シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (34)
一々よそと比べてdisらない点
圧倒的シコアド。そもそもこれ「カードゲーム」じゃなくて「本格的カードバトル」なのでハースストーンと比べるのが間違い説
駆け引き、盤面取り合い、読み合いなどすべての要素がコンパクトでテンポの良いシンプルな面白さ
ぶっちゃけハースは重たい。そもそもの話で、ソシャゲにテンポとかお手軽さを求めず、本格的に頭脳戦したいなら将棋、チェス、麻雀などのもっと完成度高いゲームをプレイする
eスポーツというくくりでみるなら格ゲーとかが9割実力勝負な一方、運要素濃い時点でどっちも数に入れるのは馬鹿らしい
もっとも、結局どっちも現状だとTCGの醍醐味って要素すらかなり怪しくなってるけど
ちなみにシコアドとかいう要素はさほど関心がない
あとハース至上主義は一部存在する洋ゲー至上主義とご同類だと思ってるから、会話にならないし、放置安定
どっちも面白い、どっちも〇〇が認められないのが〇〇至上主義ね
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退会したユーザー Lv.8
必ず絡んでくる輩がいるだろうと思いつつ、あえて麻雀も入れました。大抵、この手合いは敏感で反応早いんですが、意外に遅かったです。しかし、釣り煽りの類ではありません。運要素こそありますが、麻雀はトップで決まるような場面は少ないので思考要素のほうが強いと考えてます。何より麻雀は勝つことより負けないためのゲーム。ここが同じ運要素でも件のTCG2種とは大きく異なる部分で、これが運より実力の比率を大きく底上げしています。なので本格的な頭脳戦が楽しめるものの一つとして挙げました。もしこれでも理解できないようでしたら諦めてください。実のところ、俺はそういった相手は最初から諦めてます。そうでない方に向けて言っただけでした
ねぇーよ
イラスト、ボイス
…うん
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まったり Lv.94
一部海外の人も言うようにイラスト関係で日本は強いですからね、海外だと色々問題があって日本みたいにキレイなイラストにできないようですね‥キレイすぎると差別だ修正しろって一部団体が圧力かけてくるようですし、かなり気を使うようです
何が面白いかの回答に
ハースストーンじゃないところ
って答えれば終わる話です
なんとこのゲーム、初心者でもカードをカードの上の数字順にプレイするだけで勝ててしまうんです。
誰でも運があれば勝てる、老若男女に対応したゲームとなっております。
お子様とプレイすれば一緒に盛り上がること間違いなし。
すごいでしょ。
手軽(休み時間にちょっとやるって部分ではシャドバの方が圧倒的に気楽)
シコアド
ハースは超頭脳系グローバルカードゲームなので意識高くしないとプレイする事すら許されないがシャドバはキモオタメンコゲーなので意識が低くてもできる
大味故に動画としての見栄えはシャドバの方が面白い(ハースはプレイヤーじゃないと何やってるのか全くわからないし動画としては地味な上に長い→故に流行らない)
そういう意味ではハースとの差別化は結構されてると思う
・絵が綺麗
・声優が豪華
・時間を掛けず、気軽に楽しめる
・課金をあまりしなくても勝てる
そもそもハースとはゲーム性というか、ターゲットにしてるユーザー層が違うんだと思います。
色々あるけど、
マッチングの早さ、1ゲームの短さといったところが一番じゃないでしょうか?
日本人は特に忙しくて、
ハースの様に1ゲームが長いゲームを何度もやるのは大変です。
マッチングも一戦毎にシャドバの倍くらいかかるし、
休憩の合間に‥なんてやれないです。
日本人でハースを遊べるのはよっぽどの暇人じゃないかな?
まぁ、シャドバは日本人に合わせて上手く作られてると思います。
シャドバはあっさり、ハースはがっつり って分けて考えるのがいいんじゃないでしょうか?
