ワンダーランドドリームズ 発売後の環境を考えよう(ウィッチ編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズ 発売後の環境を考えよう(ウィッチ編)

新弾のレジェンドとゴールドが出揃ったので、
WLD後の環境を考察していこうかと思います(´・ω・`)

今回のウィッチはこれまた独特な感じです。
パッと見る限り、フォロワー関連の強化なんですが、
秘術、スペブどっちつかずな感じ。
で、その性能は中々に有能。
どっちつかずな性能なので、秘術アグロ、テンポウィッチにちょいちょい採用しやすかったりもする。
中でもプリスは超有能フォロワー超越の様な特殊なデッキでなければ、
採用しやすい性能に仕上がっています。
新たにミッドレンジウィッチとか出来ないかな?( ´ω`)ウフフ…

ただ、まぁ、今回の収録にスペルがあんまり無いのが気になるところ。
スペルの豊富さがウィッチの売りなのに、そのスペルが少なめ。
新しい土印も出たけど飛び抜けて強い訳ではない。
なんとももどかしい限りである。

WLD期はこのフォロワー群をどう活かすかが鍵になりそう……(´・ω・`)

ちなみに、個人的なWLD後のウィッチの最注目カードはプリスです。
せっかく童話モチーフの弾なんだからこっちのイラストでも良かったのにねぇ~( ´ω`)ウフフ…

これまでの回答一覧 (4)

ニュートラルバーンウィッチはかなり強いと思う
ヴァンプはこいつに勝てないんじゃないかなぁ
完全にメタれるデッキ構成になってるのでエグいというほかない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    今のニュートラルバーンウィッチそれなりだけど、有能ニュートラル&オズが追加されるから、かなり安定感上がりそう

  • けーし Lv.19

    ネクロとは違い、飢餓でまとめてってのも出来ないし、バーンがベラボーに強く重いから復讐だとしても、余裕で対応出来そうな所が最高にヤバい

  • もめんとうふ Lv.60

    なんか、MTGの『ステロイド』を思い出すなぁ~……( ´ω`)ウフフ…  アレは強かった……。

yodaka Lv40

中々強いカードも来たんですが、レジェはどちらも癖が強く安定して使うには厳しそうなのと
まだまだシャドバる程の理不尽さが足りないかなぁと…(ドラゴンを見つつ)
若レヴィはほとんどのクラスにとって脅威的なカードパワーありますが、ドラゴンさんだけはその上を現在も行っているので…
プリスちゃんは除去も疾走も出来るのは強い。ウィッチにコンボ性が薄めなフィニッシャーが来たのは素直に嬉しいですね。
個人的な注目カードは、闇教師さんですかね。スペブ主体デッキでなくても手札のスペブカードを普通に使えるレベルまでスペブしてくれるので、スペブデッキと非スペブデッキの架け橋になってくれそうです。

  • もめんとうふ Lv.60

    レジェンドは癖が強いですよね……。 特にオズは癖が強すぎる。  土秘術で6PP以上の時にプレイするくらいしか思いつきません(´・ω・`)  あとは女王+サタン+オズのコンボかな?

秘術ミッドレンジなら、
オズ、禁忌、プリス、若レヴィなどの強そうなカードの全部盛りができそうな気がします。

禁忌や若レヴィで盤面を返して、オズやプリスでカウンターを狙えれば、面白そうですけど、、
事故率と序盤の弱さが気になるところですかね。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    序盤は低コストニュートラルやドワーフ、土印で凌ぎつつ、中盤から攻め立てる感じかな?  エンシェントアルケミストでよく手札が詰まるので、禁忌と合わせると面白くなりそう( ´ω`)ウフフ…  禁忌と合わせる前提だとアサルトのエンハも良さそうかな?

  • アジサ Lv.19

    魔法図書館でデモストや舞踏を溜めていって、最後にオズで連発するイメージです。その過程で、プリスの除去力も少しあがるかなぁ、なんて思ってます。 エンケミ、ドワーフは仰る通り禁忌と相性が良い気がしてます。 まあ、枠が足りるかは全然考えてないので、全部盛りはちょっと厳しいかもしれません。

超越とかニュートラルデッキは強いかも
秘術も若いレヴィ追加で強くなりそうですし
一応満遍なく強化されるかなって思います
スペルは採用しまくると超越で使われちゃうから控えめなのかもしれません

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    今回は中盤が厚くなった感じで、フォロワーを使うウィッチデッキには嬉しいですよね( ´ω`)ウフフ…  スペルは低コストじゃないと超越じゃ活きないので、中~高コスト帯のスペルを入れて欲しかった……(´・ω・`)

  • けーし Lv.19

    超越生きるカードあるよ 魔海、超越、ルシ進化OTKとか魔海、超越、ゼウス進化OTKとか ジンジャーデッキならプリムとの相性いいし、進化権節約も容易かもしれない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×