質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
STAGEA Lv24

ティートル・ディ&ダム

2/2/2
ファンファーレ このターン中にカードをプレイした枚数を+1する。

いつの間にか出現していましたが、これはアグロエルフのかなりの強化になるのではないでしょうか?
これまではあの手この手でフェアリーを2枚生成して2コスを払ってやっと2プレイを実現していました。しかし、なんとこのカードはその過程をすっ飛ばして2コスで2プレイが行えます。
スクナやメタルエルフメイジといった低コストのプレイ数参照カードが格段に使いやすくなる上、中盤以降もビートルを1枚で走らせるなど役割が尽きません。
さらに、導きで連打というよりは展開しながらリノを投げることが多いアグロエルフでは、場を1つしか埋めないで2プレイを稼げることによってリノの打点を押し上げることができます。これは今までサークルでしかできなかったことです。

・・・とまあ強そうに書いてみましたが、魔境2コス帯に生まれたこともあって強いかどうかは微妙な所。皆さんはこのカードについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

何故今までなかったのか

他1件のコメントを表示

4ターン目に翅の輝きを使っても手札が減らないのが強そう

3コスで2/2が2体並ぶな

っていう今更感

退会したユーザー

まだ判断付いていないですが、今後のカードプールに期待な1枚な予感はします。
特に今回、アグロエルフにはアビーも追加されましたし難しいところですね
・・・でもスクナか、確かにでもそれは強いかもしれないです。

他1件のコメントを表示
  • STAGEA Lv.24

    肝心のプレイ参照カードが、ですよね・・・メタルエルフメイジ便利ですけど殺意不足な感じがありますし。

  • 退会したユーザー Lv.86

    アグロエルフって難しいですからねぇ・・・キュベレーとかでAoEを防がなければ一瞬で負けに直結します。パワーもそんなにないですし・・・うーむ

WAVE Lv63

アケロウロックなどにおいて手札を圧迫せず追加効果っていうのがかなり強いと思います。エルフはアケロウが1番好きなデッキですが、追加のためのフェアリーで圧迫&ドローロックで困っていたのでなかなかいい働きをしそうです。ウィズパラーじゃあね。バイバイ。
後はレオネルで0コスにしてみるとOTKでの火力跳ね上がりますがレオネル自体お察しなので・・・
手札スロット削減になると思います

puni Lv20

こいつよりは茨かフェアプリで作ったフェアリー並べたほうが強そう
ハンドロスないし

  • puni Lv.20

    フラプリだった

退会したユーザー

エルフの弓術使えよ ほら

これでタムリンがお亡くなりになった
stdのカードが2枚産廃に

4枚目以降のサークルとして使うかな、もし入れるとしたらの話だけど。

2枚以上プレイを多く積む場合に問題となっていた即効性のある使いやすいパーツがフェアリーサークルしかないというのを緩和できるので良いカードだと思います。
アビーのおかげで一応序盤で出てくる守護に完全に止められる展開は減らせると思うので、確かにアグロエルフの強化になりそうですね。
後はもうちょっと決定力のあるコンボ系のカードが出てくれれば言うことなしなんですけどねぇ…(ワンドリの一覧を見つつ

Reo19世 Lv55

2コス帯基本スタッツ。1回エンエルで再利用すると楽しそうですね。エレメントランスをこのカードから強化して使えるようになるのは便利だとは想いますよ。問題は2コス帯のバランスですがね。ウィスパラーとディ&ダム積んでる枠はちょっと…。

  • STAGEA Lv.24

    横展開が活きるか、逆に素出ししたときのスタッツの低さが響くか、ウィスパラーの採用枚数は難しいですね。

強いけど、OTK以外には入ら無さそう
リリィとリノはクラス問わずで見ても2コス最強クラスだし、フェアリードラゴンも相当強い、当然ニュートラル軸にも入らない

アグロもこいつ入れる隙があるか結構謎
ウィスパラーや2コスアミュでフェアリー横に並べる方がアグロとしては強く感じる

すずめ Lv102

よくわかってないんだけど、要するにスパルトイサージェントの墓地→プレイ回数版ってことでいいの?

だったらそりゃあ強いでしょ。
スパルトイサージェントでさえ今でもネクロじゃ採用圏内なのに、ネクロの墓地+1とエルフのプレイ回数+1じゃ価値が違いすぎる。

後は枠をどうするか、ですが……エルフは専門外だからわかりません(汗)
新スキンがリザならめちゃくちゃ頑張って研究するんだけどなぁ

他1件のコメントを表示
  • kitcut Lv.9

    同時に2たまるからスパルトイというよりは

  • kitcut Lv.9

    間違って投稿してしまった すいません 続き→というよりはスカルビーストの方が近いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×