後のみ
修正前にするとさすがに弱すぎるのでこのくらい?

バハムート
10/13/13、アミュ破壊を削除。顔を殴るターンのみ-6/-0
進化込みでも二発でゲームが終わらないように

イージス
9/5/5。後はそのまま
打点が高すぎる

グリームニル
3/2/3、エンハンス10でお互いの顔及び全てのフォロワーに1×4点に変更
デモンストームが付いてくるイメージで

超越
18コス、自分ターン終了時に手札の超越をすべて消滅させる
ターンまたいでの超越ができないだけでかなり変わると思います

イージス 9/8/8
 進化前 
バニラ
 進化後 8/8
現在のあれ

ヘクター 7/4/5
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス3;ゾンビを1体出す」をくり返す。その後、自分の他のフォロワーすべては+1/+0されて、突進を持つ。

ウロボロス 8/8/4
ラストワードを、
自分のリーダーを3回復。ウロボロス1枚を自分のデッキのー番上に加える。
に変更。

水竜神の巫女 5/3/4
現在のあれ

イージス 8/5/5 進化8/7/7 能力はそのまま
理由 これでも十分フィニッシャー

ヘクター 8/4/5 進化8/6/7
全体+2/0バフを攻撃力が2以下かつスタッツにバフがかかっていないフォロワーに限定
→例 祝福ゾンビは2/3のまま、リーパーは1/1の時のみ
理由 凶悪ムーブをしにくくする

ウロボロス 8/8/3 進化8/10/5 能力はそのまま
理由 除去や消滅をしやすくしてウロボの投げ合いでも倒せるように

巫女 7/6/7 進化 7/8/9
ファンファーレ PPを+1する
覚醒 ターン終了時 自分のリーダーを3回復する
理由 巫女ラハブを出来ないコスト、出るタイミングを遅くすることでテンポロスになるかも?

ヘクターはバフはゾンビのみ

イージスは自ターン終わりに自リーダーに七点バーン

巫女はスタッツを3/3にする

超越は1回目の追加ターン後敗北にする

バハは手札を3枚捨てる。

ウロボロスはスタッツを6/3に下げる

ざっと思い付いただけ書いてみた。

全部18コスにして、どうぞ

outam Lv233

へクター
今➡ファンファーレ 場の上限まで以下略
案➡ファンファーレ ネクロマンス4 場の上限まで以下略

3以下なら不発
4ならバフのみ
7ならゾンビ一体です。

バフがタダなのが気になるのと、余裕で連発できるのが問題かと思ったけれど…これじゃまだ甘いか?

①巫女→回復をターン開始時に
②ヘクター→ネクロマンス4に。バフを+1/+0に。どちらか
③ウロボロス→7/3に。(消滅可能)
④イージス→特に変更不要かと。
⑤バハムート→アミュを破壊しない(メリットもあるが)

ヘクター、ウロボは2コスあげる
残りは1コスあげる それで十分

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×