質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
STAGEA Lv24

次環境のミッドエルフはこれだ

新弾で面白そうなカードが発表されているので、早速デッキを作ってみました。コンセプトとしては従来よりフェアリー獲得を強化し、使役者とティアをメインに動くことで、ついでにフェアリードラゴンが活きてくる、という想定です。

仮にユエル・リザ・ダンスフェアリーをそれぞれ使役者・FD・茨の森だと思い込んで回してみましたが、使用感としては、
・使役者・・・火力としてだけでなく、進化合戦に参加したり横展開の回答になったり役割が広い。3積み&リノ共存で問題なし。
・森・・・3コスで2/1相当を出しながら、フェアリー補充に戦闘補助とコスパがいい。
・FD・・・余った2ppで出す想定だったが中盤で2ppは余らない。打点かなり出しやすいので、終盤になってから息切れした相手に出せば決定打になりうるパワー。
全体としては、デッキの動きの大部分は従来のものなので、大幅に強化されたわけではないという印象でした。

という訳で、このデッキについてどう思いますか?また、次期のミッド(テンポ)エルフはどのような構築がいいと思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

puni Lv20

もうバフはお役御免じゃないか
豊富にフェアリー生成してビートル走らせて使役者で飛ばしてリノで締める型のが除去の激しい環境にあってそう

他1件のコメントを表示
  • STAGEA Lv.24

    何も考えないでフェアリーを横に展開しても簡単に処理されますからね・・・疾走軸のアグロエルフもビートル以降段々組めるようになってきてますね。

  • puni Lv.20

    togで疾走軸やろうとすると疾走が足りないか1コスが足りないかになりがちだったんで使役者茨は両方の弱点の補強になっていい感じ フラプリはちょっと重いから選外かな

これだと今のテンポエルフと同じく1ターン目からフォロワーを展開しつつ適当なタイミングでAOEを撃たれると終わるって感じになりません?
テンポをやるならとにかく序盤に有利を取りたいのでダメージスペル対策のリザや序盤にパワーを出せるアビーが入ってくると思います。リラも良さそう。後は使役者が横展開に対する解答として機能するならテンポで使いにくい意思よりリリィや舞踏といった単体除去が欲しくなりそう。

  • STAGEA Lv.24

    テンポ使ってるとリザは是非とも入れたいです。が、必須カードとフェアリー生成と枠がほぼ埋まってるので2コスに何を入れるかは難しいですね・・・森意思→リリィはいい案だと思います。

c7 Lv317

よさげな構成だと思います。参考にさせていただきます。
ただ、個人的にTOGの段階からティアはややパワー不足だと感じていたので、新弾の追加によってさらなるインフレが予想される現状だとあまり積みたくないなという印象です。

  • STAGEA Lv.24

    強化はされているものの周囲のインフレが凄まじかったら追いつけなさそうですよね。僕はむしろミッドでインフレに食らいつくならティアしか無いと思っています。じゃあ他のデッキ使えという話ですが。

未だにSTDとDRKのカードがこれだけ入る辺りエルフの完成度が高いのか、新規が残念なのか。
とりあえず先攻とられるとお祈りするしかなさそうですね。
今弾からは低コストフォロワーの平均スタッツも上がってるし、例の交戦時必殺のフォロワーも環境次第では採用候補に上がると思います。

  • STAGEA Lv.24

    どう考えても新規が残念な方。。僕もフォロワーの平均スタッツの上昇は不安に思っています。ただこの構成でリラを入れるなら別のデッキ作ったほうが・・・

退会したユーザー

AoEがやたら増えてきたのでリザは欲くないですか?
茨の森のおかげで盤面への影響力も増えました
あとはアビー等と相談ですね

  • STAGEA Lv.24

    リザを入れると現環境でも対ドラゴンや超越に目に見えて勝てるようになるので、ぜひ入れたいです。ただ気がついたら40枚埋まっててですね。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×