私はあんまり暇が無いのでシャドバで楽しんでます( ´ω`)ウフフ…
ちなみに、ゲームの奥深さで比較するならちょっと間違ってると思いますね。
TCGの奥深さはカードプールの量と直結してるので、
まだ日の浅いシャドバと長く続いてるハースを比べて、
「ハースの方が奥深いしw」って笑ってる人は物凄く浅はかな人だと感じます。
パックをよく配ってくれる
演出が派手
ストーリーがある
デッキ作成画面が見やすい
初心者でも勝ちやすい
ミッションがハースに比べて楽
初期投資が要らない
イラストが今風
などかな
ゲーム性に関しては、カードゲーム経験が余りないのでこんなもんなのかなと思ってます。ハースはカード集めの段階で課金したくなくてやめました
やっぱり洋ゲ厨はksだと再認識できる所
ある程度プレイ環境が整っててるカードゲームでほぼ完全に無料でまともに戦えるってだけでシャドウバースは神ゲーと言える
ハースストーンであれ遊戯王みたいなリアルtcgであれまともに戦おうと思うだけで数千、下手すりゃ数万吹きとんで、その数万すらただの紙屑になることがあるんだからね
まぁtcgじゃなくてカードゲームならドミニオンみたいに初期投資と拡張パック買うだけでかなり遊べるやつは結構あるんだけどね 東方ドミニオンなら万吹き飛ぶがね
あとエフェクトとか絵とかもきれいだしね
異形とか白狼とかモルディカイみたいな萌えとか全く関係ないカードのデザインけっこう好きよ
テンポ
ハースは最初のうちは楽しかったんですけどもっさりし過ぎなのが気になって最近はやってないです
沢山の皮肉を生み出せるプレイヤーがいる
パンツ見える
非課金でどこまでやれるかですかね
シャドバはデッキ絞れば環境トップを取り続けることも容易です
というか、ハースとシャドバ比べて優劣つけても五十歩百歩と言いますか、団栗の背比べと言いますか・・・・・・
ハースのアプリやってたときチュートリアルで毎回アプリ落ちてチュートリアルすらまともにクリアできなくてシャドバに移動した
永遠と同じチュートやらされるというシャドバ以上の苦行を強いられたからな。
ランダム要素の少なさでしょう。ハースからシャドバに移る人の大半がこれだと思います。ハースだと、全リーダーの全スペルからランダムに複数個連続で使用するとか、メイの効果が顔にも飛んできたり、かなり運要素が強いです。シャドバの場合、ディスカが最小コストのみだったりと同じランダムでも、結果がある程度分かっていたり、結果を操作できるのがいいです(先に除去してメイ、みたいな)。あと財布に優しい
「初心者に優しいゲーム」と言うのは、「極力プレイヤースキルを排除したゲームであること」だそうです。
萌え萌えぼうず捲りはゲームが上手くないヲタクでも勝てる喜びを知れる上に圧倒的イラストアドでシコれる。
そういう意味ではいいゲームだと思いますよ。
イラストですね。
それ以外は全てハースが上です。
(もしハースのイラストがシャドバ化したらハースに戻ります)
ゲームが楽しいかどうかも人に教えてもらわないと判断できないの?
って言えばいいんじゃない
プレイ時間の短さとお手軽さですかね。ハースストーンのコントロールミラーとか泥仕合もいい所なので……。
イラスト、ボイス以上
悲しいなぁ
やってて楽しいか楽しくないかで楽しければいいんじゃないか?
シャドウバース
長所・時間が潰せるよ。
短所・その時間を資格試験勉強に費やす方がどれだけ有意義だろうね。
ハースストーン
以下略
極論儲かってる人からすれば、ハースストーンもシャドウバースもパ*********にすら劣る時間の無駄ですよ。
趣味娯楽なんてそんなもん。
勿論とことんやって大会賞金かっさらうレベルだと話は別ですけどねw
ちなみにハースストーンやってましたが、無課金で勝っていくことの難しさに打ちひしがれましたねw
アリーナも7勝するとか滅多に出来ないし。
課金しないとカード集まらず勝てないし課金しても尚勝てない難しさを思い知って辞めました。
周りの人も殆どやってなかったし、ハースでレジェになろうと思ったら環境理解に対する勉強がむちゃくちゃ必要だと感じてそこまで時間は掛けれないなぁと(かといって勝てないのもつまらないしw)
両方やって思うのはシャドウバースの方がライトユーザーまで遊べる感じはします。
ハースはもうホント修羅しか残ってないイメージw
アイツらに継続して勝つのはマジ難しい。
対戦時間が全体的に短く早く終われる。
トップゲーなので、上手い下手とか関係ないからどんな層でも俺ツエーができる。
トランプのスピードを馬鹿にするのやめろ
シャドウバースなんかと比べるんじゃねぇよ。
あと、ハースストーンはカードゲーム
シャドウバースはカードバトルね
ハースはプレイヤーがカードを使う
シャドバはプレイヤーがカードに使われている
2pickが初心者無課金でも3勝とか4勝とかここでコツとか見てれば出来るから無課金に優しい
プレイングとかもあるけど基本的にレジェンド運とかが強いし
金かけずともパワーデッキが組めちゃうとこ
奴等にはないぶっ壊れで弱リーダーを一方的に殴って気持ちよくなれます。
ストレス発散にはぴったりです
うーん、カードのグラフィックとか演出?
あ、あと特定のボイスが面白い。
(グリームニルのエンハボイスとか大好き)
他のカードゲームと比べ優ってる点がないのでdisれない=disらない点 ベストアンサーに選ばさせてもらいます